• 締切済み

失業保険について

今年4月に入社の新入社員です。  10月末で会社を辞めた場合、失業保険はもらえるのでしょうか?

• ghbtj
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.tsci.or.jp/yoshisk/koyo_kaisei_H19.htm 上のサイトの抜粋ですが、 「被保険者期間が6ヶ月以上12ヶ月未満であって、正当な理由のある自己都合により離職した者」という範囲が付け加えられました。 懲戒解雇を除けばもらえます。

noname#97550
noname#97550
回答No.1

辞めてから、ハローワークに離職票を提出します。 自分の都合で辞めた場合は3ヶ月の支給待機期間があります。 いわゆる倒産やリストラならば、一週間の待機の後からです。 ちなみに辞めた後、就職活動をしないともらえません。 貴方は今の会社に半年勤務なので3ヶ月間支給を受けられるでしょう。

ghbtj
質問者

お礼

ありがとうございました。