• ベストアンサー

教えてください

初歩的な質問で申し訳ありません。 私の勤める会社は小さな会社で社内のPCをLANでつないでいます。(PCは個人一台ずつと社として一台あります) うち一人は系列会社の人間で、別会社であるのにもかかわらず、その場に居ない人のPCを立ち上げてメールを見たり、コソコソ何かをしています。 各々見られてまずい内容のものは無いのですが、気持ち悪くて仕方がありません。 先日、私と2人のときに「ネットワークで○○さんのPCの中を見てるんだけど・・・」と話し出しました。 「他人のPCを見る必要はないのではないですか?」と言いましたが、鼻で「ふんっ」と笑っただけでした。 ユーザーのパスワードを設定したり、メールにもパスワードを設定したりしましたが、ネットワークをつなげると見られてしまうのですよね? 今までも上司から何度か注意はされているようですが、居ない間にしているのと、こちらも同じ事を何度も言いたくないというのとで険悪な空気なのです。 なんとか見させないようにできる方法はないでしょうか。 ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

#1です OSがXPということであれが基本的な設定さえすれば見られることはありません 社内LANでダムHUBとかつかっててネットワーク上のデータを モニタリング(監視=覗き見)されたらダメです ↑HUB使っている場合すべてスイッチングHUBに変えてください (全データのモニタリングが困難になります) その他PCにパスワードつけているとかかれてますが 独自のユーザ名に対してのパスワードつけてるだけで 管理者(Administrator)にパスワードつけてないってのもダメです もGuestユーザは無効にしてください 共有しているフォルダは適切なユーザに限ってアクセス権を 与えるようにしてください その他 Administratorに個別のパスワードつけてれば大丈夫だと思いますが 何もしなくてもC:\が管理者アカウント共有されるので 気になるのであればC:\の共有をしないようにしてください 席を離れるときはスクリーンセーバなど起動して 復帰の際にはパスワード入力で復帰するようにしてください Windowsの共有やユーザなどについて多少知識が必要になってきます ここまではOSの設定ですが 中にはBIOSレベルでパスワード入力しないと起動できないという機種もあります それらが全てできてればちょっとやそっとのことでは第3者が 他人のPCの中身を見ることはできません (HDD別のPCにもってってつなげるとかやられたらまた話は変わります) 他はちょっと検索かけて引っかかっただけですが 以下のようなもの使うのも一つの手ですね http://www.mitsuiwa.co.jp/product/securedoc/index.html

yucccchi
質問者

お礼

詳しい内容のご回答ありがとうございます。 パスワードをかけるだけで安心していたという知識の無さがお恥ずかしい限りです。 HUBとAdministratorのパスワードなど、確認してみます。 今までは、「みんなは出張がちで留守だし、見られても悪いものはないから・・」と思って我慢していましたが、その人の仕事が最近暇になっているようで一日中社内にいるのですが、みんなの机の中に入っているものまで知っていて(DVD-/CD-Rなどが無くなっています)、気持ちが悪かったんです。 上司にも相談して、koi1234さんが教えてくださったことを実行していきます。 本当にありがとうございます! 感謝です。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>ユーザーのパスワードを設定したり、メールにもパスワードを設定したりしましたが、ネットワークをつなげると見られてしまうのですよね? 設定次第だなぁ。。。 「●●さんのPCの中を見てるんだけど・・・」 が、共有フォルダとか、同ネットワーク上で公開してるフォルダのことだったら、 同ネットワークに所属してるパソコンなら誰でも見れるでしょう。 。。。そうでないようでしたら。。。 リモート関係のツールをなんか突っ込んでますかね。。。 勝手に見たり~って時に。 PCが起動した際に、リモートツールが勝手に立ち上がるように設定してあれば、そのパソコンが起動さえしていれば、 いつでも勝手に操作。勝手に閲覧可能になります。(大まかに言うと。 見慣れないツールが勝手にインストールされている形跡等は無いですかね?? (全てのプログラム内に見たこともないのがあるとか。 >>ユーザーのパスワードを設定したり リモート関係が入れられているようでしたら、それを消した状態にして、再度パスワードの設定。 会社のものなんで、誰かしら知っている状況。。。にしなきゃまずいと思うので、責任者にパスワード管理の表みたいなのつくらせて管理。 コソコソ何かする誰かさんには、他人のパスワードを明確に教えないようにする。 ぐらいですかねぇ。。。 あとはもっとプロな人の回答待ちや、過去の同様の質問から~を参照してみてください。

yucccchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も会社は休みなんですが、その人は出勤していて、いろいろPCを触ったり机の中を見たりしているのだろうと思います。 (実は机の中からも新品のDVD-Rが減ったり、お菓子が食べられたりしています) 正直、回答していただいた内容を100%理解できているわけではないのですが、月曜日に確認して実行してみようと思います。 本当にありがとうございます。

• koi1234
回答No.1

PCのセキュリティをきちんとすれば済むような気がするのですが 各PCのユーザアカウントに対してきちんとパスワード設定する ↑ちゃんとやってるなら普通は見れませんけど? ※ OSによっては話が違います 使用しているOSはなんでしょうか? 最も全員同じユーザ名使って同じパスワード使って なんてやってるならやってないのと同じことですが 根本の対策がされていないだけの気がします

yucccchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 以前は会社のPCだから、と誰もパスワードをかけたりしてなかったのですが、ウィルスをかけられたりすることもしょっちゅうだったので、みんなでそれぞれパスワードをかけることにしました。 それに気付いたのか(勝手に立ち上げたんだと思います)、私に「パスワードかけてもネットワークでPCの中身なんて見れるんだよ」と言ってきました。 私は詳しくないので、言葉を鵜呑みにしましたが、こちらの対策が足りないのは勉強不足ですね。 ありがとうございます。