• ベストアンサー

オイル漏れ防止の添加剤?

のようなものをカーショップで見かけました。 本当にオイル漏れをわずかでも良いので防ぐ事が出来るのでしょうか? どこのブランドのなんと言う商品がオススメですか? くわしくはわからないのですが、知り合いの自動車整備士さん(その道50年のベテラン)がある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっていると語ってました。 気難しい人なので詳しく聞くことが出来ません。現在、100リットルの給油するタイミングで1リットルのオイルが確実に無くなってます。ヒドイ時は2リットルでヤバイ時もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.2

え~? じゃあとりあえずその知り合いの自動車整備士の方に見てもらってから購入しても遅くないと思いますけど・・

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りです。整備士の人に見てもらいました。「ある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっている」と語りそれ以上は難しい方なので判らなかったので買って試してみようかと思って質問しました。 質問を分解して出直します。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

オイル漏れと言っても原因が色々ありますし、オイルが減る原因も漏れているのか、消費しているのかで異なります。 漏れる場合は、シール部やガスケット部などのエンジンブロックの継ぎ目の場合が多く、消費する場合はピストンピンのクリアランス肥大や、バルブ部からのオイル上がり、下がり等も考えられます。(漏れと言えば漏れですが) ですからどの部分からどの様に漏れているか確認しなければ、どの様な添加剤も効果を発揮することが出来ません。

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整備士の人に見てもらいました。「ある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっている」と語りそれ以上は難しい方なので判りませんでした。 車検屋さん、SSスタッフ、カーショップの整備士、みんな原因は判らないと答えました。 質問を分解して出直します。

関連するQ&A

  • オイル漏れの原因は?

    くわしくはわからないのですが、知り合いの自動車整備士さん(その道50年のベテラン)がある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっていると語ってました。 気難しい人なので詳しく聞くことが出来ません。再び聞いても同じ事を言うのみです。 現在、100リットルの給油するタイミングで1リットルのオイルが確実に無くなってます。ヒドイ時は2リットルでヤバイ時もあります。 カーディーラー、SS、車検屋さん、カーショップの整備士たち(長くても10年あるかな?)はみんな原因をつきとめる事が出来ませんでした。 このような事象を知ってる方がおられたら回答をお願いいたします。

  • 200系ハイエース オイル漏れ

    200系ハイエースのオイル漏れについて教えて頂きたいのですが 2007年12月登録のS-GLです 走行距離106000km 先日車検をディラーにて行なった後 駐車場にオイルじみが出来始めました 車検と同時に タイミングベルト交換を行ないました 本日 ディラーに持って行くと バキュームポンプAssy交換と言われました 経年劣化だそうです なぜ オイル漏れだけでAssy交換なのかわかりません オイルシールの交換だけではいけないのでしょうか? また バキュームポンプはそんなに簡単に壊れる物でしょうか? ずーっとハイエースのディーゼルに乗っていますが(20万kmのった時もありました) いままで バキュームポンプが壊れた事はありません また 車検時に気づかない物でしょうか?タイミングベルトの交換との因果関係は 無い物でしょうか? ハイエースの整備 構造にお詳しい方ご教授頂けないでしょうか? どうも 納得がいきません 10万km越えなので全て実費負担だそうです よろしくお願いいたします

  • オイル漏れ

    平成八年式 トヨタ スターレットのエンジン(上面から)オイル漏れがあります。 プラグが付いている上の方向から、エンジンの上の方向に付いている、シルバー色の部品とつながっているパイプ?で、エンジンにつながっている方の、クリップ?で止めてある、付けねの場所から、オイルが漏れています。 何ヶ月前に、オイルが少しにじんでいるのに気が付いたのですが、段々と範囲が広がってきました。 オイル交換時に、作業員の方からは、指摘される事もなく…。自分からはあまり気にしていなかったので、聞くことはありませんでした。 このオイル漏れは、早く直したほうが良いのでしょうか…?

  • オイル漏れ

     新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。  半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。  漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。  車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。  燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。  

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?

  • 車検後のパワステオイル漏れ

    車検後のパワステオイル漏れ 中古車 H10年 トヨタ RAV4 E-SXA11G 乗ってます。 4月11日 トヨタカローラで車検 & 24か月点検 を受けて 本日5月7日 カローラに行ってパワステオイル漏れ発覚しました。 [正確には、27日辺りに気になりだしたがカロラが10日間の大型休みに入ってた] 新品での取替えだと10万近くかかるようなので 中古の安い形でお願いしてるのですが この場合整備保障の対象にならないんでしょうか? 意見よろしくお願いします。 まず、車検時[24カ月点検]ですが 1日の予定が部品取り寄せ修理で 4-5日掛かりました。  バッテリー 取替  ラジエータ ASSY 取替  パスタ吹き付け  PS ベーン ポンプ ベルト取替 故障部品とはか、取替える形で色々やってもらったのですが 整備記録簿には、オイルの点検項目良好になってました。 どーにも、点検後の30日以内のトラブルなんで、納得いかない部分があります。 車検から戻って運転した時、ハンドルが重い感じがしたのですが 代車のタイヤの小さい車運転したのでその錯覚だと思ったんですが 気になったので、その数日後空気圧観てもらって異常は無かったのですが その辺りから車のパワステオイル漏れだったのかが判らないんです。 オイルの漏れる量も車止めてたら後が残る程度で、[染みが出る程度で水溜まりにならない] 本日カロラーに持って行っても、停止状態では漏れは、目視できず 上に上げて下から観て漏れてるのが判る程度でした。 エンジン開けてパワステオイルの量が減ってるって事で判ったのですが 空には、なってなかったです。 どーにも、点検時に日数と費用を掛けて整備してもらったのに 納得いかないです。 オイルシールの 消耗、摩耗、経年変化等による不具合 って事で保障から除外されるのでしょうか。

  • ブレーキオイル漏れ

    昨日出かけ先から帰宅途中、突然サイドブレーキの警告灯が点灯しました。 少しパニクって空き地に止めると消灯したので、安心して発信するとまた点灯しました。 自宅まで少しだったのでそのまま帰宅しました。 気になったので知り合いの元整備士の方に聞くと「ブレーキオイル漏れか、パットの磨耗じゃないか?」とおっしゃっており漏れなら気になると思い車の下をのぞくと運転席側から何か液体が滴ってるのを発見しました。 漏れですか…(´д`) 明日出かけないといけない用事があり車を使いたいのですが、GWでいつもお世話になっている修理工場はやってません(+o+) 漏れは量販店(イエロー○ットとかオー○バックスなど)では直せないのでしょうか? 直すとすればいくらぐらいかかりますか? 車種はインプレッサ(スポーツワゴン) とりあえず足りない分のオイルを足してもらいに行こうかと考えてます。 素人じゃ直せないですよね…

  • エンジンオイルが減っていきます!

    初めて質問します。 以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。 エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が 減っていくので心配になっています。 基本的なデータは、 トヨタ キャバリエ TJG-00 排気量2.4リッター DOHC4気筒 総走行距離 約36000キロ です。 ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、 にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。 確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに 1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、 そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか? 燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは 無いかと心配です。 よろしくおねがいします。

  • エンジンオイル、どちらがいいでしょうか?

    現在、トヨタ、エスティマ2.4Lの4WDにのっています。 現在使用している、エンジンオイルが、モービルのFPというオイルです。 最近、店長と知り合いなので、付き合いでシェルのスタンドで 給油するようになったんですけど、シェルのオイルはいいのでしょうか? 自分なりに調べて、ぼくの車には、シェルの 「ヒリックスプレミアム5W-30」 というオイルが合うのかと思うのですが、 モービルのFPというオイルがかなりいい感じなので このシェルのオイルに替えて失敗しないかと、心配しています。 エンジンオイルに詳しい方いらっしゃいましたら これらのオイルのどちらがいいのか、どのようにいいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オイル漏れが出始めた古い車の車検について

    2ヵ月後に車検が切れる平成6年登録のトヨタカルディナをどうするかで悩んでいます。 2ヶ所で車検見積もりをしたところ、どちらの工場でもエンジン・パワステ部分のオイル漏れ・にじみを指摘されました。A工場では修理費込みで20万円程度。B工場ではオイル漏れの部分を清掃して計15万円程度と言われました。車の使用頻度は月5000~6000kmで累計80000kmです。自営の仕事にも一部使用していますので無くなると困るのですが、元来車は走ればいい派で古くても全然OK。それで今までずっと同じ車に乗っていたわけですが、流石に今回のオイル漏れを指摘された時点でもうこの車も限界かなと思い始めています。殆ど車の整備関係の知識がありません。 今回比較的高額な修理代を投じて車検を通すべきか、もう限界とあきらめて車を買うか。 経済的にも何とか負担の少ないベターな方法を探しています。 アドバイスをお願いいたします。