• ベストアンサー

フジテレビの独占取材、なぜ?

いつもお世話になります。 今朝のニュースで昨日行なわれたフジテレビの記者 単独の千乃代表と思われる女性との取材(音声)を 見たのですが、どうしてフジテレビなのでしょうか? 単にマスコミの代表として選ばれただけなので しょうか?それともフジテレビと白装束集団との間に 何らかの関係があってのことでしょうか? ご存知の方、お教下さい。

noname#3813
noname#3813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラジオでちょこっときいただけなので 真相は定かではありませんが、 千乃代表と思われる女性は、多摩川のアザラシ たまちゃんの事を非常に気にかけているとか。 助けてあげて下さいと、懇願したようで。 たまちゃんの名付け親がフジテレビなので フジテレビに取材の許可をした、と ラジオのアナウンサーは申しておりました。

noname#3813
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 「タマちゃん」を初めて使ったのがフジテレビとは知りませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 彼の集団は「共産ゲリラ」から電波攻撃を受けていると主張していますが、フジテレビも「反共」であるという共通点からフジテレビが指名されたようです。 テレビ朝日の朝のワイドショーで「現役信者Aさん」なる人物が述べていました(確か、7日放送)。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに「共産ゲリラ」という言葉もよく出てきましたね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

タマちゃんを最初に取り上げたのがフジTVということで、先方から安藤優子さんをご指名があったようですが、現場にいた記者が代役でインタビューしたようです。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 教祖様は安藤さんのファンなのでしょうか…。

  • com61
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.2

No1の方が仰っているように、 千乃代表はタマちゃんのことを 非常に気に掛けていて、 タマちゃん=フジテレビ ということでフジテレビの 取材を許可したということです。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、インタビューの殆んどはタマちゃんを気に掛けた内容でしたね。

関連するQ&A

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

  • 災害地取材中のマイク使用について教えてください

    フジTVの行き過ぎた災害地取材について非難があがっているようですが、昨日CNNなど海外メディアの災害地取材のニュースクリップをいくつかネットで見ました。 私が見た範囲ですが、英語圏の取材記者たちは手にマイクはなく、軽装でヘルメットもかぶらず、腕章もなく、被災地からレポートやインタビューをしていました。 日本のレポーターはメットに腕章などをつけ、被災者にマイクを差し出しているシーンや手持ちマイクで現地からレポートするところがしばしば映りますが、この違いはどこから来ているのでしょうか? たぶん機械(技術)的には手持ちマイクなしでできるのでしょうから、機器による理由ではない気がしますが。 ひょっとしてマイクがあることで、行き過ぎた取材を助長すること(マイクが免罪符になって記者の心理的なタガをゆるませる)もあるのかなぁ、と。問題になっていたアナウンサーは手持ちマイクなしでしたので、これは個人的・組織的な資質によるものかもしれませんが。

  • 取材と報道の矛盾

    日本語下手でごめんなさい。 昨日の昼間に、森昌子さんが自宅へ帰るところの取材を中継していました。 私はその時の映像を見ていたのですが、その時にみんなでよってたかって マイクを押しつけて一言とか、せめてファンに一言とか手を振ってくれと言っていました 病人相手にここまでやっていいのかと思ったのですが、驚いたのが今朝の報道でした 「昌子さんも疲れてるのにファンの方に自ら手を振ってらっしゃって素晴らしいですねぇ」 と言ってました。 他にももっとファンの方に笑顔を見せてあげればいいのにとも言ってましたが… 自らと言うより昨日何度も押しかけて無理矢理やらせたんじゃないの? 取材陣がせめて一声とか手を振ってくれって言ってたじゃん! と思ったのですが何故このようなことが、まかり通っているのでしょうか? なぜ病人相手にここまでやるの? 何かあったら責任とれるの?って思ってしまいます。 あそこまでマイクを押しつけられたら、病気で弱っているとかなりの圧迫感があると思います もし問題が起こってもマスコミには責任はないのでしょうか? 芸能人の宿命では片づけられない問題だと思うのです。 一般人でも災害や事件の場合など似たようなことがありますから 教えてください!お願いします

  • フリーの記者、評論家の取材費はどこまで認められる?

    お世話になります。 フリーの記者、評論家の取材費はどこまで認められるのでしょうか? レジャー・エンタメ記者が ”マスコミ視点ではなくあくまで家族連れの視点で取材するため” にプレスパスを持たずに、家族同伴で東京ディズニーランドに出かけた場合は? 釣りライターが遠くの川や海に行って釣り船に乗って釣果や紀行文を書いたとき。 現地までの交通費ぐらいは認められそうですが、その為に買いそろえた釣り道具や釣舟の乗船代や旅館の宿泊費は? 経済評論家が「新商業ビルオープン、新空港オープン、新商品発表会」の取材のために現地に行ったり、そこの商業施設でサービスを受けた際の費用は? 競馬評論家、競馬記者が競馬場や栗東、美浦のJRAトレーニングセンターに行った際の交通費は?(交通費に関して、ね。いくらなんでも馬券代は無理なのはわかるが) グルメライターが「舌を鍛える」に一人で飲み食いした費用は? つまり会議費や接待費に落とせない(社員、取引先同伴ではないので)場合。 そういえば若いのに「1万店のレストランを食べ歩いた」と豪語していたグルメタレントがいたなあ・・・ 映画評論家が試写会、招待券をもらわずに、マイナー映画を自腹で鑑賞した場合は? 古い映画を自腹でレンタルしてきた場合は? などなどなど。 もし回答が 「税務署の調査官が認めればOK、認めなければ経費にはならず」 というのであれば、何を基準に認める? 線引きはどこ? 「基準が、リターンがあれば、たとえば 記事を書いて原稿料が入った、とか 著書が売れた、とか、 取材結果をTV,ラジオ、講演で喋って、ギャラが発生したら 取材費と認める。カネにならないのであれば取材したことにはならないので経費とは認めない」 ということであれば、すでにメディアに出ている著名人物ならすぐに発表できそうだが、 (TVやラジオで「先日、●●に行ってきましてねー」とひと言でも言いさえすればいいんだから) 駆け出しの記者、評論家はどこにも発表しようがないので、永久に経費にはみとめられることはない、って事でしょうか? 経験者の方、ご回答お願いします。

  • 橋本市長取材拒否 マスコミ労組「言論統制」と抗議

    橋本市長が朝日新聞の取材を拒否した件につき、マスコミ労組が「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」と抗議しているようです。 以前、産経新聞が前原誠司氏を「口だけ番長」と記事にしたら、前原氏によって国会内での定例記者会見から追い出され取材拒否に遭った事があります。 1)一市長と国政にかかわる民主党政調会長(当時)の違いはありますが、どうしてマスコミ労組は産経新聞が取材拒否に遭った時には抗議すらしなかったのに、朝日新聞が取材拒否に遭ったときには「言論統制」として抗議するのでしょうか? 2)同じマスコミ労組として公平と思いますか? 取材拒否に抗議 マスコミ労組「言論統制」 2012.10.31 22:40 [west政治]  日本維新の会代表の橋下徹大阪市長が自身の出自を題材にした週刊朝日記事をめぐり朝日新聞の取材を一時拒否した問題で、新聞労連や民放労連の近畿地連などが加盟する関西マスコミ文化情報労組会議(森川啓一議長)は31日、「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」との抗議文書を発表した。  文書は10月27日の同会議の定期総会で採択した特別決議。  橋下氏の一連の対応を「メディア取材の許認可権を持つかのような振る舞い」だと指摘。「首長であり国政政党代表の橋下氏が自己の裁量で取材の可否を決めることに強く抗議する」とした。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121031/waf12103122420022-n1.htm

  • 空からおたまじゃくし

    今、そんなニュースをやっています。 以前にもこの手のニュースがありました。 例の車で移動する白装束の集団。 ガードレールになぞの金属片。 なんかこの手のニュースがあるのは選挙前のような気がするのですが、思い違いでしょうか? 質問は、あのガードレールの金属片は何が原因だったのでしょうか?

  • 財務省次官のセクハラ発言 どう思います?

    財務省福田次官がバーで女性記者にセクハラ発言をしたことについて、連日マスコミが報道してますが私が疑問に思うのは、 ・どちらがバーに誘ったのか?・・・バーで取材する必要があるのでしょうか? ・セクハラ発言の前後のやり取りが不明・・・もし、問題発言の前に双方が下ネタで盛り上がってたとしたら、一概にセクハラとは言えないですよね? ・次官の音声だけで女性記者の音声は報道されない・・・次官の発言を録音していたなら当然記者の音声も記録されているはずですが何故か報道では流れない。 マスコミは何故、上記の3点を報道しないのでしょう?それとも報道されているのを私が知らないだけでしょうか? 皆様はこの偏った報道をどう思いますか?

  • 白装束集団の行く末

    世間を騒がせている白装束集団ですけれど、この人達はこの後どうなるんですか?みなさんはどうなると思いますか? テレビでは道路交通法で取り締まれとか言いますけど、一時的なものであって問題の解決とは程遠いですよね? 道路交通法で逮捕しても釈放されたらまた同じことをやりはじめる可能性が十分にありますよね? 思うんですけど、白装束問題を根本的に解決するには代表をはじめとする会員が考えを改めるか、会員全員が日本からいなくなるしかないと思うんですけど、どちらも無理だと思うんです。いきなりキリスト教からイスラム教に改宗しろって言われても無理ですよね?日本からいなくなってもらうにしても現実的に無理じゃないですか。 この問題の終着点、落としどころが一向にみえてこないこの事件をマスコミが報道する意義というのはなんなんでしょう?解決しないことが始めからわかっている問題に対して一生懸命報道する意義はなんなんですか? 不謹慎ですけど、報道側もこの事件の行く末に頭を悩ませていて、いっそのこと団体に大きな事件でも起こしてくれと考えている…ってことはないんでしょうか。正義のために行っていると思っている報道が、逆に団体の危険性を高めてしまっているということはないんでしょうか?

  • BBCは朝日新聞と同じなの?

    ■BBCが「日本人はなぜ9月以降に海へ行かなくなるのか」-「動物の集団移動と同じくらい不思議な現象」と表現 http://www.news-digest.co.uk/news/news/uk-news/12751-2014-10-02.html   ↑ こんなのさ~、どこの日本人(沖縄は除くかも)に取材しても お盆過ぎたらクラゲが発生するから と答えると思いますが、BBCな朝日新聞記者と同じように、取材しないのでしょうか? イギリスじゃクラゲ被害はないのでしょうか?

  • 駐禁取り締まりの矛盾

    私が住む町の市役所前通りは片側三車線程度の広さがある道路です。 昼間は駐車車両が交通の妨げをして、列を連なるようにして違法駐車 しているのにもかかわらず昼間の駐車違反の取り締まりは皆無に等し い状況です。 それとは逆に夜間の時間帯では、他の車両の通行を妨げない状況である のにもかかわらず、問答無用のごとく駐禁のワッカを順番通りに嵌めて 行きます。 夜間は取り締まりやすいから、わざと取締りをしているように感じます。 なぜ、皆が一番迷惑している昼間に取り締まらないのでしょうか? 私の場合も、たまたま、やむを得ず持病のために近くの家のトイレを 30分程度借りている間にワッカを嵌められてしまいました。 もちろん、担当の警察官には事情を十分に説明したのですが 言い逃れのように受け取られたようで 一切受け付けてはもらえませんでした。 このような駐禁の取り締まり方は、いったいなんなんでしょうか? 最近の白装束集団のニュースを見ていて特に無性に矛盾を感じます。 なぜ警察は直ぐに白装束集団に対して取り締まらないのですか? 道交法に違反しているのは明らかではありませんか!