• ベストアンサー

妊娠について

結婚して4ヶ月経ちました。 子供が、欲しい願望が強いのかなかなか妊娠しません。 排卵日とかも、注意していますが、他に注意する点あればぜひ 教えて下さい

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

排卵日の計算は、生理周期が安定していることが必須となりますので、周期が不安定であれば計算通り行かないことは珍しくありません。 もし、周期が不安定であるならば、当帰芍薬散などの服用で体質を安定させることも必要かもしれません。 また、余裕を持った性交渉は大切なものです。 女性の膣は外部からの菌の侵入を防ぐために酸性に保たれています。この状態では精子も殺されてしまうことになりやすく、妊娠の確率は非常に低下します。 十分に濡れた状態になると膣分泌液が膣内を精子の生存にとってよい状態のpHとするため、妊娠の確率は上がります。 まだ、4ヶ月ということですので、ジックリ焦らずに取り組んでくださいネ。 以上kawakawaでした

chiyukisano
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 自分自身ばっかりあせってもこれだけは、どうしょうもない事ですね。 あんまり考えないようにします。 じっくりあせらずに、取り組んでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。私もなかなかできなかった口です。(^_^;) 気を楽に持つというのはみなさん書いていらっしゃるのでほかのことを書きますね。 まず妊娠前のコンディションを整える為に基礎体温をつけることをお勧めします。 これは自分の身体のサイクルを知るためもありますし、何か変調があればすぐに わかります。もしもう実行されていましたらごめんなさいね。 それから妊娠してから気をもむことのないように規則正しい生活を送ることです。 喫煙は控え、アルコールも控えめに。風疹の抗体も調べておくといいですね。 (私は抗体がなくて大人になってから接種しました。(T_T)ワクチン接種後は 2ヶ月は妊娠は控えた方がいいそうです) それとむやみに薬をたくさん飲むのはやめましょう。あとで飲んだ薬のことで悩まないためにも。 あと、レントゲンは必ず生理の直後に受けるように。 あとは、赤ちゃんが生まれた後の生活設計もご主人とよく相談しておくといいですよ。 余計なお世話も書いてしまいました。 早く赤ちゃんに恵まれるといいですね。

chiyukisano
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはり皆さんの意見を聞いて見ると気持ちを楽に持った方が、 いいみたいですね。私ってすぐ悩んでしまうみたいなので これからは、できるだけ考えないように、努力してみようと思います。 そのうちコウノトリの機嫌も良くなって出来るかもって おもえてきました 本当に、ありがとうございます

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

私もnishimoriさんと同じような意見なんですが、、、 私の友達も結婚してできない、できないと電話でおしゃべりをするたんびに言っていました。 でも、もうあんまり気にしないって言ったとたん できたんですよ!!だから、あんまり考えずに のんびり構えてみてはいかがですか? 具体的な答えでなくてごめんなさい、、、。 元気なベビーがお二人のもとへやってきますように・

chiyukisano
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私の方が、知らず知らずあせっていたのかも知れませんね。 結婚してからの不安(ほぼ回避しています)妊娠しない不安 不安ばかり抱えていたら、出来るものも出来ないかも知れませんね。 もっと気持ちを楽してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

注意する点は 妊娠しないことを気にしないことではないでしょうか。 子供が必要になれば必然的にできると思ったら良いのではないでしょうか。 私も現在3人目の子供に挑戦中で4ヵ月目ですがまだのようです。 気にしてもできないので、気楽に考えるようにしています。

chiyukisano
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 自分自身すごくあせりずぎてたのかなぁって思います。 主人3人きょうだいの長男で、上と下に、姉と妹がいます。 だから自分で無意識の内に、早く出来ないかなぁっていつも思っていたのかも 知れません。これからは、あまり気にしないようにしょうと思っています。 色々なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 妊娠について

    23歳女、未婚ですが彼とはお互い結婚を考えています。 お互い子供が大好きで、早く欲しいと言う私に対して彼も「欲しいね」と言ってくれます。 私は本気なので、彼が避妊しなくても何も言いません。 避妊しないでするのが2ヶ月以上経っていますが、妊娠していません。 もちろん、排卵日にしないと妊娠の可能性がないと言う事はわかっています。 私は一応、デジタルの測ると記憶する基礎体温計でもう4,5ヶ月は測っていて生理周期は29~35日です。 前回生理開始日 1月5日 排卵日      1月18~21日 仲良しした日   1月19・20・21日 22日頃から高温期に入っていると思います。 この場合妊娠の可能性はありますか? また、排卵日に外出しの場合では妊娠する確立は低いですか? 私達は妊娠を望んでいます。 決して「妊娠したくない」ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性

    こんばんは!妊娠の可能性について教えてください!基礎体温(まだ2ヶ月目)で排卵日はだいたいわかってるんですが、排卵予定日の3日前と排卵予定日の翌日にエッチした場合妊娠の可能性はかなり高いですか? 妊娠したら困るわけではなくて結婚予定なんで嬉しいんですが(^-^)教えてください!

  • 妊娠するには・・・

    こんにちは32歳の主婦です。結婚して6年になります。仕事があったのでしばらくは妊娠を控えてたんですが、ここ1年子供がほしくなり、避妊をしなくなったんですが、なかなか妊娠しません。もう長い付き合いなので性交する雰囲気にならなかったりし、1ヶ月に1,2回の性交なんですが、やはり排卵日前後の性交だけだと難しいんでしょうか

  • 妊娠の可能性について

    ストレートに質問します。 妊娠の可能性があるのかないのかを知りたいと思っています。 結婚6年目で、そろそろ子供がほしいなと考えています。 計画的に子供を作ろうとしていますが・・・・ 次の生理がくるこないまでは、わからないものなのでしょうか? って当たり前ですかね。 行為:4/24の夜 排卵チェッカー:4/29朝に排卵の値が出る 上の妊娠の状態だと妊娠の可能性ってどのくらいあるもの なのでしょうか? やはり排卵日当日の行為のほうがより可能性は 高くなるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です

    未婚なんですが妊娠希望です。 4月に結婚する予定です。 1年以上子供ができなかったんで病院にいったら排卵してないということでした。 2か月間、クロミッドと排卵時にhCG注射をうったのですが妊娠しませんでした。 また今回もダメだったかと落ち込んでいます。 早く子供が欲しいんです。 また同じ治療するんですか? タイミング指導をされてもはっきり排卵日がわかるわけでもないんで困ってます。 もっと確実な方法はないんでしょうか? まだ未婚だからそれしか方法がないんでしょうか?

  • なかなか妊娠しません

    結婚2年目の31歳です。 子供が欲しくて結婚してからずっと子作りに励んでいます。 基礎体温も最初からつけており低温期36.05℃~36.3℃、 高温期36.4~36,8℃ときちんと2層に分かれているので 排卵はしているようです。周期は29~31日で安定しています。 結婚して半年ほどで一度妊娠したのですが9週で早期流産しました。 主人の仕事が忙しく月1,2回しかセックスできないので 排卵検査薬で排卵日付近にしているのですがなかなかできません。 早期流産は受精卵の問題で2人に問題があるわけではないからと 医師に言われましたがもしかして何か他に原因があるのかと 不安になってきました。 年齢も30歳を超えたのもあり、少しでも早く子供が欲しいので 産婦人科で不妊の原因がないか、排卵日の特定をしてもらいに行こうと 思うのですが、生理が終わってから行けばよいのか、排卵日付近なのか いつ行けば良いですか? また、月1,2回の仲良しで妊娠した方はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠していて欲しいよ~

     皆さん、はじめまして!結婚して4ヶ月の新婚です。結婚するまえから、子供が欲しくて結婚してからすぐに子供が出来るものだと、決め付けていました。でも、妊娠の事を勉強していくにつれ、赤ちゃんを授かることがどれだけ、奇跡的なことであるか、身にしみて感じています。毎日、基礎体温を付け、頑張っているんですがなかなか恵まれませんでした。今回、生理予定日を二日すぎています。大体、26日周期で遅れることは今まで、ありませんでした。そして、ここ2~3日37.4度ぐらいをうろうろしていて、何をしてもだるくて寝込んでいます。軽く胸やけがする程度で、尿が近いように思います。お腹が、今にも生理が来そうでただの思い過ごしかな~と思いつつ、昨日検査薬を試しましたが陰性・・・。生理が遅れているのも、排卵が遅かっただけなんでしょうか?(基礎体温が低温期のときバラバラで排卵日がわかりずらかった・・・)似たような症状で妊娠された方いらっしゃいますか?どうか、よろしくお願いします。

  • 2人目の妊娠

    現在2歳の子供の母です。やっと子育てに少しずつ、余裕が出来、2人目の妊娠を考えていますがなかなか妊娠出来ず正直少し落ち込んでいます。 1人目は結婚後直ぐに妊娠出来ましたが、今度は計画的にと思い排卵日前後に実行していますが妊娠出来ません。 私の排卵日の計算が違っているのか?また、他に原因があるのか? もし、正確に排卵日を出す方法やサイトをご存知の方教えて下さい。 最近の生理は10/17 11/12 12 /7 1 / 2 1 /29です。 今月は10と13日に実行しましたが、今日生理がきてしまいました。 次の生理の14日前にすれば出来ると思っています。 アドバイス宜しくお願いしますm**m

  • もしかして、妊娠しないんじゃないかと悩んでます。結婚してまだ4ヶ月です

    もしかして、妊娠しないんじゃないかと悩んでます。結婚してまだ4ヶ月ですが避妊を全くしてないのに、妊娠しません。 エッチのペースは週に三回くらいで決して、少なくないと思うんですが。結婚すると決めてからも入れると7ヶ月位前から避妊してません。 排卵日にも狙ってしてます早く、子供が欲しいですが生理が来るたびガッカリです。婦人科に行けば、何か検査をしてくれるのでしょうか? 人それぞれだと思いますが妊娠しやすい食物とかも、あるのでしょうか? あと、極端なダイエットを以前してたのも関係ありますか?

  • 妊娠?

    初めまして。 初めての投稿なので、言葉遣い等間違いがあるかもしれませんが、ご了承下さい。 結婚して数ヵ月経ちました。 子供が欲しいと思い、前回の生理後(5/21生理開始)より排卵検査薬と排卵日付近手前(今月の7日)から基礎体温をつけ始めました。 始めたばかりで高温期などもなかなかよく分かっておらず、アプリを3つ使用してますが、全て生理予定日が違います。 アプリでの生理予定日は20~23日になっています。 まだ生理は来てません。 昨日今日海外製の妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、仲良しは今月の7日のみです。 排卵検査薬では、8日がピークに濃くて9日より薄くなりました。

専門家に質問してみよう