-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-10-29 10:40:52
  • 質問No.5405546
解決
済み

爽々しい

  • 閲覧数1858
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
surfpoint6

お礼率 76% (112/149)

「爽々しい」
この形容詞。最近よく見かけますが、なんて読むのでしょう?
意味は見てなんとなく分かるんですが、
正式に調べると、意味も読み方さえ出てきません。

勝手に「すがすがしい」と読んでいましたが
すがすがしい=清々しい
です。

どなたかよろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-29 11:36:57
    • 回答No.4
    c2662fly レベル9

    ベストアンサー率 55% (45/83)

    「清」よりも「爽」のほうが、雰囲気が伝わりやすいと感じて使う傾向があるのかもしれません。
    最近では「清(さや)か」「清(さや)けし」にも「爽」を使っている方がいるようです。
    ですから、質問者様のおっしゃるように「爽々しい」は「すがすがしい」と読むものなのでしょう。
    あるいは、「さやか」「さやけし」から「さや」をとって、「さやさやしい」と読むのかも知れませんが、意味が伝わらない気がするので、やっぱり「すがすがしい」と読むべきものと思います。
    お礼コメント
    surfpoint6

    お礼率 76% (112/149)

    ありがとうございます。

    やっぱり「すがすがしい」でいいのですかね。

    あいまいな読みなのに、けっこういろんなところで見かける
    ことばですよね。
    投稿日時 - 2009-10-29 17:48:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-10-29 11:01:21
    • 回答No.1
    noname#107040

    そうそう
    お礼コメント
    surfpoint6

    お礼率 76% (112/149)

    ありがとうございます。

    しかし、そうそうしいという読み、正式ではないのでしょうか?

    造語なんでしょうか?
    投稿日時 - 2009-10-29 11:12:18
    • ありがとう数0
    • 2009-10-29 11:15:55
    • 回答No.2
    Rolily レベル11

    ベストアンサー率 34% (71/215)

    そうそうしい、みたいですね
    (ぐぐったらこのページが一番にでてきましたがw)

    goo辞書には載っていないですね。
    造語かもしれません。
    お礼コメント
    surfpoint6

    お礼率 76% (112/149)

    ありがとうございます。

    そうそうしいだと、騒々しいみたいですね(^^;
    投稿日時 - 2009-10-29 17:38:43
    • ありがとう数0
    • 2009-10-29 11:16:39
    • 回答No.3
    noname#97080

    爽々しい・・・さわさわしい
    お礼コメント
    surfpoint6

    お礼率 76% (112/149)

    ありがとうございます。

    そうとしか読めませんよね・・・
    投稿日時 - 2009-10-29 17:46:22
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ