• ベストアンサー

どちらがいいのでしょうか?

現在、2009年 GT チャッカー3.0(新車購入)と、2007年 GIANT STP2(頂き物)が有り、ウイリーなどを練習しようと思っていたのですが、諸事情により1台にしようかと考えています。 そこで、どちらを残すべきでしょうか? また、チャッカーのホイルやディスクブレーキなどは追加部品の購入なしにSTP2に取り付けできるのでしょうか? もし、取り付け出来るのならSTP2をディスクにして残そうかとも考えています。 どなたか良い案がございましたら、ご教示できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101038
noname#101038
回答No.2

後々どの様なスタイルで乗られるのか判りませんが・・・ウイリーの練習と書かれているのでストリートですかね。個人的な意見になってしまうのですが、私ならSTPを残しますね。チャッカーのフレームはチョット固すぎるように思うので。ただこれはストリートに限っての話で、山サイなどの行くのであればチャッカーはチェーンリングが2枚なので考える余地もアリです(STPをW化と言う手もありますけど)。 STPは名前にもなっているように、ストリートトライアルを意識したジオメトリなのでウイリーは何の問題もありませんが、マニュアルを練習しだすとチョットやりにくいかもしれませんけど。只、全然出来ないというわけではなくて、やりにくいというだけの事です(よく一緒に走っているDHの全日本ライダーも同じような感想でした)。しかしそれらを含めても私ならSTP派です(笑)。 ディスクブレーキに関してですが、インターナショナルから、ポストマウントへの移行は簡単に出来ます。ディスクブレーキについているインターナショナル用のアダプターを外すだけの簡単作業です(軽量化にもなります)。 今のディスクブレーキ本体は一部のメーカーを除いてほとんどが、ポストマウンド用となっていますので、インターナショナルに付ける場合は逆にアダプターを介して取り付けていることになります。チャッカーもこのタイプです。・・・なのでポストマウントへの変更は何もいりません。 しかし07のSTP2についているサンツアーはインターナショナルだったような気がしますが・・・。 また根本的なところで、ディスクブレーキにする必要はあるのでしょうか。V-ブレーキでも全く問題ないように思えますが。ストリートでは人によってはフロントブレーキを取ってしまう方も多いですからね。 制動力にしてもプロマックスのメカディスクでは殆んど変わらないとおもいますね。練習のし始めは、どこかしらにヒットさせやすく、ディスクプレートが曲がってしまうこともありますし。 ストリートでの腕が上がってきますとトラックエンドのフレームが欲しくなったりしますので、その時にディスク仕様にするのも良いかもしれません。どうしてもと言うのであれば、もう少しブレーキのグレードを上げる事をオススメします。

kenpa13026
質問者

お礼

とても解りやすいご説明を頂き、有難うございます。 STPを残す方向で考えて見ます。 ディスク化に関しては、見た目の問題だけなんですが・・・。効きもあまり良くないのでグレードアップは検討中でした。でも、ディスクが必要かどうかとなると「?」マークですのでディスク化は再検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#101038
noname#101038
回答No.3

余計なおせっかいになりそうですがもう一つだけアドバイスを・・・。 ウイリーなどの練習を始める前にガード類は用意されたほうが良いですよ。シンガードか出来ればニーシンガードは絶対にあった方がよいです。 ウイリー・マニュアルに限らずジャックナイフやストッピー・バニーホップなどのメイクをやり始めると、初めの頃は必ずと言っていいほどスネをペダルで強打します。もうこれが痛いの痛くないのって・・・。数分間は地獄の苦しみを味わいます(笑)。 STPやチャッカーに付いているフラットペダルはスニーカーとの食い付きをを良くする為に、ピンがネジ込んでありますので、そのピンが弁慶さんにザックリと・・・ああオソロシイですね(笑)。 ・・・なので初めの頃はメカにお金を掛けるよりは、身を守るものに出資したほうがメリットがあると思うのです。ちょっとおせっかいになりましたが、参考程度にしていただければ。

kenpa13026
質問者

お礼

ご忠告有難うございます。 せっかくのご忠告ですが、時すでに遅し? 今年の夏のことです。 ペダルを踏み外し、スネからひざにかけて そのねじ込んである「ピン」でざっくりやりました・・・・(笑) もちろんスネあては、購入予定です。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

ホイールは両方26インチなのでOK ディスクブレーキは GTチャッカー3.0のサスペンションフォークRST LAUNCH T7にあるディスク台座はインターナショナル GIANT-STP2のSR SUNTOUR XCR これはポストマウント式 なのでフロントはディスクブレーキを流用できない。 STP2をディスクブレーキ仕様にしたいのであればチャッカーのサスペンションフォークごと移植というか交換したらいいよ。 フォークコラムに圧入されてる下玉押しがそのまま使えりゃいいけど、そいつも入れ替えが必要なら取り外しは専用のリムーバーが必要だけどを持ってないならマイナスドライバーとかステンレススクレーパー(100円ショップ)を使ってハンマーでコツコツやれば外れる。 一気に外そうとしたら傷が付いたり曲がったりして駄目になるので根気よくやること。

kenpa13026
質問者

お礼

ご教授有難うございます。今度の休みにでもチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • Sサイズ?Mサイズ?

    以前、'09 GTチャッカー3.0と頂き物の'07GIANT STP2のどちらがお薦めかを質問させいただき、いろいろな回答やアドバイスを頂きほぼSTP2に決定しかけていたのですが、 つい最近、頂き物のSTP2はフレームサイズがMということに気づきました。 情報を収集していく中で、私の身長(170cm弱)ではSサイズが適正のようですが、Mサイズでは不都合はあるのでしょうか? これから、ちょっとしたトライアル風なこと?(バニーホップやウイリーなど)を練習していくつもりですが、全くの素人で、Mサイズでも普通には乗れるので(当たり前ですが・・・) MサイズとSサイズでの取り回し違いはどのようなことなんでしょうか、また、長い目で見るとMサイズは使用しないほうが良いのでしょうか? ご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 今回マウンテンバイクでバニーホップなどのトリックをやってみたくて、 GIANTのSTP 2 2010モデルを買おうと思っています。 最初はGTのChucker3.0 2010を買おうかと思ってたのですが、重量が重くて(15.4kg)悩んでいます。 重量はSTP2のほうが軽いので、たぶんSTP2になると思います。 問題はブレーキです。 制動力が欲しいのと、やっぱりカッコいいのでディスクブレーキがいいです。 しかし、Chuckerは前後メカニカルディスクなのに対し、STP 2は前後ともにVブレーキです。 せめて後ろだけでもメカニカルディスクブレーキにしたいです。 STP2はディスクブレーキ台座が付いているようなので、Vブレーキからメカニカルディスクに変えるには他のパーツは何が必要でしょうか? あと、最安で見積ったら全部でいくらぐらいになるでしょうか? STP 1には前後ともディスクが付いていますが、値段の関係でどうしても買えないです。 学生なのでとにかく安くしなきゃいけません。 上記の質問、よろしくお願いします。

  • 通勤とストリートトライアル向けMTB

    詳しい方、教えて下さい。 これからMTB購入を考えてる初心者です。 使用用途は片道10キロの通勤とストリートトライアルと裏山でのトレッキングです。 自分なりに絞りこんだのが 1:ゲイリーフィッシャー opie 2:GIANT STP2 3:GT チャッカー です。 通勤メインならopieなのでしょうが、私はトリックの方が重要視してます。 この場合は3機種でどれが良いでしょうか? STP2は元々トライアル向けで考えられてますので問題ないのでしょうが、GTとOPIEが気になります。 どちらもカタログやネットを見るとフリースタイル向けなので、ジャンプなどに使えるってなってますが実際はどうでしょうか? 使用してる方や詳しい方の意見を教えて下さい。 私はopieを第一候補にしてます。 宜しくお願いします。

  • ディスクブレーキの効きが悪いのは?

    こんにちは。 先日初めてディスクブレーキの付いたMTBを購入したのですが お世辞にも効きがいいとは言えない状態です。 当たりが出るまでかな?とは思っていたのですが購入してから1ヶ月程たちますし、何よりローターの部分に油が相当付いているようです。 サスペンションのメンテナンス時にサス周辺に吹きかけたオイルが飛んで付いた可能性は否定できないですが。。。 RESPOのオールマイティーという油汚れ落しを持っているのですがコレを使って拭いても問題ないでしょうか? またローターのメンテナンスについてどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 購入した自転車 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/stp2.html

  • Z33前期純正18インチホイルについて

    Z33の前期の18インチの純正ホイルを新品で購入しました。1つ気になることがあるのですが、購入したホイルは4本とも新品なのにホイルバランス用ウエイトが付いています。日産の補修用部品のホイルには初めからホイルのみでバランスがとってあるのでしょうか?このウエイトはタイヤを組み付けたら剥いでバランス取りをするのが正解なのか、そのままバランス取りするのが正解か悩んでいます。それともこのホイルは実は新車外しでしょうか?ホイルには取り扱い説明書もあります。新車外しなら取説は無いと思うのですがいかがなものでしょうか?どなたか分かる方宜しくおねがいします。

  • ロードバイクの購入、新車9万円か中古6万円か?

    ロードバイクの購入を考えています。 当初2015年モデルのTREK1.1(92,000円)を新車で購入するつもりでしたが リサイクルショップ(販売のみです、自転車の専門店ではありません)で GIANT SCR 1(2010年モデル)の中古が60,000円で 売りに出されているのを見つけどちらにしようか悩んでいます。 自分はクロスバイクに乗っているので ある程度自転車の知識はあるのですが、 コンポーネントやフレームの材質などをネットで調べたところ TREK新車~コンポが最低ランクのShimano Claris GIANT中古~レースにも使えるShimano 105 と大きな違いがあります。 (GIANT中古はフル105ではなく、クランクとブレーキは他社製品のようです。 これはあとで交換するつもりです。) 正直TREKはデザインで選んでいたのですが 使われている部品の品質から言えばGIANTです。 ただ中古のGIANTはお店の人に聞いたところ 走行距離や保管状況、メンテナンスの記録など まったくわからないとのことだったのです。 (落車した跡や大きな傷はありませんでしたが それなりの細かいキズや汚れはありました) 使用目的は週に1度の50キロくらいのサイクリングです。 このGIANT中古は買いなのでしょうか? 非常に迷っております。 詳しい方からのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのディスクブレーキ メンテナンスについて

    GIANTのXTC850を購入して6ヶ月になります。 初心者でメンテナンスの知識はまったくありません。 昨日ぐらいから、リアのディスクブレーキ部分から小さい音ですがタイヤが回るときにカシュッ、カシュッという音が鳴ります。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 潤滑材をディスクブレーキに吹きかければ治るものでしょうか?

  • Giant グレートジャーニー2のブレーキ/スポーク/チェーンのスペックについて

    1か月ほど前にGiant グレートジャーニー2を購入いたしました。 今月末より自転車ツーリングに行こうと検討しており、 予備の部品の購入を検討しております。 以下の3点を購入したいのですが、それぞれの詳しい スペック、どのようなものを購入すればよいか、 購入時の注意点を教えて頂けると嬉しいです。 ・ブレーキシュー ・スポーク ・チェーン まだ自転車の知識があまりないので、わかりやすく 教えて頂けるととても助かります! ちなみに、グレートジャーニー2はカンチブレーキのようですが、 ブレーキシューを見るとVブレーキ用に見えるのです。。 こういう事ってありえるのでしょうか・・・?

  • MTBの選び方

    現在、6年以上前に買った俗に言うライク車に乗って通勤しています。 古いこともあり、最低限のメンテはしていたつもりなのですが、様々なところにボロが出てきてしまいまして、 さすがにそろそろ新しい自転車を購入しようかな、と思いはじめていまして、皆様の助言をいただきたく。 用途としては、先に述べたように通勤(約15km)、また、ストリートライド?に興味がありまして、そのような練習ができればな、と思っています。 色々と調べていたのですが、GIANTのSTP1という自転車がかっこよく、用途としても使えるのではないか、と思っているのですが、いかがでしょうか。 心配なのは、STP1で15kmがどうなのか、というところです。 少なくとも今の自転車でスピードなどに不満はありませんので、その程度でまとまっているようでしたら文句なしなのですが。 もし、他におすすめの自転車があれば、教えていただけると幸いです。 一応、備考として書きますが、予算は~8万程度で考えています。 よろしくお願いします。

  • GIANT 07'ESCAPE R1と07'ESCAPE R DISC 購入迷ってます

    今回、初めてクロスバイクを購入しようと考えている者ですが、GIANTのESCAPE R1 2007年モデル と ESCAPE R DISC 2007年モデルの どちらにするかで迷っています。(以前は同社のMTBに乗っていました。) 軽さやギヤの点で、R1に惹かれているのですが、R1はブレーキの利きが今一つと言う話を耳にしたため、制動の良さそうなR DISCも候補として検討しています。 もし、実際にこれらのモデルに乗車された方が居ましたら、以下の点について教えていただけると助かります。 ・R1のブレーキの制動 ・R DISKのディスクブレーキの性能 ・ハンドルの使いやすさ(グリップがかなり太いように思えたので) ・両車両の乗り心地など 宜しくお願いします。