• 締切済み

タイムキーパーの仕事について教えてください

yahhoの回答

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.4

この業界固有な雰囲気があって、各人が専門意識&個人商店的なところが あるんですよね。 簡単にはなれる職業ではないと思います。 放送の仕組みとか、映像の作り方なんか概要を知らないといけないんじゃ ないかな? かなり専門的な用語が飛び交うので、放送関係の専門学校?とかで学ぶのも手ではないでしょうか? 賃金はお答えできません。 なぜなら、基本的に契約なので。

関連するQ&A

  • 福岡でテレビ関係の仕事に・・・

    こんにちは。福岡在住の26才女性です。 今年の夏まで病院で医療技術者として働いていましたが、現在転職を考えています。 高校生のころからテレビ業界に憧れており上京したいと考えていましたが、回りの反対や未知の世界への不安もあり、結局医療系の国家資格を取って病院に就職しました。仕事は大変やりがいがありましたが、やはり転職したいと考えるようになり、また精神的な疲労もあって退職しました。 自分でテレビ関係の仕事を調べ、タイムキーパーという職を知り、大変興味をもちました。東京にタイムキーパー養成のスクールを見つけて代表の方にいろいろと聞いたのですが、スクールのほとんどの人が転職者なため年齢的には問題ないが3年ほどは見習いのため給料は少ないと言われました。スクールの費用や東京での生活を考えると経済的に困難なため、福岡で仕事を探したいと思うようになりました。転職サイトなどを見るとADなどの未経験募集は数件あるのですが、タイムキーパーとなると東京でもほとんどないようです。タイムキーパーの方に直接見習いとして入る方が多いと聞いたので当然かもしれませんが・・・福岡のローカル番組でタイムキーパーとして働いている方は製作会社などに所属されているのでしょうか。フリーの方もいらっしゃるのでしょうか。また、タイムキーパーの派遣をしている会社などが福岡にあるのなら教えて頂きたいです。どのようにしたら業界に入れるかが分からないもので・・・年齢も26なのでちょっと焦ってます。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 新人の仕事を観察している先輩

     4月から、今の新しい職場に勤め始めたアラサーです。  教えて手伝ったりしてくださる先輩がみえて、ありがたいのですが、その先輩のことで少し困っています。  例えば私が何もわからないので、聞くと「何でそんなこと聞くの?」みたいな顔をされます。たまに「え?それはこうなのだからそんなこと考えなくてもやればいいと思うけど」と言われます。私としてはどうしてこういうふうにやるのか聞きたいだけだったのですが。また、私のやりやすいようにやっていても、「こうした方がやりやすい」とやり直しさせられます(私としてはそんなに変わらないと思うのですが)。私の仕事ぶりを見ていたことも気がつかなくて、少し怖いです。書類のチェックをしていて、どうしてこういうふうになるのか、理屈が知りたく、電卓を使って計算していたら「何で電卓なんて使っているの?使うとこないでしょ?」と言われました。確かに使わなくてもいいのですが、勉強のつもりでやっていただけなのにです。  新人は余計なことをするな、言われたことだけしていればいい、ということなのでしょうか。

  • 今の仕事は君に向いてない、と上司に言われました

    今の仕事は君に向いてない、と上司に言われました。 意欲の高さは評価されましたし、これからも苦手を克服して頑張るつもりです。 向いてない職種で悩んだかたはどう頑張ったか知りたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 計算が苦手です そんな者が出前やレジ打ちのアルバイトしてもついていけますか?

     僕はお弁当やさんのアルバイトを始めようか迷っています。なぜかと言うと、計算が苦手なんですね。おつりの計算とか。そんな状態でお弁当やさんのアルバイト勤まるでしょうか?出前とかでは電卓使っている人見た事ないですし。すごく困っています。やめておいた方がいいのかな?  計算苦手な人でこんな仕事してる人や他の人でもいいので、アドバイスくれませんか? 計算苦手な人で仕事してる人はそれをどうクリアにしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 淡々とこなす仕事とは・・・

    一人で黙々とする仕事ってなんでしょう。 ぼくは転職して見たのですが、何人も人のいる中で さまざまな人とコミュニケーションをとり気軽に雑談をする ということが、ほとほとだめなんだと思いました。いつも孤立してしまう。 今の職場も人が多く、輪の中に入るのが苦痛です。同期同士の研修など苦痛以外の何物でもありません。 小人数のアットホームな雰囲気ならよいのですが、大所帯だと途端に気おくれしてしまいます。 そんなぼくはやはり、職人的に黙々とこなす仕事があっているのだと思います。そんな仕事はどのようなものがありますか?マニアックでもいいです。ただ、あまり社会的な地位が低いものは抵抗があります。 一見さんを相手にしたり、営業相手と接したりするのはそんなに苦手というわけではありません。得意というわけではもちろんありませんが。 苦手なのは、属している組織内などです。溶け込むのが苦手で雑談が苦手です。

  • 「職人さん」の言い回しは卑下している?

    配管など、現場で働く人がいる職場で事務員をしているものですが、電話で「修理に来て欲しい」といわれたのですが、事務所には修理できるものがおらず、すぐに行くことが出来ませんが・・・・。という内容を伝えるのに私は、いつも職人が今現場に出ておりまして、すぐ伺えないのですが・・・・。と言う風に受け答えしたところ、電話を切った後、それを聞いていた事務員の女性に、うちの従業員もしくは現場の者と受け答えしなさい。といわれました。お客様が職人と言うのは良いけど、わざわざ自分がうちの従業員を卑下して職人と言うことは無い!といわれました。 私は卑下したつもりはなく、逆に職人さんって、なんか技を持っている人!!って、感じがして誇りを持っていたのですが・・・。やっぱり、プライドを持って働いている現場の人が聞くと、いやな感じがするのでしょうか?教えてください。

  • 計算が苦手な人間に事務職は勤まるでしょうか?

    こんにちは。 私は現在就職活動中で、以前は医療事務で勤めていたのですが、いろいろと理由があり、次は一般事務の仕事に就きたいと考えています。 ですが、私は算数、数学がものすごく、というより絶望的に苦手です。二ケタの足し算も怪しいレベルで、暗算もほとんどできず、高校時代は赤点組の常連でした。 買い物でお会計の時すこしでもおつりの小銭を少なくしようと暗算して支払う方がいますが、尊敬します。私にはまったくできません。せいぜい950円の買い物に1050円を出すくらいです…。 なんとか克服しようと数学の基礎問題や100ます計算をやっているので以前よりはだいぶできるようになりましたが、いざレジで支払おうとするとちんぷんかんぷんです。計算の事になると応用が利かず… 医療事務では計算はほとんどレジとパソコンがしてくれるので困ることはあまりないのですが、たまに自分で計算しなければならない時があります。 電卓があるのでそれを使うのですが、簡単な計算でも不安で電卓を使う私を見た先輩に突然口頭で計算問題を出された事がありました。焦って答えられずからかわれましたが、そんな事が何度かあり、すっかり苦手意識がついてしまいました。 計算が苦手でも一般事務の仕事は勤まるでしょうか? 一応エクセルとワードの資格はあります。 そもそも採用試験の時点で落とされそうな気もしますが…。 一般事務の求人票に「電話対応」「書類作成」と書いてあり応募しようと思ったのですが、一般事務の仕事内容について調べてみると求人票には書いていなかった経理の仕事も任されたという方が結構いるようで悩んでいます。

  • ドラマや番組の撮影に関わる仕事

    私は昔からテレビが大好きで☆今まで将来の夢とかあまりなかったのですが 高3になり進路をどうするか迷っていたときに先生に特にこれがしたいというのがないのなら自分の好きなこととか少しでも興味のあることを考えてみたら?? と言われ考えてみた結果、ドラマや番組の撮影に関わる仕事について興味を持ちました。ですがいまいちどのような仕事があるのかよくわかりません↓ よかったらどのような仕事があるのか教えていただけませんか??(できれば撮影の時に参加できるような{照明やディレクターなど}になりたいと思っています)

  • 家電量販売か携帯販売のアルバイトを経験した人に質問があります。

    私は家電販売量か携帯販売のアルバイトをやりたいんですけど、料金プランの事で心配があります。                                                            計算ができないと料金プランの説明はできませんよね?電卓があってもプランによって細かい計算になるし、お客さんから料金の事で質問されたら、なるべく早く計算しないとダメですよね。                                                                                         そこで経験者に聞きたい事があります。私は計算が苦手なんですけど、このアルバイトはやらない方がいいでしょうか? 

  • 吃音を抱えながら仕事をしている方へ

    こんばんは。 就職活動をしている学生です。 吃音を抱えていて悩んでいます。 電話がほんとに苦手です。 周りに人がいればいっそうダメです。 そこで吃音を抱えながら仕事をしている方へ質問をさせていただきます。 1.どんな仕事をしているか 2.吃音が仕事に支障をきたしている場合どのように克服しようと努力しているか 回答できる範囲でよいのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう