• 締切済み

疲れやすい体について

こんにちは。 私は都内在住の21歳の女です。 最近までなぜか気づかなかったんですが、私の身体は物凄く疲れやすいんです。 ものごころついた時からずっとこの「疲れやすい」という状態が常で、本当に困っています。 そんなこんなで健康には大分気を使っていて、毎日0時前には寝て、睡眠も十分にとり、食生活は添加物を避け野菜中心 なおかつお酒も殆ど摂らないし、タバコも一度も吸ったことありません。 こんなに疲れやすい身体になった要因が全く分からないこと、そして治らないことにとても悩んでいます。 因みに私の「疲れやすい」とは 朝起きるのも毎日ひどくだるく一日12時間以上起きてられない。 仕事もしてはいますが、立ち仕事で5~6時間程度しか働けなく、仕事の後はひどい疲労感で出かけるのも困難な状態です。 主な身体の不調は ・ひどい倦怠感、身体のだるさ ・常に足が重い ・ご飯を食べるとすぐに眠くなる ・便秘がち ・血色が悪い ・たまに胸の下が痛くなる ・アルコールは1杯以上飲むと、吐いてしまう(全く酔わない) ・眠りが浅い、小さな物音でも起きてしまう ・肩、首が凝る ・めまいと、ひどい立ちくらみ 以上です。 なにか分かるかたいましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 当方 身長157cmの体重47kgです。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

イチヂクが穏やかな便秘薬として働きますので試してください。 乾燥イチヂクを手に入れ、1日 1-2粒位からで良いと思います。 害はありませんし、家の者も便がゆるくなるので良いと言ってましたので。 その他には百合根、山芋、海藻類も取られたら良いと思われます。 百合根はスーパー等で手に入ります。 乾燥したものは百合(ひゃくごう)として500g入り生薬としても手に入ります。これは一日20-30g程度?、味噌汁に入れたり、電子レンジで戻したりして食べれば良いと思います。

• pro_benpi
回答No.3

あなたの症状を見るとお腹の中の汚れに起因する便秘症状によく似ています。 胃腸管の働きが弱い為に食べたものが大腸を通過するのに時間がかかり、体温でその老廃物が腐敗を起こし腐敗毒や腐敗ガスを産生します。普通の人はほとんどの腐敗毒は便や肝臓、腎臓などから排泄されますが、便秘薬を長年服用していたりもともと便秘傾向のある人ではこれらの毒素が腸管壁から吸収されて血液に入り血液を汚してドロドロにします。この毒素が血流にのって身体の細胞や組織にいき害を引き起こします。例えば、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり機能が低下して疲労感、新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛や腹部膨満感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、などいろいろな便秘症状がでてきます。お腹の痛いのはガスが溜まって腸管内圧力が高まるからで、このガスが腸管壁から吸収されると腸管内圧力は低下し腹痛などの痛みはなくなります。 便秘薬や漢方下剤では直腸の便の塊は排泄できますが、腸管壁面の粘液にからまった汚れや腸管のくびれにたまった老廃物はなかなか落ちませんので、おそらく便秘薬では症状は改善しないと思います。 解決方法として、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、これを繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸館内の食物の流れを良くします。お腹がきれいになり流れが良くなれば老廃物の腐敗も減少し、血液もきれいになり身体が軽くなると思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 運動不足とかないですか? 肩こりでいつも行く内科で聞くと運動不足もありますよ、と言われますので 足の重さも筋肉を少し付けると良いと思います

kurokawa33
質問者

お礼

確かに運動不足かも… でも乳酸が溜まりすぎて、だるさが倍増しているのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました!

• kanau122
回答No.1

症状だけではなんとも診断はできないと思いますので、生活に支障がでるようなのであれば病院に行って全身状態を調べてみるのが一番いいと思います。 仕事をなさっているので会社の健康診断などはうけていらっしゃる可能性はありますが、お若いので、もしかしたら詳しい検査などはしていないのではないでしょうか。 ちなみに、平均的なご自身の血圧とかはわかりますか? 低血圧なだけでも倦怠感や体のだるさ、めまいなどにつながることもありますし、血圧だけでなくもしかしたら常に貧血状態なのかもしれません。 調べてみてそれらが全くないのであれば、どこか違うところに病気が潜んでいる可能性もゼロではありませんのできちんとした診察をうけることをおすすめします。