ドメイン移管方法の探し方

このQ&Aのポイント
  • ドメインを預けていたレンタルサーバー業者が倒産してしまい、ドメインの管理者情報が分からない状況です。お名前.comで管理されていたことを発見しましたが、IDやパスワードが不明で、登録されたメールアドレスも受け取ることができません。唯一の希望はRegistrant関連の項目で私の情報が記載されていることです。お名前.comに問い合わせても解決策が見つからず、上位レジストラとの交渉は可能でしょうか。
  • ドメインの移管をお名前.comから行いたいのですが、ドメインの管理者情報が分からないため困っています。以前ドメインを預けていたレンタルサーバー業者が倒産してしまい、IDやパスワードがわからず、登録されたメールアドレスも使用できません。お名前.comに相談しても解決策が見つからず、上位レジストラとの交渉は可能でしょうか。
  • ドメインをお名前.comから移管したいのですが、ドメインの管理者情報が分かりません。以前ドメインを預けていたレンタルサーバー業者が倒産してしまい、IDやパスワードが不明で、登録されたメールアドレスも受け取れません。ただし、Registrant関連の項目では私の情報が記載されています。お名前.comに問い合わせても解決策が見つからず、上位レジストラとの交渉は可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン移管 お名前.comでID不明、パス不明、メール受け取れない状態

更新期限切れ間近の.comドメインをお名前.comから移管したいのですが、 ・管理画面ID不明 ・管理画面パスワード不明 ・登録されたメールは受け取れない。 という状況で、何とか打開できる方法を探しています。 ドメインを預けていたレンタルサーバー業者(中小企業)が倒産しました。 そのドメインは、.comだったのでwhoisで引くと、どうやらお名前.comで管理していたようです。 IDもパスもわからず、登録されているメールアドレスも受け取れない。 という状況で、唯一好材料なのが、Registrant関連の項目はメール以外、 業者ではなく私になっていることくらいです。 お名前.comに聞いても 「ID、パスがわからない。メールを受け取れない。という場合は諦めてください。」 の一点張りなんですが、上位レジストラ(?)と交渉することもできないでしょうか。 同じようなことで解決した人は、いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

お名前.comさんからの回答がそれなら、どうしようもありません。 上位レジストラに言っても無駄です。 期限切れを待ってから、取得し直ししか方法はないように思います。

soyureku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局諦めることになりました・・・。

関連するQ&A

  • 許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。

    許可なくドメインの移管処理(ロリポップからお名前com)をした。 ドメイン取得はその会社に代行してもらったが、ドメインのwhois情報は当社、支払いも直接ロリポッブへ行っていました。 その制作会社が、新しいショッピングカートの導入の話をもってきたが、ドメインの移管内容のことは全くきいていませんでした。 勝手にドメインの管理画面にログインして、ドメイン移管処理をすることはよくある話なのでしょうか?損害賠償ということは難しいかもしれないのですが、どこに相談したらよいものなのでしようか。ここで質問することじゃなくかもしれないのですが。。。

  • ドメイン移管がキャンセルされます

    ドメインを移管しようと移管申請しました。 ところが移管先より移管申請キャンセルのメールが来たため問い合わせたら「現在のドメイン管理者によって不承認とされました。ドメイン管理者にご確認ください。」といわれました。 現在の管理会社に問い合わせたところIDとパスワードを発行するので自分で管理者情報を書き換えてくださいとのこと。 しかし、数時間後、上位レジストラよりメールがきて管理者情報の書き換えが行われましたと通知がきました。もちろん、私はまだ何もしてなかったのですが。 前日Who is情報を確認したときは管理者のところが全て現在管理会社名義になっていました。 その数時間後、移管先の会社より現在の管理者のアドレスが○○○@××.com(当方アドレス)になっておりますが このアドレスはお客様で受信可能なアドレスでしょうか?と問い合わせが来たので 当方アドレスですので受信可能ですと返答したところもう一度移管申請をしてくださいと言われました。 即刻移管申請をしたのですが、またもや同じ理由で移管申請がキャンセルされてしまいました。 不承認とのことですが、業者のHPにかかれてる移管申請確認のメールというものが届きません。 現在のサーバーは今月末で契約が切れるので今月中に移管を完了したいのですが・・・ この管理者アドレスはWhoisでみたところのAdmin Emailに記載されてるアドレスですよね? Registrant Emailって場所のみ現在の管理会社のアドレスになっています。 キャンセル通知のメールの内容によると当方が承認しないからとのことですがメールが来ないので承認のしようがありません。 解りづらい内容でしょうが、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ドメインの移管について

    知人が管理していたドメインの期限が来て私が管理することになりました。 友人はムームードメインでドメインを取得しており、私のお名前.comに移管したいと思っております。 お名前から移管申請を行い料金を支払う画面になりました。これで支払えば移管はされるものなのでしょうか。 こちらから一方的に申請するのって何かおかしくないですか? 例えば、全く他人のドメインに対して、申請することも可能だと思うのですが、向こうの許可のようなものも当然必要ですよね。 そのあたりの仕組みが分かっておらず、素人の質問で申し訳御座いませんがよろしくお願いします。

  • ドメイン移管

    今、ムームドメインでドメイン管理しているのですが、 .jpn.comは移管できなくて 先方はお名前ドットコムでドメイン取得していて .jpn.comを移管するにはどこの ドメイン会社で出来るのでしょうか?

  • ドメイン移管のことで教えてください

    宜しくお願いします! A○Jというレンタルサーバーにドメイン移管を検討中のものですが、移管について必要なものに ・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード ・レジストラを変更するために必要なオースコード(Auth Code) と書かれていました。その 「・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード」は現在使用しているサーバのコントロールパネルに入るもので、実は現在他にもマルチドメイン使用のため他のドメイン情報も見られてしまうので、無理なのです。 初めて他に移管するのですが、これは普通なのでしょうか? 現サーバやさんに聞いてもひとつのドメインのドメインパネルに入るためのIDとパスワードは作れないといわれましたし、A○JでもそのIDとパスワードがないと移管できないといわれました。どうしてもA○Jでなければいけないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ドメイン移管について

    只今ムームードメインを利用し、ドメインを使っています。 そのドメインを譲渡することとなりました。 そこでドメイン移管をするわけですが、さっぱりわからない状態です。 1.DNS変更をしました。 2.ムームードメイン内にてWHOisを自分にする。(ムームーだったため) 3.ムームーにドメイン譲渡の申込をした。 「「WHOIS情報」に弊社情報を代理公開されているドメインでしたら、 コントロールパネルにログインしていただき、「Whois情報変更」より WHOIS情報の全てを、お客様の情報へご変更ください。 そうすることにより、移管承認メールお受け取りいただき、承認手続きもお客様ご自身で 行っていただくことが可能となります。」とムームードメインから問い合わせの返答が来ました。 これ以降はサポート外ということで、この状態で止まっています。 こっから先、何をどのようにすればよいのでしょうか?? comドメインです。 相手は、自宅サーバーで利用するようです。 DNSを相手のサーバーに向けてあります。 移管に必要な認証コードは分かっています。 どうか宜しくお願いします。

  • ドメイン移管について

    ドメインの移管について質問です。WHOISで調べても管理先が海外ドメイン業者などの場合はどうやって移管できるか知っている方いますか?また移管代行サービスなどを知っている方がいましたら連絡ください。

  • ドメイン移管

    現在、A社にて、サーバー・ドメインを管理してもらっています。今、JIMDO社で無料HPを作成し終わり、独自ドメイン(移管)のため有料サービスに切り替えようとしたところJIMDO社では、ドメインの移管が出来ない。A社よりドメイン移管のOKは取れました。質問です。私の考えでは、お名前.COMにドメインを移管、名変をし、JIMDO社のドメイン取得で自己所有ドメインで有料登録しようと思うのですがこの方法で良いのでしょうか?初心者のため、大きな勘違いはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります