• 締切済み

疲れやすい体について

こんにちは。 私は都内在住の21歳の女です。 最近までなぜか気づかなかったんですが、私の身体は物凄く疲れやすいんです。 ものごころついた時からずっとこの「疲れやすい」という状態が常で、本当に困っています。 そんなこんなで健康には大分気を使っていて、毎日0時前には寝て、睡眠も十分にとり、食生活は添加物を避け野菜中心 なおかつお酒も殆ど摂らないし、タバコも一度も吸ったことありません。 こんなに疲れやすい身体になった要因が全く分からないこと、そして治らないことにとても悩んでいます。 因みに私の「疲れやすい」とは 朝起きるのも毎日ひどくだるく一日12時間以上起きてられない。 仕事もしてはいますが、立ち仕事で5~6時間程度しか働けなく、仕事の後はひどい疲労感で出かけるのも困難な状態です。 主な身体の不調は ・ひどい倦怠感、身体のだるさ ・常に足が重い ・ご飯を食べるとすぐに眠くなる ・便秘がち ・血色が悪い ・たまに胸の下が痛くなる ・アルコールは1杯以上飲むと、吐いてしまう(全く酔わない) ・眠りが浅い、小さな物音でも起きてしまう ・肩、首が凝る ・めまいと、ひどい立ちくらみ 以上です。 なにか分かるかたいましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 当方 身長157cmの体重47kgです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

イチヂクが穏やかな便秘薬として働きますので試してください。 乾燥イチヂクを手に入れ、1日 1-2粒位からで良いと思います。 害はありませんし、家の者も便がゆるくなるので良いと言ってましたので。 その他には百合根、山芋、海藻類も取られたら良いと思われます。 百合根はスーパー等で手に入ります。 乾燥したものは百合(ひゃくごう)として500g入り生薬としても手に入ります。これは一日20-30g程度?、味噌汁に入れたり、電子レンジで戻したりして食べれば良いと思います。

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

あなたの症状を見るとお腹の中の汚れに起因する便秘症状によく似ています。 胃腸管の働きが弱い為に食べたものが大腸を通過するのに時間がかかり、体温でその老廃物が腐敗を起こし腐敗毒や腐敗ガスを産生します。普通の人はほとんどの腐敗毒は便や肝臓、腎臓などから排泄されますが、便秘薬を長年服用していたりもともと便秘傾向のある人ではこれらの毒素が腸管壁から吸収されて血液に入り血液を汚してドロドロにします。この毒素が血流にのって身体の細胞や組織にいき害を引き起こします。例えば、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり機能が低下して疲労感、新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛や腹部膨満感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、などいろいろな便秘症状がでてきます。お腹の痛いのはガスが溜まって腸管内圧力が高まるからで、このガスが腸管壁から吸収されると腸管内圧力は低下し腹痛などの痛みはなくなります。 便秘薬や漢方下剤では直腸の便の塊は排泄できますが、腸管壁面の粘液にからまった汚れや腸管のくびれにたまった老廃物はなかなか落ちませんので、おそらく便秘薬では症状は改善しないと思います。 解決方法として、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、これを繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸館内の食物の流れを良くします。お腹がきれいになり流れが良くなれば老廃物の腐敗も減少し、血液もきれいになり身体が軽くなると思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 運動不足とかないですか? 肩こりでいつも行く内科で聞くと運動不足もありますよ、と言われますので 足の重さも筋肉を少し付けると良いと思います

kurokawa33
質問者

お礼

確かに運動不足かも… でも乳酸が溜まりすぎて、だるさが倍増しているのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

症状だけではなんとも診断はできないと思いますので、生活に支障がでるようなのであれば病院に行って全身状態を調べてみるのが一番いいと思います。 仕事をなさっているので会社の健康診断などはうけていらっしゃる可能性はありますが、お若いので、もしかしたら詳しい検査などはしていないのではないでしょうか。 ちなみに、平均的なご自身の血圧とかはわかりますか? 低血圧なだけでも倦怠感や体のだるさ、めまいなどにつながることもありますし、血圧だけでなくもしかしたら常に貧血状態なのかもしれません。 調べてみてそれらが全くないのであれば、どこか違うところに病気が潜んでいる可能性もゼロではありませんのできちんとした診察をうけることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 入浴後の倦怠感がつらいです

    42歳の女です。 最近、夜お風呂に入ると翌日にひどい倦怠感を感じるようになり、困っています。 最近新しく仕事を始めたのですが、一日中の立ち仕事にまだ不慣れなのと それ以上に精神的に仕事がキツくて終日緊張しっぱなしなので お風呂に入ることで緊張がとけて身体中が痛み出してくるのもあるのかななどと思います。 時間をおいて倦怠感が出てくるところがトシだなあと思うのですが(笑) 一度はそのダルさに耐えきれず仕事を休んでしまったこともあるくらいでした。 風呂釜が壊れているため、お風呂は普段はシャワーで済ませています。 何回かに一回はお湯を張って湯船に浸かっていますが(ぬるめのお湯にゆっくりとです) 浸かると倦怠感も強くなるように感じています。 この疲れをうまく取るようにするにはどうしたらいいものかと悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 体が異様に動かなくなる

    どういう場合が怠けで、どういう場合が病気なのでしょうか? 自分で判断できるものなのでしょうか? 私は四年間怪我や疾病等で全く回復しないことから心身の調子を崩し、 体が動かないとき、怠けなのか、鬱の症状なのか、いまだに判断できません。 外での仕事時が特にそうなんですが とかく倦怠感や疲労感で、体が重い、 極端に言えば脳によっこいしょと指令を出さないと動かないような感じで 大した作業ではないのに、作業中はものすごく体がヘトヘトで 人にペースを急かされると息切れするまではいかないが そんな感じではある。 その状態で横から押されたらリカバリーが効かずにぶっ倒れるぐらいの状態で、立って作業してるのがやっとです。 室内を歩くだけで精一杯なときもありました また、ヘトヘトな状態が常にあるため 仕事場では鈍いとよく言われます 何時間寝て休んでも体が機敏に動くようにならないです 仕事だからやらなきゃならないて思ってもすぐ疲れて動けなくなります 無理やり機敏に動こうとしたら速攻で疲れて結局役にたたないのです 他人の動きをみていてなんでそんなに動けるの?(焦)とおもいます 病気から毎日死にたいと考えていたため 脳が狂って体が動かないような症状となっているのでしょうか 病院は内科とかメンタルヘルスを受診したほがいいでしょうか

  • 苦しいです…

    苦しいです… 現在、24才です。 先月、会社が倒産しまして解雇扱いになりました。就職活動をしなければいけないのに、身体の調子が悪くてここ2週間ほど寝たきりに近い状態になってしまっています。 動かなければと思えば思うほど身体が動かなくて…死にたい。そういう気持ちが常に頭の中をめぐっています。 眠ろうと思っても、1時間おきに目が覚めてしまい、その時に胸に動悸が走っていて、過呼吸になってしまうことも何度かありました。 食欲もなくて、一日に1食食べれられたらいい方で、吐き気もあったりする時があります。 身体に力が入らなくて、倦怠感や頭痛といいますかめまいがしたりします。 少し外に出なければと思い、外に出たりしたのですが、立ちくらみがして、頭が真っ白になったりしてしまい、家に帰ったら、もうぐったりしてしまい、何もする気も起こらず寝込んでしまいました。 友人や頼れる人も一人もおらず、誰にも相談出来ずにいます。 病院に行くのも怖くて、ただ苦しくて、絶望感に襲われます。 動かないとと思えば思うほど、身体が動かない状態になってしまい、そんな自分を責めてしまい、自己嫌悪になってしまいます。 何の為に今まで生きてきたのかが分からなくなってきました。 苦しいです…

  • 疑われる病気ありますか?

    この症状を聞いて疑われる病気ってありますか? 頭痛、めまい(たちくらみや歩いているとフラっとめまいが起きる)、背中が痛い、 右胸の下(右のあばらあたり)が痛む、多量に汗をかく、倦怠感、毎日がだやく寝ても寝てもだやい、体を起こす(長時間の座位状態が少しきつい)。

  • 今朝起きた瞬間から体の調子が悪いです。

    今朝起着あがった瞬間、めまいと吐き気が襲ってきました。 嘔吐はしていませんが今もずっとそれが続いています。 目をつぶったり下を向いたりするとじわーっと壁や床が動く感じです。 他にも倦怠感がすごくとにかく横になりたいですが、 明日からの夏季休暇のため、今日は仕事に出てきました。 PCを見ているのも気持ち悪いですが PCを見ないと仕事ができないので… この症状ってなんでしょうか? 最近悩みや暑いのもあり 眠りも浅く2時間おきとかに起きてしまいます。 ただの疲れでしょうか?? こんなことは今までになかったのでちょっと不安です。

  • あまりにもひどい体の不調

    7年以上前から不眠と頻尿で睡眠薬と安定剤を服用しているのですが今も良くなっていなくそれに症状が増えてしまってます。頻尿、不眠、不安感、下痢、微熱、倦怠感です。特に体のだるさがとても辛く仕事が辛くてたまりません。目の奥が疲れ首と肩が重く全身に力が入らないようなふらふらした感じです。これはいったいなんでしょうか?毎日、この不安と仕事と体と気力が限界です。善くなるアドバイスを教えてください。

  • 立ち仕事でめまい

    30歳中盤の女性です。今日から販売の立ち仕事をはじめたのですが、勤務中なんとなくふわふわするなぁと感じ始め目の前が真っ暗になって思わずうずくまりました。その後立ちくらみ自体はおさまりましたが頭がガンガンと痛み脱力感が続いています。今まで何度か立ち仕事をしたことがありますが100%の確立で立ちくらみが起こってしまいます。倒れそうと思って座ると落ち着きますが少しして立ち上がるとまた目の前が真っ暗になるためしばらく休みを頂いたりします。たまに歩いている時やジムに行って運動をしても同じような症状が必ず起こってしまいます。立ち上がったわけではないのですが、これも起立性低血圧なのでしょうか? 以前健康診断で血液検査をしてもらった際は低血圧気味(96-54)だが健康に問題なしといわれました。朝は目覚ましなしで起きれますしバス停から勤務先まで毎日20分ほど歩いています。睡眠は毎日7~8時間はとっていますしお水もしっかりとり3食きちんと食べてもいます。 割ときつい仕事なのですが楽しいのでガンガン働きたいのですが、明日もくらくらきたらどうしよう思うと憂鬱です。立ちくらみはどうしたら治りますか?なにか予防法があれば教えてください。 それとためしてガッテンで弾圧ストッキングがいいとあったのですが、膝丈までのものでも効果があるか、わかるかたいらっしゃいますか?

  • 2ヶ月ぐらい前からちゃんと眠れません。

    2ヶ月ぐらい前からちゃんと眠れずにいます。 小さい頃から寝付きは良くなかったし、眠りは常に浅いです。 眠れなくなることは度々あったのですが 最近は眠ることに対して恐怖感を抱くようになりました。 あくびも出るし、まぶたも重くなったり身体的には眠いって信号をだしてるのですが 心?脳?がそれに反発するような感じで眠れません。 物凄く眠いと思ったり身体がクタクタでも布団で2~3時間目が覚めたまま。 結局眠れても3時間程で朝がきて昼間は身体が重いですが、眠ることは無いです。 ずっと前に、眠りに落ちる寸前で目を無理矢理あけてしまう感じのことが続いたこともありました。 なんというか、ただ単に、眠ることが怖いです。 そして眠り方が分からなくなりました。 自然に眠りたいです。 どうしたら改善されますか? 意味不明な質問ですが良かったら教えて下さい。

  • 何科に行けばいいのか

    初めまして。 アパレルの仕事を始めて3ヶ月になる21歳です。 週2~3ペースで、アパレルの仕事の後に水商売を掛け持ちしています。 夜の仕事ではお酒は滅多に飲みませんし、飲んでも少量です。 最近、アパレルの仕事中は常に立ち眩みがして、たまに軽い動悸のような息苦しさを感じることがあります。(10秒くらいで治まります) また、前日に何時間(平均5~8時間)寝ても関係なく 朝から夜までずっと眠いです。眠すぎて立ったまま寝てしまったり、意識が飛ぶような感じになることが頻繁にあります。 2年ほど前にも立ち仕事の経験はありますが、ここまで眠かったこと、ましてや1日中眠いというのは初めての感覚です。 でも、寝付きや目覚めは悪くありませんし、就寝中に目が覚めることもそんなにありません。 慢性的な肩こりや身体の怠さがあるのですが、睡眠障害や食欲不振はないので何の病気が当てはまるのか分かりません。 不足で、仕事は休憩以外の10時間常に立っているというだけでそんなにハードではなく、人間関係ややり甲斐がないことから精神的ストレスはありますが身体的ストレスは少ないと思います。 この症状は何なのか、何科を受診したらいいのか分かる方教えてください。 長文失礼しました。

  • 鬱病治療について

    22歳、女です。 鬱病になって6年ぐらいで抗鬱剤、安定剤を服用して5年強。 最初の3年間ぐらいは精神的落ち込みがすごく激しく憂鬱感、絶望感、自殺願望などが酷く、またダルさ、眠気、倦怠感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状もあったのですが、ここ1~2年で精神的落ち込みはだいぶなくなったのですが、ダルさ、眠気、疲労感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状がとても大きいです。 特に眠気が酷く1日中寝ても寝ても寝足りなく疲れがとれず常に眠い状態です。 病気になってからまともに社会に出れず辛いです。 薬も最初は効いた感じもありましたが、今は現状維持と言った感じで効いている気はまるでしないけど1日飲み忘れると具合が悪くなると言った感じです。 また、鬱病になったであろう原因の家庭環境、人間関係、などはほとんど改善されています。 精神的落ち込みはほぼ無くなったのに、なぜ身体的症状が酷いのか疑問です。 私は本当に鬱病なのか?違う病気なんじゃないか?とも思うようになりました。 薬はこのまま飲み続けていいのでしょうか? 鬱病になったであろう原因はほとんど改善されているのに何故治らないのでしょうか? このまま治らなかったらと思うと酷く絶望して死にたくなります。 治る方法があるならどんな努力でもしたいと思っています。 経験者の方や専門の方など回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう