• ベストアンサー

車の耐用年数について

lan78の回答

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.8

こんにちは。 車の耐用年数なんて有って無いようなものですからね^^; 新車ご購入ですか? だとするならば年間走行約1万キロ弱ですから、大凡の目安として10万キロを買い替え時期と設定するならば2年少々はいけそうですね。 来年が車検月になりますから、特に今現在大きな故障や不安が無ければ最後の車検とお考えでもよいのかなぁ~と思います。

hormyhormy
質問者

お礼

はい 新車でした。 父に、「死ぬまで乗れよ(笑)」と言われながら買っていただいた車です。 現在は調子良く走ってくれていますが、そろそろ高齢期なんですね。 一応帳簿上ではあと2~3年で買い換え予定にしておきます。 でも長く走ってくれるようメンテに気を配ろうと思います! 来年の車検が最後かも…と考えるとなんだか寂しいです。(て、あと3回車検通したりして(^_^;)) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • こんな条件のクルマを探しています。

    現在、トヨタのスターレットGTターボに乗っています。 近々車検があるのと、走行距離がだいぶ伸びたのとで買い換えを考えているところです。 しかし、いざ探してみるとなかなか望むクルマがありません。以下の条件を満たす中古車はありますか? ・形はいわゆるコンパクトカー(排気量は1300㏄前後) ・ターボ(スーパーチャージャー可)装備 ・本体価格40万円以下 ・平成10年以降の製造 ・出回っている数の多いもの ・できればMT クルマにお詳しいかたはご返事よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • 年間3万km走った場合の車の耐久性

    派遣の仕事で往復110kmの仕事を打診されました。(高速利用) 1ヶ月に20日通勤するとして、2,200km通勤で走ることになります。 それに加えて休みの日にも車を使用するので、1ヶ月に合計で約2,500km走るとします。 年間の走行距離が約3万kmになるわけで、単純に3年だけで9万kmです。 現在の車は、1年半前に新車で買った車(排気量1Lのコンパクトカーです)で、現在の走行距離約2万kmです。 質問(1) 車、何年くらいもちますでしょうか?(←耐久性という意味で) 質問(2) 維持費はどの位かかりますでしょうか?     オイル交換は毎月発生しそうですし、タイヤ交換も結構ありそうです。     他にどの様な費用が発生しますでしょうか 質問(3) 他に何か留意することありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車選びに迷っています。

    今乗っている車が、10年超で11万キロを走行しており、買い替えを検討しています。 コンパクトカーのハイブリッド車を考えていますが、最近のリコール等を聞くと躊躇してしまいます。 買ったら乗りつぶす事になると思いますがガソリン車の方が良いのでしょうか?

  • 車は何万キロまで乗れますか?

    よろしくお願いします。 現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。 職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。 今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。 そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか? 乗り方や使い方にもよると思いますが…。 その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。 ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。 (買い換えさせるための口実?) 以下、現在の状況です ・次回の車検は平成28年(2016年)1月 ・現在の走行距離は約190,000km ・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています ・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。 (もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

  • レガシー(国産車)の耐用年数は???

     私、当年52歳です。公務員生活もあと7年少しを残すところまで来ました。そこで質問なのですが、現在平成17年11月、新車で購入の「レガシー B4ースポーツ ステーションワゴン(2000CC)」に乗っております。つい先日の10月下旬に9年目の車検を通して走行距離22400km。  ご存じない方も多くいらっしゃると思いますが、札幌市では融雪対策として冬のなりかけ、また春のなりかけに塩化カリウムを市道に大量に散布するため、車の底、足周りが本州と違って直にダメになります。  そこで平成26年10月の車検では底の防錆処理を数万円かけて行いました。一応車検会社代行のガソリンスタンドでは廃車までの5~6年は恐らく大丈夫とのことでした。  そこで質問なのですが、この車・・・、率直に言ってあとどれくらい乗れるのか質問させて下さい。ベルト関係、ブレーキパッドは一度も交換はしたことがありませんが交換はどうやら廃車まで必要ないとのことでした。ちなみにオイル関係はマメに1年に1度は交換しております。現在のところはワイパーブレードの交換のみで全く故障がありません。  ちなみに、新車購入時は結構乗りましたが、最近は近くのスーパー、近くの温泉に行く程度で年間走行距離は1000km程度。スタッドレスタイヤ(REVO1)は10シーズン目に入ります。さすがに冬タイヤは限界と考え新しく購入いたしました。  今回の車検では防錆処理、バッテリー交換等で約12万円ほど費用がかかりました。仕事関係では今は殆ど使用しません。一時廃車も考えたほどでございます。  私の車歴は以下の通りです。  日産 セドリック 2000CC(昭和56年~昭和57年 約10万km ただし親の車)  日産 ブルーバードSSSターボ(昭和57年~昭和62年 約6万km 塗装が3年目で禿げた)  VOLKSWAGEN ゴルフ(昭和62年12月~平成7年5月 約7万km 車検代が40万円のため廃棄)  VOLKSWAGEN VENT(平成7年5月~平成17年10月 8.7万km マフラー落ち、ラジエータ交換により20万円の出費)  平成17年11月 レガシー購入(感謝祭のため、GT仕様とカーナビ有り。)  とまあ、クルマには尋常ならざる出費をいたしました。  年齢を考えると老後生活資金も貯めなくてはならず若い頃と違ってクルマにお金はかけられない状況にあります。  カーナビの調子も悪いため、予定では15年目の車検を通したら暫く乗って廃車にしようかと考えて おり、その後は100万円程度の4WDの中古車を考えていますが、できれば金銭節約のため今のレガシーをできるだけ長く乗りたいと思っております。  何か参考になるご意見を頂ければ大変有りがたく思います。  よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

    悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします

  • 車の購入

    悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします