• 締切済み

バイクの揺れ!

先日バイクのタイヤがパンクしたため元バイクショップ店員で今僕の働いてるコンビニの先輩になおしてもらいました。 どうやらチューブが破れていたらしく、先輩は本当に丁寧に直してくれました。 代金もチューブ代2000円だけで良いと言ってくれました。 修理が終わり、家の敷地内でほんの10メートルほど乗ってみたら完璧に直ったと思い、先輩に礼をして別れました。 しかしその後公道で乗ってみるとバイクがガタガタと上下に振動します。 パンク前では絶対になかったら揺れ方です。 タイヤはちゃんと空気も入っています。 この原因はなんでしょうか? おそらくバイクショップで修理しないといけないと思いますが修理代はどのくらいでしょうか? 先輩には本当に一生懸命やってもらったのでこの事は先輩に内緒にしておきたいと思っています。

• dwad
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.4

タイヤの耳が出ていない以外あまり考えられないと思います。 あまり考えられないですが、リアのパンクならもしかしたら、センターラインが出てないとか

回答No.3

タイヤの耳が出ていないのではないでしょうか。 ホイールを横から見て、リムの外周に一部分のタイヤがちゃんと乗り切っていない状態。 もしそうなら、空気をいったん抜いてタイヤとリム(ホイール)の隙間に石鹸水などの潤滑剤をたっぷり塗ってから空気を入れなおせば直ると思います。タイヤやチューブを外す必要はありません。 空気はできればコンプレッサーで入れたほうが早い。また耳が出るまでは規定値以上の空気圧にしても構わない。耳が出てから規定値に戻せばOKです。

dwad
質問者

お礼

ではやはり先輩に話した方がよさそうですね。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• POWERVAULT
回答No.2

タイヤが完全に均一にリムに入ってないのかも。 チューブの口金付近の場所が盛り上がった様な感じ(リムからちょっと上がってる様な)はないですか? この状態であまり走るとチューブがダメになりますので早めに処置が必要。 内緒にするよりは、一緒にやった方(解決した)がいい関係になるとは思いますよ。 もし上記状態であれば、物理的な状態を書けば詳しい人がアドバイスくれると思う。

dwad
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。一応先輩にも相談してみようかと思います。 ありがとうございました!

• bakeratta
回答No.1

バイクの型番は何でしょうか? また、パンクして修理したタイヤは、フロントですか? リアでしょうか?

dwad
質問者

補足

すみません初心者なんであまり分かりませんが型番とは種類の事でしょうか? それならボルティ250です。 あとパンクしたのはリアです。