-PR-
解決
済み

メールの添付ファイルについて・・・・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54069
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 メールに添付する時に、フォルダごと一気に添付する方法はないのでしょうか?もしそのような方法があれば、いちいち一個づつ添付する手間が省けてよいのですが・・・。圧縮などなど方法は問いません、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
私も圧縮がベストだと思います。

で、その場合はフリーソフトの『Lhaplus』がオススメです。
解凍・圧縮両方できるソフトなのですが、対応形式がすごく豊富で、これひとつあればもう、他に何もいらないという感じで便利なのです。

その中でも一番良いと思ったのは、自己解凍形式(『.exe』の圧縮形式)に圧縮できることです。
つまり、送り先の方が解凍ソフトをもっているかどうか判らない場合は、『.exe』の形式で圧縮して送ればよいわけです。
形式の選択も右クリックで選ぶだけで、簡単です。

ただ自己解凍形式の場合、圧縮率はイマイチでなので、解凍ソフトを持っている方にはLhz形式なりZip形式なりに圧縮して送ったほうが、メールが軽くなってよいかな~~、といった感じです。

参考URLにてダウンロード出来ますです。
お礼コメント
noname#2746

 フォルダごと一気に圧縮するソフトは、WINRARしかないのかと思っていました。しかも、WINRARは有料ソフトでしたが、Lhaplusは、タダの上に機能も最高です。こんな便利なソフトを紹介して下さって有り難うございます。本当に感謝しています。もう、Lhaplusを使ったら他のソフトは使えませんね!!
投稿日時 - 2001-03-20 23:22:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

 たしかに、圧縮すればフォルダごと添付できます。(ひょっとすると、圧縮ソフトにもよるのかもしれませんが)
 ただ、圧縮したものを送るときは、相手がそれを解凍できるのかどうか、ちゃんと確認してからにしてください。圧縮の形式にも色々ありますから。

 一応、参考URLとして超有名なシェアウェアとかのサイト(窓の杜)を。ここで圧縮・解凍ソフトがダウンロードできます。
お礼コメント
noname#2746

 どうも有り難うございます。シェアウェアはな何か料金を払わないといけないのでちょっとこわいですね。
投稿日時 - 2001-03-20 23:25:12
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (30/71)

圧縮してもよいのであれば..

フォルダごと圧縮してしましまえばよいですよ。
いろいろ圧縮・解凍用のソフトがありますがほとんどソフトで可能だと思います。

相手先で解凍する場合にフォルダ付で解凍できますし、圧縮・解凍ソフトによっては、個別に解凍することも可能です。

圧縮・解凍ソフトや圧縮形式はいろいろあるので、相手先と相談してみてください。

一応、参考までに窓の杜のURLを書いておきます。
フリーソフト、シェアウェアともにたくさんあります。
その他にも、ベクターなどなどフリーソフトなどがダウンロードできるホームページがあります。

窓の杜のホームページで"ソフトウェアライブラリ"をクリックして"ファイル操作・エディタ関連"の圧縮解凍のなかでお気に入りのものをどうぞ。
ソフトによっては、圧縮解凍DLLから必要なDLLをダウンロードする必要がありますので、READMEというファイルが添付されていれば内容を確認してください。
お礼コメント
noname#2746

 どうも有り難うございます。でも初心者なので、どれをダウンロードしたらよいのやら・・・・。
投稿日時 - 2001-03-20 23:23:40