• ベストアンサー

増築工事の場合の建て方(上棟式)の謝礼について

初めての質問になりますがどうぞよろしくお願いします。 6年前に自宅を新築しましたが、今回事情があり一階部分(裏庭部分へ)を平屋建で20坪程増築することになりました。 来月「建て方」の日程が決まりましたが、 上棟式の準備(ご祝儀・振る舞い・お土産等)について迷っています。 6年前の新築工事の際はご祝儀・昼食・お土産をお渡ししましたが今回も同じ程度のお気持ちは必要でしょうか。 どなたかお知恵を貸していただけませんか。 ちなみに工事費用は概ね1000万円です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです。 質問者様のお住まいの地域、習慣にもよるとは思いますが、 私は東北圏に住んでますが、最近ではハウスメーカーですと 上棟式、ご祝儀、振る舞い、作業中の一服を持っていったり等 殆どメーカーで断っているので一切やりません。従って 殆ど大工さんはお客さんに会うことなく現場は終了します。 まぁハウスメーカーに頼んでいる時点で大工さんに会う理由も 無いのでしょうが…。私のいる会社でも会社で取った仕事でも ご祝儀すら頂けないケースもあります。 最近はこんなものでしょう。 もしお気持ちがおありでしたら安いお弁当と親方1万円その他5千円 位あげれば喜ばれるとは思います。 私もたまに上棟式をやる現場がありますが、車に道具を積んでいる 関係上お酒をその席で飲むわけにもゆきませんし、 なかなかお酌をむげに断るのも悪い気がしてややいたたまれない 時もあります。相手方が酔っ払っているので尚更。 まぁお弁当位でも良いとは思いますよ。 質問者様のご年齢、地域の風習習慣、ご近所の目等 煩わしさが無い程度に調整してみて下さい。

rimomayu
質問者

お礼

こんなにも早く回答をいただけてありがとうございました。 大工さんから丁寧に説明していただけてとても嬉しいです。 まる一日お仕事をされている大工さんのご期待に添えないと申し訳ない。。 そんな気持ちで悩んでおりましたが 増築工事はまた違った解釈があるのですね。 とても分かりやすかったです。 マサルさんのような方が大工さんにいらしゃると思うと 予算はありますが、我が家で出来る限りの気持ちをお伝えしたいと思いました。 増築工事ですのでこれからも毎日 大工さんとはお顔を合わせる機械がありますし、 子ども達も大工さんのお仕事風景をとても楽しみにしています。 いろんなご縁があることを大切にしていきたいと思いました。 マサルさん本当にありがとうございました。 寒くなりますがお身体に気をつけてお過ごし下さい。

その他の回答 (1)

• baobabu10
回答No.2

増築とは離れでしょうか?それとも現在の建物につなげて増築するということでしょうか? 一般的に増築とは既存の建物を広げることを言います。この場合通常上棟式等はしませんし、弁当も酒盛りもしません。何も気にしなくていいと思います。 離れを建てる場合でも祝儀だけで十分な気がします。母屋を建てる以外は気を使わなくてよいと思いますよ。 下の方が書いておられるように、田舎の方へ行けば色々な習慣があるかもしれませんが、一般的には上記であっています。

rimomayu
質問者

お礼

baobabu10さん 早々にご回答下さりありがとうございました。 今回の工事は既存の建物に接続させる増築工事になります。 増築・離れの建築 それぞれの考え方があるのですね。 大変勉強になりました。 主人も本日現場監督の方にご相談したようですが 「母屋でないので、上棟式はないですよ。可能ならば10時のお茶をお世話になれれば充分です」と教えていただきました。 ささやかですが 我が家なりのお気持ちをお伝えしようと思います。 昨夜はあれこれ考えて眠れませんでしたが、こんなに早く専門家の方のご意見を伺うことができて、感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございまいました。