• ベストアンサー

ヘルペスについて

私はヘルペスのようです。幼い頃から唇の周りにヘルペスのような湿疹がよくできていたのですが、最近それをヘルペスだと友人に指摘され、ちょっと気にしだしました。 私は27歳ですが、幼い頃よりは症状がでにくくなり、再発しても比較的すぐに治りますし、持病のようなものだとあきらめていたのですが、友人にヘルペスは性病らしいと聞き、伝染するものということで、すこし心配になりました。私の場合は下半身にはできないので(唇のみ)HSV-1型といわれるものかと思うのですが、現在の医学では再発を完全に防ぐことができないということなので、日常生活で、一般の方に伝染することがあるのかとか、対応策とかをお聞きできればと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.3

たった今口にできています。今日で4日目。徹夜を続けたのが響いたみたい・・・。  今までにもこのサイトでヘルペス関連の質問は山ほど出ていますので、どうぞ検索してみてください。そのなかから一つどうぞ。 「ヘルペス」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540207  参考URLは、この上の質問から回答者が示したサイトの一つを載せました。    すでに良回答があるように、性器ヘルペスと口唇ヘルペスはまったく別物です。いや、完全に別物ではないんですけれど感染経路が違うので・・・口唇ヘルペスはくちびる以外にもできることがありますが、性病とはまた別です。  おっしゃるように持病のようなものです。ただしウィルス性なので伝染します。特に初期のうちにできた水泡をつぶすとでてくる透明の液を、まだウィルスに感染していない人間につけるとうつる可能性があります。  このような行為(意図しなくてもヘルペスができている時にキスするとか、潰れたのに気づかず回し飲みをするとか)を避ければ、あまり問題ではないと思います。  またもし一般の人間に移してしまったとしても、あんまり気にすることはないと思います。(悪意があった場合は別として。)HSVは成人の約7割が保持しているともされるきわめて一般的なウィルスです。  また患部以外の消毒としては薬局においてあるエタノール(80%前後の消毒用エタノールを)がよいそうです。    このヘルペスですが、炎症が起きはじめのごくごく初期に抗生物質や軟膏などで対処すると症状が軽くすみます。  現在口唇ヘルペスのための薬は医者でしか処方されません。ただし最近転用薬の販売が許可されるようになり、近い将来市販される可能性があります。(現段階ではまだありません。)今のところは、「じくじくしだしたな」と思ったその足で医者にかかったほうが早いです。  またかさぶたができてきたら無理に剥がしてはいけません。たいていはきれいにあとを残さず直るものだそうですが、水泡を潰したりかさぶたを剥がすとえぐれたようにあとに残ることがあるそうです。   #1さん、水溶性ビタミンはある程度以上摂取してもおっしゃる通り体に蓄積はされづらいものですので、チョコラBBなら短期間、2・3時間おきに飲んでも大丈夫だそうです。わたしも専門家ではないのですが。  http://www.herpes-sos.com/what.htm 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpes.htm
pprrom
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 これからは上手にヘルペスとつきあっていきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

私も体調を崩したりすると口の周りにヘルペスができます。ごくまれです、発疹が出るのは・・・。口唇ヘルペスと性器ヘルペスは違います。ネット上にもヘルペスに関する情報はたくさんありますのでお調べになってみてもいいかもしれません。 ただ私の場合相当体調の悪い時にしか出ないという状態ですのでほとんど気にしません。その代わりできてしまうとついニキビをつぶすように触ってしまうため治るのに相当の時間を要しますけど・・・。ウィルス保菌者だから仕方がないと半分諦めてますね、私の場合は。

pprrom
質問者

お礼

みなさんの情報をお聞きして保菌者自体そうとう多いのだとわかりました。 私も年に2、3度ほど、最近はできたらすぐに治り始めるのであきらめて付き合っていきます。ありがとうございます。

• daruma3
回答No.1

私も人生のほとんどを、口唇ヘルペスの悩みとともに過ごしてきました 子供のころから、唇がむずむずするとビタミンB(チョコラBB)を多めに飲んで体を休めるようにし副腎ホルモンの軟膏を塗ると治りが早かったのですが、最近副腎ホルモンは良くないと言われ、抗ウイルス剤と言う軟膏を病院でもらって使用してます むずむず、といった感じになったらすぐに軟膏を塗り、チョコラBBを2~3錠数時間おきに呑んでます (飲みすぎで良くないのかもしれませんが、水溶性でおしっこに出てしまうから心配ないといってくれた人の意見を信じてます、、、、自己責任) ポケットや引出しには軟膏と錠剤が常備してあり、むずむずしたらすぐに対処してます 紫外線による日焼けや、乾燥による肌の傷み等が出来やすい状況を作るようなので、それらに注意してます 水ぶくれになっているときや、つぶれた中からでた水分は、ヘルペスウイルスがいるでしょうから、他人に触れないようにしてあげるべきでしょう 発症しているときは、意識的に手洗いをして、タオルの共用などをしないように心がけてます (自分の菌が他人に感染したかどうか確認は出来ませんが) むずむずする前段の兆候としては、倦怠感(体がだるくなる)で、そのとき休息や昼寝が出来ると、むずむずしない場合があります 以上、経験を羅列しました

参考URL:
http://www.herpes-sos.com/index.htm
pprrom
質問者

お礼

随分苦心されているようですね。 体験談非常に参考になりました。 ありがとうございました。