• ベストアンサー

ハイカの端数

ハイウェイカードを使っていますが、いつも10円単位・100円単位の金額が余ってしまい、うまく使い切ることができません。 で、どんどん枚数ばかりが増えていきます。 高速の出口で何枚ものカードを出すのは(渋滞を呼びそうで)、できません。 みなさんは、どのようにして使い切っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.5

一度に出して一番最後のカード(残量が多いカード)だけ これを一番後にと指定すれば良いですよ。

rays_suzuran
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「一番後に」という指定方法は考えつきませんでした。 失敗がなさそうなので、ぜひ実行してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• tom4649
回答No.6

料金が機械収受のところなら、あんまり迷惑にならないかもしれませんねー。自分のペースでできますし…

質問者

お礼

なるほど~。 自分で機械に入れるなら、思い通りにできますね。 目からウロコでした。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.4

少ないほうだけ最初に出し、「不足」と言われて2枚目を出せばOK。(あなたの場合は複数か?笑い。)

質問者

お礼

自分の後ろに渋滞を作るのはイヤなので、複数といっても3~4枚でとどめたいと思います(笑)。 回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.3

私は、一度に3枚~4枚出した事があります。 1枚の高速の券を入れて次々にハイウエイカードを 入れていくだけですのでそんなに手間では無いみたい でしたよ。時間としても渡す準備をしておけば料金所で 何かごそごそ探している人に比べたらはやいものですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3~4枚なら、そんなに時間もかからないんですね? 今度しっかり渡す準備をして、トライしてみようと思います。 ちなみに、渡すときには全部一緒ではなく、1枚ずつ渡したほうがいいのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.2

私も端数と新品と2枚出します。 こちらから先に使ってくださいと念を押します。(笑) 余談ですが3万円、5万円のはいかが売られなくなったので2枚出すことが 多くなりそうです。

質問者

お礼

「念押し」は効果ありそうですね! 早速の回答ありがとうございました。

• e-gf8
回答No.1

一緒に出しますよ。残額僅かなハイカと新しいハイカ(若しくは現金)を一緒に出します。別に時間もそんなにかからないですし・・・。ただ、10円・100円とかのを10枚~で出すとイヤがられるかもしれませんけど(笑)

質問者

お礼

今ある端数のカードを一気にやっつける方法は、やはりないですよね…。 地道に消化して行こうと思います(笑)。 早速の回答ありがとうございました。