• 締切済み

バイクの揺れ!

先日バイクのタイヤがパンクしたため元バイクショップ店員で今僕の働いてるコンビニの先輩になおしてもらいました。 どうやらチューブが破れていたらしく、先輩は本当に丁寧に直してくれました。 代金もチューブ代2000円だけで良いと言ってくれました。 修理が終わり、家の敷地内でほんの10メートルほど乗ってみたら完璧に直ったと思い、先輩に礼をして別れました。 しかしその後公道で乗ってみるとバイクがガタガタと上下に振動します。 パンク前では絶対になかったら揺れ方です。 タイヤはちゃんと空気も入っています。 この原因はなんでしょうか? おそらくバイクショップで修理しないといけないと思いますが修理代はどのくらいでしょうか? 先輩には本当に一生懸命やってもらったのでこの事は先輩に内緒にしておきたいと思っています。

  • dwad
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.4

タイヤの耳が出ていない以外あまり考えられないと思います。 あまり考えられないですが、リアのパンクならもしかしたら、センターラインが出てないとか

回答No.3

タイヤの耳が出ていないのではないでしょうか。 ホイールを横から見て、リムの外周に一部分のタイヤがちゃんと乗り切っていない状態。 もしそうなら、空気をいったん抜いてタイヤとリム(ホイール)の隙間に石鹸水などの潤滑剤をたっぷり塗ってから空気を入れなおせば直ると思います。タイヤやチューブを外す必要はありません。 空気はできればコンプレッサーで入れたほうが早い。また耳が出るまでは規定値以上の空気圧にしても構わない。耳が出てから規定値に戻せばOKです。

dwad
質問者

お礼

ではやはり先輩に話した方がよさそうですね。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

タイヤが完全に均一にリムに入ってないのかも。 チューブの口金付近の場所が盛り上がった様な感じ(リムからちょっと上がってる様な)はないですか? この状態であまり走るとチューブがダメになりますので早めに処置が必要。 内緒にするよりは、一緒にやった方(解決した)がいい関係になるとは思いますよ。 もし上記状態であれば、物理的な状態を書けば詳しい人がアドバイスくれると思う。

dwad
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。一応先輩にも相談してみようかと思います。 ありがとうございました!

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

バイクの型番は何でしょうか? また、パンクして修理したタイヤは、フロントですか? リアでしょうか?

dwad
質問者

補足

すみません初心者なんであまり分かりませんが型番とは種類の事でしょうか? それならボルティ250です。 あとパンクしたのはリアです。

関連するQ&A

  • バイクのパンク対策

    バイクのパンク対策にパンク修理キットを購入しようとしますたが、どうやら私の単車はチューブタイヤのようです。 チューブタイヤのバイクにお乗りの皆さんは普段何か対策はされていますか?近場に行くのにさすがにタイやレバー、空気入れなど持ち運ぶ気にはなりませんが、いざパンクするとめんどうですね。 チューブレスの修理キットならバイクの収納にはいるのですが。 皆さんはどうされてますか? パンクしたらロードサービス頼みですか?

  • バイクのパンク対策

    なぜバイクにはスペアタイヤがついていないのでしょうか。 なぜバイクは前のタイヤと後ろのタイヤと互換性がないのでしょうか。 スクーターのタイヤは前後とも片持ちでなければスクーターといわないはずなのに、なぜそうでなくなったのでしょうか。 バイクって、パンクってしないものなのでしょうか。 パンク修理キットなんかみんな持ち歩いているのでしょうか。 最近パンクなんてしたことがないので、パンクしたらどうしようと、気になりだしたら、心配でたまりません。 以前はチューブはだめになるけど、とりあえずはというような瞬間修理パックというようなものを持ち歩いてはいましたが。ずっと使うことがなかったので今はやめてますし。 ちなみにガソリンスタンドにさえたどり着けたら、自分で修理ぐらいはできますし、できる限り、パンクしても走れるようなタイプのバイクには乗るようにしているのですが、オフでもフロントタイヤなんかだったら手におえませんし。 国内なら深夜でも、電話一本でバイクのパンクの修理って可能なのでしょうか。 皆さんバイクのパンク対策って取っておられますか?

  • 近くのバイク屋さんでパンク修理してもらえる?

    SR400の後輪タイヤがパンク?しています。 症状は、タイヤのチューブがホイールからズレていって空気が徐々に抜けていっているような感じですがパンクなのでしょうか? そもそもこんな奇妙なパンクは初めてです。 自宅の前で工事してるおじさん達が頻繁にバイクを勝手にみんなで持ち上げて移動しているので、それが原因でチューブがズレているのでしょうか? バイクを買ったお店は個人店で遠いため、近くのレッドバロンか小さなバイク屋さんで修理してもらいたいのですが、買ったところでないと修理費用は高いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

  • ロードバイク パンク

    ロードバイクがパンクしてしまいました。 まだ購入してから少ししか乗っていないので、詳しいことはわかりません。 パンクしたのは corratec-corones-4-tiagra-white-blue-2010です。 この機会に、自分でパンク修理をしたいのですが、 チューブを交換すればいいのでしょうか? タイヤごと交換しないといけないのでしょうか? そして、どのサイズを購入すればいいのでしょうか?

  • 原付バイクのタイヤについて

    ジョグ・ネクストゾーン・3YJ(2556113番台)にチューブタイプのタイヤがはめてあるんですが フロント D306 3.00-10 42J チューブタイプ リア D306 3.00-10 2PR チューブタイプ 修理や交換の際に「空気漏れや減り」にシビア「経済的」で「長持ち」なのはチューブレスタイヤとチューブタイプどちらのタイヤのほうが良いですか? 敷地が砂利道なのと町中の道路が凸凹してるので結構ダメージをくらってしまい 毎回乗る前には手でタイヤを触り空気圧を確認してから乗っていて 一度、帰宅前に後輪がパンクしてて押して帰ったので空気に関してはかなり気にしてしまいます。 また、チューブタイプをチューブレスタイプ(が経済的な場合)にすることは可能ですか? 自分の町にはバイク屋が無ので困っています。

  • ロードバイクのパンクが怖いです。

    去年購入した「ジャイアント SCR 2」を乗り続けています。 ホイールは変えず、タイヤ・チューブは「エクステンザ RR2X」「ビットリア ウルトラライトチューブ」を使用しています。以前はラテックスチューブを使用していましたが簡単にパンクしてしまい使用していません。 チューブはパンクしてもいいように安価なものを選びましたが、小石につまずいただけで簡単にパンクしてしまいます。 本日は前後2本とも同時にパンクしてしまいかなりうつな気分です。 タイヤを良く見てみると側面が破れて穴が開いているのを発見しました。 これを機に新しいタイヤとチューブを購入するつもりですが、またパンクしてしまうのではないかと考えてしまいます。 タイヤもチューブも、なるべくパンクしない耐パンク性能が高いものを探していますが正直どれが良いのか選び悩んでいます。 ロードバイクは主に通勤時に使用しているのでパンクさえ起きなければ多少重くてもかまいませんので何か良いものはないでしょうか?

  • スポーツバイク用の瞬間パンク修理剤について

    ロードバイクやクロスバイク用で仏式バルブ対応の瞬間パンク修理剤があります。いざという時用にサドルバッグに入れておけば安心かなと考えているのですが、実際の使い勝手はいかがでしょうか。気になる点としては、 ○ サドルバッグに入れたまま走っていると、振動等によりいざというときに役に立たなくなっていることはないか ○ なかなかパンクせず(それはよいことなのですが)、長期間経過した後に使おうとすると、劣化していたりするのか、どれくらいの期間使用可能か ○ 高圧タイヤチューブで問題なく(他のパーツ等に影響が出ない程度で)走れるほどの圧は入るのか、携帯ポンプ等も併用した方がよいのか ○ どの程度の耐久性、効果があるのか。車の時は、さすがに太い釘で裂傷ができたときは使えませんでしたが、大抵のケースは対応でき、小さな釘程度ならそのまま乗り続けることもできました。バイク用はパンクしたことがないので未使用です。さて自転車用は?  商品ページ等にはあまり情報が掲載されていません。 基本は自宅もしくはショップまでの緊急対策用として使用するつもりなのですが、これに頼ってパンク修理器具等(予備チューブや携帯ポンプ等)を携帯しなくて大丈夫なのか今一つよくわかりません。(大丈夫であればとてもうれしいのですが) ご教示よろしくお願いいたします。

  • 今朝 主人のバイクがパンクをしていました。

    今朝 主人のバイクがパンクをしていました。 先月もパンクしてます。 その時の原因は釘だったとか… しかし 購入して3年目ですが、既に4回程パンクをしていて その度にバイク屋さんに引き取りにきてもらって修理をしてるんです。 正直 引き取り料、チューブ代、工賃で毎回8000円以上が飛んでいくので 家計的にもダメージが大きいです…。 引き取りじゃなくても 修理できますよね? 主人はモンキーに乗ってますが、工具はいつも友人宅で借りて パーツ改造とかをしております。 なので パンク修理ぐらいは自分でやれるのでは?と思いますが、実際 難しいもんなのでしょうか? または バイク屋さんに修理してもらうにしても わざわざバイクごと引き取りにきてもらわずにできるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。 何しろ 続く修理代金に頭を痛めています…。

  • 原付バイクのタイヤ

    タイヤがパンクしたのですが、原付バイクのタイヤを新しいのにするには普通いくらぐらいするのでしょうか? お店に電話したら7500円と言ってたのですが、他の店に電話したら4000円と言ってたのです。 チューブレスじゃなくて、チューブが付いてるタイヤです。かなり古いバイクなので。 YAMAHAです。

  • 確認もとらずに作業を行い代金を請求されました

    先日自転車屋にて、自転車のパンクの修理をお願いしました。 ところが、どうやらタイヤのチューブがダメになっていたようでチューブの交換を行ったようです。 私はパンクの修理をお願いしたのに、勝手にチューブの交換を行い 代金を請求するような行為は問題ないのでしょうか。 パンク修理は1000円程度なのに対し、4000円もしたため疑問に思いました。