• ベストアンサー

Word2003のファイルを2007で開くとレイアウトが崩れる

Word初心者です。 普段はMacで仕事をしている者です。 取引先からWordで縦組み本文用テンプレートを作成してほしいという依頼を受けました。 Mac OSXのWord2004で作成したものを、WindowsXP Word2003で作業すると聞いていたので、2003でちゃんと表示されることを確認のうえ先方に渡したのですが、先方がWindowsVista Word2007で開いたようなのです。するとフッターの位置がおかしくなったり、罫線なども消えてしまったようでした。 話が変わってきて、2003と2007のどちらでも作業をする必要があるようなのですが、こういったことは可能ですか? 2007で作り替えるべきなのか、それともMac OSXのWord2004で作成したことに問題があったのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>話が変わってきて、2003と2007のどちらでも作業をする必要があるようなのですが、こういったことは可能ですか? 不可能です。2003と2007は、完全互換性がありませんから、2003の文書を2007で開く場合は「互換性が取れる内容の文章に制限」されます。 >2007で作り替えるべきなのか、 2007で作り変えた場合、2003で開けなくなります。 >それともMac OSXのWord2004で作成したことに問題があったのでしょうか? Wordは、異機種で完全互換性がありませんから、Macの文書をWinで開く場合は「互換性が取れる内容の文章に制限」されます。 そういう訳で「MacのWordで開いても、WinのWord2003で開いても、WinのWord2007で開いても、どれも同じように開けるようにする」には… 「メモ帖で書くのと同程度の、装飾を使わず、ヘッダもフッタも使わず、図や罫線なども使ってない、ほとんど素のテキストのみの文書」 にしなければなりません。 そして、困った事に「まったく同一のバージョンのWordを、まったく同一のOSで使ったとしても、インストールされているプリンタが異なるだけで、文書のレイアウトが狂ってしまう」のです。 フッターの位置が狂ったり罫線が消えるなど、文書レイアウトが狂う最大の理由は「インストールされているプリンタが異なるか、通常使うプリンタが異なるプリンタになっている」からです。 そういう訳で「どんなに頑張って先方と同じ環境を作ったとしても、自分のパソコンで見た時と、先方のパソコンで見た時では、レイアウトは絶対に同じにならない」です。 「どうしても」と言うなら「先方が使ってるプリンタと同じプリンタを用意し、先方が使ってるパソコンを1台借りて来て用意したプリンタを繋ぎ、先方と完璧に同じ動作環境にしてから、そのパソコンで作成する」しかありません。

kogacchi
質問者

補足

お返事遅くなってしまいました。 2003、2007で作業するとなると、本文など必要なものだけでデータを作るしかないですね…。 プリンタなどもまったく気にしていませんでした。とりあえず先方の環境をもう一度確認してみたいと思います。 いやー、Wordって難しいですね。 あと一つ質問させてもらいたいのですが、プリントプレビューでは縦書きの右開き(右→左)できちんと表示されるのですが、プリントをすると左開き(左→右)でプリントされてしまうのですが、設定が間違っているのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすいませんが、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

> 取引先からWordで縦組み本文用テンプレートを作成してほしいという依頼を受けました。 この縦組みというのは、縦書きという解釈でよろしいのでしょうか? どのような構成で作成されているのか解りませんが、今までの経験上ですが、ページ設定が縦書きの場合の罫線、表などの機能を使用すると、思い通りにならない部分が多く、どうも弱い所があると感じています。 > 2003と2007のどちらでも作業をする必要があるようなのですが、こういったことは可能ですか? Mac環境は使用したことがありませんので、Mac OSXのWord2004とWindows版のWordの互換性については示すことができません。 Windows版のWord 2003とWord 2007の互換性については、Word 2007では「互換性オプション」の機能が用意されています。 ・互換性チェック機能 Officeボタン→配布準備→互換性チェックの実行。 現在開いている文書内容に、以前のバージョンとの互換性の有無をチェックする機能です。 互換性チェック画面に、「Word97-2003形式で保存するときに互換性を確認する」かどうかのチェックがあります。 ・Wordのオプションの互換性オプション設定機能 Officeボタン→[Wordのオプション]→詳細設定の、最後にある「互換性オプションの適用先」の部分にある、「次のアプリケーションに合わせてこの文書をレイアウト」でWordの種類を指定と、レイアウトオプションにある下位バージョンとの互換性に関する項目のチェック有無などです。 Wordの種類にはMac 5.xとかなり古いものしかなく、あとはWindows版のものだけになっています。 使用プリンタ(ドライバ)の違い、段落の体裁の設定の違い、サービスパックなどの適用状況なども、作成側と受け取り側で食い違いの出る原因となる場合も、一部で見受けられるようです。 相手がWord 2007を使用するのであれば、同じバージョンでの作成が良いと思います。 Word 2003で作成の場合は、Word 2007側のオプション設定がどうなっているかで違ってくることも考えられます。 いずれにしても、前述のような設定や環境がどうなっているかは、相手側も含めて確認した方が良さそうです。  

kogacchi
質問者

補足

お返事遅くなってしまいました。 そうです、縦書きです。縦書き自体に少し無理があるのでしょうか。互換性オプションでチェックしてみたところ、特に問題はなさそうで、フッタとページ番号、罫線以外(文章のみですが)は、2003と文字の送りなども変わりありませんでした。プリンタなどもう一度確認してみます。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 あと一つ質問させてもらいたいのですが、プリントプレビューでは縦書きの右開き(右→左)できちんと表示されるのですが、プリントをすると左開き(左→右)でプリントされてしまうのですが、設定が間違っているのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすいませんが、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします!