• ベストアンサー

爽々しい

「爽々しい」 この形容詞。最近よく見かけますが、なんて読むのでしょう? 意味は見てなんとなく分かるんですが、 正式に調べると、意味も読み方さえ出てきません。 勝手に「すがすがしい」と読んでいましたが すがすがしい=清々しい です。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c2662fly
回答No.4

「清」よりも「爽」のほうが、雰囲気が伝わりやすいと感じて使う傾向があるのかもしれません。 最近では「清(さや)か」「清(さや)けし」にも「爽」を使っている方がいるようです。 ですから、質問者様のおっしゃるように「爽々しい」は「すがすがしい」と読むものなのでしょう。 あるいは、「さやか」「さやけし」から「さや」をとって、「さやさやしい」と読むのかも知れませんが、意味が伝わらない気がするので、やっぱり「すがすがしい」と読むべきものと思います。

surfpoint6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「すがすがしい」でいいのですかね。 あいまいな読みなのに、けっこういろんなところで見かける ことばですよね。

その他の回答 (3)

noname#97080
noname#97080
回答No.3

爽々しい・・・さわさわしい

surfpoint6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうとしか読めませんよね・・・

• Rolily
回答No.2

そうそうしい、みたいですね (ぐぐったらこのページが一番にでてきましたがw) goo辞書には載っていないですね。 造語かもしれません。

surfpoint6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそうしいだと、騒々しいみたいですね(^^;

noname#107040
noname#107040
回答No.1

そうそう

surfpoint6
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、そうそうしいという読み、正式ではないのでしょうか? 造語なんでしょうか?