• ベストアンサー

会社の社則で釣り禁止なのですが…

趣味が釣りなのですが、ここ1年程釣りに行けておりません。 と言うのも、現在働いている会社(入社して2年程)の規則で 釣りを一切禁止されており釣りに行くことが出来ないからです。 入社してまだ間もない頃、会社の人達との雑談で 趣味について話す機会があり、 その時に「自分の趣味は釣りなんですよ」って言ったとたん周りの人達が 一瞬凍りつきました。 「絶対に釣りが趣味って事は会社内で公言しないほうがいいよ」 と先輩から忠告も受けました。 その時は、意味が良く理解出来なかったのですが、 後日、社則で釣り禁止なる条文がある事を知り忠告の意味がわかりました。 聞いた話では社長が釣りをする人種が大嫌いな人で、 「釣りのような低俗な趣味を持つものにろくな人間は存在しない」 という考えの持ち主で、 完全に偏見だとは思いましたが、社長に意見する勇気もなく それでもバレなければ大丈夫だろうと休日にはよく釣行しておりました。 しかし、とある釣り場で会社の風紀係 (そういう担当がある事も入社して期間が浅かったので知りませんでした。) に見付かりこってりと厳重注意を受けました。 何と休日等に人気ポイントなどを交代で見回りをする任務があるらしいのです。 全部のポイントを見回りするのは不可能でしょうから他県や遠い所なら 見付からずに釣りに行けるかなとも考えましたが、 もしもを考えると怖くて行けないでいます。 現在の職場は人間関係も親切な方ばかりで、仕事も楽しく『釣り禁止』が 理由で退職してしまうのも未練が残ります。 私は仕事やその他色々なストレスの解消に例え釣れなくても、 ただ釣り糸を垂れて海辺で過ごすだけでも リフレッシュになり週明けからの仕事にも集中出来ますし、 楽しい休日が待ち遠しくて仕事を頑張ってから 迎える週末を自分へのビタミン剤としておりました。 プライベートな趣味まで社則で禁止しても問題ないのでしょうか? 風紀係に捕まった時に『社則にある事項は法律的にも認められる』 というような事を言っていました。 最近寝ても覚めても釣りに行きたくて度々夢にも見てしまいます。 精神衛生的にもよくありません… 今まで趣味まで規制されるような会社に働いた事がないので ここで質問させて頂きました。 ちなみに仕事に不満は無いので転職は今のところは考えていません。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 俺に言わせりゃ個人のごくプライベートな価値観まで『社則』で縛りつけて自分の価値観を押し付けるワンマン経営のほうがよっぽど低俗だと思うんっすが。。。蟹工船じゃねえか。 当然この国で一番効力があるのは『日本国憲法』であり、社則がそれを上回る効力があるなんて人権侵害も甚だしい、それこそ低俗で学のない愚かな考えっす。ただし、それを承知しつつ社則に従うのは本人の意志であり、自由っす。 多分ね、その社長は釣りっつーモンを一元的にしか見えねえんだと思うっすよ。釣ったら食う、ただたくさん釣る、みんなで騒いでサカナ漁ってる的な。他にもいろんな面があるんだけどね。 例えば食わない釣りはオソロシク精神性を突き詰めていく、禅の修行にも通じる世界があるし、江戸幕府3代将軍家光の頃には旗本御家人衆が天下泰平の元江戸城のお堀周りや神田川なんかで釣りをして時を潰すのは精神鍛練として効果的だった、それが庶民が真似をし出して文化文政の頃には子供まで釣りをする釣りブームになったとか。。。 武家文化を『低俗』と言いたいならそれまでだけど、少なくとも日本と言う国は朝廷と武家のふたつの勢力文化が融合した世界的にも稀有なアイデンティティを持つ国だから、自国を『低俗』と言ってるようなモンっすね。戦争中なら非国民扱いっすよ。 っつってもその社長には言っても無駄だよ。どうせいい年ぶっこいて物事一元的にしか見えてねえんだから。 多分ね、その会社、長くないよ。 言っちゃ悪いけど今の経済動向と市場の雰囲気を見てると、たまたま自民大敗北・民主政権誕生っつー政治の大転換があったけど、それとはまた違ったきっかけでたまたま同じタイミングで流通小売りの変革が模索されているっす。今まで通りじゃダメ、何か新しい突破口をって、どこの企業も必死っすよ。 製造業なんかも社運を掛けて『直販』やってみたり農業なんかでも農協以外にも農家個人で『直販』やってみたり、町工場だって今まで見向きもしなかった個人のごく少数生産も引き受けたり、まるで関係のない分野に自分達のノウハウを応用してみようとしてみたり。。。ただ既存のシステムにぶら下がって口あけて餌運んでくるのを待ってるだけじゃダメ!って必死で答え探してるっすわ。大企業ですらそうっすから、ね。 今の時代は少しでも柔らかい発想でやってみないと、普通に潰れちゃうっすよ。 そんな時代に一元的な考えしかできない経営のトップが牛耳っている会社、今が良くても長続きしないよ。テレビ局なんかその典型だよね。TBSなんか楽天と組んでいたら、いまよりもうちょいマシだったかもしれないよ。 貧困率17%っつー今の時代、あんまり強くは言えないけれど。。。あんまりその会社とはかかわり合いにならないほうがイイっすよ。 俺ならコッソリ釣りに行く前にコッソリPCで次の就職先を探すっすわ。厳しい時代だからチャンスは逃したくねえっす。少なくとも、個人の人格は一番守られるべきものっすからね。それを諦めるのは、個人の意志であり、自由っす。実は、自由とは実にシビアで厳しいモンなんっすよ。 釣りって、いろんなこと教えてくれるね。

voice0714
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 何か胸のつっかえがとれたような気がします。 社長は実際ワンマンで二代目社長で何の苦労もしてない お坊ちゃまのようです。 会社の業務には一切関与せず、訳の分からない社則を作ったり 朝礼等でも自慢話しかしません。 『私の苦労によってここまで会社を成長せてた』だの 『今君たちが安心して働けるのも私の顔があっての事ですから…』 など普通の感覚では自分でそんな評価はしないと思います。 うちでは実際会社を回して機能させているのは専務です。 社長がなぜ釣りに偏見を持つのか詳しい理由が分かりませんが 社員を人とは考えていないと思いもします。 人はそれぞれに趣味や嗜好があるのでしょうが それを奪って会社に何の得があるのかと思います。 心強い同士の方に応援して頂いたようで勇気がわいてきました。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

社長はゴルフにはよく行ってるらしいので,ゴルフこそ高貴な趣味と思っているのかも知れません。 >>生活に余裕があるなら、ゴルフも出来た方がいいかもしれませんね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

社則ですからそれに従ってください。 仕事中に仕事しちゃダメ、当たり前の話です (^_^; >何と休日等に人気ポイントなどを交代で見回りをする任務があるらしいのです。 ほー釣り談義ができますね(^_^)v 社則でプライベートまで管理できませんから、大丈夫ですよ >「釣りのような低俗な趣味を持つものにろくな人間は存在しない」 じゃあ、東証に上場してる企業のほとんどがダメって事ですね。(^_^)v 鈴木建設とか

voice0714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分からみると鈴木建設の社長スーさんは素晴らしい社長ですね(^^) 浜ちゃんはちょっとやり過ぎな部分もあるキャラですが 釣りをしている姿が本当に幸せそうでうらやましいですね。 見回りしている人達は通常よりも上乗せされた休日手当て目当ての 社長の子分みたいな嫌な人達です。 仕事もあまりしません。(社長のゴルフにも同行しているようです。) 最近悩み過ぎてたようなのでもっと楽しく釣行できるように 気持ちを切り替えてみたいと思います。 釣りが原因で解雇されても本望って思えるように…

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

残念だし理不尽なのもよくわかりますが。 とりあえず封印ですね。 釣りをしないと死んじゃうとか、彼女の操を社長に提供しなきゃいけないんだとかでもないわけだし。 こう考えてみたら? 彼女をもらうために父親に挨拶に行ったら「釣りをやめたら娘はやる」って言われたと思うとか。 割と多いですよねこういう事。 娘が欲しかったら・・・ 「バイクから降りろ」とか「(社会的に見栄えの悪い)今の仕事を辞めろ」とか「彼女側の性を名乗れ」だとか。 会社で言われたから理不尽に感じて辞める事まで視野に入れちゃってるけど、「結婚」と引き換えだったら割と「しょーがないな」って考えちゃうじゃない。 今度のもそんな風に考えてみたら? 会社の中での発言権が大きくなってくればそんな馬鹿みたいな社則も撤廃できるチャンスもあるだろうし。 な?

voice0714
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 『釣りをやめたら娘はやる』って言われたら たぶんその家とは一生うまく馴染んでいけそうにないので 結婚はしないと思います。 会社で働いているのは生活の為なので、趣味を犠牲にするのは しかたないのかと思いかけていましたが、 やはり趣味を奪われてまで人間らしさを保てるのか自身がありませんでした。 とりあえずは、『こっそり釣りに行っちゃうぞ』作戦を 考えてみようと思っています。 ちなみに『社則も撤廃できるチャンスもあるだろうし。』ってのは 経営陣や人事担当に社長親族がたくさんいるので100%不可能です。 反逆してどうせ首になるなら好きな事やってほされるほうが 自分的に納得いくかなぁと思っています

noname#119957
noname#119957
回答No.1

プライベートな趣味まで社則で禁止しても問題ないのでしょうか? >>趣味を禁止することは出来ないと思います。 釣りのような低俗な趣味を持つものにろくな人間は存在しない >>これは、極少数の個人的価値観であって世の中の通説でもありませんね。 TVでバラエティーを見るより、パチンコをするよりも、釣りを通して自然を学ぶ方がいいと思います。 まあ、当分、釣りの話はしない方がいいと思います。意識して集団の方針に逆らう必要はないでしょうね。

voice0714
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 社長はゴルフにはよく行ってるらしいので ゴルフこそ高貴な趣味と思っているのかも知れません。 ちなみに入社時に社則の提示はありませんでしたし 口頭でも説明は受けませんでした。 風紀に捕まったあと『他にも禁止事項を犯してはいけないので社則はどのようにして知ることが出来ますか?』と先輩に聞いてみた時 『社則は社長の頭の中にしか書いてないよ』と苦笑いされました。 一社員が組織に歯向かっても潰されるだけなのは分かっていますので 今はこっそり釣りに行くみつからない作戦を考えてみます。 (若干費用は掛かるけど近くの離島に行ってみるとか…) やっぱ釣りは大好きなんで辞めれそうにはないですし 道具も使ってもらうの待ってますから(^^)

関連するQ&A

  • 近くの池での釣りを禁止することって出来ないんですかね.

    釣りの好きな人って,どこでも行くみたいですね. 想像していただきたいのですが, あなたの近所に,小さい池があるとします. その池は,防火用水につかうようなもので,取り立てて 魚が生息している感じではありません. でも最近,「釣り人」がたくさん来ているのです. これらの釣り人を禁止することは出来ないモノでしょうか. 禁止したい理由は,  池は,防火用水です.釣り人が周りを囲ったりする場所ではありません.  池の周りは,バスの周回場であり,釣り人のとめる駐車はバスの邪魔になります. 釣り人から,「すみませんが...」というような,申し出は一切ありません.不気味なくらい黙々と釣り糸をたれているのです. 釣りをしている人へ聞きたいのですが,一見,つれそうもないところで,釣り糸をたれているのは,何か目的があってのことですか? 基本的には,やめていただきたいのですが,河川や海は国有地ですので,地域行政が口を出すことは難しいのも事実です.出来れば,釣り人の「自主規制」を期待したいです. 心配事としては,ほかに,よく話題に上る「ブラックバス放流」があります. まさか,ブラックバスを放流したりしないですよね? こういうのを規制する法律って無いんでしょうね. ことさら,波風を立てるつもりはありません. 仲良くしたいのですが,あちらはひたすら寡黙な方達ばかりで,何を考えているのかさっぱりわかりません. 以前,「こんなところで,つれますか?」と聞いたら, 「...」でした. まさか訓練では...だったら他に行って欲しいのですが. バスの邪魔ですから. 経験者の方,釣りのしろうとにはわからない理由がおありでしたら,ぜひ教えてください.  

  • 社内恋愛禁止の会社に勤めてます

    社内恋愛禁止の会社に勤めてます 先日、同じ会社の同じフロアの男性に告白され、私も彼の事が気になっていたので付き合うことになりました。 ですが私の会社は社内恋愛禁止のようなのです。以前に社内恋愛をした人で人事部を巻き込んだ大モメがあったらしく、それ以来禁止になったそうです…もしバレたら退職又は異動に追い込まれるそうで…私が入社前の出来事で人事からはその事は知らされておらず、彼から教えられました。私が入社したときに彼は社内恋愛はするなと社長に注意を受けたそうです。 彼とは同じフロアですが部署は違います。席も端と端で離れてます。プライベートを仕事に持ち込む気はなく、お互い会社ではドライに接しようという約束をしてます。 こういう会社だと恋愛成就や結婚は難しいでしょうか?せっかくのご縁ですので真面目にお付き合いしたいと思ってます。やはり会社に迷惑はかけずとも、もし結婚するとなれば相手も会社を追われる事になるでしょうか?私は結婚と決まったら自主的に会社を辞める覚悟はあります。 宜しくお願いします。

  • 社則について

    職場についてです。 募集の媒体に服装自由と記載してあったのですが、実際入社してみると、細かい指定があります。カチューシャは何cm以内とか学校みたいな意味不明な社則もあります(笑) 私は顔が派手で身長が高くすらっとしているので目立つんですが、靴のヒールの高さを二回くらい注意されました。 納得が行かない事があります。中にはいい歳してスッピンで毛玉だらけの汚いセーターに頭モサモサの汚い人とかTシャツに汚れたスニーカーの人などもいます。派手で綺麗にしてる人は注意を受けるのに汚い地味な人は注意を受けないのって納得がいきません。 ヒールが高いお洒落な靴はNGで汚いスニーカーはOKなのも変なのとか思います。むしろ職場にスニーカーの方がそぐわない感じがします。 私の感覚はおかしいですかね?

  • 海釣り公園にて。

    海釣り公園に行き、 先っちょに、誰もいなかったので、釣りを、 はじめてたのですが、 あとから、来た人が 隣で浮釣りを、しだして、 流れ的に、からまりそうだったので、 釣りに、あまり集中できませんでした・・。 浮釣りは、禁止されているのですが、 でも、している人がいたから、 自分も、いいかな~。とおもい、昔やったんですが 係員に、「隣の人に、迷惑がかかるので、 とうこうえんでは、浮釣りは、禁止されております。」と 言われ、それからしてなかっただけに、 むかつきました。。というか、その隣の人もしだして そのまた、隣の人も、しだして、3人も浮釣りをしだして。。 マナー守ってやってる こっちが、馬鹿みたいに、思えてきまして・・。 まぁ、結局この日は、 からまることなく、なんとか、釣りを終えられたんですが・・。 この場合、 自分は、どうすれば、よかったんでしょうか? 係の人に、言いに行ったほうが、よかったのでしょうか?

  • 労働基準法との関連

    若いバイトが多いため社則で「社内恋愛を禁止する」とした場合、 労働基準法との関連で問題になる事はありますか?個人的には無意味な社則であり、こういう事を書かなくても「風紀を乱してはいけない」の中で著しく他に迷惑をかけた場合、考えればいいのかと思っています。問題は「社内恋愛を禁じる」とした場合、逆に会社側が訴えられるのではと思いまして、質問しました。

  • 気仙沼周辺の釣りポイントについて

    今年の夏休みに母を連れて宮城県の気仙沼に行く事になりました。 母は釣りを楽しみにしているので、釣りポイントを探しています。 ネットで調べると、気仙沼周辺ではボチボチのようです。 でも、漁港もあるし港で釣り糸をたらせば、いくらか掛かってくれるかな、 とも思うのですが、なんせ釣りに当てられる時間が半日程度しかないので、 小型(もちろんリリースします)でも構いませんので、 釣りができるポイントを教えてください。 登米市東和町にある母の実家から車で気仙沼に向かうつもりでいますが、 その日のうちに岩手県の藤沢町に宿泊するつもりです。 登米市東和町から岩手県くらいまでの間で釣りポイントを教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 職場の人達との飲み会の禁止

    飲み会が禁止です。 理由は「社長の悪口を言ったりするから」 だそうです。 仕事帰りではなく、休日に行う飲み会も全て 「飲み会」というものが禁止だそうです。 職場の男性は社長以外おりません。 職務時間外の事でそこまで強制される必要はないように 思うのですが…。 同じ職場で仲良くなったら、一緒に飲みに行ったりしても 良いと思います。 間違っていますか? 率直な感想を教えてください

  • 社則と年間休日とパワハラ

    静岡県浜松市中区にあるガス会社に勤めています。 社則では、 休日は次の通りとする。 (1)毎週日曜日 (2)祝祭日 (3)土曜日(3週のうち2休とする) (4)その他会社が決めた休日 ・・・となっています。 従業員は、経営陣(親子で社長1名、取締役1名)、店長1名、リーダー3名、サブリーダー1名、その他の社員は営業、事務、工事合わせて13名・・・計20名 イベントに関して、経営陣~サブまでの7名で決めます。 昨年までは日曜の当番出勤は営業だけでやっていましたが、 本年度から事務、工事も交替で休日出勤を義務付けられました。 代休が取れるのですが、社員に相談もなく『決まったのでやってください。』 『代休を与えれば勝手に内容変更をしても良い』のでしょうか? <代休が与えられないケースとして> 展示会のため土日出勤になる事があります。土曜・日曜の出勤の代休を認められないため6月に1回12月に1回・・・2週間通しで働く事になります。 昨年度は、きちんと代休があったのですが、 本年度から強制的に年間休日から外されています。 上記の7名により決められたのですが、休日出勤として『手当の請求はできない』のでしょうか?

  • 会社でマスク禁止令がでたのですが?

    ホームセンターで販売員の仕事をしています。お客さんから顔が見えないとの理由でマスク着用が禁止になりました。予防等の着用でもダメということです。私はこの会社に入社してからはじめてインフルエンザにかかりました。また鼻炎アレルギーももっています。そのために1年の半分以上はマスクをしております。とくにこの時期はマスクなしでは非常に不安です。このマスク着用禁止は法的にはどうなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 釣りの魅力を教えてください。

    私は瀬戸内海に面した県に嫁いできました。 実家は海が無い山間部にありました。 夫は子供の頃から釣りに親しんでいて、休日になると 一緒に行こうといいますが、私は、どうも、寒い所に ずっといて変化が乏しい状態を続ける事が苦痛です。 「釣り」はどんな所に楽しさを見出して皆さんは なさっているのでしょうか? 性格によって、釣りに不向きって事もあるのでしょうか?  出来れば、夫以上にのめり込めたら、一緒に趣味として 活動できるのになあ・・・と、今、少し不満に思っています。 どうか、「あ、私もやってみよう!」と思わせるような 楽しさを教えてください。