• ベストアンサー

浮世絵 お相撲さんの絵について

所有している絵でお相撲さんの風俗画があります。絵には、稲川関と書いてあります。誰が書いて、いつ頃の絵なのか分かりませんが、御存じの方教えて下さい。絵には、作者の名前が書いていません。紙の材質は後ろが透けている、メッシュ地の様な物です。宜しくお願いします

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

稲川という関取は2人いました。どちらも関脇になりました。 先のお2人が調べらえた稲川まさのすけは落語に登場します。 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/18201001.htm 稲川まさえもんは明治時代の関取です。 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/18980502.htm 日本酒の名前になっています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~konchan/jizake/content/syoukai/119hatinohesyuruiinagawa.html

sakura-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。現物の絵は多分、稲川関と言う人が、女の人とHをしている絵です。絵の隅の方に、稲川関へと書いてあります。作者は書いてありませんでした。先祖に絵を書いていた人が要る事を聞いた事が有るので、ちょっと、調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

現物を見ていませんので自信はありませんが、 天保から寛政の時に活躍した 稲川政之助ではないでしょうか。 下記のHPの「こぼれ話一」の第一例をご覧下さい。 左側が「稲川政之助」です。 作者は香蝶楼国貞です。 http://www.sumo-nishikie.jp/kobore1.html

参考URL:
http://www.sumo-nishikie.jp/kobore1.html
sakura-10
質問者

お礼

有難うございます。現物はHをしている絵です。物置きから出て来たのですが、保存が悪かったみたいでカビが出来ています。作者の名前は、これが、本名なのか分かりませんが、先祖に絵を書いていたと聞いた事があるので、調べて見ます。有難うございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

稲川という小話で、稲川関という相撲取りについての話題がでているようです。

参考URL:
http://msg.scn-net.ne.jp/rakugo/inagawa.html
sakura-10
質問者

お礼

お返事、有難うございます。色々調べてみました。随分色んな事があって、これから、調べて行きたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 絵の販売について

    こんにちは。 私は水彩画や色鉛筆等で絵を描いていますが、これを販売するには 何か特別な許可がいりますか? よく街頭で絵を描いて売ってる人がいますが、私も描いた絵を オークションやネットを中心に販売を考えています。 そこで2点質問させて頂きます。 ●上記に描いた通り、許可なく絵を販売できるか?どうすれば出来るか? ●販売する絵の描く紙の材質はやはり見合った紙でないといけないか。 (わたしはコピー用紙や水彩画専用の厚紙、色々な紙に描きます)

  • プロのラフ絵が見たいのですが

    プロのラフ絵が見たいのですが バクマンなどのコミックスでは、ラフやネームが載っていますよね。 あの(無論良い意味で)雑さとアイデアの後が残った線がゴチャゴチャした絵が好きなんですが、 画集や原画集では、整理された絵が大半で、ラフ画があまり見つけられません。 とても大雑把な質問ですが、上手な人のラフ画が色々と見たいんですが、 そういった物が載っている本や作者のサイト等、教えてください!

  • この絵の作者は誰ですか?

    この絵の作者の名前を知りたいのですが…。 どなたかご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ナショナルギャラリーの絵の名前わかりません…

    非常に困っております。 仕事でイギリスのナショナルギャラリー所蔵の絵について調べていますが分かりません。 探している絵の特徴については以下の通りです。 (1)女性一人の肖像画(サイズは大きくない) (2)その女性はレース編み(タッチングレース)につかう「シャトル」という道具を持っている。 とこれだけしか分かりません。 せめて、ナショナルギャラリーの図録でもあれば探せるのでしょうけど… ご存知の方いらっしゃっれば絵の名前、作者、どんなことでも構いません。教えてください。

  • 質問:海外の花の絵の作家しりませんか?

    いつかみたことがあったんです。 信じられないほど、美しすぎる花の絵でした。 でも作者名がわからないので どうかおしえてほしいのです。 そのひとの絵の特徴は、 全体的にぼんやりしてます。 抽象画みたい。 色も淡いのがありました。 花の中を拡大してかいてあったり セクシーさを感じる花の絵でした。 白い花に、背景がうすい水色とかが よくありました。そうゆう絵を よくかいていた人です。  女性的で、優しくて静かで、清楚で清潔で 綺麗でセクシーでした。 心あたりのある方、 作者のお名前おしえてください。 作者は海外の方だったことを 覚えています。 花の絵ばかりかいているひとです。 もし作者名をしることができたら わたしは そのひとの絵のポスターを買ってお部屋に 飾りたいです。

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • この絵の名前と画家を教えて下さい

    先日ウイーンの美術史美術館で好きだった絵に逢ったのですが写真がきれいに撮れず作者と絵の名前も入っていなくて名前をどうしても思い出せません。ご存じのかた、お教えください。

  • 10年前に見かけた絵を探しています。

    有名な作家の絵だったと思いますが、 10年前に見かけた絵を探しています。 絵の雰囲気は水彩画で、 海に向かって砂浜に犬と女の子とユニフォームを着た(?)数人の子供たちが並んで座っている絵です。 絵の作者やタイトルについてご存知の方は教えてください。 ヒントとなる単語が分からずにgoogle等で検索できずに困っています。

  • 誰の絵か名前がわかりません

    一目惚れをした絵があったのですが、名前を忘れてしまいました。 少ない情報ですが、分かる方教えて下さい。 ○クレヨンタッチ ○富良野の草原の絵に男の子と女の子が二人並んで座っている ○作者の名前は「○○  ○」と名字2文字、名前1文字 ○値段はそんなに高い物ではないと思う 以上です。よろしくお願いします。

  • 描写の細かい絵

     こんにちは。よろしくお願いします。  絵の作者の名前と題名をど忘れしてしまいました。特徴は (1)ヨーロッパ(オランダ?)の人で、時代は印象派よりは前だと思います。 (2)夫婦の全身の肖像画で、女性の服の色が緑色だったような気がします。真ん中に小さな犬がいました。 (3)描写がかなり細かかったと思います。シャンデリアとか後ろにかけてある絵とかが、細かく描かれてました。  思い出せそうで、思い出せなくてもやもやしてます。分かる方は是非よろしくお願いしますm(__)m。