• 締切済み

カルバジャスト、デュファストン、ダクチルの副作用について

こんにちわ。 妻が服用している薬の副作用について相談します。 今、妊娠6週目で茶色のオリモノが出るということで カルバジャスト、デュファストン、ダクチルを処方してもらってます。飲む激しい動悸や気分が悪いなどの症状が出るようです。 医者に確認した所、服用を続けるように言われましたが、 このまま飲み続けても母体や赤ちゃんに影響はないでしょうか? はじめての妊娠でなにかと不安なので、他の方にもお聞きしたいなと思いました。お願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

いくつかのサイトで調べているとのことで、既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 さらに添付文書情報によると、「動悸」は「ダクチル」の可能性があるかもしれませんね・・・? 他の薬剤では ・悪心 ・食欲不振 ・胃不快感 等があります。 主治医あるいは処方薬局の薬剤師に早めに問い合わせてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
mkan8864
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

回答No.1

ヤフーヘルスケアで薬の効用副作用を調べる事ができます。 服用されている薬も載っているようです。 見てみてはいかがでしょうか。 流産や出血を抑える薬のようです。 初めてのご出産で心配でしょうが頑張ってください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/
mkan8864
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、調べてみました。 他の同じようなHPで調べてみましたが 副作用が見られた場合は服用は止めるような記述が ある所もありました。 副作用があって飲みつづけるのはよくないのかな。

関連するQ&A

  • デュファストンの副作用について質問です。

    現在妊娠8週目です。6週目ぐらいで妊娠に気付き、出血があったので病院で診察を受けたところ、デュファストンとダクチルを食後1錠ずつ2週間処方されました。 8週目に入って飲み忘れの薬が残っていたので2日分ほど飲んでしまいました。しかし、その後で8週以降は飲まない方がいいということを知りました。 副作用が心配なのですが、どの程度危険なのか教えてください。

  • デュファストンの副作用

    現在妊娠希望です。 今周期から産婦人科で卵胞チェック・タイミングの指示をしてもらい、排卵確認後からデュファストンを処方され副作しています。 D29 5/4 36.63 D1 5/5 36.75 リセット D2 5/6 36.76 D3 5/7 36.77 D4 5/8 36.25 D5 5/9 36.41 D6 5/10 36.26 D7 5/11 D8 5/12 D9 5/13 36.48 D10 5/14 36.48 D11 5/15 36.26 D12 5/16 36.36 D13 5/17 36.54 D14 5/18 D15 5/19 36.40 PM8:00頃激しい排卵痛 産婦人科で排卵しそうだから今日明日タイミングをとる様に言われる D16 5/20 36.36 D17 5/21 36.63 D18 5/22 36.71 産婦人科で排卵確認済み 夜からデュファストン服用 D19 5/23 36.78 D20 5/24 36.82 D21 5/25 36.78 D22 5/26 37.08 D23 5/27 36.88 D24 5/28 36.82 D25 5/29 36.92 PM10:00 妊娠検査薬wondfo 陰性 D26 5/30 37.05 今周期はGWで連休があったり、気温が暖かくなってきて低温期があまり安定してませんが、いつもは低温期が36.50以下で高温期が36.60以上です。時々36.50~36.60のどっちつかずな日もあります。 初めでデュファストンを飲んでいるので不安な事がいくつかあります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが? 1,今週の初めから動悸が続いています。 私の過去の妊娠経験(出産1回、不全流産1回)から初期はなぜかいつも動悸があったので今回も⁇と思ってD25に超フライング検査をしたら陰性でした。って事は今回の動悸はデュファストンの副作用の可能性が高いですか? 調べても副作用で動悸があるのは少数派みたいだし動悸以外は副作用ないので、出来ればまだ妊娠の可能性を信じたい。。。 2,1の質問に似ていますが、今回排卵した右の足の付け根が足を動かすと痛いのですがこれもデュファストンの影響ですか? 3,基礎体温表を見せて毎月29日周期で高温期も低温期も半分づつ位あって、黄体ホルモンの検査をしたわけではないのに、D18からデュファストン1日×3回12日分は多すぎな気がします。そんな事ないですか? 毎回排卵から14~15日で生理が来ますが今回はデュファストンを飲んでいるので、もっと遅くなるのでしょうか? 4,再度フライングする場合月曜なら判定は確実でしょうか? 3つ目の質問は先生に直接聞くべきたったのですが、家に帰って来て色々検索したら排卵翌日から10日とか、1日2回で服用してる方が多いので気になってしまいました。

  • デュファストンの副作用について

    先日フーナーテストをしたのですが子宮の奥には1匹も見つからず良くない結果でした。 主人にも問題が多少あるのですが、私もクロミッドを服用していますのでその影響か粘液が少ないと先生に言われました。 ただデュファストンの副作用について説明がなかったのでその影響はないだろうと思っていたのですがネットで「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。 先生は「黄体機能不全はないようですが着床しやすいように気休め程度にデュファストンは出しています。」 と言っていたのでもし副作用があるなら止めた方がいいのかと思っています。 もし知っている方がいたら教えて下さい(><)

  • hcg5000とデュファストンの副作用はいつまで?

    2度の初期流産経験ありです。 黄体機能不全で今週期からhmgーhcg治療、高温期からデュファストンを服用しております。 なかなか卵が大きくならず11日、13日にhmgを打ちました。15日にhcgで排卵させ18日22日に黄体補充として更にhcgを打っています。18日より10日間デュファストン服用し飲み終えました。注射後や服用後に副作用はなかったのですがここ3日前くらいから一気に体調が悪くなったのですがこれは副作用でしょうか?副作用がなかったのに何日か後にいきなり副作用が出る事はありますか? 症状としては下腹部痛、足の付け根痛、頭痛、吐き気、屁がよく出る、暑い、ふわふわする。 などです。あと生理になりそうな鈍痛も出てきました。症状が妊娠初期症状によく似ており副作用かそれとも妊娠しているのかわかりかねます。 明日、生理予定日ですがhcgを打っているため偽陽性になるかなぁと重い検査はまだしない予定です。あと何度もフライング陽性→化学流産→がっかりをやっているため夫がもう検査するな!と言っています。 ちなみに生理がこなければ5日に来てくださいと言われていますが、もし妊娠していた場合5日前に黄体補充してもらわなくても大丈夫でしょうか? また、第12因子が55です。前の病院ではバファリンを処方はしてもらっていましたが今の先生はバファリンは必要ないんじゃないかな?と処方してもらえませんでした。変わりにサイレイトウを飲んでいます。私の数値で処方してもらわなくても大丈夫でしょうか?とても不安です。 初めて高温期が安定しておりとても期待してしまいます。hcg.デュファストンの影響だとは思いますが…

  • デュファストンで高温期は長くなりますか?

    妊娠希望の者です。 先日病院でデュファストンを処方され、本日まで服用しています。 このデュファストンという薬は「体温を上げる作用はない」とされていて 実際、体温がいつもより上がるということはなかったのですが、高温期がいつもより長い(本日16日目)なので、もしかして妊娠?それともデュファストンの影響?と、とても気になっています。 妊娠していなくても薬の影響でいつもより高温期が長くなることはあるのでしょうか。

  • 病院に行ってデュファストンをもらうべきでしょうか?

    デュファストンが切れる前に念願の妊娠陽性反応…!高プロラクチン血症気味(22.5)で黄体が少し弱いのですが、病院に行ってデュファストンを処方してもらうべきでしょうか…?? 今おそらく3w5dです。 陽性反応があるということはhcgが出ているはずなので、理屈としてはデュファストンがなくても大丈夫ですよね?? 自分の体を信じてあげたいのですが、初めての事なので不安で不安で…。 まだ3w5dなので病院にも行くべきではないだろうなと分かってはいるのですが、 昨日茶色のおりものが出ていたので、生理が来たらどうしようと心配しています…。 ※高プロラクチン対策に、週1でカバサールを服用しています。 ※今回、hcg注射は打っていません。

  • デュファストンについて教えて下さい

    子供が欲しくて、婦人科に通い始めて半年です。 今回はじめてデュファストンという薬をを処方されました。 10日間飲み終えて、現在、高温期が続いています。 生理予定日になったので妊娠検査薬を使いましたが、(-)でした。 いつに無く高温期の体温が高いままなので期待したんですが・・・ ちなみに基礎体温は37℃前後が続いています。 デュファストンの影響なのでしょうか? 妊娠してないのに高温が続くような作用があるものなのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • デュファストン服用中に生理になりますか?

    現在デュファストン服用して10日目になる昨日(5/31)茶褐色のおりものがありました。 通常であればデュファストンの服用終了後に生理はくると思うのですが服用中でも生理がきてしまう事ってあるのでしょうか? ちなみに処方されているのは14日分(6/4まで)です。 5/20(卵砲22ミリ)に夫婦生活をもっており5/21の診察では排卵したと確認済みです。 どなたか、教えてください!! 現在の時点で妊娠検査薬での反応で判断できるのでしょうか? 現在、胸の張りや下腹部の違和感などの症状は全くありません。 不正出血なのか、生理なのか、着床出血というものなのか判断がつきません。

  • 流産予防の薬で副作用(動悸)について

    産後約6ヶ月が経過しました。妊娠初期に下腹部痛と出血が続き流産を予防する薬を服用していました。 妊娠月齢に応じて3種類の薬を順番に服用していました。最初の2種類の名前は忘れましたが最後に1番長く(5ヶ月頃まで)服用していた薬は「ダクチル」です。 3種類とも副作用に動悸と書かれており実際に度々動悸を感じていました。服用をやめてから現在に至るまで動悸は継続しています。 これって薬の副作用がまだ続いているということなのでしょうか?服用をやめてから約10ヶ月ほど経過していますが・・・。詳しい方、回答をお願い致します。

  • デュファストンについて

    こんにちは、 私は先日病院で黄体機能不全と診断され、(数値8でした) 今周期の高温期から初めてデュファストンを服用しています。 12/13から10日間分ですので、12/22までです。妊娠周期で言うと 第2週(生理開始日を第0週と数えて)にデュファストンを服用していることになります。 もし妊娠していたら、第3週、第4週もデュファストンを飲み続けたいなーと思うのですが、普通はそんなに長く服用しないのでしょうか? ちょうど年末年始で病院が休みになってしまいますので、もし飲んでもよいのであれば休みの前に病院に行って処方していただこうと思っています。 過去に一度第6週目で流産を経験しているので少し心配しすぎなのかもしれませんが、デュファストンについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう