• ベストアンサー

荒天時の北海道

明日から2泊3日で、北海道旅行を計画しています。 初めての北海道、初めての2人での旅行ということで、 とても楽しみにしていたのですが、どうやら大荒れとの予報が…。 そこで、計画が白紙になってしまい、大変困っています。 荒天でも楽しめるお薦めの場所等ありましたら、 ぜひ教えていただきたく質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 なお、宿泊場所は旭川で、当初の予定は 初日  小樽運河→札幌観光→もいわ山夜景→旭川 2日目 ナイタイ高原牧場→オンネトー湖→阿寒湖→旭川 というものでした。 初日は朝に着き、3日目の朝には発つので、事実上丸2日間の時間です。 何か良い案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.2

旭川-阿寒湖の片道時間は直通で4時間ほどかかります。往復なら8時間 観光も入れると10時間から12時間くらいかかります。この時期ではかなり厳しいと思います。明日の旭川の気温は6度/0度、次の日は2度/-3度です。レンタカーは路面凍結の可能性があるので勧めません。JRも運行遅延があると思うので余裕のある日程で旅行をしてください。行動範囲としては旭川近辺、札幌近辺、小樽近辺になると思います。

その他の回答 (2)

• aoislave
回答No.3

どっちにしても2日目はあまりにも無理がある日程だったのでかえって天気悪くなってよかったのかも。この時期の山越えは自殺行為です。。 もう雪ですし、旭川近辺は路面凍結でしょうし、下手に動かない方がというか、車は運転しない方がいいですよ。ホント。。 JRで札幌まで行って、タワーに上るとか、ちょうど今日サッポロファクトリーのツリー点灯されたみたいですし、見に行ってみては? 小樽はかま栄の工場見学がよさそうです。

k-shingen
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 アドバイスを元に、2日目は富良野・美瑛を観光することにして、 おかげさまで無事に楽しい旅行とすることができました。 本当にありがとうございました。

• jhmi
回答No.1

ある意味荒天に助けられた格好になりますが、現在の予定は白紙になったとはいえども破綻していると言わざるを得ません。 初日に旭川に泊って、翌日からは大移動して釧路の方まで行って、その上また同じ道を引き返して旭川のホテルへ行くとなると、2日目の行程は完全に破綻しています。JRでもレンタカーでも、この行程は途中で間違いなく破綻することは間違いないです。北海道は御想像よりもかなり広いです。 その上、明日出発となるとホテルも航空券もすでに押さえてしまっているでしょうから、変更が利かないと考えてよいですね。 初日は小樽市内の見物と札幌市内の見物で時間をつぶし、旭川のホテルへ向いましょう。札幌市内なら地下街もありますし、博物館や大型ショッピングセンター等もありますので、時間は充分につぶせるでしょう。 2日目に関しては予報では雪交じりの曇り空が予想されている旭川を起点に富良野あたりまで出かけて観光しましょう。 無論、時間的なことや宿の事をを考えると、旭川→ナイタイ高原牧場→オンネトー湖→阿寒湖→旭川なんて遠出はできません。ドライバーさんもさることながら、同乗者も厳しい長距離ドライブになりますので・・・。 3日目は空港(新千歳なのか旭川なのか釧路なのかは不明ですが・・・)から飛行機に乗って帰るしかなさそうです。 とりあえず、着いてからどうするべきかはある程度ご自身でお考えください。