• 締切済み

基礎体温の測定時間

基礎体温の測定時間について、わからないことがあり、質問させていただきます。 毎日決まった時間に測定と聞いたのですが、もし、いつもより1時間くらい早く目が覚めたときは、そのまま体温を測定してから、2度寝に入ればよいのでしょうか? それとも、そのまま2度寝して、いつもの時間に測定がよいのでしょうか? 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 基礎体温もまったく同じ時間に測るというのも難しいものですよね。 お仕事で早まったり、寝坊してしまったり。 だいたい半年くらい記録をつけていればリズムがわかってくるので逆算できたりもするのですが(電子体温計を使うとたまにエラーがでるときが私はあるので)、目が覚めたときに測って、そのまま寝ちゃってもかまわないです。昔看護婦のたまごの友人が「基礎体温測ったまま寝る」とか言ってましたから、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

zzxcvbn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。