• ベストアンサー

車の耐用年数について

現在、この先のキャッシュフローを計算しています。 「車の買い換え計画」で分からない事がありました。 私の車は平成13年式のトヨタのコンパクトカーで、現在80900キロメートル走行しました。 ほとんど通勤にしか使ってません。 あと何年もつと思いますか? 車ってどのくらい走るとダメになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.10

自動車修理工です。 私のクルマ、平成10年式ダイハツ・ムーヴで、23万kmです。 通勤は片道37km(往復74km)ですが、主要信号機が3つしかないド田舎です。 メンテナンスといっても、3千~5千kmごとにオイル替えてるだけで・・・。 ストップ&GOの多い街なかでは この距離でこの「なんでもなさ」はムリかもしれませんね。 ただ、「壊れる前に替える」は心がけてます。 タイミングベルトは当然2回替えてますし、同時にウォータポンプなどもかえました。オルタネータ(発電機)も。 でも、壊れるモノは壊れます。 ハブのベアリングやマフラー、その他いっぱい。その都度替えてるモノも多いですね。 この頃はエンジンオイルの消費が異様にハゲしく、5000km走ると「ゲージの先にも付かなく」なります。 ・・・そろそろエンジンがヤバイです。 でも、燃費は相変わらず リッター18km以上は確保してます。(気候のイイ時はリッター21kmは行きます。) ・・・すみません、自分のボロ車のことばかり言って。 質問者さんの、 >平成13年式のトヨタのコンパクトカーで、現在80900キロメートル走行 ・・・なんて、私に言わせりゃ「新車」です! 1年間の走行が1万kmなら標準走行距離ですね。 >「あと何年もつと思いますか?」 ・・・というのも、 「私はあと何年生きられるでしょうか?」 というくらいナンセンスなものです。 優しく、フツーに乗っていれば20万kmくらい何でもないですよ。 ただし、最低限のメンテナンスは行なってくださいね。 (オイル管理・タイヤ空気圧等。車検の時も「とにかく安く!」などとは言わずに。まあ、「全ておまかせします!」もドウかとは思いますけどね。)

hormyhormy
質問者

お礼

私の車、まだまだピチピチですかね(笑) 私自身も、塗装は少し剥がれてきたけどまだまだイケると思ってました(^_^) とりあえずの目標は15万キロ、あわよくば20万キロまで頑張ってくれるよう壊れる前に部品交換をモットーにメンテに気をくばっていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#107497
noname#107497
回答No.11

私の中で、車が駄目になる基準は以下の通りです。 ・ボディーに穴などが空いて個人的に耐え切れない ・エンジンがいかれる ・ミッションがいかれる ・エンジンコントロールユニットがいかれる です。 ボディーは雪国で、新車当初から、防錆対策をしていれば、かなり持つと思います。 年数と聞かれても、はっきりとしたことは言えませんが、 フェンダー当たりからだと、早くて7~10年ぐらい、 ボディー下部は、乗用車なら、15年ぐらいは持つと思います。 エンジンは、メンテナンスがけっこう悩みます。 10万kmで、タイミングベルト交換です。 15万kmぐらいで、シリンダヘッドガスケットが駄目になるかもしれません。 また、15万km~20万kmぐらいでバルブのオイルシールがいかれてオイル消費が増大するかもしれません。 理想は10万kmでタイミングベルト、ウォータポンプ、カムシールなどの交換。 20万kmでリビルトエンジンに交換が理想でしょうか。 ミッションは、早いと10万km、20万km持てば良い方です。ATなら、MTも内部のシンクロやオイルシールがあるので、それほど持たないでしょう。 エンジンコントロールユニット(イレクトリックコントロールユニット)は、壊れると30万とか、なんかすごい金額かかると聞きました。 で、確か10年から15年ぐらい乗ったら、車両保険に入っていても、支給される金額が新車価格の1割とかになると聞いたことがあります。 また、10年も乗れば、普通の乗用車なら、かなり格安になっています。 直せば、直してくれる人と部品供給がある限り、直せますが、費用対効果を考えると合わないかもしれません。 個人的には、10万kmまで安全圏、20万kmまでが、壊れながら乗れるが、それでもある程度壊れる部品は特定できるので知識があれば、事前交換し、対処可能と考えています。 20年、20万km以上になると、かなり優秀な整備士というか、かなり丁寧な整備士に見て貰わないとちゃんとした故障の原因が特定されず、とりあえず交換、直らないの繰り返しのようなものがでるかもしれません。 また、パワーウィンドやドアロックやオーディオなども壊れて、走れても何かと不自由するかもしれません。 車を優しく乗っていて、言われるメンテナンスをしっかりしている人なら、15年、15万kmぐらいまで持つと思います。 知識を持って10万km~20万kmまでの間に壊れたり、不具合が出る部品が解っていて、事前に交換するなら、20万kmまで持つと思います。(でも、現実として、かなりの出費がすると思います。) 車を優しく乗らないで、そこそこメンテナンスなら、10年、10万kmぐらいがいいところではないでしょうか。 乱暴に乗り、メンテナンスに無頓着だと、5年5万km、つまり、メーカー保証が切れるころに、オイル漏れなどが発生します。 以上、参考になれば幸いです。

hormyhormy
質問者

お礼

詳しい整備スケジュールありがとうございます! 現在は塗装が少しだけ剥がれてきた部分がありますがそれ以外は快調だと思います。 15万キロでエンジンが不調になってくるんですね。 ヘッドガスケットってヤバそうですね(修理代が高そうです(--;)) メンテ気を配って、とりあえずの目標は15万、あわよくば20万まで走ってくれるようにしたいです! ありがとうございました

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>車ってどのくらい走るとダメになるんでしょうか? メンテナンス次第ですね。 単純に「10年」とか「10万キロ」とかいう基準は、どの国にも存在しません。 旧車愛好家の間では、20年30年は「若輩者(車)」です。 当然、オーナー各位は「最低限のメンテナンス」を実行しています。 私の旧車は、1985年式1600ccターボ(ラリー仕様)です。 既に24年を過ぎていますが、未だディーラーも驚く程順調ですよ。^^; 先輩のトヨタ2000GTは、既に40歳のお婆ちゃんです。 が、未だ東名・名神をバンバン走っています。 漫画「頭文字D」で有名な後輩のAE86(レビン・トレノ)も、27年目ですがバンバン走っています。 自動車メーカー・ディーラーでは「5年・10万キロを越えれば買い換え」を勧めます。 そうしないと、営業として成り立ちませんからね。 私の旧車も「メカ担当は、まだまだ大丈夫」と言いますが、「営業担当は、そろそろ寿命」と異なった話をしています。 全ては、オーナーの日常メンテナンス次第でしようね。 3年目の初車検で、既に死にかけている自動車もあります。 最低限、定期的なオイル交換は必須です。 余談ですが・・・。 先日、国土交通省が発表した廃車になる年数は「平均12年」だそうです。 旧車雑誌には、父親の形見の自動車を乗り継いでいる方が多く存在しています。

hormyhormy
質問者

お礼

そうですよね…新車売れなきゃメーカー商売出来ないですもんね(^_^;) トレノ…私の父が乗っていました。懐かしいです(現役で走ってらっしゃるなんてスゴい!) 私はメンテの知識も無く車を長生きさせてあげられないですが、とりあえずは15万キロ、20万キロを目標に出来る限りメンテナンスしていきたいです。 国交省発表の平均よりは長く走ってくれるといいなぁと思います。 ありがとうございました!

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.8

こんにちは。 車の耐用年数なんて有って無いようなものですからね^^; 新車ご購入ですか? だとするならば年間走行約1万キロ弱ですから、大凡の目安として10万キロを買い替え時期と設定するならば2年少々はいけそうですね。 来年が車検月になりますから、特に今現在大きな故障や不安が無ければ最後の車検とお考えでもよいのかなぁ~と思います。

hormyhormy
質問者

お礼

はい 新車でした。 父に、「死ぬまで乗れよ(笑)」と言われながら買っていただいた車です。 現在は調子良く走ってくれていますが、そろそろ高齢期なんですね。 一応帳簿上ではあと2~3年で買い換え予定にしておきます。 でも長く走ってくれるようメンテに気を配ろうと思います! 来年の車検が最後かも…と考えるとなんだか寂しいです。(て、あと3回車検通したりして(^_^;)) ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

平成3年生産のホンダの軽自動車に乗っていますが、車検でも殆ど取り替える部品も無く安価でした。 車はオイルも自分で変えたことが無く本田負かせですが、部品もまだちゃんとありますし、あと10年くらいは少し手を加えれば乗れるかと思っています。 知人には40年前の軽自動車に乗り続けている人も居ますが、さすがに時々止まってしまって入院もありますから、そこまでは自分で相当車をいじれる人でないとむりだと思いますが・・・

hormyhormy
質問者

お礼

平成3年ですか・すごいです! 自分でいじれればいいんですけどやっぱり業者任せになっちゃいますよね~(--;) 一応帳簿上ではあと2~3年で買い換え予想にはしようと思いますが、出来るだけ長く走ってくれるよう、メンテ気を付けます。 ありがとうございました!

noname#248382
noname#248382
回答No.6

きちんとメンテナンスして、修理・部品交換をすれば、半永久的に使えると思います。車の経済寿命というのは15~20年ぐらいではないでしょうか?距離にして15~30万キロぐらいでしょうか。それぐらいの年数がたつとどんどん世の中から消えていきますよね。

hormyhormy
質問者

お礼

帳簿には2~3年で買い換え予定にしようと思いますが、現実はメンテに気を配って15万キロくらい頑張りたいです。 ありがとうございました!

回答No.5

トヨタの前社長は「車は5年持てば良い」と、おっしゃっていました。 もういつバラバラになっても不思議ではありません。

hormyhormy
質問者

お礼

ぶっ 今日の帰りにドリフみたいになりますかね。 ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車なんていうものは、どこまで手入れをするかによって大きく変わります。 メーカーとしては、7~9年持てば良いという考えでしょうね。 長く持つ車は、メーカーにとって失敗作(買い換えてもらわなければメーカーはつぶれます)です。 トヨタなんかは一定以上の耐久性を持って居る車は、予定より長い寿命を持つ分だけ設計に無駄があった(長い期間もった事は、設計や材料に無駄があった)という解釈もします。 7~10万キロ位の間に結構多くの交換部品が発生します。 (無視すればそれ以上の修理代が掛かることになります) ですので、この辺で交換するか、もっと長く乗るかを考える分岐点があります。 ただ、きちんとメンテナンスをしていれば、30万キロ程度持ちますが、メンテナンスをしていなければ、3~5万キロ走れずに壊れる事もあります。 車の寿命というのは、メンテナンスに掛かっているんですよ。

hormyhormy
質問者

お礼

車の血液のエンジンオイルくらいは小まめに交換してましたが、私の車は間もなく分岐点に到達しますね。 気を付けて乗ります。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

今日の帰路でダンプにつぶされるかもしれませんし、あしたから通勤の必要がなくなるかも知れません。 そういう要素を抜けば 経済的寿命の目安は10年15万キロのいずれか先に来た方です。 その日を境に一気に壊れるわけではありませんし、その日に買い換える必要もありません。重篤な故障を起こすまで乗り潰せばいいんです。 車が重篤な故障をいつ起こすかなんて神様でもない限り予測できません。

hormyhormy
質問者

お礼

ダンプ潰してきそうですし、通勤しなくなるのもアルかもです~(^_^;) キャッシュフロー表では2~3年後買い換え予定にして、現実は少しでも長く走ってくれるようメンテに気を付けて行きます。 ありがとうございました

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

以前ホンダの社長は、車は7年10万キロくらい持てばいいと発言して問題になったことがありました。 ホンダとしては適度に買い換えてくれないと車が売れないみたいな感じはあったと思います。 今は少し変わりましたが、以前は排ガス浄化装置の寿命は2年で規定されていました。 つまり2年を過ぎたら排ガスレベルが上がっても良いよと言うことでした。 これでは公害は減りませんね。 しかし自動車メーカは(CMでは環境を大切にしていると言っていますが)コストアップになるなどして排ガス対策強化には猛反対しています。 というわけですので、ご質問者様の車も排ガスはかなり汚くなっていることでしょう。 ですが、それによって故障するというものでもありません。 おそらくはショックアブソーバも抜けてしまって走行安定性が失われているでしょうから、まあ危険だといえば危険ですが走れないわけでもありません。 あとは電球の球切れが頻発するようになる感じでしょうか。 あそこを取り替えたばかりなのに今度はこっちが点かなくなったという感じで。 つまり、それらの軽整備を怠らなければボディーが朽ちるまで乗れる可能性があるということになります。 もしもタイミングベルトを使っている車ならば切れる前にそれの交換、高圧燃料フィルタの交換などが必要なケースがあります。 特にタイミングベルトは切れてからだとダメージが大きいので要注意です。 そうした整備費用などとのバランスを考えるとあと数年、15万キロくらいがひとつの目安になるでしょう。

hormyhormy
質問者

お礼

排ガス浄化装置に寿命があるんですね、知りませんでした。 考えましたら、エンジンも古くなればやたらオイル食うようになったりしますもんね。 15万キロまでメンテに気を付けて頑張って走ってくれるようにします。 ありがとうございます

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

家電なんかもそうですが、当たり外れってありますよね。 あまり使っていなくてもダメになるもの、酷使しているのにちっともダメにならないもの。 我が家のオデッセイは14年目に入りました。 なんと、15万kも走行しています。 が、車検もなんなく通過し、すこぶる順調です。 ですので、どのくらい走れば、何年走れば・・・というのは、正直分からないのではないでしょうか。 車を運転されてる方が一番状態を理解できるのではないかなと思います。 車検も特に問題なく通過していれば、まだしばらくは・・・ アバウト過ぎる書き込みですみません^^;

hormyhormy
質問者

お礼

私の結婚予定の彼もオデッセイ好きなんです。(私も好きです) 先代のオデッセイは10万キロであちこちボロボロ(ルームミラーが外れて行方不明) これでは車検通らん! と言ってた矢先に「ホンダレンタアップカー」なる、1年落ちのまだ千キロ弱のオデッセイを格安で購入する事が出来まして現在2代目です。 2代目は回答者様みたいに15万キロは乗れ!と言ってやります(笑) とりあえずは4~5年後買い換え予定にだけして、私も15万20万キロと長く走ってくれるよう大切にメンテナンスして行こうと思います! ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • こんな条件のクルマを探しています。

    現在、トヨタのスターレットGTターボに乗っています。 近々車検があるのと、走行距離がだいぶ伸びたのとで買い換えを考えているところです。 しかし、いざ探してみるとなかなか望むクルマがありません。以下の条件を満たす中古車はありますか? ・形はいわゆるコンパクトカー(排気量は1300㏄前後) ・ターボ(スーパーチャージャー可)装備 ・本体価格40万円以下 ・平成10年以降の製造 ・出回っている数の多いもの ・できればMT クルマにお詳しいかたはご返事よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 現在はトヨタのマークIIグランデに乗っています。 通勤と買い物ぐらいが主な利用です。 年に一回くらい茨城から山形へ行くのがロングドライブです。 なるべく燃費のよいコンパクトカーを候補にしています。 ホンダのフィット トヨタのフィルダー 三菱のコルトプラス などです。 ご意見・アドバイスをお願いします。 ただし、車の板金修理をしている従兄弟によると三菱の車は最悪だとのこと。特にエンジンが良くないといっています。 私としては、装備などと比べてコストパフォーマンスが良いので候補の一つにしていました。

  • 年間3万km走った場合の車の耐久性

    派遣の仕事で往復110kmの仕事を打診されました。(高速利用) 1ヶ月に20日通勤するとして、2,200km通勤で走ることになります。 それに加えて休みの日にも車を使用するので、1ヶ月に合計で約2,500km走るとします。 年間の走行距離が約3万kmになるわけで、単純に3年だけで9万kmです。 現在の車は、1年半前に新車で買った車(排気量1Lのコンパクトカーです)で、現在の走行距離約2万kmです。 質問(1) 車、何年くらいもちますでしょうか?(←耐久性という意味で) 質問(2) 維持費はどの位かかりますでしょうか?     オイル交換は毎月発生しそうですし、タイヤ交換も結構ありそうです。     他にどの様な費用が発生しますでしょうか 質問(3) 他に何か留意することありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車選びに迷っています。

    今乗っている車が、10年超で11万キロを走行しており、買い替えを検討しています。 コンパクトカーのハイブリッド車を考えていますが、最近のリコール等を聞くと躊躇してしまいます。 買ったら乗りつぶす事になると思いますがガソリン車の方が良いのでしょうか?

  • 車は何万キロまで乗れますか?

    よろしくお願いします。 現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。 職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。 今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。 そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか? 乗り方や使い方にもよると思いますが…。 その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。 ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。 (買い換えさせるための口実?) 以下、現在の状況です ・次回の車検は平成28年(2016年)1月 ・現在の走行距離は約190,000km ・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています ・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。 (もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

  • レガシー(国産車)の耐用年数は???

     私、当年52歳です。公務員生活もあと7年少しを残すところまで来ました。そこで質問なのですが、現在平成17年11月、新車で購入の「レガシー B4ースポーツ ステーションワゴン(2000CC)」に乗っております。つい先日の10月下旬に9年目の車検を通して走行距離22400km。  ご存じない方も多くいらっしゃると思いますが、札幌市では融雪対策として冬のなりかけ、また春のなりかけに塩化カリウムを市道に大量に散布するため、車の底、足周りが本州と違って直にダメになります。  そこで平成26年10月の車検では底の防錆処理を数万円かけて行いました。一応車検会社代行のガソリンスタンドでは廃車までの5~6年は恐らく大丈夫とのことでした。  そこで質問なのですが、この車・・・、率直に言ってあとどれくらい乗れるのか質問させて下さい。ベルト関係、ブレーキパッドは一度も交換はしたことがありませんが交換はどうやら廃車まで必要ないとのことでした。ちなみにオイル関係はマメに1年に1度は交換しております。現在のところはワイパーブレードの交換のみで全く故障がありません。  ちなみに、新車購入時は結構乗りましたが、最近は近くのスーパー、近くの温泉に行く程度で年間走行距離は1000km程度。スタッドレスタイヤ(REVO1)は10シーズン目に入ります。さすがに冬タイヤは限界と考え新しく購入いたしました。  今回の車検では防錆処理、バッテリー交換等で約12万円ほど費用がかかりました。仕事関係では今は殆ど使用しません。一時廃車も考えたほどでございます。  私の車歴は以下の通りです。  日産 セドリック 2000CC(昭和56年~昭和57年 約10万km ただし親の車)  日産 ブルーバードSSSターボ(昭和57年~昭和62年 約6万km 塗装が3年目で禿げた)  VOLKSWAGEN ゴルフ(昭和62年12月~平成7年5月 約7万km 車検代が40万円のため廃棄)  VOLKSWAGEN VENT(平成7年5月~平成17年10月 8.7万km マフラー落ち、ラジエータ交換により20万円の出費)  平成17年11月 レガシー購入(感謝祭のため、GT仕様とカーナビ有り。)  とまあ、クルマには尋常ならざる出費をいたしました。  年齢を考えると老後生活資金も貯めなくてはならず若い頃と違ってクルマにお金はかけられない状況にあります。  カーナビの調子も悪いため、予定では15年目の車検を通したら暫く乗って廃車にしようかと考えて おり、その後は100万円程度の4WDの中古車を考えていますが、できれば金銭節約のため今のレガシーをできるだけ長く乗りたいと思っております。  何か参考になるご意見を頂ければ大変有りがたく思います。  よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

    悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします

  • 車の購入

    悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします