• ベストアンサー

古いパソコンの活用

家庭内の電気製品のタイマー、電流の強弱の調整に利用したいと思います。何処かに、参考になるホームページはないでしょうか。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

お役に立てばいいんですが。

参考URL:
http://www.interface.co.jp/
kubotare
質問者

お礼

基礎からでは日暮れて道遠しの感は否めませんが(私が多少高齢)教科書手配します。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.2

そのものずばりではありませんが、パソコン制御の参考例を参考URLに入れておきます。 これで一応考え方は参考になると思います。 必要な要素としては、制御のためのソフト、インターフェース、制御出力の要素になると思います。 ソフトは、パソコンの古さにより、アセンブラ、Cコンパイラ、ビジュアルベーシックその他が考えられます。 インターフェースは、これもそのパソコンによりますがRS-232C、パラレルインターフェース、USB、あるいはインターフェ-スボードを拡張スロットに挿すなどが考えられます。 最後に制御出力は、ON/OFFのためのリレーや電流両性に使用するデバイスなどを決めることになります。 少しは参考になれば良いのですが。 ここまでやるなら、いっそマイコンにした方が簡単かもしれませんが。

参考URL:
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/hs/tsukubak/gallery/pc/pc_index.htm