• 締切済み

比熱の求め方。。

ある原子があって、熱伝導率と原子質量と密度の値が分かっているんですが、そこから比熱の値を求めよという問題があってかなり苦戦しています。。 まず熱伝導率k= W/m-K  W=J/s だから k=J/s-m-Kとかけるので、比熱の単位、つまりJ/kg-Kにするには 密度d=kg/m^3 をあわせて k/d= m^2*J/kg-K-s と近い?ところまで来たんですが、駄目でした。 さらには、熱量=3nR ? なので、原子が1molあると仮定して Q=3×1×8.314=24.942J とでて、J/kgが欲しいので 原子量で割ってみたんですが 例えばアルミニウムの場合 24.942/.027= 9230とでて本当の比率900と全く違います。。 もぅどうしていいのかわかりません。。 誰か教えてください!!

みんなの回答

• cnocc
回答No.1

例えばアルミニウムの場合 24.942/.027= 9230とでて本当の比率900と全く違います。 これ計算違いませんか? 24.942/.027= 923になると思います。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教授に聞いたところ、問題自体がおかしかったみたいです。。 どうも迷惑かけてすみませんでした;;