• ベストアンサー

◆光電話でFaxは使用可能でしょうか?

現在NTTコミュニケーションとOCN契約にてインターネツト、ドットフォンを使用していますが、ドットフォンオフィスに変更してドツトフォンNOをもう一つ増やしてFAX専用にして使いたいと思っていますが果たして現実に使用可能でしょうか?すでにお使いの方がおられたら教えていただきたいのですが。又何か条件を満たせば使用できるものか?全く使用できないものかその辺りのことも教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

使用は可能といえは使用かのうです  光回線(パケット使用)では、1%程度の確立でパケットがきません、パケットがこないとG3規格のFAXでは所定のエラー量でFAXが受信エラーでて受信ができません  これは直すことはできませんし、インターネット専用のFAXもありません。 運が良いと受信できるってことです。  したがって、業務用として使用するには問題があると思います。

papigon
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございました。やはり100%は難しいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Youyou
回答No.5

既に回答は出揃ったようですが、ご参考までに下記をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FAX#.E8.A6.8F.E6.A0.BC FAXには色々な規格があります。 今良く使われているのは、「G3」と「Super G3」で特に業務用は殆どが「Super G3」です。 「G3」と「Super G3」の使用回線欄をご覧下さい。「0.3~3.4kHz 音声回線」と表記されています。 これはいわゆる「アナログ回線」を意味します。 規格の欄に「インバンドIP FAX」というのがあります。この規格の使用回線は「IP電話」となっています。 本来通常のFAXはアナログ回線用の機器なのです。従いまして、光電話回線には「インバンドIP FAX」を使用すべきなのです。 しかし恥かしながら私はこの「インバンドIP FAX」なるものの実物を見たことがありません。 詳しくは下記の#4、#5もご覧下さい。 http://okwave.jp/qa5377957.html

papigon
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスで私には少し難しいのですが教えていただいたURLも拝見しましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

我が家では割とFAXを使用していますが、過去のADSLのIP電話も現在のNTTひかり電話の回線でもトラブルらしいことは起きていません。 しかし業務用ですとアナログ回線を使った方が安心ですね。ただ他の方が心配されている停電時はFAX自身が動かないですから同じです。むしろひかり電話にトラブルがあった時の対策としてアナログ回線確保が大事です。

papigon
質問者

お礼

やはりアナログを引かないといけませんでしょうか。ひかりで行けたら一回戦の契約だけで便利だなあと思っていたのですが。ありがとうございました。

• pukuh000
回答No.3

ウチはDION(KDDI)のADSLインターネット回線でIP電話をつけてます。ドットフォンも050から始まるIP電話なので条件は同じと思いますが、ウチでは家庭用のFAX付き電話機をつけてて、たま~にFAXを使用してます。。  ただし他のかたが書かれてるように、基本的にIP電話ではFAXが1000%不具合なく使えるとの保証はないので、「もしかしたら届かないかもしれない」という前提で使うならいいかと思います。   また、NTTひかり電話もそうですが、IP電話は停電時には使用できません。(今は対応機器があるかもしれないのでNTTに確認してください) 仕事で使うならこっちも大事かもしれないですね。一戸建てならUPS(無停電装置≒バッテリーのような物)をつければOKですが、マンション等では部屋にUPSをつけてもマンション全体の配電盤あたりが停電になれば意味ありません。

papigon
質問者

お礼

残念ながら私の考えは少し甘いのかなと思っています。やはり保障していないと云うことは100%出ない証拠なのでしょうか。ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

同じ番号で自宅では使えていますけどね。業務用やFAX専用だと違うのかな。