• 締切済み

ノートパソコンでwindowsを再インストールしたらPCカードを認識しなくなってしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?

富士通のA5タイプのノートパソコンを使っています。この度、ハードディスクをフォーマットして、WINDWOS95を再インストールしたら、SASIIカードを入れても全く認識しなくなってしまいました。ドライバはCDからインストールしなければならないので、CDドライブを使うために先にSASIIカードを認識させなければならないのですが、SASIIカードを差し込んでも「新しいハードウェアの検出」画面になってくれません。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

割と古くからPCを使ってきました。何かの参考になれば。 Win95でつかってきたそうですが、もしやそのPCはWin3.1からアップグレードしたものではありませんか? この場合、PCカードスロット関係が、Win3.1時代のドライバで動いていた可能性があります。 再インストール前には、PCカードアダプタがデバイスマネージャ上で表示されていましたか?表示されていないのになぜか動作していた、という時は上のような状態が考えられます。 メーカーから、WebでWin95用のドライバが公開されている場合があります。富士通がだしているといいんですが。ノートの場合、カードスロット部のメーカーってわからないですよね? 私の場合は、Win3.1からWin95にアップグレードしたマシン(K5-AMD 133Hz)を持っています。元々サウンドカードがWin3.1時代のドライバで動いていたので、再インストールの時、そのままでは音がでなくなりました。そのため、メーカーサイトからWin95用のドライバを落としてインストールしたらちゃんと動作し、一件落着。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

PCMCIAカードですよね。 マイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャで、 不明なデバイスがありませんでしょうか。 そいつを削除して、もう一度SCSIカードをさしてみてください。 あれ、SCSIでないのか、その前の主流のやつですか? まぁ、認識の話は同じでしょう。 または、その「不明なデバイス」のアイコンのプロパティからデバイスの更新もしてみてください。 認識が悪いときはそれでもいくときがあります。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

ウインドウズ95はフロッピーで入れたんですね? そうなると、カードスロットが認識されていないと言う可能性があります。再セットアップのマニュアルで、カードスロットを認識させる方法を確認してみてください。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

はじまして、紺爺と申します。 結構古い人間なので昔のPC(パソコンのコト) だったら少し分かる程度の人間です。 さて、ちょいと気になる点を、いくつかピックアップします。 (1)SASIIカードってのは今まではちゃんと動いていましたか? (2)SASIIって、「サジ」と呼ばれているものでしょうか。 (3)そのCDドライブは後から付けたものですか? それとも純正品(富士通のセット物)ですか? (4)もしよかったら本体の型番とSASIIカードのメーカー&型番を 教えていただけると何かお役に立てるかもしれません。

関連するQ&A

  • CDドライブのない(後付)のノートPCにOSをインストールしたい

    外付けCDドライブのノートPC(東芝110C)のハードディスクをフォーマットしてしまい。起動ディスクでスタートしても、Dドライブを認識しないので、WINDOWS95をインストールできない。PCMCIA/IDEカードとドライバはあります。初心者でもわかるようにおねがいします。

  • ノートPCにSDカードを挿入しても認識されません。

    富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK AH56/H を使用しています。 パソコンにSDカードを差し込んでも認識されなくなりました。 SDカードを変えましたが認識されなかったので、パソコン側の問題です。 コントロールパネルからいくつかのアプリをアンインストールしてしまったことが原因かと思われます。 CDやDVD、USBなど他の媒体は接続してみていないので、SD以外が認識するかは不明です。 ネットで調べて、「デバイスマネージャー内のSDカードのドライバーをアンインストールして再インストールすればよい」と書かれていましたが、 SDカードのデバイスがありませんでした。 SMバスコントローラーとPCIデバイスドライバーに「!」マークがついています。 この2つの「!」マークを消すために再度ネットで検索して、ドライバーを更新しようとしましたが、 「ドライバーを検索しています」→「ドライバーが見つかりません」というエラーになります。 富士通のサイトからそれらしきドライバーをインストールしてみましたが、変わりませんでした。 パソコンに疎いため、これらのデバイスが何の役割をしているのか、ということもわかっていないのですが、SDが認識しないことと関係があるのでしょうか? SDカードを認識するようになる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンがPCMCIAカードを新しいハードウェアとして認識しない

    富士通FMVビブロ575NU/Y、Win95です。 先日PCMCIAカードを購入し、スロットに挿入しました。 パソコンが『新しいハードウェアを検出しました。』と 表示が出た後、パソコンがフリーズしてしまいまして、 再起動をかけたのですが、パソコンがそのカードを認識しなくなって しまい、インストールができない状態になってしまいました。 再認識させるにはどの様にセットさせたらよいのでしょうか?

  • ノートパソコンのpcカードドライバーのインストールが分からない。

    CDROMドライブをPCカードスロット使用のノートパソコンを持っています。 無線LANを考えていますが、もし導入した場合、無線LAN子機カードのドライバーをインストールするとき同カードを挿入したままではCDROMドライブが取り付けられずにドライバーをインストールすることが出来ないのではと思っています。無線LAN子機カードを付けずにドライバーをインストールする事が出来るのでしょうか?

  • リムーバブルディスクへのWINDOWSのインストール

    まず、今困っていることの経緯をお話します。 ノートPCのWINDOOSに不具合があったので、そのハードディスクをフォーマット(FAT32)しました。 ノートはB5サイズでフロッピー、CD-ROMドライブはありません。(外付けCD-Rドライブがあったので、それでリカバリーしようとしたのですがCDブートができませんでした。) そこで、ノートのハードディスクをリムーブバルディスクとして、別のデスクトップ(windowsXP)に認識させて、そこにWINDOWS2000をインストールしてみようとおもったのですが、インストール先のパーティション表示にそのノートのハードディスク領域は表示されませんでした。 リムーバブルディスクへのOSのインストールは可能なのでしょうか? やり方がよくなかったかもしれないので、もし分かる方がいらっしゃいましたがお時間のある時にでもご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スキャナー 1200CUB が使えない(PCが認識しない)

    OSはMeです ドライバをネットでダウンロードしインストールしましたが 1200CUB が使えません ドライバインストール後 再起動 その後 スキャナーを USB接続 しかし電源がつかずPCもスキャナを認識していないようです 「新しいハードウェアを検出しました」と画面に出ますが その後、進展無く画面が消えます というかドライバはインストールずみなので必要ないと思うのですが。 「ドライバを自動で検索」もAドライブを外しているためビジーになり使えないですし なにがなんだかです??

  • CDドライブの無いノートパソコンにインストール

    CDドライブの無いノートパソコンにインストールしたいのです。デスクトップに変換コネクタを使ってプライマリのマスターに繋いでインストールしたいのですが、ノートパソコンに戻すと新しいはハードウェアに検出の為のCDを入れて下さいと言われます。他の質問で読んだのですがCD内のファイルを全てHDDにコピーして起動ディスクから再起動してsetupすると聞いたのですが、どうすれば良いのでしょうか?パーテンションを切ってDからCドライブにインストールするのでしょうか?余り詳しくないので細かく説明してくれると有り難いです。宜しくお願いします。

  • PC Cardハードディスク認識せず

    ノートPCに、PCカード型HDを挿入すると、 自動認識が起動し、HD自体は認識するのですが、 マイコンピュータを覗いてもドライブとして現れず、 使えない状態です。 何かPC側での設定が必要なのでしょうか? ちなみにメーカからはデバイスドライバとしての配布を 行なっておらず、OSの自動認識機能を利用する様に なっています。 インストール時はadministratorにてログインしています。 PC:IBM ThinkPad X21 OS:Windows2000 SP2 PC Cardタイプハードディスク:メルコ「RHDC-1G」

  • PCカード型チューナーカードが認識されません。

    ノートパソコンでTVをみようとsknetのmonsterTVpoketというPCカード型のキャプチャーカードを繋ぎたいのですが、私のノートパソコンにはCD-ROMもPCカードで繋ぐ為、最初キャプチャーカードを挿して、ノートパソコンが認識してハードウェアの追加ウィザードがかかったとき、付属のCD-ROMのドライバをインストールできずいったん中止しました。  その後ネットからドライバーをダウンロードして、インストールしようとしたところ、どうやらハードを認識出来ていないのか、MonsterTVDriver(TSEJ1)が接続されていません。というメッセージが出てインストールが中止されてしまいます。 ところがカードを抜き差ししても、ハードの追加ウィザードにはなりませんし、コントロールパネルから入っても、何だか訳がわからず困っております。ちなみに使っているパソコンはバイオノートPCG-Z505VR/Kでwindows2000で使っております。とても基本的な事かも知れず恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • CDROMドライブのないノートパソコンにOSをインストール

    CDROMドライブのない古いノートPCを入手したのですが、HDDがフォーマットされており、リカバリーCDも当然ない状態なのでOS(Win98)を入れられません。何か簡単な方法ありませんか?マシンはpen140。外付けCDROMドライブはDOS用のドライバFD付き。ただカードサービスがインストールされてないといわれ出来ません。