• ベストアンサー

スピーカーケーブルにプラグをつけたいのですが・・・。

オークションでサラウンドスピーカーを購入したのですが、スピーカーケーブルにプラグがついていなかったために接続できませんでした(インピーダンス、許容入力には全く問題ありません)。どなたかプラグのつけ方をご存知でしたら教えてください。それと、プラグの類はどこで、いくら位で入手できるのでしょうか?(もしピンキリがあるのでしたら、安価なもので構いません)

  • GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

秋葉原でなら、秋月電子に行けばとっても安く売ってます。確か1個50円程度じゃなかったかな? 他の店でも、数百円でしょう。高級な金めっきのやつは少し高いです。 線に付ける中継タイプと、本体にくっつける板のタイプがあり、板のタイプは、さらに1つ、2つ、3つ・・・とまとまってくっついてるのがあり、数毎にちょっとずつ高くなります。 あと、秋葉原以外では、大きめの電気屋か、電子楽器を扱ってる楽器屋さんの大きめのところでしょうか。

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋葉原って何でも安いんですね~。私は地方の人間なので羨ましい限りです。 楽器屋は近くに無いので家電量販店に行ってみたところ、ピンプラグ用のアンプとスピーカーを接続するスピーカーケーブルだけが売られていました(プラグはありませんでした・・・)。少しケーブルが長くなってしまいましたが、正常に動作しました。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

スピーカーの取り扱い説明書に接続方法があるのですが・・・ 取り敢えず知っている範囲でお答えします。 最近のスピーカは知りませんが、接続方法は次ぎの3タイプがあります。 スピーカーケーブルが付いているのでしたら間違いはないと思います。 1.スピーカからネジが出ていて横穴が(ネジを受ける雌に)あるもの   ネジを緩めると穴が開きます。その穴へケーブルの被膜を取り、よじって   穴に通してネジで締め付けます。→何も買い足すものはありません。 2.上と同じくネジ式ですが、ネジ自体に(雄)穴が空いているもの   バナナチップと言うものが必要になります。2個か4個が一つの袋に   入っているもので値段は忘れましたが安いものなら千円位ではないで   しょうか?バナナチップの接続方法は説明に書いてあるはずです。   念の為に買った店で接続方法を聞いておけば間違いないでしょう。 3.スピーカに単に穴が空いているもの   上記2と同じくバナナチップが必要です。 

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミニコンポ用のスピーカーなので、ケーブルは直付けなんです・・・(泣)。 丁寧なご説明ありがとうございました。

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

プラグって何のプラグですか? ステレオミニプラグ?ピンプラグ? ↓のページの接続の仕方を見てみて下さい。 プラグの種類がわかるはずです。

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/index.htm
GBE
質問者

お礼

参考URL、活用させていただきました。問題も解決しました。ありがとうございます。

GBE
質問者

補足

ピンプラグです。同型のスピーカーを確認したところ、スピーカーケーブルが1つにまとめられてピンプラグになっていました。 ミニコンポ用の物なので、今回入手したものはプラグが除去された改造品と推測します。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルに関して

    片側がプラグ(?)になっているスピーカーケーブルを購入しました。これで新しいスピーカーとアンプを接続しようと思っているのですが、スピーカーケーブルのどちらの銅線がプラスなのかマイナスなのかがわかりません。あとプラスマイナスを逆に接続してしまったらどのような問題が発生するのでしょうか?

  • スピーカーケーブルについて

    いつもお世話になっております。 質問ですが、 外部アンプを導入しようと考えています。アンプからのスピーカー出力を純正のスピーカーケーブルに接続する際、接続するまでのケーブルの太さはやはり太い方が良いのでしょうか?? スピーカーケーブルは太い方が良いというのはよく言われていますが、今回のように継ぎ足しの場合、アンプからスピーカーまでインピーダンスが変わってしまうため信号の反射、歪などがあるのではないのかなと心配しています。 インピーダンスを合わせるため純正のケーブルと大体同じ太さが良いのか?やはり太いものが良いのか?? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみに、当然純正のケーブルからすべて太い市販のものに変えるのが一番良いのですが、私の技術ではちょっと無理です。)

  • スピーカーのつなぎ方がわかりません。。

    パソコンにヘッドフォン用の小プラグってありますよね。 そこからケンウッドの元サラウンドスピーカーだったもので 鳴らしたいのですが、可能ですか? スピーカーの情報 LとRでスピーカー二個ある それぞれのスピーカーの裏には 黒と赤のスピーカーコードをさすとこがある。 インピーダンスは8OHNS 最大出力は40W かりにうまく繋がったとしてもサラウンドスピーカーだから 良い音でない、とかもあれば教えてください。 お願いします。

  • バナナプラグって何?

    スピーカー、アンプ、MD.CDデッキを購入しました。 早速接続してみたのですが、 アンプ、スピーカーともにバナナプラグ対応と書いてありました。 これってなんでしょうか? 説明書の絵をみるとなんか使いやすいプラグみたいなので ぜひ購入してみたいのですがモノそのものが分からないんです。 「プラグ」だけ買ってそいつをスピーカーケーブルの先につければいいのでしょうか? GBEさんの質問と回答だけじゃちょっと分かりませんでした。 また、そのバナナプラグというのはいくら位でしょうか? ピンプラグとやらと同じくらいでしょうか?

  • スピーカーケーブルにバナナプラグを取り付けたいのですが

    オーディオコンポの配線で、スピーカーケーブル(バラ線)の接続にバナナプラグを使おうと思い、プラグを購入してきました。 (朝日電器 PA-116) 電器工作はそれほど得意ではありませんが、「導線をネジで挟むとかすればいいんだろう」と軽く考えていました。 ……が、このプラグ、どこにどうやって導線を付ければいいのか、さっぱり分からず困っています。 購入した製品は、ちょっとネットだと見つからないのですが、形状は下記リンクのものと同じだと思います。 http://joshinweb.jp/pc/1799/4969317503276.html http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=MB1441 全体を二つに分けると、バナナピンの真裏にネジが一つ見えます。 これを回すと、バナナの中の芯?みたいなものが抜き取れます。 ここに導線を挟むのは、ちょっと無理そうです。 はたしてどのように導線を付けたものか。わかりにくい説明で恐縮ですが、お詳しい方、ご教授をお願いします。

  • ミニ・プラグケーブルのLR分配について

    詳しい方、どうか教えてください。 パソコンのモニタを2台購入しようと考えてます。 そのモニタはスピーカー内蔵であり、音声ミニ・プラグ入力があります。 モニタ2台を並べて使用する予定ですが、パソコンからの出力を 上手く分配したいのです。 ミニ・プラグ分岐(分配)のアダプタをPC側に差し モニタと接続した場合、両方のモニタスピーカから 同じ音(ステレオ)が出るかと思いますが、 それでは、ステレオサラウンド効果にならず、違和感の ある音声になってしまうのではないのか?と考えてます。 どうにかうまく、左のモニタから左の音、右のモニタから右の音 という感じに出るようにしたいのです。 私自信が現在考えている方法としては 分配アダプターモニタ間のミニ・プラグケーブルの片方(LもしくはR) を切断し、左右のモニタから上手く音を出す方法です。 でもこれでは、モニタ内臓スピーカの内、片側しか音が出ません。 何か言いアダプタ(ケーブル)・方法は有りませんでしょうか? 詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • テレビの3色ケーブル→L型プラグ

    部室の古いテレビにビデオを接続したいのですが、テレビには3色ケーブル(赤・白・黄のケーブル)の差込口がついておらず、アンテナなどのL型プラグの差込口がついているだけです。3色ケーブルをL型プラグに変換したり3色ケーブルを直接L型プラグにできるケーブルというものは市販されているのでしょうか?また値段はいくらくらいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • RACプラグの交換について

    以下のサラウンドスピーカーを購入しました。 http://www.yamaha.co.jp/audio//prd/cinema_st/tss-15/index.html http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/ht/TSS-15_J-4.pdf ケーブルが長い為にケーブルを切断後にRACプラグ新たに取り付けたいのですが http://www.arucom.ne.jp/shop/206_006.html や http://www.arucom.ne.jp/shop/206_004.html などを買ってきて取り付ければいいのでしょうか? (下のアドレスの物の方が品質的に良いでしょうか?) それと調べたらプラスマイナス?信号線?アース線?があると分かったのですが このスピーカーのコードには目印になるような物がありません。 買ってきたプラグにどのように半田付けしたらいいのでしょうか? また半田付けがいらないようなRCAプラグはありますか? P.S. ケーブルを切断後ケーブル同士を接続も考えたのですが 1つすでに根元から切断してしまい出来ればプラグごと変えたいです。 以上ご回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう