• 締切済み

基礎体温の測定時間

基礎体温の測定時間について、わからないことがあり、質問させていただきます。 毎日決まった時間に測定と聞いたのですが、もし、いつもより1時間くらい早く目が覚めたときは、そのまま体温を測定してから、2度寝に入ればよいのでしょうか? それとも、そのまま2度寝して、いつもの時間に測定がよいのでしょうか? 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 基礎体温もまったく同じ時間に測るというのも難しいものですよね。 お仕事で早まったり、寝坊してしまったり。 だいたい半年くらい記録をつけていればリズムがわかってくるので逆算できたりもするのですが(電子体温計を使うとたまにエラーがでるときが私はあるので)、目が覚めたときに測って、そのまま寝ちゃってもかまわないです。昔看護婦のたまごの友人が「基礎体温測ったまま寝る」とか言ってましたから、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

zzxcvbn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    こんにちは。 妊娠を希望している29才です。 基礎体温のことで教えていただきたいのですが、 二度寝後に測定した体温は基礎体温とは言えないんですよね? 今朝、いつもより1時間早く自然に目が覚め、測定すると36.88℃でした。 その後 体を起こさずにいつもの起床時間まで寝て測定すると36.70℃でした。 1度目に計ったときの睡眠時間は5時間弱です。 その後1時間しか寝てないので二度寝ということになりますよね? いろんなサイトで だいたい二度寝の方が体温が高くなるという情報を見たのですが 私の場合は下がっているので不思議に思います。 こういったことはよくあることなのでしょうか。 この場合 どちらが正しい基礎体温になりますか? ちなみに高温期10日目です。

  • 基礎体温を測る時間について。

    2週間ぐらい前から基礎体温をつけ始めました。 毎日だいたい同じぐらいの時間に就寝して同じぐらいの時間に起きるので、目覚めたときにベッドの中で計っています。 ところが、ここ3日間、いつもより2時間ほど早く目覚めたのでその時点で体温を測ってみると、いつもの体温より極端に低かったんです(0.5℃近く)。体温を測った後、まだ起きるには早かったのでそのまままた二度寝をして2時間後ぐらいに再度体温を測ってみました。そうすると早朝に測った体温より0.3~0.5℃ほど高く測定されます。 基礎体温を測るときは、毎朝一定時間で起床直後ということだと思いますが、このように予定外に早く目覚めてしまった場合は、いつもと違う時間だけど起きた直後か、二度寝のあとのいつもと同じ時間か、どっちに測るのが正確なのでしょうか? ちなみに一度目に目覚た後は、ベッドの中で体温を測るだけで起き上がることもなくすぐに再度眠ってます。

  • 基礎体温の測り方

    こんにちは。3日前から、基礎体温を測り始めました。使っている基礎体温計はアラームセット時刻の前後1時間内で測定しなけえれば、記録ができないものですが、その時刻前に2回ほど、目が覚めてまいます。まだ測定できる時刻ではないので、そのまま二度寝・三度寝としているのですが、このような状態できちんと基礎体温が測れているのか心配です。 ちなみに体温は 一日目 36.44 二日目 36.54 三日目 36.63 です。 どう思われますか?ご意見お願いします。

  • 基礎体温を計る時間について

    2ヶ月ほど基礎体温をつけているのですが、 今更になって基礎体温の記録手帳をみたら「毎日できるだけ同じ時間に」とありました。 私が最終的に起きるのは7:30なのですが、その前にかならず4時・5時・6時のどれかに一度目が覚めます。 いつもはその目が覚めたときに計っています。 ですが、そうすると毎日同じ時間にはかることはできないし、じゃあ7:30に再度起きた時に。となるのですが、4・5・6時に目が覚めた後、すぐ2度寝するときもあれば、トイレに起きて動くこともあるし、そのまま眠れず布団でゴロゴロ(寝返りをうつ程度ですが)動くこともあります。 動くとダメとなると7:30にはなかなかはかれないし、そうすると4・5・6時のどれかで毎日バラバラになってしまいます。 時間が毎日ずれても目が覚めてすぐの4時か5時か6時にはかるべきなのか、ちょっと動いても7:30に毎日計るべきなのかどちらがいいのかで悩んでいます。 もしよければ皆様のご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温を測る時間

    基礎体温について教えてください。 デジタルタイプの婦人体温計を使っています。現在高温期の後半です。 今朝、いつも測っている時間よりちょうど1時間早く目が覚めたので測ってみたところ 36.50℃でした。そのまま静かにもう一度寝て、1時間後のいつもの測定時間に 再度測ったところ36.76℃でした。 昨日は2時間ほど早く目が覚めて(明け方4時過ぎです) なんとなく測ってみると36.61℃、いつもの時間では36.81℃でした。 私の普段の高温相は36.50~36.80で若干低めです。妊娠していなければ、 そろそろ生理が始まってもおかしくない時期ではあります。 このような場合、どちらの体温を「その日の基礎体温」として 記録しておくのが良いのでしょうか?

  • 基礎体温測定中に寝てしまいます・・・

    結婚を期に基礎体温を測り始めました。 ですが、私はどうも朝が弱いため、 朝、寝床で体温計をくわえたまま寝てしまうのです。 そして気がつけば、口から体温計がはずれ再測定のアラームが・・・ (ちなみにメモリー・アラーム付の体温計を使っています) 立ち上がって伸びでもすれば目が覚めて 5分間の測定中起きてられるかもですが それはしてはいけないみたいですし。 何度でも再測定すればそのうち目が覚めますが 勤め人の朝はそんなに時間ないですし。 (それを見越して早めの時刻を設定するとよけい眠くて) こんな甘いことを言ってていいのかとか もっと切実になれば違ってくるかもとか思いますが。 みなさん、ばっちり目が覚めて測っておられるのでしょうか? 何か対策あればお教えください。

  • 基礎体温

    毎日、基礎体温をつけています。いつもは深夜1時位に就寝しているのですが、昨日は体調が悪く22時に就寝しました。そして今朝、6時半頃に目が覚め体温を測定すると、36.70でした。寒いなぁと布団の中に入っていると、そのまま寝てしまい、次に目が覚めたのが8時20分でした。そのときに、もう一度体温を測定してみると、36.91でした。ちなみにいつもは9時頃に測定しています。 今日測定した1回目と2回目の体温の値が少し違うのでどちらを基礎体温として、記録に残したらいいのかわかりません。どなたか、教えてください。

  • 基礎体温の計測について教えて下さい

    基礎体温の計測については沢山質問があるので読みましたが、ちょっとパターンが違うので質問させて下さい。 私の場合、旦那が仕事で家を出る時に旦那の目覚ましで一度目を覚まします。時間はバラバラです。 ですが、いつも7時ごろ基礎体温を測っているのでこの時は起き上がったりはせずに、布団に寝転がったまま行ってらっしゃいと旦那を見送ります。 最近は旦那が家を出るのが6時ごろなのでその時に目が覚めて、そのまま二度寝します。 そして7時ごろいつも通り基礎体温を測っています。 低音期の時は低音、高温期の時は高温になりますがこの測定は正しい測定とはやはり言えませんか? 最近は一度目に起きた時も測るんですがそうすると高温期なのに体温が低いです..。 排卵は終わっているはずなのに一度目に測ると体温が低くて高温期に突入してくれないので心配になっています。 睡眠は最近寝るのが0:30過ぎのことが多いです。 アドバイスお願い致します。

  • 基礎体温のはかりかた

    卵巣機能の異常で基礎体温をはかっています。 きちんと高温期に入っているか・・・など、気になってしまうからか 起床時間より早くに目がさめ、その後眠れたとしても 何度も目がさめ、最後には寝付けなくなってしまいます。 その場合、いつ、基礎体温を測るのが良いのでしょうか? 目覚めた時でしょうか? それとも、二度寝などして、目が覚めた時でしょうか? あるいは、寝付けなくなっても、そのままベッドの中で 動かず冷静にしていて、起床時間になったときに はかるのがよいのでしょうか?

  • 基礎体温の正しい付け方

    以前もこちらでお世話になりました、 再度質問させて下さい 基礎体温を付け始めたのですが 毎日6時に付けています。 今日は5時に目が覚めてしまったので、 目覚めてすぐに計って、 二度寝してまた6時にも計ったのですが、 この場合どちらの体温が正確でしょうか? 5時と6時、たった一時間の差でかなり違ったので困惑しております よろしくお願い致します。