• 締切済み

てんかんと境界性人格障害・・同棲中の彼

長文になりますことをお許しください。 精神科に通院しています。 脳波を取ったところ「スパイク波」が出ている、それも重度。 ということで、てんかんと診断されました。 自己判断でアスペルガーに似た症状を持っており、 それも主治医に訴えましたが、心理テストの結果 アスペ(略)ではなさそうだ、と判断されました。 今の所、名前をつけられる病名は、てんかんと、境界性人格障害です。 特に境界性~の方が強く、見捨てられ不安、 社交性が無い、人の気持ちが分からない、自分が何を考えて どうしたいのか分からない。等。。。 処方された薬はきちんと飲んでいます。 気持ちの不安定が最高潮に達するとDVが出ます。 矛先は同棲中の彼です。 彼は病気に理解して貰えているので、 私のDVを静めるために、私をグーで頭を殴ったり蹴ったり、 ベッドに押さえつけ、口に毛布などを噛ませて身動きを封じ、 事が収まるのを待ちます。その時の、私の頭の中では、 「苦しい、苦しい、このまま殺して欲しい」と、本に願います。 自ら救急車を呼んで入院しようと思いましたが止められました。 最近では私を殴る事も女だからとか関係なく、 抵抗が無くなってきているようです。 発作がおきていない時でも、どうしたら死ねるかなぁ。とか この薬どのくらい飲めば致死量になるかなぁ。とか、 無意識に遺書のようなものも作ったりしています。 私はやはり入院すべきなのでしょうか。 (入院は治す為ではなく社会の害になる人間を隔離するための病棟と見ました) 彼はこんな私でもまだ好きだと言ってくれます。別れるべきでしょうか。 私は今、実家と離れている所に居ます。が、実家には帰れません。 なぜなら、重度認知症の祖母、糖尿病で両足を切断した叔父、 自殺未遂を繰り返す弟が居る為です。 その面倒をすべて見ている母親にこれ以上迷惑をかけたくありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。

noname#132626
noname#132626

みんなの回答

回答No.3

こんにちは あなたの場合は、 ADHDのACではないでしょうか。 てんかんは、 あなたのお母さんからの影響でしょう。 こちらをご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/mori11qqaa 一番たいせつなのは 「見捨てられ不安」 親に愛されてないから、 私はダメな人間だ、と信じ込んでいるわけ。 じつは、そうではありません。 あなたのお母さんは 愛を知らない 何より、愛が理解できない 理解できないから、愛することなんか、知らない ・・・ そういうお母さんの「つらさ」を 理解してあげること。 「なんだ、愛されなくて、当たり前なんだ」 とあっさり認めることでは、ないでしょうか。 ただし 「あっさり認め」られないことがあります。 そこに、先のブログurlのとおり てんかんの記憶障害がからんでいます。 これを理解して、卒業です。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/mori11qqaa
回答No.2

御質問文を拝読して、あなた様と彼氏は「共依存」の状態にあるように思います。 まず冷静に考えてみて、 (1)今の状況を続ける (2)病気(境界型人格障害)を治す どちらを望まれますか? 客観的に見て今の状態が良いとは思われません (その事はご自身で十分理解されているかと思いますが) 入院して彼との関係が悪くなる程度の関係なら、今後付き合っていてもお互い幸せになれないのではないでしょうか。 入院が必要かどうかは主治医が判断する事です。 入院・通院にしろ境界型人格障害の治療は、本人が治したいという気持ちがなければ効果はありません。 また、治そうという気持ちがあり、効果的な治療をお受けになれば良くなります。 文面から、彼も患っているように思います。 お互いに振り回されない為にも、きちんと治療をお受けになられる事を切に願います。

noname#132626
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ここに投稿させて頂いてから冷静に考えました。 (2)の病気を治す。を優先したく思うのですが、 彼と離れたくはありません。 入院については先日最新の通院の際に 伺った所、「今の所入院の必要はないですよ。」と言葉を頂きました。 なぜなら、ayaayahana 様が仰ったとおり、 治す気持ちと必ず薬を飲み続ければ良くなります。 と言われたからです。 実は彼も脳波を取ったところ、 私の様なスパイク波が出る事なく、何も以上はありませんでした。 が、以前転職の際に軽く欝に近い状態だったのです。 直ぐに新しい職に復帰出来ていたようなので、 病院には行っておりませんが、念の為、追記です。 回答有難う御座いました。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

おはようございます。 彼からDVを受けている、ご自身が暴れるのを押さえる為にであったとしても酷いなぁ。 てんかんは、興奮されてはいけない病気だと思います。 入院は心を休める為のものです。 そのために煩わしい日常生活から解放されるを目的としています。 確かに隔離と言う側面もありますが、そればかりでは無いです。 境界性パーソナリティ障害は確かに薬が効きにくいですが、同棲と言う環境も良くないと思います。 私は別れた方がいいと思います。 ご実家に帰られて落ち着いた生活を送られた方が、良いのではないでしょうか。 お母さまの手伝いから始められたら良いと思います。 それに入院したら、それこそご実家の負担になるのではと思いますので、入院は考えないで良いと思います。 祖母の世話だけでも引き受けられたらお母さまも助かるのではないでしょうか。

noname#132626
質問者

お礼

おはよう御座います。回答ありがとう御座います。 DVに出ている時の私の力は並大抵の男よりも強いと、 後々で聞いたことがあります。 救急車を呼んで搬送先の病院でも暴れればどんな手を使っても 拘束して動きを封じる。と書いてありました。 (URLを忘れてしまい申し訳ありません) DV、DVと書きましたが私の気持ちが最高潮に達して直ぐではありません。 ちゃんと様子を見てくれて、手に負えなかったら…の場合です。 入院することに抵抗はありません。 ただ、入院すると発作の時を除く、二度と2人で仲良くしてた生活にはきっと戻れません。怖いです。 自分で言うのも申し訳ないですが、実家に帰っても、 私は長女なので周りの家族の目が気になって、とても祖母の世話は今の精神状態では厳しいです。 急に環境が変わると即対応出来ないのです。 (やらない。ではなく、できないのです。) ですが11月半ば一度実家に帰省という形で帰ろうかと思っています。 今私が信じるものは処方していただいている薬を 必ず飲む事です。強めの薬なので今の所ここ2週間は発作が出ていません。 回答誠にありがとう御座いました。支離滅裂で失礼致しました。

関連するQ&A

  • てんかんでしょうか?

    私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。 私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。 8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。 すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。 それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。 しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。 薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。 それで、最近自分で調べてみました。 結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。 診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが) 「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。 中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。 私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。 長々とすみません。 まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。

  • てんかんと障害年金

    私はてんかん持ちの主婦です。小学生の時に発病し、ずっとデパケンやテグレトールを服用してますが、時々発作をおこします。 私の場合、昼間発作を起こすことはなく、明け方など寝ている時に発作をおこし、ひどい時は意識が飛んだりもします。軽めの発作の時でも、発作後は身体がえらく、頭が重くて仕事や家事に支障がでます。 先日は発作がひどく入院しました。退院してみて、あらためててんかんについて調べてみたのですが、てんかんが障害手帳の対象と初めて知りました。障害年金の対象とも初めてしりました。 私の場合でも障害手帳は頂けるでしょうか?また今回の入院により、いまの仕事もだいぶ休むし復帰しても時間を減らして軽い勤務にしてもらう予定です。が、今回から処方された薬が高価で、今から飲みつづけるのも悩んでしまいます。 私のようになんとか働いてると障害年金の対象にはならないのですか?また、初診時の加入保険によるとなにかで見たのですが、発病時はもちろん父親の扶養に入っており、現在は厚生年金です。この場合はどうなりますか? 詳しい、申請の仕方を教えてください。お願いします。

  • 境界性人格障害の兄弟の相談

    お世話になります。 私の兄弟に境界性人格障害がいます。診断されて10年になります。 気持ちが不安定になると本当に何をするかわからない状態です。 先日は包丁を持ち出し降りまわされ、対応を間違えれば大惨事になるところでした。 父親に原因があるようなのですが、まともな会話はここ10年の間はほとんどなく、父親と接すると精神がものすごく不安定になるようです。 何時に就寝しているかは分かりませんが、起きてくるのは夕方から夜にかけてで、その間一切部屋から出てきません。 また、かなり強い鬱の薬を飲んでいるようです。 正直、私には不安におびえたりパニックを起こしたりする姿を見るたび演技にしか見えません。 本人は本当に頭がよく大学では特待生になった経験もあり今の姿が本当に間違いであって欲しいと願っている日々です。 ○山県の精神科に通っていますが、本人が入院を拒むため月に何度か医者に報告し薬を処方してもらっている感じです。 長くなりましたが、本当に彼には一日も早く直って欲しいんです。しかし今の私には何もしてあげることができません。 境界性人格障害について相談できるサイト、もしくはこの病のスペシャリストの医師など知っていましたら教えていただきたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • BPD(境界性人格障害)の治療について。

    BPD(境界性人格障害)経験者の方には分かると思いますが、 感情の高ぶり方(主に怒りに対して)がかなり鋭くちょっとしたことで相手を攻撃してしまいます。 半同棲状態の彼女がいますが、怒りの矛先がすべて彼女に向いてしまって 相手を酷く罵ったり、不満などを書いたメールを何通も送ってしまいます。 当然のことながら彼女を酷く疲れさせてしまっていて・・・。 そこでBPDを治療すべく関連の本を何冊か購入してみました。 その本を参考に、現在、感情の高ぶりを抑える練習をしています。 具体的には下記のようにしています。 半同棲はやめて、僕は自分のアパートに戻りました。(少し距離を開けてみる) 感情が高ぶっても彼女にメールや電話はしない。(関係をこれ以上悪くさせないように) 気分を紛らわせる為に友達に愚痴ったり、助けの電話やメールもしない。(人に迷惑をかけない。依存しないため) 当然、自暴自棄な行動もしない。(リスカ、暴飲暴食、拒食など。) やってみた感想ですが、正直、あまり効果があるように感じませんでした。 感情が高まると、薬を飲んで、気分を紛らせるために映画を見るようにしています。 なんだか「嵐が過ぎるのをじっと耐える」という感じでこれが治療になっているのかな?と不安です。 ただ、まだ始めたばかりですし、これが今後実を結ぶのであれば継続したいと考えていますがどうなんでしょうか? そのほか彼女と会うのは有りか無しか。連絡頻度はどのくらい?などなど疑問点がたくさんあります。 本来であれば病院で相談するのが筋でしょうが、 かかりつけの心療内科の先生は僕のことをBPDだとは診断してくれません。 (病名に振り回されるのを危惧した先生なりの判断だと思います。) 時々薬を貰いに先生のところに行きますし、近況報告もしますから その時にアドバイスを頂こうとは思いますが、 当方も仕事もしていますし頻繁に通うのも難しいですから、なるべくセルフケアに努めたいと思います。 乱文になりましたが、みなさまからのアドバイスを頂ければと思います。お勧めの本などがあれば非常に助かります。

  • 『てんかん』は治るのでしょうか??

    おととい、彼がたおれて、救急車で運ばれました。彼は『てんかん』を持っていて発作をおこして倒れることがあります。私は今まで倒れた時に一緒にいたことがなく、どんなふうに倒れてしまうのかがわかりません。倒れた場所が悪かった為か、頭をぶつけ、何針もぬい、歯もかけていました。倒れた時強いけいれんを起こすそうです。そのけいれんのせいか体中が筋肉痛になるそうです。倒れて10分ほどは全く記憶がないそうです。18歳頃に初めてそうい症状が出始めたそうなのですが、3年前に倒れてから今までそういうことはありませんでした。 (現在は26歳です。) 彼は、倒れると脳の細胞が死んでしまうと心配しています。 『てんかん』は一生治らないものなのでしょうか・・・ クスリがあるそうですが、クスリで発作はとめられるのでしょうか・・・

  • 境界性人格障害の自分とDV?の夫

    こんにちは、初めまして。 色々思い悩み皆様のお力をお借りしたく投稿しました。 夫(32歳)、娘(2歳/血液の障害あり)、私(31歳)。現在度重なる夫からの暴言・暴力が苦しく二週間前から実家へ帰って来ています。 私は境界性人格障害を発症しており、現在治療の為に2ヶ月に一回程度の通院(不安時デパス服用指示)、週に一回の精神カウンセリングを受けております。 これまで、境界性特有の発作(泣き喚く、物を投げる、自殺をほのめかす等)の度に主人を怒らせ時には当時一歳にも満たない娘の前で身体を投げられる、髪を掴まれ頭を揺さぶられる、大声で怒鳴られなじられる(お前は気持ち悪い、お前を見ているとイライラする、うるさい黙れ泣くな等)、蹴られる、引きずられるなどの行為を繰り返して来ました。 主人曰わく、私の発作を止める為の正当防衛で(暴力は)仕方ない行為と言われ暴言も自分の性格だから仕方ないと言われ私も自分が悪いから仕方無いのだとそれを受け入れ最終的にひたすら謝り続ける事でその場をしのいできました。 ここ数ヶ月もそれは変わっておらず、最近では主人が少しでも気分を損ねる姿や様子を見ると頭を掴まれた事を鮮明に思い出して怖くなり、何も出来なくなってしまいます。 カウンセラーには焦らなくていいからゆっくり色々お話しましょうと言われているのですが、主人にカウンセリング後どんな話をしたのか聞かれるので答えると「何も解決しないならカウンセリング行く意味がない」と気分を害させてしまう様です(因みにカウンセリング代金は自分で働いたお金で出しており主人に頼ってはおりません)。 カウンセラーから主人はカウンセリングを受けてくれますか?と聞かれたのですがこの調子だときっとまた伝えるだけで気分を害させてしまいそうで怖く、伝えられません。 周りの友人や家族、カウンセラーは主人の行為をDVといいますが主人は正当防衛でありDVではないといいます。 家族からは離婚を勧められていますが娘の事を考えるとどうするべきか悩んでしまいます。 ただ、娘は異常なまでに大きな音を怖がり、私が少しでも泣くと「ママ、ママ」と飛んで来ます。 主人の言う様に彼が正しいのなら娘を連れて戻るべきなのか、まだこのまま離れているべき(後々離婚?)か悩んでおります。 主人は帰って来たければ帰って来い、好きにしろと言っていました。 不安症状が強いため支離滅裂な文章ですがどなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 境界性人格障害です。離婚になりそうです。

    32歳女性、私はおそらく、境界性人格障害です。 結婚して4年になります。主人とは6年付き合って結婚しました。 付き合っている当時から、私はとても精神的に不安定で、見捨てられることを恐れ、何度も相手を試しました。何度も別れてはよりを戻してきました。結婚してからも変わらず、むしろひどくなったと思います。何度も怒ったり、相手を否定したり、自殺すると脅したり、そんなことを繰り返してきました。結婚という、ある意味守られている状況に甘え続けてきたのだと思います。 最近まで、悪いのは主人だと思っていました。 主人は私がどんなに怒っても、離婚する、別れるとは一言も言わずにいてくれました。 でも、先日、セックスレスを続けている主人が風俗店のサイトを見ていた履歴を見てしまい、爆発し、暴れました。私が手を挙げて、阻止しようと押さえた主人に、殺したければ殺せと包丁を持っていきました。今思うと、なぜそんな行動をしたのか、自分でも頭がおかしいと感じます。 その時に、主人に、もうムリ、離婚だ、と言われました。 私は言われたとたんに冷静になり、自分の行いを悔やみました。でももう遅いです。今、どんなに反省しても、今までずっと我慢してきてくれた主人にとって、限界がきたんだと思います。 付き合っている頃から、境界性人格障害ではないかと、主人からも言われていました。私もそうかもしれないと思っていましたが、うつ病で2年間薬を服用していた経験から、薬漬けになるのだけは嫌で、病院へは行きませんでした。自分次第で治ると思っていました。 でも、治りませんでした。むしろ悪化したと思います。 10年間も、こんな不安定な私に付き合ってくれた主人に、申し訳なく思っています。 今は「すぐに出て行こうと思わなくていい」と言ってくれていますが、早く離れた方が、主人のためだと思います。主人は昨年からうつ病の薬を服用しています。仕事が多忙で、それが原因だと言っていますが、もともとの原因は私なのではと感じています。私が家にいては、主人は休まる場所がない状態なのだと思います。 でも、私はこんな状況になっても、自分が最低であるとわかっていても、別れたくないんです。 感謝の気持ちと、申し訳ない思いで一杯の今、離れることが本当に苦しいです。 苦しめてきたのは私なのに、自分勝手だとわかっています。 これから、病院を探し、治療しようと思っています。認知行動療法のカウンセリングにもかかり始めました。良くなって、もう一度主人とやり直したい。そう思うばかりです。 でも、主人のことを思うと、私とは一緒にいない方が良いし、離れなきゃと思います。 私は、実家には帰れません。母と一緒にいると、きっと良くならないと思っています。支配しようとする親の元に戻るのは危険だと感じています。 しばらく専業主婦だったので、正社員となるのには時間がかかりますが、20万弱くらいなら稼げそうなバイトも決まりました。バイトしながら就活して、仕事が決まったら家を出ないとと思っています。 でも家探しをする気力が湧かず、毎日泣いてばかりで、今、私はどうしたら良いのか、どういう判断が正しいのか、もう、本当にわからなくなってしまい、質問させていただきました。 境界性人格障害の女性と結婚された男性のブログなどをいろいろ拝見し、本当に辛い思いをさせてしまったと思いました。気づくのが遅すぎました。見捨てられ不安の癇癪が、実際に捨てられる現実に直面するまで続けてしまい、本当に愚かだと思います。 乱文申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • てんかんの専門医について

    こんにちは、私は現在42才で小学2年生よりてんかんを患っております。最近は薬により大発作は治まっておりますが、右側頭葉の複雑部分発作により意識障害や朝身体中がだるく仕事に行けなくなる事や、日中もこの様な発作で苦しんでおります。 主治医の診察日が変更や遠方の為、転院をする事になりました。以前は静岡のてんかんセンターや京都の宇多野病院に入院を進められたり、ラミクタール服用後、皮膚の発疹等色々あった為、副作用の事も考えると個人的には様々な分野もみれて専門医もいる阪大のてんかんセンターや豊中市立病院が良いかなと考えているのですが、大きい病院でたらい回しされた経験もあるため、病院の選択に悩んでおります。 どなたか兵庫県東部や大阪北部でどちらか良い病院をご存知な方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。