• ベストアンサー

荒天時の北海道

明日から2泊3日で、北海道旅行を計画しています。 初めての北海道、初めての2人での旅行ということで、 とても楽しみにしていたのですが、どうやら大荒れとの予報が…。 そこで、計画が白紙になってしまい、大変困っています。 荒天でも楽しめるお薦めの場所等ありましたら、 ぜひ教えていただきたく質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 なお、宿泊場所は旭川で、当初の予定は 初日  小樽運河→札幌観光→もいわ山夜景→旭川 2日目 ナイタイ高原牧場→オンネトー湖→阿寒湖→旭川 というものでした。 初日は朝に着き、3日目の朝には発つので、事実上丸2日間の時間です。 何か良い案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

旭川-阿寒湖の片道時間は直通で4時間ほどかかります。往復なら8時間 観光も入れると10時間から12時間くらいかかります。この時期ではかなり厳しいと思います。明日の旭川の気温は6度/0度、次の日は2度/-3度です。レンタカーは路面凍結の可能性があるので勧めません。JRも運行遅延があると思うので余裕のある日程で旅行をしてください。行動範囲としては旭川近辺、札幌近辺、小樽近辺になると思います。

その他の回答 (2)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

どっちにしても2日目はあまりにも無理がある日程だったのでかえって天気悪くなってよかったのかも。この時期の山越えは自殺行為です。。 もう雪ですし、旭川近辺は路面凍結でしょうし、下手に動かない方がというか、車は運転しない方がいいですよ。ホント。。 JRで札幌まで行って、タワーに上るとか、ちょうど今日サッポロファクトリーのツリー点灯されたみたいですし、見に行ってみては? 小樽はかま栄の工場見学がよさそうです。

k-shingen
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 アドバイスを元に、2日目は富良野・美瑛を観光することにして、 おかげさまで無事に楽しい旅行とすることができました。 本当にありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

ある意味荒天に助けられた格好になりますが、現在の予定は白紙になったとはいえども破綻していると言わざるを得ません。 初日に旭川に泊って、翌日からは大移動して釧路の方まで行って、その上また同じ道を引き返して旭川のホテルへ行くとなると、2日目の行程は完全に破綻しています。JRでもレンタカーでも、この行程は途中で間違いなく破綻することは間違いないです。北海道は御想像よりもかなり広いです。 その上、明日出発となるとホテルも航空券もすでに押さえてしまっているでしょうから、変更が利かないと考えてよいですね。 初日は小樽市内の見物と札幌市内の見物で時間をつぶし、旭川のホテルへ向いましょう。札幌市内なら地下街もありますし、博物館や大型ショッピングセンター等もありますので、時間は充分につぶせるでしょう。 2日目に関しては予報では雪交じりの曇り空が予想されている旭川を起点に富良野あたりまで出かけて観光しましょう。 無論、時間的なことや宿の事をを考えると、旭川→ナイタイ高原牧場→オンネトー湖→阿寒湖→旭川なんて遠出はできません。ドライバーさんもさることながら、同乗者も厳しい長距離ドライブになりますので・・・。 3日目は空港(新千歳なのか旭川なのか釧路なのかは不明ですが・・・)から飛行機に乗って帰るしかなさそうです。 とりあえず、着いてからどうするべきかはある程度ご自身でお考えください。

関連するQ&A

  • GWの北海道、津別~足寄~糠平湖~層雲峡~旭川。

    GWの北海道旅行で、津別~旭川に行こうかと思っています。 見たところ、津別~旭川に行くにはいくつかルートがありそうですが、少し遠回りして、津別~足寄~糠平湖~層雲峡~旭川、というルートを検討しています。 このルートで行くと、立ち寄りスポットとしてはナイタイ高原牧場・層雲峡などが北海道らしさを感じられそうだと思っているのですが、このルートがどういう道かとか、景色はどうかとか、おすすめスポットはココだとか、地元のおいしい料理があるとか、そのほか注意事項だとか、いろいろ教えてほしいです。 ちなみに、津別から旭川まで1日で行きます。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行に詳しい方

    9月中旬に北海道旅行を考えていましてアドバイスいただけたらと思います。行きたい場所は、十勝、ナイタイ高原牧場、阿寒湖、摩周湖、知床、網走です。往路は十勝帯広着、復路は女満別発の三泊四日で移動はすべてレンタカーを考えています。特に、宿泊ポイントをどこにするかで悩んでいるのですが、いまのところ 一泊目:十勝川温泉 二泊目:ウトロ 三泊目 網走 を考えています。 この行程で無理なく観光できるでしょうか?他のお勧めスポットや他の場所で宿泊して方が良い等ご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いいたします!(北海道(道東))

    9月上旬、5泊6日の北海道旅行なのですが、以下のように計画致しました。 添削いただけませんでしょうか! また、道中なにか他におすすめがありましたら是非教えてください! (1)女満別空港(13時着)~網走(監獄/サンゴ草)~ウトロ泊 (2)知床遊覧船(始発)~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖泊 (3)オンネトー~糠平湖~然別湖~花畑牧場~帯広泊 (4)サホロリゾート~南・中富良野泊 (5)上富良野~美瑛~旭川泊 (6)旭山動物園~旭川空港(15時)

  • 北海道旅行

    7月中旬に夫婦で4泊5日の北海道旅行をします。釧路空港に14時着、レンタカーで初日は釧路泊。 2日目は阿寒湖泊、3日目は十勝泊、4日目は富良野泊で夕刻に旭川空港から離道の計画です。 ゆったりと回りたいのですが、北海道らしい景観、食事をアドバイス願えれば幸いです。 60歳と58歳の夫婦です。宜しくお願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行を計画してます。

    9月13~15日の二泊三日で北海道を旅行計画してます。 JALやANAなどのレンタカープランで行こうと思っています。 行きたい所が【旭山動物園】【ナイタイ牧場】【モエレ公園】の三つあるのですが、詳しい計画を立てれずに困っています。 どのような感じで計画をたてれば良いか教えて頂ければ光栄です。 あとまだチケットも何も取ってないのですが大丈夫でしょうか??

  • 北海道2泊3日 2日目のドライブプラン

    今週末(5月19日~21日)、北海道に行きます。 千歳空港IN、1日目は旭山動物園を見て層雲峡温泉に泊まります。 2日目は定山渓温泉泊です。 2日目のプランを以下のように考えてみました。 ちなみに、レンタカーでの移動です。 層雲峡 9:00 ↓(12.6km) 9:13 大雪湖 9:28 ↓(21.9km) 9:50 三国峠 10:15 ↓(28.9km) 10:44 糠平湖 10:59 ↓(30.5km) 11:30 ナイタイ高原牧場 12:30 ↓(45.1km) 13:16 帯広 13:46 ↓(129.7km) 14:56 富良野 15:11 ↓(54.1km) 16:04 滝川 16:04 ↓(114.7km) 17:13 定山渓 まっすぐ札幌地区に向かってもいいのですが、せっかくなのでナイタイ高原牧場を見に行こうと思いました。しかしそうすると、ナイタイ高原牧場から定山渓までがかなりの距離になってしまいます。 上記ドライブプランに無理はありませんか?(一般道60km/h平均、高速100km/平均で計算)。 また、他によい案があればご提案いただけると助かります。

  • 北海道旅行について

    具体的で申し訳無いのですが・・・ 私は今月、レンタカーで北海道を回ろうと計画しています。 で、一つだけ不安な点があるので、教えていただければ幸いです。 それは、旭川(中心街)から、阿寒湖畔ホテルまでを一日で移動する予定なのですが、途中、層雲峡→キタキツネ牧場→網走監獄博物館→阿寒湖のルートを通る予定です。 阿寒湖畔ホテルには、夜8時からスターウォッチングの予定があるので、夕飯の兼ね合いもあって、最低でも6時には着いておきたいのです。 この計画は可能でしょうか? 国道など、何号線を通ればよいか、時間はどのくらいかかるか等、詳しく教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 7月下旬の3泊4日北海道旅行(中学生同伴)

    7月下旬の3泊4日の北海道旅行計画です。中学生の女の子2人を連れて行くので,旭山動物園は外せません。往路千歳空港着14:00帰路千歳空港発13:00ですので,旭川を中心とした行程にならざるを得ません。何かいいルートといい巡り先をお教えください。ちなみに今検討しているルートは,1日目旭川まで直行泊,2日目旭川→網走(監獄立ち寄り回転寿司昼食)→知床(やはりここはきついか)→北見→旭川泊,3日目旭山動物園→旭川ラーメン村→北竜ひまわりの里→旭川泊,4日目ハイジ牧場→千歳空港やはりきついですかね?ただ,毎年この時期に北海道旅行をしており,旭川まではすんなり初日に宿泊しているぐらい,北海道事情はある程度熟知しています(ちなみに昨年は稚内まで初日に行ってしまいました。)。また朝は必ず7時朝食で30分後には出発しています。お知恵拝借よろしくお願いします。

  • 然別湖と糠平温泉の紅葉

    10月の中旬に道東方面に旅行予定です。 然別湖や糠平温泉の紅葉がすばらしいと聞いたので 絶対行こうと思います。 鹿追→然別湖→糠平温泉→ナイタイ高原→オンネトー →阿寒湖 という行程を1日で周るつもりですが、ゆっくり紅葉を 鑑賞出来るゆとりある行程しょうか? 鹿追出発は朝の10時ぐらい。阿寒湖着は夕方の17時に は入りたいと思っています。 次の日は養老牛で宿泊です。オススメの紅葉スポット がありましたら、お教え下さい。津別峠はとても眺め がいいとのことで絶対行こうと思っています。

  • 北海道旅行(旭川発着:3泊4日)アドバイスお願いします(T_T)

    夫婦2人で8/21-24の北海道旅行を計画しています。 旭川空港発着でレンタカーでの移動を考えおり、 大体の目的地は決めてみたものの、 いかんせん北海道は広く、道路状況等もわからず、 4日間で回りきれるのか不安です。 そこで、北海道に詳しい方々にご相談なのですが、 下記場所を4日間で回りきれるのか、 またオススメコース・場所等あれば教えて頂けませんでしょうか? (わがまま言っているかもしれませんが・・・) (行きたい場所) ・富良野/美瑛   ファーム富田、美瑛の丘をのんびり散策してみたい ・知床方面   知床五胡周辺をゆっくり観光 ・摩周湖   可能であれば、裏摩周湖方面から見て、亀の子池に寄りたい    (できれば行きたい場所) ・層雲峡 ・阿寒湖 ・オンネトー ちなみに宿泊地は、まだ決めておりませんので、 どの順番でも構いません。 併せて、周辺でおいしい食事が楽しめる所も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。