• ベストアンサー

国語の点数がイマイチなんですが

bee_314の回答

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

漢字は毎回試験に出ますが、憶えるのに時間がかかる割には 点数配分が少ないです。 文法については、試験により、ある程度出るか出ないか等 絞り込めると思います。点数配分は少ないですが、ある程度 確実に取ることができます。 現代文や古文はいかに自分の考えを捨てれるかだと思います。 問題を解く人の考え方は大事ですが、考えはいらないです。 すでに下に言われているように、作者の考えを読み取るか です。例えば、人が泣いてるとしてもそれだけでは、その人が 楽しいのか、悲しいのかは分かりませんし、怒っていても心で 泣いているかもしれません。やはり、沢山本を読んで多くの 考え方を取り入れるか、一つ一つを考えながら読むことが 大事だと思います。 あと、試験のときは、先に問題から読んで、文章を読むと 時間の節約になると思います。また、文章は大事なところや 指示語が示す部分に線を引いたりして、汚すことも、 良いと思います。 数学で学ぶ論理的な流れを国語の文章問題を解くときに 重要ですね。(自分の考えではなく、文章から考えられる客観性) 個人的に思うことを書きましたが、国語が1番力をつけるのに 時間のかかる教科だと思います。その上、上記のように国語に 取り組むと文章を読んでも楽しくないし、嫌いになると思います。 現在の試験では仕方ないのかな・・・

jun21
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。試験の時の対処法はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 国語の点数が悪いのですが

    高校1年の国立理系への進学を目指している者です。テストで国語以外はそこそこの点数が取れるのですが、国語だけが点が取れません。特に現代文の勉強の仕方、良い参考書や問題集などありましたら教えて下さい。

  • 国語の点数が取れません

    高3です。最近国語の成績が下がってきました。というより、今までもっと苦手な教科(あと二つほど壊滅的なやつがあるのですが)に目を向けすぎていて国語は別に普通だと思って授業の予習や定期テストの勉強以外ほぼ何もしてきていませんでした。実際二年までは模試でもほぼ国語は学校内の平均点をいつも上回っていたし、中学校時代から得意科目だったので大丈夫だと思っていました。でも三年になってからいろんなテストで国語の成績が下がり始め、国語もなんとかしないといけないと思っていたらこないだの記述模試ではなんと国語の偏差値が39になってしまいました。ここまで悪い点を取ったのは初めてです。 特に私は記述が苦手です。古典も得意ではないですが、なんといっても現代文が問題です。記述で、いつもまったく正解にかすっていない的外れな答えを書いてしまっています。第一志望の二次にはいりませんが、私立や第二志望の国立は国語があるので記述の試験は避けられません。センターもいい時と悪いときの差が激しいです。よくて7割強、悪かったら120点くらいしか取れません。難易度にもよりますが特に評論がわかりません。古文や小説も難しいと判断をあやまることが多いです。話はわかるけど選択肢がどれを選んでいいかわからない、みたいなことも多いです。なんとか8割まで取りたいと思うのですが、今から何をしたらいいでしょうか?もう今さら国語はだめですか?受験まであと少しなのに今さらなのかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。

  • 国語の点数をとる方法を教えてください

    中学一年の子供の成績についてです。 数学と理科はトップクラスの成績です。しかし,国語と社会は苦手のようです。特に国語の学校のテストではほとんど100点ですが,塾の試験では60点程度(偏差値40)です。以前はレベルの高めのドリルをやらせていましたが,最近は休んでいます。ドリルを積極的に行っていたときにはやや成績も上がったようでしたが,最近はまったく良い成績が取れません。 国語の成績を上げる良い方法がありましたら教えてください。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 模試などの国語の点数を得るには

    模試などの国語の点数を得るには 現在高校1年生のものです。 前前から気になっていた質問をぶつけます。 中学、高校などの模試や学力テストの国語がありますよね? ああいったテストで、平均あるいはそれ前後以上の点数が取れません。 中学校のとき、国語は入試二週間前からは、ほぼ毎日国語の対策ばっかりやってました。 しかし実際の入試、点数は39/60と、思うようには行きませんでした。 また、今日、「河合塾」の模試の採点結果が帰ってきました。 結果によると、数学や英語などはまずまずなのですが、国語が酷いです。 河合塾以外の模試では、どうも国語は50前後、数学や英語よりは遥かに劣っています。 将来行きたい大学へ行くためにも、どうしても国語の回答力を上げたいです。 今回の河合塾を参考にしますと、どうやら現代文や小説読解、古文が苦手のようです。 これは中学校のときからずっとなのですが、どなたか対策方法はご存知ありませんか? 高校の先生にも伺いましたが、「たくさんの問題に当たれ」的な回答しかもらえませんでした。 それはすでにやっています・・・

  • 高校入試までに国語で点数をとれるように・・

    中3です。 僕は国語の点数がよくないです。 今月、学校で3回目の自己診断テストがありました。 結果は理数英社は90点を軽く超えるのに、国語が70点代・・・ 目標点はギリギリ越えますが、国語の点数を見るたび落ち込んでしまいます。 3ヶ月前ぐらいから国語の過去問や問題集を解いているのですが、あまり成果を得られてないようです。 問題をどんどん解くほかに効率のよい勉強法はありますか? 再来週に県でのテストを受けるのでそれまでに普段の1点でも多くしたいです。 また、問題を解いても成果が見られないので、このままがんばっても無駄に感じます。問題を解くことには効果があるのですか?

  • 点数稼ぎ

    今、中学三年生の受験生です。 成績・テストの他に部活動などやっていれば また別に点数を貰えると先生に聞いたのですが、 学校外での点数稼ぎってできるのでしょうか? 部活動はやっていますが、 委員会・生徒会長・体育祭の応援団・行事の実行委員等やっていません;;

  • 国語

    中1です。 定期テストの国語で本を読む以外で成績をあげる方法はないでしょうか? 僕は中学1年生になるまで本はずっと嫌いで読んでませんでしたが、中1になって面白いと思うようになって読み始めました。僕が本を読みはじめだしたのは5月頃で、定期テストが7月にあります。たった3ヶ月本を読むだけではそう簡単には国語の成績を上がらないと思います。 なので家族に聞きましたが、みんな本を読む以外しかないと言いました。 やる気は十分あります。部活をやっていないので時間も十分にあります ゲームはやっていないです。 本を読む以外で国語の成績を大幅に上げる勉強方法はありますか? ちなみに今回のテストの得点は39/50でした。

  • 国語の勉強

    こんにちは 今教えている生徒さんが、国語の勉強はしても成績はとくに上がらないからしなくても大丈夫だと言います。確かに国語はやっただけ成果にはつながらないと思います。読書は好きでよく本は読むそうです。 国語の勉強はどのような点に注意してやるのですか?どうしたら成績上がるのでしょうか?国語の辞書とのつきあいかたは? 国語得意な方、アドバイスお願い致します^^;

  • 国語の読解公式ののっているサイト

    中学入試で、四谷大塚のテストをやっています。 いままで国語の成績はそこそこだったのですが、 小説の読解になったとたん、点数がとれなくなりました。 説明文の読解も苦手です。 読解といわれても、ただ読んで悩んでいるだけではだめなのでしょうか。 読解公式のようなものがあるともききましたが、 どんなものかしりません。 国語の勉強法、読解のコツ、 読解公式といったものがのっているサイトを紹介してもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。