NTT西日本の光プレミアでのCTUという端末の設定

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本の光プレミアというフレッツサービスを使用し、固定グローバルIPアドレスとYAMAHA RT58iを使ってサーバを公開する設定方法について相談がありました。
  • NTT西日本の光プレミアでは、光モデムとCTUという端末が一緒に提供されます。この場合、CTUはルータの1台として扱い、ブリッジ接続の設定が必要ですか?
  • NTT西日本の光プレミアを使用した知人が、YAMAHA RT58iを使って固定IPアドレスごとにポートフォワーディング設定をしてサーバを公開する方法を知りたいと相談してきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT西日本の光プレミアでのCTUという端末の設定

NTT西日本の光プレミアというフレッツサービスを使用している知人がいたのですが、知人からどのようにインターネット接続したらいいのかと相談を受けました。聞いてみると固定グローバル8個IPアドレスのプロバイダに加入してNTT西日本の光プレミアを導入したそうで、それにYAMAHA RT58iを使うとのことでした。RT58iには固定グローバルIPごとにポートフォワーディング設定した内容が設定されているそうで、固定IP3つにそれぞれサーバを公開するそうです。 ちょっと気になるのがNTT西日本の光プレミアだと、光モデムと同時にCTUという端末が一緒についてくるとのことで、 光プレミアモデム-------CTU--------RT58i このように接続していった場合、CTUもルータの1台だと考えてブリッチ接続のような設定にしなければならないのかと思っているのですが、これは正しいでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> CTUもルータの1台だと考えてブリッチ接続のような設定にしなければならないのかと思っているのですが 考え方はあっていますが、光プレミアムはそもそもCTUから上位の接続がIPv6でPPPoE接続ではないので、RT58iから張られたPPPoEをCTUで受けて接続するための「PPPoEパススルー機能」をonにしてRT58iからPPPoE接続を行う必要があります http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2FCTU%A4%CBPPPoE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A4%F2%A4%C4%A4%CA%A4%B2%A4%EB

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 もう7年程度経過していて、お礼の返事が遅れて申し訳ありません。 この問題は私が大阪に行った際に請け負ったもので、現場にいた方にも手伝って頂いて解決できたことを思い出しました。突然の接続できないというトラブルだったので、大変焦っりました。 ご協力いただき大変助かりました。

その他の回答 (1)

• OMEGAT
回答No.1

正しいです、CTUをブリッジモードに設定する必要があります。 設定画面が見つかりませんが、PPPoEの項目を変更した記憶があります。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 もう7年程度経過していて、お礼の返事が遅れて申し訳ありません。 この問題は私が大阪に行った際に請け負ったもので、現場にいた方にも手伝って頂いて解決できたことを思い出しました。突然の接続できないというトラブルだったので、大変焦っりました。 ご協力いただき大変助かりました。