• 締切済み

こたつ布団のずれ防止方法を教えてください。

寝ている間に、無意識にこたつ布団を引っ張って、布団がずれて反対側が開いて、電気代が上がって困っています。ずれ防止とかすべり止めの方法を教えてください。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

炬燵は寝具ではありません。基本は炬燵で寝るのではなく、布団に 電気あんかや電気毛布で就寝することをお勧めします。低温火傷や 火災の可能性もあります。

jerew
質問者

お礼

ご心配して頂きましてありがとうございます。 確かに説明書にはそう書いてありますね。 でも、電機製品の注意書きは、あれこれ過剰に書いてあるので、私はあまり気にしていません。 そういうわけで、私は自己責任でもう30年以上こたつで寝ていますが大丈夫です。

回答No.1

20cm程度の紐を4本用意して、布団の裏側でコタツ足の付け根付近が当たる位置に紐の中央を縫付けます。 (4ヶ所とも同様に紐を縫付けます。) そして、その紐を足を囲むようにまわして結びます。 そうすれば、布団を引っ張っても、紐によって足に固定されているので、ずれることを防止できます。

jerew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも私は裁縫できないので、自分ではできません。