• 締切済み

団体信用生命保険が通らないケース

仮審査が通り、今月本審査となり団体信用生命の加入のため身体検査をしました。結果は低血圧で少々貧血気味ですが他は良好で、お医者様よりはこの診断書であれば、まず通らないことはないよとお墨付きをいただきました。 ですが昨日、本審査で団信の加入ができなかった為に審査が通らない旨連絡がありました。。。どういうことなのでしょうか??? 過去に生命保険を利用するような病気をしたことはないですし、保険料の滞納の覚えもないですし、健康面以外で通らないケースはあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• ryu1995
回答No.1

健康面以外で通らないケースは無いと思います。 「まず通らないことはない」と医師が言った診断書でしたが、 判断する保険会社では「加入お断り」と判断されるものだったのでしょう。 他に考えられるのは、銀行担当者が 団信はOKだったのに、他の理由で住宅ローンの審査が通らなかったのを 嘘をついて、団信を理由にしたとか。

run2009
質問者

お礼

再審査ができることとなりました。 貧血気味という点においてになりますが、 どのような検査になり、検査の基準はなんなんでしょうか不安ですが、 がんばります。

run2009
質問者

補足

yu1995さん ありがとうございます。 診断書には、投薬・通院・入院なし、 尿検査の結果も詳しい数字は忘れましたが、糖やタンパクがなく良好で、血圧は上が98で下は57、あとは少々貧血気味と記入されただけなんです。 なので納得が行かないのです。 私に気を使って嘘をついて団信を理由にしたのではと私も問い合わせしましたが、本当にそんなことはないようで。。。 生命保険に問い合わせしてもいいものなんでしょうか? 間違いがあれば訂正してくれるのでしょうか? でないと、団信加入がNGであった同じ会社を扱う銀行へ再チャレンジしても厳しいですよね。。。 納得がいきません!!