• ベストアンサー

ヘルペスについて

私はヘルペスのようです。幼い頃から唇の周りにヘルペスのような湿疹がよくできていたのですが、最近それをヘルペスだと友人に指摘され、ちょっと気にしだしました。 私は27歳ですが、幼い頃よりは症状がでにくくなり、再発しても比較的すぐに治りますし、持病のようなものだとあきらめていたのですが、友人にヘルペスは性病らしいと聞き、伝染するものということで、すこし心配になりました。私の場合は下半身にはできないので(唇のみ)HSV-1型といわれるものかと思うのですが、現在の医学では再発を完全に防ぐことができないということなので、日常生活で、一般の方に伝染することがあるのかとか、対応策とかをお聞きできればと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 たった今口にできています。今日で4日目。徹夜を続けたのが響いたみたい・・・。  今までにもこのサイトでヘルペス関連の質問は山ほど出ていますので、どうぞ検索してみてください。そのなかから一つどうぞ。 「ヘルペス」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540207  参考URLは、この上の質問から回答者が示したサイトの一つを載せました。    すでに良回答があるように、性器ヘルペスと口唇ヘルペスはまったく別物です。いや、完全に別物ではないんですけれど感染経路が違うので・・・口唇ヘルペスはくちびる以外にもできることがありますが、性病とはまた別です。  おっしゃるように持病のようなものです。ただしウィルス性なので伝染します。特に初期のうちにできた水泡をつぶすとでてくる透明の液を、まだウィルスに感染していない人間につけるとうつる可能性があります。  このような行為(意図しなくてもヘルペスができている時にキスするとか、潰れたのに気づかず回し飲みをするとか)を避ければ、あまり問題ではないと思います。  またもし一般の人間に移してしまったとしても、あんまり気にすることはないと思います。(悪意があった場合は別として。)HSVは成人の約7割が保持しているともされるきわめて一般的なウィルスです。  また患部以外の消毒としては薬局においてあるエタノール(80%前後の消毒用エタノールを)がよいそうです。    このヘルペスですが、炎症が起きはじめのごくごく初期に抗生物質や軟膏などで対処すると症状が軽くすみます。  現在口唇ヘルペスのための薬は医者でしか処方されません。ただし最近転用薬の販売が許可されるようになり、近い将来市販される可能性があります。(現段階ではまだありません。)今のところは、「じくじくしだしたな」と思ったその足で医者にかかったほうが早いです。  またかさぶたができてきたら無理に剥がしてはいけません。たいていはきれいにあとを残さず直るものだそうですが、水泡を潰したりかさぶたを剥がすとえぐれたようにあとに残ることがあるそうです。   #1さん、水溶性ビタミンはある程度以上摂取してもおっしゃる通り体に蓄積はされづらいものですので、チョコラBBなら短期間、2・3時間おきに飲んでも大丈夫だそうです。わたしも専門家ではないのですが。  http://www.herpes-sos.com/what.htm 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpes.htm
pprrom
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 これからは上手にヘルペスとつきあっていきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

私も体調を崩したりすると口の周りにヘルペスができます。ごくまれです、発疹が出るのは・・・。口唇ヘルペスと性器ヘルペスは違います。ネット上にもヘルペスに関する情報はたくさんありますのでお調べになってみてもいいかもしれません。 ただ私の場合相当体調の悪い時にしか出ないという状態ですのでほとんど気にしません。その代わりできてしまうとついニキビをつぶすように触ってしまうため治るのに相当の時間を要しますけど・・・。ウィルス保菌者だから仕方がないと半分諦めてますね、私の場合は。

pprrom
質問者

お礼

みなさんの情報をお聞きして保菌者自体そうとう多いのだとわかりました。 私も年に2、3度ほど、最近はできたらすぐに治り始めるのであきらめて付き合っていきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

私も人生のほとんどを、口唇ヘルペスの悩みとともに過ごしてきました 子供のころから、唇がむずむずするとビタミンB(チョコラBB)を多めに飲んで体を休めるようにし副腎ホルモンの軟膏を塗ると治りが早かったのですが、最近副腎ホルモンは良くないと言われ、抗ウイルス剤と言う軟膏を病院でもらって使用してます むずむず、といった感じになったらすぐに軟膏を塗り、チョコラBBを2~3錠数時間おきに呑んでます (飲みすぎで良くないのかもしれませんが、水溶性でおしっこに出てしまうから心配ないといってくれた人の意見を信じてます、、、、自己責任) ポケットや引出しには軟膏と錠剤が常備してあり、むずむずしたらすぐに対処してます 紫外線による日焼けや、乾燥による肌の傷み等が出来やすい状況を作るようなので、それらに注意してます 水ぶくれになっているときや、つぶれた中からでた水分は、ヘルペスウイルスがいるでしょうから、他人に触れないようにしてあげるべきでしょう 発症しているときは、意識的に手洗いをして、タオルの共用などをしないように心がけてます (自分の菌が他人に感染したかどうか確認は出来ませんが) むずむずする前段の兆候としては、倦怠感(体がだるくなる)で、そのとき休息や昼寝が出来ると、むずむずしない場合があります 以上、経験を羅列しました

参考URL:
http://www.herpes-sos.com/index.htm
pprrom
質問者

お礼

随分苦心されているようですね。 体験談非常に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇のヘルペス

    唇のヘルペスって性病じゃなくて体調不良でもできますよね? 私は小学生のころからたまに唇にヘルペスが出来ていました。 その際病院で治療していました。 今大人になってもたまにできます。 (3年に1度くらい?) 最近彼氏が出来たのですが 彼に 「ヘルペスが出来るって事は性病がある人とエッチしたり 若しくは唇にヘルペスがある人キスしたでしかありえないんだよ」 「だから次君がヘルペスが出来たら浮気確定だから」 と言われました。 私が「経験の無い小学校の時に出来たもん!」 と言っても 「それは何らかの原因で関節キスなどをしたから 誰からも感染せずに自分のみで体調不良で出来る事は有り得ない」 と言い切られたのですが 次ヘルペスが出来たらどうしよう?とヒヤヒヤしています。 彼の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • 口唇ヘルペスについて

    口唇ヘルペスは熱の華ともよばれているようですが、私も体調を崩したときや、 疲れがたまっているときに唇に水疱ができます。 他人に感染させないかと心配です。 水疱が出来ているときいないときに関わらず、たとえばジュースのまわし飲みや キスなどで感染のリスクがあるんでしょうか? また、日常生活で注意しておく点はありますか? ヘルペスというと性病のイメージが強く、不安がおおきいです。

  • 1型ヘルペスっぽい彼について

    初めて出来た彼氏がヘルペスみたいです。 でも見たところ首周りや腕に出来ていて、性器にも口周りにも出来てません(性器は見た事ありませんが、彼氏の自己申告です) ヘルペスとの診断はお医者さんにして頂きました。 ストレス性らしく何度も再発しているし、左右どちらかの半身に寄ってるって事もありませんので、帯状疱疹ではないようです。 いろいろ調べてみた所、唾液にもウィルスが潜んでるそうですけど、キスだけでも伝染しますか? まだ手も繋いだ事はありませんが、症状が出ている時に同じお箸からご飯食べたからもう遅いでしょうか…? 私はアトピー持ちです。 アトピー持ちはヘルペスが出ると思わぬ重症になるかもしれないそうなので心配です。 また、口や性器に無い事から一般的なヘルペスと違うような感じがして彼氏の体もとても心配です。 それにずっとキスが出来ないのも辛いので、せめて症状が出てない時はしてもいいという確証も欲しいです。 ヘルペスで口周りや性器に出ないものもありますか? 症状出てない時はキスしても平気ですか?

  • 口唇ヘルペスで血小板は減少しますか?

    こんにちは。 友人の13歳の娘さんが 特発性血小板紫斑病の経過観察中です。 発病から4か月目の時に 投薬なしで7万程まで血小板が上がって来て喜んでましたが 先日、学校行事でかなりハードスケジュールが続いたようで 唇にヘルペスが出来たそうです。 ヘルペスも熱も出なく投薬なしで、自宅で安静にしながら過ごして 4日程で唇の水ぶくれやかさぶたも、よくなったそうです。 ヘルペス発症後の1週間後に 発病から5か月目の定期検査に行ったら 血小板が5万3千に下がっていたそうです。 医者からは、投薬なしでこの数字ならまずまず。との事で 特に処置や治療も進められなかったようです。 次回は2か月後の定期検診の予約を取って来たそうです。 友人が「なんで下がったのか」をすごく気にしていました。 検診の時はヘルペスも跡もきれいになっていたので ヘルペスになっていたことを伝え忘れたから聞けなかったようですが 唇に出来るヘルペスで血小板が減少することは医学的にあるのでしょうか? 友人は娘さんが発病以来、抗生剤や、添加物等の見直しや 食事のとり方、バランスを勉強したり 食事療法や、健康補助食品を取り入れたりしています。

  • 口唇ヘルペス

    最近口唇ヘルペスができてしまいました・・・。 もうほんとに欝になります>< 自分は小学生のころからずっと1年に2,3回は必ずできているんですが、 少し気になることがあって質問します。 1.ある日急に友人とかに口唇ヘルペスができていたらどう思いますか? (気持ち悪いとか、いたそうとか・・・、正直にお願いします) 2.彼女がいる場合、口唇ヘルペスができている間はキスなどはしないほうがいいでしょうか? 3.予防策があったら教えてください。 あ、一応補足で、口唇ヘルペスっていうのは鼻の下とかにできる水ぶくれみたいなブツブツのことです。 自分この名前知ったの結構最近なので^^;

  • ヘルペス、アトピー、自己免疫疾患について

    初めて利用させていただきます。 生後4ヶ月の乳幼児がおり、母乳で育てています。 最近疲労と寝不足が重なり 性器ヘルペスを再発してしまいました。 それと同時にひじの辺りに赤く丸い湿疹ができてしまいました。 (こちらは幼いころ、自分の免疫によって皮膚に炎症がでるものだと診断されたと 母より聞いていました。) かゆみが強くかくと広がります。じゅくじゅくした感じはありません。 こちらも疲れが溜まったときに足の裏や手のひらを含む手足によくできます。 丸い湿疹が増える場合と、蕁麻疹のように地図のように広がるときがあります。 これは自己免疫疾患の一種なのでしょうか? 自己免疫疾患でしたら他人に感染はしませんよね? それとも皮膚にできるヘルペスでしょうか?(性器ヘルペスが同時期にできたため) 子供への感染が心配です。 わからないことだらけで困ってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。。

  • 性器ヘルペスの再発について教えて下さい

    3年程前に夫婦で性器ヘルペスになり治療を受けました。私は唇のヘルペスに小学生の頃初めてなりその頃は詳しくしらず名前もあまり聞いた事がなく病院でもどう治療していいかよく分かっていなく痛いのを我慢していただけでした。 性器のヘルペスに3年目なった時、初めてですごく痛くて歩くのも動くのも苦で排尿時の痛みも何とも言えないほど痛く産婦人科で診察、消毒薬など辛かったです。夫も産婦人科の紹介状をもらい、別の病院で飲み薬と塗り薬を頂き治りました。それから私はしらなかったのですが、またなったらしいのですが自然に治ったそうです。それが今回またなり私ももしかしてそうかな?と思うようになりました。 もう薬もないし、カンジタの塗り薬をとりあえず塗ってました。でもやっぱヘルペスの薬をもらった方がいいかなと思い産婦人科に予約とろうと思った頃には痛みも治まって来たのですが、自然に治るのでしょうか?夫はまだ水泡のできものがあり、体もだるいと言ってます。でももう診察で性器を見せるのは嫌だと言ってます。私が産婦人科で診察を受けて夫の分もお薬もらえるようであれば行くのですが、どうなんでしょう?夫も行かないと無理でしょうか? 自然に治るって色々な方の体験を見ましたが、再発型は治るのですか?子供もいるしお風呂もまだ親が入れないといけないくらいなので一緒に入浴もよくないかなと心配です。どうしたらいいでしょう?

  • 授乳中にバルトレックスは飲んも大丈夫でしょうか?

    性器ヘルペスの再発で 再発抑制のため毎日1錠服用したいのですが、授乳中に飲んでいらっしゃる方はいますか? 毎月性器ヘルペスの再発があり精神的に落ち込んでいます。 また、下半身の神経痛があり(ヘルペスウイルスによるもの)寝るのも、座るのも痛く辛いですが、 バルトレックスを飲むと楽になります。 正直、子育てよりも闘病の方が辛いです。 医師や薬剤師の方、 ヘルペスの持病を持つ妊婦の方や授乳をされていらっしゃる方、 また同じような悩みを抱えていらっしゃる方がおりましたら、 皆様どのようにされていらっしゃるのか教えてください。

  • 唇の腫れ?

    29男です 最近たまに唇の端(?)が腫れたりすることがあります 最初のころはご飯食べてるときに端が痛くてご飯が苦痛になるくらい痛かったです! よく見ると皮膚の皮が白くなってるので口唇ヘルペスかなぁ~とは思うんですが・・ 放っておけば数日で直るんですけど、数日後にまた再発したりします ちなみに再発のたびに症状が軽くなってるみたいです そのうち自然治癒するのかなぁ・・・ ヘルペス以外にこんな症状あるんでしょうか?

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

土地売買の交渉についての質問
このQ&Aのポイント
  • 売りに出していた畑が表示価格で売れることになりました。
  • 不動産会社と媒介契約をしており、不動産会社とわたくしとの間で話のやり取りをしております。
  • 買い手が測量以外の整地などの条件を出す段階についての情報を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう