カーオーディオのAM/FMラジオ受信について

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオのAM/FMラジオ受信について質問があります。以前はCDチェンジャーのFMトランスミッター経由で受信状態が良好でしたが、最近はFMラジオが受信できないことに気づきました。車種はダイハツ・アトレーワゴンS200シリーズで、アンテナはピラーに収納されています。アンテナの断線チェックや修理にかかる費用について知りたいです。
  • カーオーディオのAM/FMラジオ受信について困っています。以前はCDチェンジャーのFMトランスミッター経由で受信状態が良好でしたが、最近はFMラジオが受信できないことに気づきました。車種はダイハツ・アトレーワゴンS200シリーズで、アンテナはピラーに収納されています。アンテナの断線チェックや修理にかかる費用について詳しく教えてください。
  • カーオーディオのAM/FMラジオ受信に問題が発生しています。過去にはCDチェンジャーのFMトランスミッター経由で受信状態が良好でしたが、最近はFMラジオが受信できないことになりました。車種はダイハツ・アトレーワゴンS200シリーズで、アンテナはピラーに収納されています。アンテナの断線チェックや修理にかかる費用を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオのAM/FMラジオ受信について

以前はアンテナからCDチェンジャーのFMトランスミッター経由のケーブル配線にてCDチェンジャーの受信状態は良好でした。  しかし、転勤等もあり新しい居住地でラジオを聴くことはほとんどなく、ラジオの受信状態をまったく確認していなかったのですが、HDDナビへの付け替えに伴って、FMラジオが受信出来ない事に気付きました。  現在はCDチェンジャー(FMトランスミッター)の配線は外しており、アンテナ配線は既存のケーブルより直接(ピラー内の中継があるかは未確認)HDDナビのメイン用アンテナジャックへ接続しています。  車種はダイハツ・アトレーワゴンS200シリーズ、アンテナは昔ながらのピラーへ収納式の物です。  アンテナの断線チェック及び修理をディーラーに依頼した場合の費用はどの位かかるでしょうか?  余談になってしまいますが、この時代のアンテナはオーディオとアンテナの間に中継端子(ピラー内部)はあるのでしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

恐らくそのタイプでその年式辺りだとアンテナ線はアンテナ下部から生えてラジオまで1本モノです。なのでアンテナ交換の際はデッキを外して線を抜き、メーター裏などでクランプ止めしてある筈なのでそれを外すか線を途中で切断して(そうしないとジャック部分がクランプを通過出来ない)ルーフから抜く形になります。ご自分でデッキを外せるだけのスキルがあればアンテナそのものは3000円もしませんのでチェックに出さずにいきなり交換してしまった方が安上がりですよ、ディーラーに出すとチェックだけでアンテナ交換費用と同じかそれ以上になってしまう可能性が高いです。

atoray
質問者

お礼

デッキは自分で取り付けたので、インパネ外しは問題ありません、やはりアンテナは直接引き込まれているタイプですよねぇ・・・。  回答ありがとうございます。