• ベストアンサー

借金を返さないとどうなりますか?

manno1966の回答

• manno1966
回答No.5

> 実際にそういったことはあるのでしょうか? 以前は、法律が整備されていなかったので、有ったようです。 時代劇でも親が借金を返せずに娘が売られていく場面等があるでしょう。 娘が行為を拒否したら占めような拷問を受けたり。 人身売買が禁じられたのはそんなに昔ではないですよね。 同じように法律で禁止されるまでは色々有りました。 娼妓を取り締まり、遊廓(赤線)が廃止されてからやっと半世紀ぐらいですか。 また、禁じられても同様の行為が行われているのは、摘発のニュースなどで見ますね。 > 何度も自己破産して免責になるのでしょうか? 自己破産は何十回でも何百回でも制限無く出来ます。 免責は、一度受けると7年間は駄目と法律に明記されているが、逆に言うと7年毎なら受けることが出来るとも言える。 > 刑罰に処せられたりするでしょうか? いいえ。 > 債権者なら泣き寝入りするしかないのでしょうか? そうですね。 免責の場合も泣く事になるのは同様。 だから、金額が大きくなると担保を取ったり保証人を複数付ける契約にするわけですね。

noname#116092
質問者

お礼

まだ法律の整備も浅いんですね。 するとまだまだ、抜け道もありそうな気もしてしまいます。 ありがとうございました。