• ベストアンサー

教えてください

初歩的な質問で申し訳ありません。 私の勤める会社は小さな会社で社内のPCをLANでつないでいます。(PCは個人一台ずつと社として一台あります) うち一人は系列会社の人間で、別会社であるのにもかかわらず、その場に居ない人のPCを立ち上げてメールを見たり、コソコソ何かをしています。 各々見られてまずい内容のものは無いのですが、気持ち悪くて仕方がありません。 先日、私と2人のときに「ネットワークで○○さんのPCの中を見てるんだけど・・・」と話し出しました。 「他人のPCを見る必要はないのではないですか?」と言いましたが、鼻で「ふんっ」と笑っただけでした。 ユーザーのパスワードを設定したり、メールにもパスワードを設定したりしましたが、ネットワークをつなげると見られてしまうのですよね? 今までも上司から何度か注意はされているようですが、居ない間にしているのと、こちらも同じ事を何度も言いたくないというのとで険悪な空気なのです。 なんとか見させないようにできる方法はないでしょうか。 ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

#1です OSがXPということであれが基本的な設定さえすれば見られることはありません 社内LANでダムHUBとかつかっててネットワーク上のデータを モニタリング(監視=覗き見)されたらダメです ↑HUB使っている場合すべてスイッチングHUBに変えてください (全データのモニタリングが困難になります) その他PCにパスワードつけているとかかれてますが 独自のユーザ名に対してのパスワードつけてるだけで 管理者(Administrator)にパスワードつけてないってのもダメです もGuestユーザは無効にしてください 共有しているフォルダは適切なユーザに限ってアクセス権を 与えるようにしてください その他 Administratorに個別のパスワードつけてれば大丈夫だと思いますが 何もしなくてもC:\が管理者アカウント共有されるので 気になるのであればC:\の共有をしないようにしてください 席を離れるときはスクリーンセーバなど起動して 復帰の際にはパスワード入力で復帰するようにしてください Windowsの共有やユーザなどについて多少知識が必要になってきます ここまではOSの設定ですが 中にはBIOSレベルでパスワード入力しないと起動できないという機種もあります それらが全てできてればちょっとやそっとのことでは第3者が 他人のPCの中身を見ることはできません (HDD別のPCにもってってつなげるとかやられたらまた話は変わります) 他はちょっと検索かけて引っかかっただけですが 以下のようなもの使うのも一つの手ですね http://www.mitsuiwa.co.jp/product/securedoc/index.html

yucccchi
質問者

お礼

詳しい内容のご回答ありがとうございます。 パスワードをかけるだけで安心していたという知識の無さがお恥ずかしい限りです。 HUBとAdministratorのパスワードなど、確認してみます。 今までは、「みんなは出張がちで留守だし、見られても悪いものはないから・・」と思って我慢していましたが、その人の仕事が最近暇になっているようで一日中社内にいるのですが、みんなの机の中に入っているものまで知っていて(DVD-/CD-Rなどが無くなっています)、気持ちが悪かったんです。 上司にも相談して、koi1234さんが教えてくださったことを実行していきます。 本当にありがとうございます! 感謝です。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>ユーザーのパスワードを設定したり、メールにもパスワードを設定したりしましたが、ネットワークをつなげると見られてしまうのですよね? 設定次第だなぁ。。。 「●●さんのPCの中を見てるんだけど・・・」 が、共有フォルダとか、同ネットワーク上で公開してるフォルダのことだったら、 同ネットワークに所属してるパソコンなら誰でも見れるでしょう。 。。。そうでないようでしたら。。。 リモート関係のツールをなんか突っ込んでますかね。。。 勝手に見たり~って時に。 PCが起動した際に、リモートツールが勝手に立ち上がるように設定してあれば、そのパソコンが起動さえしていれば、 いつでも勝手に操作。勝手に閲覧可能になります。(大まかに言うと。 見慣れないツールが勝手にインストールされている形跡等は無いですかね?? (全てのプログラム内に見たこともないのがあるとか。 >>ユーザーのパスワードを設定したり リモート関係が入れられているようでしたら、それを消した状態にして、再度パスワードの設定。 会社のものなんで、誰かしら知っている状況。。。にしなきゃまずいと思うので、責任者にパスワード管理の表みたいなのつくらせて管理。 コソコソ何かする誰かさんには、他人のパスワードを明確に教えないようにする。 ぐらいですかねぇ。。。 あとはもっとプロな人の回答待ちや、過去の同様の質問から~を参照してみてください。

yucccchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も会社は休みなんですが、その人は出勤していて、いろいろPCを触ったり机の中を見たりしているのだろうと思います。 (実は机の中からも新品のDVD-Rが減ったり、お菓子が食べられたりしています) 正直、回答していただいた内容を100%理解できているわけではないのですが、月曜日に確認して実行してみようと思います。 本当にありがとうございます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

PCのセキュリティをきちんとすれば済むような気がするのですが 各PCのユーザアカウントに対してきちんとパスワード設定する ↑ちゃんとやってるなら普通は見れませんけど? ※ OSによっては話が違います 使用しているOSはなんでしょうか? 最も全員同じユーザ名使って同じパスワード使って なんてやってるならやってないのと同じことですが 根本の対策がされていないだけの気がします

yucccchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 以前は会社のPCだから、と誰もパスワードをかけたりしてなかったのですが、ウィルスをかけられたりすることもしょっちゅうだったので、みんなでそれぞれパスワードをかけることにしました。 それに気付いたのか(勝手に立ち上げたんだと思います)、私に「パスワードかけてもネットワークでPCの中身なんて見れるんだよ」と言ってきました。 私は詳しくないので、言葉を鵜呑みにしましたが、こちらの対策が足りないのは勉強不足ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワークの構築を・・・。

    会社の新しいオフィスでネットワークを組みたいのですが、PCに詳しい者がいなくて困ってます。 現在2つのPCがありまして、プリンターとして使っているFAXコピーの複合機につながってます。 (キャノン製なんですが、この接続の設定はキャノンがしていきました) また、双方ともADSL回線でネット接続もできているのですが、この2台のPCが全くつながっていないためファイルを移動するのに、自アドレスにメールして別PCで受信してやりとりしてます。 いわゆる社内ネットワークだと思うのですが、何をどうしていったらつながるのかが、初歩の段階から解りません。 どなたか、丁寧に教えてはいただけないでしょうか? こんな初歩ですいません。宜しくお願い致します。

  • 共有ホルダのセイキュリティ

    PC21台でOSにWindowsXPプロフェッショナルを使ってピアツーピアのネットワークを組んでいます。 以前、Windows98で同じようなネットワークを組んで共有ホルダを使っていたのですが、そのときはホルダにパスワードをつけることができてアクセスを制限できたのですが、XPにするとつけられません。 XPでは、1つのPCに他の20台のPC各々のホルダを作りそのホルダを各々のPCの使用者だけしか見れないようにはできないのでしょうか?

  • 社内のネットワークへ入れないのはどうして?

    うちの会社では何千台というPCがネットにつながって仕事をしています。その中で一部のノートPCは無線でつながるようになっていますが私自身で持ち込んだPCだと会社で用意しているネットワーク自体が見つけることができません。これは自分のPCの設定が何かおかしいのか、それとも社内の情報システム部がネットワークを見えないような設定を行っているからなのでしょうか? これは何かネットワークセキュリティの設定なのでしょうか?(VPN?) 特に社内のネットワークに入りたいとかではなく、どんなシステムを施しているかに興味があります。よろしくお願いします。

  • 追加したPCのメール設定⇒他のPCのメール不具合

    以前削除した5万通以上ものメールが再受信される原因を教えてください。 3台のPCでルータとハブを使った社内ネットワークを構成しています。 この度1台(Vista)を買い替えました。 新PCでWindowsメールの設定をするとこれまで受信してきたメールの再受信が始まりました。その日は受信を待たずに3台とも電源を切って終業しました。 メールの設定をやり直したPCで再受信が始まることはこれまでと同じでしたが、 異なるのは今回、他の2台のパソコンも同じく5万通以上のメールを再受信し始めたことです。 他の2台のパソコンで再受信が始まったのは、 翌日いつものように電源を入れてメールソフトを起動した際、パスワードを要求する画面になりパスワードを入力し直した後です。 いつもはパスワードを要求されることも無く、受信が始まります。 原因がわからないので解決方法もわかりません。。 どなたか無知な私にどうか教えてください。 他2台のPCはどちらもXPでメールソフトはoutlook、Thunderbirdです。 また、できれば過去メールの受信を止めて、今日届いたメールの受信をしたいのですが可能でしょうか。。 全部で56,820通あるのですが、一時間たった今でもまだ1,000通しか受信できてないので気分が暗くなります。

  • ネットワークのパスワード?

    社内で5台ネットワークを組んでおりますが。さほど重要ではないのでパスワードなど組み込んだ覚えがないのに、パスワードを聞いてきます。当然リターンのみでは受け付けませんし、設定してないので、わかりません。コントロールパネルなど見ましたが、見当たりません。教えてください。

  • 社内LANネットワークでパスワード入力を起動時にたちあげるには?

    おせわになります。 いままでwindows98で何ら問題無く社内ネットワークをLANでつないで 設定していたのですが、この度1台だけXPがはいり、その設定に てこずっています。 ネットワークは見れる環境にまではこぎつけたのですが、 いかんせん起動時にパスワード入力ができません。 というより入力するものがたちあがりません。 デスクトップ上にあるLAN上PCのショートカットファイルを クリックすると初めて入力覧がたちあがります。 起動時にせっていするにはどうしたらよいのでしょうか? 長くなってわかりにくくなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 社内ネットワーク内でのWin2000への接続

    だれか知っている方は教えてください。 社内ネットワーク「A」内で私はwin2000を使っています。ネットワークはPtoPでつながっていて、それぞれPCを見に行くことができます。しかし私のPCをだれかが見に行くと「パスワードを入力してください」と出てきます。私はパスワードを設定した覚えはないので何をいれればいいのかわかりません。初期設定で決まっているものとかあるのでしょうか?(例 9999など) お願いします!

  • Windows7のホームネットワークのパスワード

    2台のPCにホームネットワークを設定したのですが、パスワードがそれぞれのPCに別のパスワードが設定されてしまいました。どんな誤りがあったのでしょうか。ホームネットワークはうまくいっていますが、2つのホームネットワークが設定されたのでしょうか?よくなければ、1つは削除したいのですがどうすればよいのでしょうか。

  • PC同士の共有について

    会社でwindows7を4台使っていて、1台のPCを共有PCにしてデータを置いています。 残り3台のうち2台のPCは共有PCにアクセスできるのですが、1台だけ全くアクセスできません。(パスワードがはじかれます) 「アクティブなネットワークの表示」などネットワークの設定は他と全く一緒のはずですが・・・ 困っています、誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • ネットワーク内のPC、中身を見られる可能性はゼロ?

    私物のノートPCを社内のネットワークに接続しています。マイネットワークを開くと、社内のPCがずらりと見えますが、クリックすると中身が見えるPCもあり、パスワードを要求されるPCもあります。私のPCも見られてしまうか不安です、共有設定などはしていませんが、見られてしまう可能性はありますか?また上記のようなパスワードで保護するような設定はどうやってするのでしょうか?