• ベストアンサー

どちらがいいのでしょうか?

現在、2009年 GT チャッカー3.0(新車購入)と、2007年 GIANT STP2(頂き物)が有り、ウイリーなどを練習しようと思っていたのですが、諸事情により1台にしようかと考えています。 そこで、どちらを残すべきでしょうか? また、チャッカーのホイルやディスクブレーキなどは追加部品の購入なしにSTP2に取り付けできるのでしょうか? もし、取り付け出来るのならSTP2をディスクにして残そうかとも考えています。 どなたか良い案がございましたら、ご教示できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101038
回答No.2

後々どの様なスタイルで乗られるのか判りませんが・・・ウイリーの練習と書かれているのでストリートですかね。個人的な意見になってしまうのですが、私ならSTPを残しますね。チャッカーのフレームはチョット固すぎるように思うので。ただこれはストリートに限っての話で、山サイなどの行くのであればチャッカーはチェーンリングが2枚なので考える余地もアリです(STPをW化と言う手もありますけど)。 STPは名前にもなっているように、ストリートトライアルを意識したジオメトリなのでウイリーは何の問題もありませんが、マニュアルを練習しだすとチョットやりにくいかもしれませんけど。只、全然出来ないというわけではなくて、やりにくいというだけの事です(よく一緒に走っているDHの全日本ライダーも同じような感想でした)。しかしそれらを含めても私ならSTP派です(笑)。 ディスクブレーキに関してですが、インターナショナルから、ポストマウントへの移行は簡単に出来ます。ディスクブレーキについているインターナショナル用のアダプターを外すだけの簡単作業です(軽量化にもなります)。 今のディスクブレーキ本体は一部のメーカーを除いてほとんどが、ポストマウンド用となっていますので、インターナショナルに付ける場合は逆にアダプターを介して取り付けていることになります。チャッカーもこのタイプです。・・・なのでポストマウントへの変更は何もいりません。 しかし07のSTP2についているサンツアーはインターナショナルだったような気がしますが・・・。 また根本的なところで、ディスクブレーキにする必要はあるのでしょうか。V-ブレーキでも全く問題ないように思えますが。ストリートでは人によってはフロントブレーキを取ってしまう方も多いですからね。 制動力にしてもプロマックスのメカディスクでは殆んど変わらないとおもいますね。練習のし始めは、どこかしらにヒットさせやすく、ディスクプレートが曲がってしまうこともありますし。 ストリートでの腕が上がってきますとトラックエンドのフレームが欲しくなったりしますので、その時にディスク仕様にするのも良いかもしれません。どうしてもと言うのであれば、もう少しブレーキのグレードを上げる事をオススメします。

kenpa13026
質問者

お礼

とても解りやすいご説明を頂き、有難うございます。 STPを残す方向で考えて見ます。 ディスク化に関しては、見た目の問題だけなんですが・・・。効きもあまり良くないのでグレードアップは検討中でした。でも、ディスクが必要かどうかとなると「?」マークですのでディスク化は再検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

余計なおせっかいになりそうですがもう一つだけアドバイスを・・・。 ウイリーなどの練習を始める前にガード類は用意されたほうが良いですよ。シンガードか出来ればニーシンガードは絶対にあった方がよいです。 ウイリー・マニュアルに限らずジャックナイフやストッピー・バニーホップなどのメイクをやり始めると、初めの頃は必ずと言っていいほどスネをペダルで強打します。もうこれが痛いの痛くないのって・・・。数分間は地獄の苦しみを味わいます(笑)。 STPやチャッカーに付いているフラットペダルはスニーカーとの食い付きをを良くする為に、ピンがネジ込んでありますので、そのピンが弁慶さんにザックリと・・・ああオソロシイですね(笑)。 ・・・なので初めの頃はメカにお金を掛けるよりは、身を守るものに出資したほうがメリットがあると思うのです。ちょっとおせっかいになりましたが、参考程度にしていただければ。

kenpa13026
質問者

お礼

ご忠告有難うございます。 せっかくのご忠告ですが、時すでに遅し? 今年の夏のことです。 ペダルを踏み外し、スネからひざにかけて そのねじ込んである「ピン」でざっくりやりました・・・・(笑) もちろんスネあては、購入予定です。

• neko_mama
回答No.1

ホイールは両方26インチなのでOK ディスクブレーキは GTチャッカー3.0のサスペンションフォークRST LAUNCH T7にあるディスク台座はインターナショナル GIANT-STP2のSR SUNTOUR XCR これはポストマウント式 なのでフロントはディスクブレーキを流用できない。 STP2をディスクブレーキ仕様にしたいのであればチャッカーのサスペンションフォークごと移植というか交換したらいいよ。 フォークコラムに圧入されてる下玉押しがそのまま使えりゃいいけど、そいつも入れ替えが必要なら取り外しは専用のリムーバーが必要だけどを持ってないならマイナスドライバーとかステンレススクレーパー(100円ショップ)を使ってハンマーでコツコツやれば外れる。 一気に外そうとしたら傷が付いたり曲がったりして駄目になるので根気よくやること。

kenpa13026
質問者

お礼

ご教授有難うございます。今度の休みにでもチャレンジしてみます。