• ベストアンサー

64ビット版と32ビット版

家電量販店で7インストールのPCをみると,SONYは64ビット版のみ,NECと富士通は32ビット版のみを展示していました。国内のメーカーは,メーカーによって64ビット版と32ビット版に売りたい製品が分かれているように思われます。なぜこのように明確に分かれているのか教えてほしいと思い質問しました。 ちなみに地方都市にある全国展開の量販店2店を確認した結果です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

技術力の差ではないですね。 はっきり言えば、注力している部分の差と、販売チャンネルの差です。後は、ドライバサポートやユーザーサポートの違いでしょう。 NECと富士通は、会社などで導入しているパソコンがあれば分かると思いますが、デスクトップでは業務向けにMateとESPRIMOやCELSIUSといったブランドラインを用意し、それに対して一般向けはValuestarとDeskpowerとなります。2ライン3ラインという柱をいくつか持っていてその中の1つが店頭販売される一般向けの製品です。 ちなみに、富士通のCELSIUSは既にずいぶん前に64bitモデルの投入を開始しています。 ノートも同様にブランドラインに2チャンネル以上あります。 ソニー、東芝、パナソニックの3社はVAIO、Dynabook(COSMIOはDynabookの中でのAV向けブランド)、Let's Noteのブランドの一本勝負です。 そこを考えると、分かりやすいでしょう。 はっきり言えば、富士通やNECは販売チャンネルが複数あるため、他の出方を見てから売ることもできますし、逆にチャンネルが多い分、下手に64bit化を急ぐと互換性などの面で評価を落とすことにもなりかねません。そういった大手故の事情があるのです。だから、ラインを分けて需要のある分野向けの64bitカスタマイズを提供し、一般にホームユースの多いクライアントは32bitのままで販売しているのです。 これはこれで、選択としては正しいのです。この間に完成度の高いドライバを準備することもできますし、サポート研修など体制を整えることも、最新の64bit事情を把握することもできるでしょう。 尚、富士通の場合は最低でも一機種が64bit対応のハイブリッドリカバリディスクモデルとして(FMV-BIBLO NF/E75)販売されています。 ソニーは、一本化をする傾向がありますけど。東芝やパナソニックは32bitをメイン、64bitをリカバリディスクで提供するハイブリッドモデルとなっていますから、NECや富士通が32bitのみにするのは当たり前でしょう。 ただ、春モデル以降はどうなるか分かりませんけどね。

その他の回答 (3)

• nuconuco
回答No.3

SONY「64-bit版の方が高性能に見える。なんとなくかっこいいし」 NEC、富士通「今はまだ、ユーザーのことを考えて32-bit版を採用しよう」 AV機器メーカーとPCメーカーとの違いでもあるかな。 SONYはVistaの時からVistaの時から64-bit版を採用しています。 普通の人は、32-bitより64-bitの方が単純に高性能に見えるでしょ? 一方、多くのメーカーはトラブルが少ない32-bit版を無難に採用しています。 製品によってはリカバリ時に32-bitと64-bitのどちらかを選択できるようになっています。 64-bit版でもユーザーが問題なく使えると判断したら、徐々に64-bit版を採用するようになると思われます。 仕事柄、多くの中古PCを見てきましたがVAIOの故障率の高さは目立ちます。 うちではVAIOだけ詳細に検査する決まりになっています。 Motion Eye(Webカメラ)やGiga Pocket(TVチューナー)周りで不具合が出やすい。

• YUI_AI
回答No.2

一般消費者(実際に使用する人)に対しての対応の違いと思います。 現状、64Bitで使用可能なデバイス等も制限があり、WindowsXP等で使用できていたプリンタが64Bit版では全く利用できないとかの問題を出来る限り回避する為の折衷案としてNEC・富士通は32Bit版をプリインストールしているのだと思います。 ※ユーザーの数が膨大なので少しでもサポートの件数を減らしたいとの意味合いでもあります。 ユーザー切り捨ての傾向はSONYの方が強いといつも感じていますが。

• SaKaKashi
回答No.1

メーカーの販売姿勢と技術力の差です。 つまり、SONY > NEC,富士通の構図です。 例えば、メモリを4GBにしたいと言ってみて下さい。 32ビットでは全部は使えないからしない方がいいと言うのと、 64ビットなので4GBにするとパフォーマンスもよくなりますとは、どっちを選びますか? デバイスドライバがサポートしてないのでとかでごまかそうとしますが、それは技術力のなさか、積極性のなさを表してます。 要は、やるきと消費者のことを考えているかいないかの差です。