• ベストアンサー

JR京都駅の湖西線への乗り換え

 姫路から福井へ青春18切符で(つまり、普通列車で)行くのですが、時刻表で調べると、どうやら湖西線だと目的の時間に行けるようです。問題は乗り換えなのですが、京都駅での湖西線への乗換えが3分なのです。確かJR京都駅はとても大きかった記憶が…。ホームも違うのでしょうか? 物理的に可能かどうか、実際に京都駅をご存知の方、教えて下さい。 それと、山科でも乗り換えは出きるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.4

姫路からの新快速等は京都駅の2番ホームに到着します。湖西線は3番ホームから発車しますので、同じホームの隣のホームなので問題ないと思いますよ。 ただ、ラッシュ時は混雑を避ける為新快速1番ホーム各停2番ホームになりますので、階段を使って隣のホームに行かなくてはならないので、注意です。 それでも、ダッシュすれば間に合うと思います。列車の連絡はされていると思います。 山科駅も同じホームで隣のホームなのでOKですよ。 しかし、湖西線の列車はたいがい4両編成なので、姫路から乗ってくる列車は前の方に乗ったほうが良いでしょう。 ちなみに、長浜から乗り換えて福井方面にも行けます。

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいご説明で助かりました。夜7時をまわるのでラッシュ時は外れているでしょう。同じホームだと思います。長浜方面も考えましたが、(何もない)敦賀駅で1時間の待ち合わせ…という寒い旅程でしたので…

その他の回答 (5)

回答No.6

京都駅では基本的に着いたホーム((2)番ホーム)の向かい側の((3))に湖西線が待っている形になりますよ。 もし100%確実にしたければ、山科駅なら上りホームは1本で新快速も止まるので((3)、(4))まちがいありません。 ではよい旅を!

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都駅だと不安なので、やはり山科駅ですね!これであせらず旅が出来そうです。インターネットって便利だなあ~

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

 3分あれば楽勝です。山科はさらに小さい駅なので問題ありません。ホームは同じ(向かい)ですから。  gooホームの時刻表で調べて確認してはいかがでしょう。

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山科は小さい駅だそうで、しかも同じホームとの事で、こちらの方が無難かなと思っています。

回答No.3

京都駅において、姫路から来る電車の到着ホームと、湖西線のホームは、 おそらくすぐ隣です。階段の昇降なしに乗り換えできると思います。 大阪方からの乗客は、ここで二手に別れるように、湖西線に乗り換える人も多いでしょうから、 乗り継ぎは考慮されているんじゃないでしょうか? 間違ってたらごめんなさい。m(__)m

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ隣なんですね!うれしいお答えです。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

東海道本線(米原方面)と湖西線が同じホームだったか 違うホームだった忘れましたが、 階段の近くで下車すれば、3分で乗り換えは可能です。 また、東海道本線から湖西線へ行く新快速もありますから、 それに乗れば乗り換え不要です。 山科でも乗り換えはできます。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1061978000188650005
yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 階段の近くで下車というのは何か方法が?それとも旅慣れた方のみに許される技なのでしょうか?

noname#1595
noname#1595
回答No.1

他に詳しい方がおられると思われますが、ラッシュ時を除けば、3分あればかろうじて可能だろうと思われます。時刻表には、何番線に入るか書いてあると思います。山科から湖西線が分岐していますから乗換は可能です。しかし、確実性を考えるならば、雷鳥や白鳥だったかな?に乗ると楽です。

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。18切符…特急に乗れないんですよ…でもラッシュではないので大丈夫かな?

関連するQ&A

  • 京都駅での乗り換え時間について

    11月に所用で京都にいきます。 京都駅で新幹線からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗り換えをいたします。 私が検索した所、乗り換え10分となっていました。 予定したい列車の時刻差は12分です。 日曜日の朝8:00代に、3日分の荷物と、小学1年生の子供と一緒では12分での乗り換えは可能でしょうか。 難しいようでしたら、一便早い新幹線を検討しないといけないのでご意見を頂きたく思います。 当方、京都駅で新幹線→湖西線の乗り換えをした事は小学生の時(30年前?)に一人でしたことはありますが(でも、もう構内の様子は忘れています)、そのほかの乗り換えしたことはありません。

  • 乗り換え時間1分は可能?(沼津駅にて)

    数日中に東京から名古屋へ青春18切符を使って移動しようと思っているのですが、 沼津駅での乗り換えが1分しかないのですが、間に合うものでしょうか? 20:10 沼津着 (JR東海道線下り 普通) 20:11 沼津発 (JR東海道線下り ホームライナー浜松) 真正面に電車が止まっていれば可能かと思いますが、 ホームを移動するのは難しいですよね・・・・? なお、上記時刻はすぱナビでの乗り換え案内情報を参考にしております。 また、青春18切符を使ったプランで ”16時過ぎに舞浜を出て同日中もしくは翌0:10頃までに名古屋に戻ってこれる”案が 他に何かありましたらご教授いただけると幸いです。

  • JR京都駅から東山駅に行く最短ルート

    新幹線で新大阪方面から京都で下車。 JR京都駅から東山駅に行くためには、 1)京都→烏丸御池→東山 2)京都→山科(JR山陽本線or東海道本線)→東山 のどちらが、素人にはわかりやすく早く辿り着けるでしょうか? (料金は高くてもOKです) 京都駅の時刻表を調べると、山陽本線or東海道本線と二つあるので、 ぞれぞれの列車のホームが違っていたりすると わかりにくいかもかもしれませんし、 土曜の16時以降なのでJRは電車本数も少ない?とも思ったりしています。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • JR 京都から東尋坊への行き方

    平日にJRで京都から福井の東尋坊へ行こうと思っています。 行き方を調べてみるとJR芦原温泉駅から京福バスの東尋坊行きに乗ればいいと書いてありました。 でも京福バスの時刻表を見ると平日は6時、7時、16時、17時しかないみたいなんです。 これって本当なんでしょうか?本当だとしたらとてもじゃないけど行けないので、他のオススメの行き方があれば教えてほしいです。 ちなみにJRは青春18切符で行きます。お金はあまりないのでタクシー以外でお願いします。

  • 京都駅乗り換え

    JR京都線新快速を京都駅で降りて、地下鉄の切符を買って乗るまで、何分みておけばいいですか?

  • 京都から長野まで鈍行の乗換

    京都から長野まで鈍行の乗換 京都駅から長野駅までを青春十八切符で行きたいと思っています。 青春十八切符で乗れる電車のみでの乗り換えを教えてください! よろしくお願いします。

  • 京都から福井までの片道切符を買って、このような途中下車の旅はできますか?

    (1)京都から福井までの片道切符を買って、湖西線の駅となおかつ琵琶湖線の駅の両方で途中下車は不可能ではありませんか?つまり、山科で途中下車できても、守山と堅田の両方で途中下車は不可能ですよね? (2)同じ切符で、湖西線の途中下車をし、琵琶湖線の途中下車をし、京都駅で下車することはできますか?

  • JR宝塚駅からJR京都駅へ行く

    JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので 教えてください! JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法 (乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?) それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

  • 京都駅 乗換

    東京から京都駅に新幹線(のぞみ)で行き JR山陰本線(園部行)へ乗換がしたいのですが 山陰本線は何番線でしょうか? また京都駅の新幹線の改札口を調べてみたら ・八条東口 ・東乗換口 ・中央乗換口 ・八条口 ・中央口 がありますが 何口の改札から降りて山陽本線のホームへ行けばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • JRの大廻りについて

       こんにちは、チョット知りたい事が有りますので何方か宜しく御願いします。 JRですが、たまに京都の山科から一駅分のキップで滋賀県の大津方面(琵琶湖線)に乗車して、米原~ 近江塩津で乗り換えて今津~大津京(湖西線)で一旦降車、そして又大津京~山科を購入し計360 円で琵琶湖一周を楽しんでいるのですが、そこでふと思ったことが有りまして知りたいのです。 京都駅~二条(二駅で180円)を買って、そのまま普通列車を乗り継いで、園部~綾部~東舞鶴~小 浜~敦賀~近江塩津~今津~大津京~山科(京都~山科180円)=と大廻りするのは有効でしょう か、それとも路線の管轄関係でダメになるのでしょうか、詳しい方が居られましたらどうか宜しく御願いします。 これ以外で京都を起点とした大廻りを考えて居るのですが、路線の管轄(幹線・地方線)で判らない事が有 りますので、そのあたりも教えて頂けると有り難く思います。