• ベストアンサー

w2k xp がインストール不能(98seは可)

某所にてノートPCのメインボードの修理をしたところ windows2000(XPも)がインストール出来なくなりました 不思議なことに98seならインストール出来ます 新規インスト・アップグレードともにダメです 何台かのHDDで試しても同じで pcdoctorなどでもHDDへのアクセスに異常はないようです どんなことが原因でしょうか thinkpad 2609-81jです 2k XPともに インストールファイルのコピー後 再起動~setupisstartingwindows?ほにゃらら の後プロンプト点滅状態で停止してしまいます 当方素人にはお手上げ状態です この辺お詳しい方 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lgd9436
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

古い98機に2000を入れた時に何度か遭遇しました。 経年でメインボードのACPI機能がヘタってきてインストールが完全でない状態で再起動してしまうためだと思われます。 試しにBIOS上でACPIを無効にしてからインストールしなおしてみてください。 ただこのやり方だと再起動はできますがシャットダウン時に自動で切れません。 昔なつかしい「電源を切る準備ができました」のあとの手動OFFとなります。 何故かわかりませんが古いVIA系に多いようです。 面倒ですが使えないよりはいいでしょう。

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます BIOS上でACPIを無効にするファンクションが 自分のマシンには無いようです 似た感じに思えた「cpu power management」を disabled にしてみましたが状況変わらずでした

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>依頼しましたがハードウェア故障は無い とのことで受け付けてもらえませんでした そうであれば、ノートパソコンと言うことですので、自分で直すのは難しいと思います。 このパソコンで2000とXPは諦めるしかないですね。

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

再修理を依頼したらどうですか?

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます 依頼しましたがハードウェア故障は無い とのことで受け付けてもらえませんでした

回答No.4

BIOSの初期化(デフォルトに戻す)をひとまずやってみてください。 それとメモリチェックも一応やってみてください。(「memtest86」などを使用) ご参考に(検索かけると参考になりそうなところはたくさんでてきます。) http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます BIOSの初期化は何度かやっております 紹介いただいたチェックプログラム 後日実行させていただきます

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

メインメモリーが少ないのではないですか? メインボード修理前はW2kまたはXPのどちらかが入れられたのでしょうか? もしインストールできていたのなら修理でメモリーが少なくされてしまったか何か他の条件が変わったんじゃないですか? これ(↓)を見ますと標準ではメモリー64Mのようですね。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ayase/tp/tp240z.htm

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます 修理前 2k XP ともに稼動しておりました 実は「メモリを増設すると不安定になる」の件で 修理をしています 現在その件は改善されており 192Mでwin98seでは安定しています

回答No.2

メモリは何MB積んでますか?

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます 64+128で192Mです

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

BIOSアップデートがリセットされて、古いバージョンになっているとかはないですか?

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます BIOSはアップデートされた状態のようです 1.03.66 11ET72WW 12/21/1999

関連するQ&A

  • 98/XPデュアルブートでXP削除後のXP再クリンインストール

    98SEとXPをデュアルブートしています(HDD1個、C:98SE, D:XP, E:作成データ)。 XPの操作が難しく、勉強を兼ねていろいろなまずい操作もやってしまいました。 今度、ごみの増えている(?)XPを削除して再度XPをクリーンインストしようと思っています。 この方法についてお伺いします。 単純に、D:をFormatし、次に98からXPのセットアップを開始し、D:にXPをインストする。つまり、 98だけの状態から現在のXPをインストした時のようにできるのでしょうか。 前回との違いは、Boot.iniとか、Ntldr等々がまだ98のOSの中に残っているわけですが、 この状態でXPのインストは可能なのでしょうか。つまり、Boot.iniとか、Ntldrとかのプログラムも 上書きされるとか。 98/XPデュアル状態からXPだけ、又は98だけを完全抹消する方法等はいろいろなサイトにあり理解した つもりですが、再クリンインスト時も98システム内に残っているXPのごみを完全に除去した状態に してからでないとクリンインストできないのか、何か不具合が発生するのかをお尋ねしたいのです。 (XPの認証データも保管しておくとして) どうぞよろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール(XP/2k)

    私のPCは古いもので、 NEC PC98-NX Valuestar NX VM40D/5 (ミニタワー) Win98搭載PC(SEより以前のモデルです) と言う何世代も前のデスクトップを使っております。 商品情報 URL: http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/98110001-1.html それに、改造点が CPU PentiumII400MHz ⇒PentiumIII600MHz Memory 64MB ⇒320MB HDD 8.4GB ⇒120GB に変更してWinXpで動かしております。 この度、ちょっと調子も悪くなり、久々OSの再インストールをしようと思ったのですが、XPではなく元々古いPCでもありますし力不足もあり以前買った製品版のWin2kがあるのでそれにしようかと思っております。 そこで質問なのですが、今はLANボードやサウンドボードSCSIボードなど刺さっているのですが、 どこまで戻してからOSの再インストールってするべきなのでしょうか? なるべくこうした方がいいよみたいなインストールの順番ってあるのでしょうか? 本来なら ボード類外してPCを買ったときの状態に戻してするべきなのでしょうが、上記しましたとおりCPUからHDDからほとんど変わってしまっております。 それと某大手掲示板を読んでいると、SP1などのパッチは最後に当てる方がよいとありました。 私は、面倒くさい時などはボード類すら外さないでOS入れなおすときもあったのですが、やはりちゃんとボード類だけでも外してOS⇒ドライバ⇒パッチ類の順番で入れないとだめなのでしょうか? 長文になりましたがすいませんが教えてください。 お願いします

  • 98SEから、XPへの、アップグレード

    98seから、XPに、アップグレードしたいんですが、メーカーのアップグレード保証は2000は対応、XPは、未対応です。 機種はSOTEC M246で、セレロン466Mhz メモリー64mから、192mに増設 ハードディスクは6Gから40Gに換装済み(空き容量12M)です。できれば、長く使えるXPにしたいのですが、メーカー保証していない、XPがちゃんと、動くんでしょうか?BIOSの設定とかで、こまったり、するんでしょうか?2000なら、その辺もメーカーで対応してるようなんですが・・XPにしても、問題ないかどうか?またできるなら、XPにするときの注意点とかあれば、教えてください。

  • XPインストール

    ご覧いただきありがとうございます さっそく質問なんですが ボクは今HDDを2枚持っていて(CドライブとFドライブ)FドライブにXP Pro をインストールしたいんですが、インストールするパーティションを選ぶ画面でFドライブが表示されずインストールできません。 BIOSなどでHDDが認識されているか確認してみましたが、しっかりと認識されいました。 なにもできない状態でお手上げです。 どなたかご教授をお願いします おっしゃっていただければもう少し症状を分かる範囲で補足します

  • XPのインストールについて

    質問させていただきます。 現在使っているHDD(IDE接続)を交換をしたいと思い、 日立の HDP725050GLA360 (SATA 500G)を購入しました。 マザーボードにはSATAの接続ポートがあり、接続してみましたが、 BIOSで認識されませんでした。 調べてみると、新HDDが転送速度3.0に対して、 マザーボードのチップセットが1.5にしか対応していないとのことでした。さらに調べ、Feature Toolというソフトを使って、3.0→1.5へ速度の変更を行いBIOSでは認識できました。 そしていよいよ、XPをインストールしようとしたところ、 XPにはSATAのドライバーがなく、インストール中にF6を押し、 フロッピーからドライバーを追加しなければならないそうですが、 フロッピーが無い為なんとなくもう一回やってみると、パーティションを分けるところまで画面が進み、インストールできた(?)ような感じになりました・・・ しかし、ブートの設定で、新HDDを1番にもってきたにもかかわらず、 windowsが起動しませんでした・・・ これはどういった現象でしょうか? XPはインストールされていると思ってよろしいのでしょうか? それとも、フロッピーからドライバーをインストールしなければいけないでしょうか?内蔵フロッピーが無いのでどうしようか迷っています。 BIOSの画面にはSATAをIDEで使用するみたいな設定はないようでした。 なのでSATAで使用するしかないのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。 参考 マザーボード ASUS K8V-X SE チップセット VIA 8237R

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • OME版XPの再インストールができなくなってしまいました。

    自作機を使ってます。 最近XPの再インストールをかけました。 再インストは今回が初めてでなく、以前2度ほどかけました。 今回PCの動きがそろそろ鈍ってきたなあと思い 前に使っていたseagateのバラちゃん40Gに入れ替えて 再インストールしました。 入れ替えしてインストしてもあまり調子がよくならず、 3度目(トータル5回目)の再インストを行ったときに CDについていたプロダクトキーを入力したところ 「このプロダクトキーでは認識しません。新たにプロダクトキーを 取得してください」とのメッセージ 実はこの再インストをかける前に、XPが立ち上がっている状態で CDから修復(R)をかけたときにそんなようなメッセージがでていましたが そのときは何も気にせず無視してしまったのです。 そのあと何度も再インストを試みましたがどうしてもプロダクトキーで ひっかかってインストできません。 このままだと万が一ウイルスなどにかかって再インストをかけなければ いけなくなってしまったときに困ってしまいます。 プロダクトキーの再取得ってできるのでしょうか? またこういう場合はOMEではダメなんでしょうか? (新たにXPパッケージ版を購入しなければダメ?) マシーンの構成ですが Pen4の1.8A GHZ メモリーはDDR SDRAM PC2100 512MB マザーはAOpenの AX4G Pro HDDは1回目インストはseageteバラちゃん40G   2度目はウエスタン7200rpmの40G   3度目以降はseageteで行いました。 バラちゃんは一度外付けのHDDケースに入れてXPからフォーマットした上 今回の方法をとってます。 現在はかろうじてウェスタンのHDDのXPが生きているので そちらを使っています。 (たまにうまくXPを終了できず再起動で立ち上がってしまうことが あったため今回の再インストとなった訳です)

  • W2Kを新規インストール。消えたと思ったMeが残ってる。MEを消したいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 中古購入の NEC VersaProNX PC-VA33DWTAAA46 HDDは4GでCドライブのみ 動作確認用にMeがインストされておりました。リカバリーCDはありません。 今日アカデミーパックのW2Kをインストしました。事前にMSサイトで調べたところ、Meから2Kにするためには新規インストールするとありましたので、マニュアルを見ながら新規インストールを選定してインストしました。めでたくインストでき、ネットにもつながりました。これは2Kで書いています。 私のイメージでは、これでPCからMeが抹消され、W2Kのみになったものと思っていましたが、Cドライブのプロパをみたところ、使用領域が3G以上になっていました。ボリュームラベルもWMeとなってる。 起動したときにオペレーティングシステムを選ぶ画面が出ましたのでおかしいなと思っていましたが、ためしに起動時にW2Kの下の行を選定したところ、消えてると思ったはずのMeが以前と同じ状態で現れました。Meはそのまま残って、同じドライブにW2Kを加えた状態になったようです。どこで間違ったんだろ。 これでは必要なソフトをインストするゆとりがない。明日使わなければならないのに・・・・。 W2Kを残したままMeを消す方法はないでしょうか。再インストする労は惜しみませんが、W2Kのみの状態にするのにはどうすればいいでしょうか。 過去レスもも探しているのですが、なかなか見つけられなくて・・・。よろしくお願いします。

  • XPと98SEのデュアルブートにしたい

    よろしくお願いします。 今OSはWinMEを使っていますが、私はアプリをばかばか立ち上げてしまうのですぐにリソース不足になりMEはもう使わなくてもいいと思っています。それでXPにアップグレードして日常的にはXPを使用し、ときどき98でしか動かないものを98で使用したいのです。どういった手順でどのHDDにどれをインストールすればベストなのかがよくわかりません。現在の状況は以下のとおりです。 内臓HDD・40GB WinME(約4GB使用) 外付HDD1・SCSI繋がり/4GB(データが約3.5GBつまっている・XPだけで使えればよい) 外付HDD2・USB2.0繋がり/40GB(未使用・XP用データ置き場にしたい) OS WinME プリインストール Win98 OME版あり WinXP Proアップグレード版 1.内臓HDDを2つのパーティションに分けてXPを「デュアル・インストール」する。 2.MEを捨てて98をインストールしなおす。 という手順でいいのでしょうか?他の方法や注意事項がありがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • XPのクリーンインストール

    OSをMeからXPにしようと思っているのですが、 HDDをNTFSでフォーマットしXPをインストールしたあとにもし不都合があった場合、PC購入時に添付されているリカバリーCDで購入時の状態に戻せるのでしょうか?? MeはNTFSは対応してないと聞いたので少しシンパイです。 また、OSのインストール時ははずせるパーツは全てはずしたほうがいいのでしょうか? それとも購入時と同じ状態でいいのでしょうか? ちなみに、以前アップグレードでインストールしたところ動作が不安定だったので今回はクリーンインストールに限定したいと思っています。 とても初歩的な質問ですがお願いします。 【PC型番】NEC PC-VT800J6JD