• ベストアンサー

w2k xp がインストール不能(98seは可)

某所にてノートPCのメインボードの修理をしたところ windows2000(XPも)がインストール出来なくなりました 不思議なことに98seならインストール出来ます 新規インスト・アップグレードともにダメです 何台かのHDDで試しても同じで pcdoctorなどでもHDDへのアクセスに異常はないようです どんなことが原因でしょうか thinkpad 2609-81jです 2k XPともに インストールファイルのコピー後 再起動~setupisstartingwindows?ほにゃらら の後プロンプト点滅状態で停止してしまいます 当方素人にはお手上げ状態です この辺お詳しい方 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lgd9436
回答No.5

古い98機に2000を入れた時に何度か遭遇しました。 経年でメインボードのACPI機能がヘタってきてインストールが完全でない状態で再起動してしまうためだと思われます。 試しにBIOS上でACPIを無効にしてからインストールしなおしてみてください。 ただこのやり方だと再起動はできますがシャットダウン時に自動で切れません。 昔なつかしい「電源を切る準備ができました」のあとの手動OFFとなります。 何故かわかりませんが古いVIA系に多いようです。 面倒ですが使えないよりはいいでしょう。

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます BIOS上でACPIを無効にするファンクションが 自分のマシンには無いようです 似た感じに思えた「cpu power management」を disabled にしてみましたが状況変わらずでした

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>依頼しましたがハードウェア故障は無い とのことで受け付けてもらえませんでした そうであれば、ノートパソコンと言うことですので、自分で直すのは難しいと思います。 このパソコンで2000とXPは諦めるしかないですね。

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます

• violet430
回答No.6

再修理を依頼したらどうですか?

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます 依頼しましたがハードウェア故障は無い とのことで受け付けてもらえませんでした

回答No.4

BIOSの初期化(デフォルトに戻す)をひとまずやってみてください。 それとメモリチェックも一応やってみてください。(「memtest86」などを使用) ご参考に(検索かけると参考になりそうなところはたくさんでてきます。) http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます BIOSの初期化は何度かやっております 紹介いただいたチェックプログラム 後日実行させていただきます

• oldpapa70
回答No.3

メインメモリーが少ないのではないですか? メインボード修理前はW2kまたはXPのどちらかが入れられたのでしょうか? もしインストールできていたのなら修理でメモリーが少なくされてしまったか何か他の条件が変わったんじゃないですか? これ(↓)を見ますと標準ではメモリー64Mのようですね。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ayase/tp/tp240z.htm

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます 修理前 2k XP ともに稼動しておりました 実は「メモリを増設すると不安定になる」の件で 修理をしています 現在その件は改善されており 192Mでwin98seでは安定しています

回答No.2

メモリは何MB積んでますか?

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます 64+128で192Mです

• Hiyuki
回答No.1

BIOSアップデートがリセットされて、古いバージョンになっているとかはないですか?

kadhir55
質問者

お礼

ありがとうございます BIOSはアップデートされた状態のようです 1.03.66 11ET72WW 12/21/1999