• 締切済み

比熱の求め方。。

ある原子があって、熱伝導率と原子質量と密度の値が分かっているんですが、そこから比熱の値を求めよという問題があってかなり苦戦しています。。 まず熱伝導率k= W/m-K  W=J/s だから k=J/s-m-Kとかけるので、比熱の単位、つまりJ/kg-Kにするには 密度d=kg/m^3 をあわせて k/d= m^2*J/kg-K-s と近い?ところまで来たんですが、駄目でした。 さらには、熱量=3nR ? なので、原子が1molあると仮定して Q=3×1×8.314=24.942J とでて、J/kgが欲しいので 原子量で割ってみたんですが 例えばアルミニウムの場合 24.942/.027= 9230とでて本当の比率900と全く違います。。 もぅどうしていいのかわかりません。。 誰か教えてください!!

みんなの回答

  • cnocc
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

例えばアルミニウムの場合 24.942/.027= 9230とでて本当の比率900と全く違います。 これ計算違いませんか? 24.942/.027= 923になると思います。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教授に聞いたところ、問題自体がおかしかったみたいです。。 どうも迷惑かけてすみませんでした;;

関連するQ&A

  • 比熱と熱伝達係数

    いま、熱解析をしているのですが、比熱と熱伝達係数の違いで困ってます。 どちらも熱の伝わりやすさを表していると思いますが、その違いがどうもよくわかりません。 単位は、 比熱:[J/kg*K] 熱伝導率:[W/mm*K] ここで、W=J/s(Wは時間の関数) と言うことは、 比熱は時間に関係なく、単位重さあたりを1℃上げるのに必要な熱量。 熱伝導率は、単位時間あたりに単位長さを流れる熱量。 と言うことでしょうか? ならば、熱伝達係数と密度がわかれば、比熱を計算で算出することが出来るのでしょうか? なんかイメージが掴めなくて釈然としません。 もっと簡単に説明することは可能でしょうか?

  • ベークライトの熱拡散率がわかりません。

    ベークライトの熱拡散率がわかりません。 熱工学の教科書を読んでも乗っていません。 一応は計算はしました。 ベークライトの物性値 熱伝導率=0.33[W/(m*K)] 比熱=1.17[kJ/(kg*K)] 密度=1450[kg/m^3] より 熱拡散係数=熱伝導率/(比熱×密度)=0.194[mm^2/s] という値が出ましたが合っている自信がありません。 熱関係に詳しい方確認よろしくお願いします。

  • 熱伝導率の推算方法について

    FRP(繊維強化樹脂)の熱伝導率の推算方法を探しています。 FRPは樹脂と繊維素材(硝子繊維)の体積比を50:50としたものです。 樹脂と繊維素材夫々の密度,比熱,熱伝導率は判っていますが,これらのデータからFRPの熱伝導率を推算することは可能でしょうか?可能である場合,その方法を教えて頂ければと思います。 ・樹脂   密度:1150(kg/m^3)   比熱:0.229(kcal/kg℃)  熱伝導率:0.267(W/m・K) ・繊維素材(硝子繊維)   密度:2580(kg/m^3)   比熱:0.201(kcal/kg℃)  熱伝導率:0.1.03(W/m・K)  実際には,然るべき所へ測定を依頼する必要があることは認識しております。既に測定は依頼しているのですが,測定結果が出てくるのが2週間後となってしまうため,それまでの間は概算値で話を進めて行こうと考えています。 当方,全くの初心者で見当違いな質問かも知れませんが,どなたかご回答宜しくお願いいたします。

  • 単位

    力、仕事、動力、密度、比熱の単位を (質量m、長さl、時間t、温度Tを使用する)表しなさい。 この問題は()内のみを用いて表せということでしょうか?? 力=N=kg・m/s^2 仕事=J=Nm=kg・m^2/s^2 動力=J/s=kg・m^2/s^3 密度=kg/m^3 比熱=J/(kg・K)=m^2/(s^3・K) となると思うのですが、これから先どう導けばよいでしょうか?? ご指導よろしくお願いしますm(__)m

  • 発泡素材の熱伝導率を計算する方法

    PVC(ポリ塩化ビニル)発泡材の熱伝導率を計算で出したいと考えています。 今手元にあるデータは PVC(発泡していない状態) 密度:1350 kg/m^3 比熱:0.24 kcal/kg℃ 熱伝導率:0.2095 W/mK 空気 密度:1.293 kg/m^3 比熱:0.241 kcal/kg℃ 熱伝導率:0.0241 W/mK 体積比は0.13:0.86(PVC:空気)で発泡した状態のPVC材の密度は200kg/m^3となっています。 全くの素人で的外れな質問かも知れませんが,実験式や簡易式のようなものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 比熱と熱伝導率

    比熱と熱伝導率の違いが本やウィキペディアを見てもはっきり分かりません。どなたか知恵をお貸しください。 比熱というのは与えた熱量⊿Q、質量m、比熱c、上昇した温度⊿Tの間には⊿Q=mc⊿Tが成り立つので、比熱c=⊿Q/⊿Tは与えた熱量に対して実際にどれくらい温度が上昇したかという割合を指すのだと思いますがこれはまだ理解できます。しかし一方の、熱伝導率はウィキによると熱流束J、温度T、熱伝導率λとするとJ=-λ∇Tと表せるのですが、λは熱流束Jを温度勾配∇Tで割った量とはどういう意味ですか?また何故負号があるのですか?まずここが理解出来ていないので、大雑把なイメージでも良いので教えてください。 そして比熱と熱伝導率の違いですが、満タンまで水が入った立方体の容器のド真ん中に電気抵抗線などの熱源があるとします。加熱を始めると熱源周りの水から温かくなっていきます。温度計を入れて水温を測定する時に、熱源付近に配置した場合は比熱を測る事になり、熱源から離れた位置に温度計を置いて水温を測定した場合は熱伝導率を測る事になるのですか?どちらの測定も熱量を与えてある位置の温度変化の観察ですが、どうやって区別するのか分かりません。 また熱い水は水面の方へ溜まり易い理由は何ですか?比重が軽くなるという言葉の意味がよく分からないです。これは”高温の水”が上へ移動したという熱伝導率に関わる現象でしょうか?

  • 熱の計算

    こんにちはー! 熱の計算について教えて頂きたいんですが 例えば 外気の温度がd℃で 温度a℃,比熱b(J/g・K),熱伝導率c(W/m・K),厚さl(m)の物質Aと 温度d℃,比熱b(J/g・K),熱伝導率c(W/m・K),厚さh(m)の物質Bが (a>d)でaはずっと変わらないものとする。 くっつくとします。そのとき物質Bの外気側の温度はいくつになるんでしょうか? 頭が痛くなるような話ですがご教授下さいm(_ _)m

  • 比熱について教えてください。

    比熱について教えてください。 来週、放課後の生徒が自分たちでするゼミがあり、比熱が僕の担当になっています。 まだ高1で、物理をやっているので、化学のことが分からず、昨日からずっと考えていますが、次の文の意味がよくわかりません。 物質1gの温度を1Kあげるのに必要な熱量を比熱[単位記号 J/[g K] ]といい、その値は物質によって異なる。 比熱c[J/[gK]]、質量m[g]の物質の温度がT[K]上昇したとき、その物質が吸収した熱量Q[J]は次の式で表わされる。 Q=mcT そこで、比熱の概念、単位記号J/[gK],Q=mcTはどうやったら出てきたのかを教えてください。

  • バルサ材,米松の比熱を教えてください

    建築用材等に用いられるバルサ材,米松の比熱を探しています。 比重や密度,熱伝導率などは数値が出ているのですが,比熱の数値が見つかりません。 ネットであればアドレスと合わせて教えて頂けますか?

  • 比熱の単位変換について

    質問をお願いします。 A1100の比熱を知りたくて調べてみたところ、904(J/kg・℃)ということがわかりました。 この値で CATIAのEFD.V5の熱シミュレーションに入力したかったのですが、 熱シミュレーションの方で入力できる単位が(J/kg・K)なのです。 この場合904(J/kg・℃)=904(J/kg・K)と考えてよろしいのでしょか? 下記のサイトにはそのようなことが書いてあったのですが、℃とKで値が違ってくるのではと思ったもので。 よろしくお願いします。 http://mh.soc.or.jp/memo/mq0029.htm