• ベストアンサー

国語の点数がイマイチなんですが

bee_314の回答

• bee_314
回答No.3

漢字は毎回試験に出ますが、憶えるのに時間がかかる割には 点数配分が少ないです。 文法については、試験により、ある程度出るか出ないか等 絞り込めると思います。点数配分は少ないですが、ある程度 確実に取ることができます。 現代文や古文はいかに自分の考えを捨てれるかだと思います。 問題を解く人の考え方は大事ですが、考えはいらないです。 すでに下に言われているように、作者の考えを読み取るか です。例えば、人が泣いてるとしてもそれだけでは、その人が 楽しいのか、悲しいのかは分かりませんし、怒っていても心で 泣いているかもしれません。やはり、沢山本を読んで多くの 考え方を取り入れるか、一つ一つを考えながら読むことが 大事だと思います。 あと、試験のときは、先に問題から読んで、文章を読むと 時間の節約になると思います。また、文章は大事なところや 指示語が示す部分に線を引いたりして、汚すことも、 良いと思います。 数学で学ぶ論理的な流れを国語の文章問題を解くときに 重要ですね。(自分の考えではなく、文章から考えられる客観性) 個人的に思うことを書きましたが、国語が1番力をつけるのに 時間のかかる教科だと思います。その上、上記のように国語に 取り組むと文章を読んでも楽しくないし、嫌いになると思います。 現在の試験では仕方ないのかな・・・

jun21
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。試験の時の対処法はとても参考になりました。