• ベストアンサー

Kawasakiバリオス(2)での押しがけについて・・・

先日、バリオス(2)の’02を買いました。 納車の際、バイク屋さんに 「このバイクは安全上、停車時は1速かNしかはいりません」 って言われました。 で、僕が 「では、押しがけをする時は普通2or3速ですると思うのですが、どうするんですか?」 と、聞くと、 「できないです。」 みたいな回答でした。 皆さんはどうされてるのでしょうか? Balius(2)以外でも、最近のKawasaki車はみんなそうなのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon-chan
回答No.8

初めまして!押しがけについて回答します。 俺はバリオスを3台乗り継いだのですが、 いいバイクですよねぇ。 それで、押しがけですが、バリオスは確かにNか1速しか 停止時は入りません。 ただし、時速1kmでも動いてれば入ります。 1速でも押しがけは出来ますが、かかりずらい場合は 下記のようにすると2速で押しがけ出来ます。 ・停止状態で1速に落とす。 ・バイクを押して、スピードをあげる ・ある程度スピードがのってきたら、走りながら  ペダルを蹴り上げ、2速にする。 ・そのままスピードを上げる ・クラッチミートして、押しがけする。 というやり方です。 最初は押しながらギアを上げるのは辛いですが、 慣れれば大丈夫です。 また、そのうち1速でも押しがけ出来るようにも なりますよ。 まぁ、押しがけをするような状態になる前に バッテリーなどのメンテはした方がいいでしょうけどね。 バリオスはとってもいいバイクです。 大切に乗ってあげてください! では。。。

その他の回答 (7)

回答No.7

バリオス歴約6年の者です。通勤に使っているので雪、台風以外の平日は殆ど乗っています。また、一時期、調子が悪いことがあり毎日のように押しがけをしていました。 まず、押しがけは1から6速のどのギアでも可能です。また、1速で押しがけをする場合にはロックしやすいのでクラッチミートと同時に飛び乗って体重でロックを防ぎます。2,3速でする場合は自分の時には飛び乗りません。他にも人によって色々やり方が在るようですが要するにエンジンがかかれば良いのであまり方法にはこだわらなくても良いですよ。 また、余談ですが、クラッチレバーが折れたときにクラッチなしでエンジン回転だけを合わせてチェンジ出来るようになっておくといざというときに困らないですよ。自分は日常的に使っていますが・・・

• onta
回答No.6

No.2です。 出来ます!いろんなやり方があるんですが、飛び乗るのが一般的ですね。 反対側にこけることもあるでしょうけど、それより、タンクで大事なところを強打しないように気をつけましょう。(笑) 一度坂道などで練習されたら良いかもです。スピード有ればこけたりする事は少ないですし、跨ったままで良いですし。頑張ってください!

sudadadada
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 そうですか。 でも、なんか恐いですね…。 とにかく、スピードが出ている程、安定してこけ難いってことですよね? いつかやってみたいと思います。

• kmor
回答No.5

初期のバリオスでは2ndで押しがけできましたよ。 Nの状態で押して、すかさずクラッチを握り2ndへ... バリオス(2)でなくてすみません。 でも、バリオスって、速いですよね。とても気に入っていましたが、ギアを変える時のショックが大きいのと、クラッチ操作が難しいのが玉に傷でした。

sudadadada
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩ですね? バリオスでも、停止時は2速にはいらないってことでしょうか? やはり押してから2速ですか。 ありがとうございます。 クラッチ操作難しいんでしょうか? 初心者なんであまりわからないですね…。 回転数が低くなった時に、ガクッ、ガクッってなっちゃうのは なんか恐いですが…。

回答No.4

カワサキ車の中には停止時に1速かNしか入らないものもあります。 安全上のことで、発進しエンジンの回転による遠心力でロックをはずし2速,3速とギアを上げれるようにすると言った機能(名前は忘れました)です。 でも、バリオスについているのかはわかりません。

sudadadada
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございます。 バリオスもついているそうです。 > 安全上のことで、発進しエンジンの回転による遠心力でロックをはずし2速,3速とギアを上げれるようにすると言った機能(名前は忘れました)です。 ってことは、やはりエンジンがかからないと駄目ってことですかね?

回答No.3

こんばんは。出来るよ。ただし、少し動かしながら、ギアを入れること。慣れれば2でも3でも入るよ。  そんなに、車重がないから、1速でもかかるけどね。    用はコツをつかむこと。転ばないようにね。  ZRXでもZZーRでも出来ますよ。  がんばれー。

sudadadada
質問者

お礼

お返事遅くなってしましました。 ありがとうございます。 > 出来るよ。ただし、少し動かしながら、ギアを入れること。慣れれば2でも3でも入るよ。 と、いうことは、押しながら2速とかにいれちゃえばいいってことですか? エンジンかけないと入らないわけではないってことでしょうか? 確かに転ばないか心配です。 ありがとうございます!

• onta
回答No.2

ハンクラッチを使ってみては? それと、 出来るかどうか判りませんが、ニュートラルで押して乗った瞬間に2速へシフト、クラッチミートってのはどうでしょうか? カワサキ車の安全装置困ったものですね・・・。 昔から結構変な装置が付いてます@カワサキ

sudadadada
質問者

お礼

お返事遅くなってしましました。 ははっ(⌒ー⌒;) やはりontaさんから見るとカワサキさんってとこですか…。 っていうか、押し掛けって、みなさん飛び乗るって言いはりますが、可能なんですか? 反対側とかにこけちゃったりしないもんですか? ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

1速でもできるでしょう? 2~3速じゃないとできませんか? 上のギアの方が、かかりやすいのは確かだけども、ある程度「車重」と「速度」があれば1速でもかかりますよ? 昔CBR250Fに乗ってた頃は数歩でかかったけどなぁ。 OFF車とかは車重が軽いし、1速のギア比が低いからクラッチつないだ瞬間リアタイアがロックして「滑る」だけでかかりにくいんだけど、車重があれば滑らないからエンジンは回ろうとするでしょう? コツですね。

sudadadada
質問者

お礼

お返事遅くなってしましました。 バイク屋さん曰く、 「1速でやったら、ロックしちゃうね。それか最低でも80kgくらいは体重必要なんじゃないかな?」 と、無責任に(失礼!)言ってはりました。 まぁ、まだ挑戦してないのですが…。 その、コツはやはり、文字では伝わらないものなのでしょうか? ありがとうございました。