• ベストアンサー

ご近所トラブル(騒音と車の傷)

現在60世帯ほどのに社宅に住んでいます。 先日我が家の上の階に引越しをしてきた家族に悩まされています。 あまりにもひどいのでかなり参っていますので、良いアドバイスをいただけたら、と思います。 ●上の住人の子供は男の子3歳一人 ●足音(走り回る音)や引き戸の開け閉めを何度も繰り返す音が一度に何十分も続く ●騒音の時間帯は不定(朝6時半からの日もあれば、夜11時過ぎまでの日も) ●そのお宅は最上階 ●引越し時の挨拶時「子供がうるさくするかも・・・」とは一言もなし ●私は現在妊娠7ヶ月(一人目)でつわりもまだひどく家で寝ている毎日 ●私が妊婦であることは引越し時の挨拶時にお知らせ済み ●上の住人の駐車場は我が家の左隣 ●我が家の車の左の前後両方のドアに小さい傷が増え続けている ●車の傷は平日のみ増える(奥さんが犯人?) ●社宅には子供の居る家庭がほとんど(夫婦二人の世帯は3世帯のみ) 最上階なので気付かれてないだけかもしれないと私は思うのですが、あまりにもひどい状況なので隣人に相談したところ、文句を言うとこちらが「うるさい人」扱いされるよ、とのこと。 周りは子育て世代なので「お互い様」みたいなところがあるのかもしれません。 我が家も出産後もしかしたら子供の夜鳴きがすごいかもという心配はあります。 マンションなら管理会社を通して、ということもできるのでしょうが、社宅という狭い世界で、それもママさんたちは同じ幼稚園ママで結束が固いので、周りすべてを敵にまわすような状態になるかもしれません。(今までは我が家も子供がいなかったのであまり接点を持たずに生活をしてきましたが、これからは否応なしに接点を持つ状況になると思われます・・・。) でも現在我が家がうるさくして周囲に迷惑をかけているわけではないし、 車の傷も少しずつですがどんどん増えています。 相手が気付いてなければ、騒音の事実を伝えない限り自然とおさまることはないでしょうし、 車もドアの開閉時に隣の車に当てたらわかると思うのですが、謝罪は全くありません。 泣き寝入りしかないのでしょうか? つわりに加えてかなりのストレスで体調がどんどん悪くなっていてかなり辛いです。 我が家が引越しをするという選択肢もありますが、今この身重の体と体調ではそれも難しいし、賃貸に引越しするとまた同じような状況も在りうると思います。 なので、この状況でどうするのが良いと思われるか、みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whyso
  • ベストアンサー率53% (60/112)
回答No.3

社宅にお住まいと言うことは周りの居住者はご主人がお勤めの会社の 社員家族と言うことになりますよね。 ご主人の会社での立場と言うことも考えればあまり波風を立てるような行動も したくありませんよね。 難しい問題ですね。 おそらく上の階にお住まいの方は階下への騒音については全く意識されていないと思います。 常識的には配慮されて当然とは思いますが、車の件から察して相当無神経な方のようです。 こういったタイプの方は自分にはやさしく人にはキツイひとが多く見かけられます。 たとえこちらが低姿勢で注意・改善をお願いしても逆ギレされるのが落ちです。 引っ越すのが一番なんでしょうが、今は社宅で経済的負担を少なくし貯蓄に努め 将来は戸建て住宅への計画を考えられているものかと推察します。 妊娠中と言うことで精神的にも不安定になられることもあると思います。 ご主人に相談してたとえ解決案は出なくても話をするだけでもずいぶん気が晴れると思いますよ。  ひとりで悩みを抱え込んではいけませんよ。 こんな時助け合うのが夫婦なんですから。 ご主人の力を借りましょう。 それと車のキズのことはハッキリさせましょう。 私有地駐車場なので警察の介入は難しいと思いますが、実際に隣の車の ドアが当たって付いたキズであることを当事者立ち会いのうえ事実を相手に突きつけましょう。 その役目はあなたではなくて、ご主人が対応するのが良いでしょう。 女性対女性はどうしても感情的になってしまいますので、クールに事務的に対応できる男性が良いと思います。 この一件で先方が階下の住人は侮れないと思わせる事ができれば今後の環境も 良い方へ流れるのではないでしょうか。 ご主人とじっくり話し合われた上で行動して下さい。 お身体大切に・・・

sumomo-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は持ち家(一戸建て)が今在住の県外にあります。 転勤でその地を離れ、社宅に住んでいます。 持ち家のローンもまだ終わっていないので、ここで更に賃貸でというとやはり厳しいです。 ここに引っ越してきて1年半になりますが、 以前上に住んでた方は小学生のお子さんがいらっしゃいましたがうるさくなかったですし、 駐車場での以前の隣の方からも全く傷はつけられたことはありませんでした。 なので私の中ではこれが普通だと思いたくないんだと思います。 主人も上の騒音についてはかなり怒っています。 今現在もドタバタと走り回っています・・・。 車の件も現場を押さえたわけではないのですが、他の人がその間を通ったりすることは考えられない場所で、かつ我が家が全く使用してない間に傷が増えているんです。 様子を見て、いずれ主人から話してもらうようにしたいと思います。 具体的にアドバイスしていただき分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#128165
noname#128165
回答No.4

多世帯の社宅となれば横繋がりが多い事でしょうね。 まずは周りの世帯と繋がりを沢山持って、味方をつけてはどうでしょうか? そうすれば騒音といった悩みに対して色々なアドバイスが聞けるかもしれません。 直接はカドが立つので避けたほうが賢明でしょう。 車の件については当たっている現場を実際みた、もしくは記録したわけでないのでしたら文句をつけ難いでしょう。 もし空きがあるのなら、管理会社に別の場所に駐車場移動できないか交渉してみてはどうでしょうか? >足音(走り回る音)や引き戸の開け閉めを何度も繰り返す音が一度に何十分も続く これについては3歳頃の子供なら避けては通れない道です。 私も昔そういった世帯が下階にいましたが、うるさくてうるさくて過ごせたもんじゃなかったですから(苦笑 結局はこちらが引越ししましたけどね。それしか道がなくて。

sumomo-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 味方になってもらえそうな人を探すのはかなり難しそうです。 子供のいない私は他の階にお住まいの方とはまず接点はありません。 隣人はとても親切な方ですが、幼稚園児がいて、騒音は仕方ないという考えです。 周りもそんな感じの方ばかりです。 車の件は現場を押さえたわけではないのですが、平日我が家が全く使用しなかった間に傷がどんどん増えていました。 ちなみに入り口や出口からも遠く、車と車の間もせまいので他人が通るとは考えられません。 社宅で管理会社や管理人というものが存在しないので、困っています。 ちなみに駐車場の移動は決まりで認められていません。 子供がうるさいのは避けて通れないんですか。 親がなぜ注意しないのか不思議です。 自分の生まれてくる子供もそんなにうるさくて周りに迷惑をかけるのが当たり前なのかと言われると、生まれる前からなんだかとてもブルーになります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

落ち着かない日々をおくってらっしゃるのでしょうね。 ただでさえ敏感な時期。気になればどんどん気にもなるでしょうしお辛いですね。 私はアパートやマンションなど、住みかはいろいろ変わっているのですが、sumomo-pさんがおっしゃるほどのことはありませんでした。それでも古いアパートに住んでいたときはひどかった~。隣の人の音楽の趣味や着信音まで知っていました(笑) それでも親が大家業をしていたこともあって、いろいろ住人のかたから文句を言われる姿を目にしたこともあって、私はどうしてもいえず、結局壁の厚いマンションに引っ越しました。 sumomo-pさんは社宅とのことですし、お付き合いもあるでしょうから簡単にはいかないでしょうね。それでも近所の方に相談できたようなので、それだけでも安心しました。何の解決にもならないと思うかもしれないですが、旦那様にも聞いてもらってくださいね。 手段として考えられるのは、 管理人など仲介の人に入ってもらいこと 我慢し続けること 引っ越すこと 現実的ではないかもしれないけれど、こんなのも・・・ こちらの方が大きい音で暮らす 耳栓をする 引っ越すにしても同じ団地内とかは無理ですか? 身重で辛いのでとか言って下のほうの階にしてもらうとか・・・ 同様に車も駐車場をかえてもらうとかできないですか? 私なら我慢できないです。他の駐車場に移れなければ外部の駐車場を探すかも。 何はともあれ、直接対決はさけたいですね。ホントいろいろな人がいますから怖いです。不動産やさんにしても直接何かいうにしても旦那様にひとはだ脱いでもらえたらいいですね。 何はともあれ・・・お子様を大切になさってくださいね。 どうぞお体大切に・・・

sumomo-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 心中を察していただけて嬉しく思いました。 ただ社宅内では管理人はなくまとめ役となるのは入居者で持ち回りです。 みなさん小さなお子さんがいる世帯がほとんどで、幼稚園や小学校繋がりでの結束が固いので、とても言いづらいです。 以前も騒音問題が持ち上がったときも、誰が誰のことを言ってるんだとかすごく噂になったりしていました。 妊娠前もマイノリティでしたが、外へ出て自由にしていてあまり関わりを持っていなかったので、さほどこの人間関係を気にはしていませんでした。 中立な立場で聞いていただける人がいればどんなに心強いかと思います。 主人もかなり怒っています。 昨夜も寝付いたあとにドカドカと走り回っていたので起きてきました。 耳栓は試しましたが、振動ですぐわかるのであまり効き目はありませんでした。 こちらも出産後の赤ちゃんの夜鳴きは心配していますが、今あまり大きな音を出すのは上の住人に対してはともかく、別の周りの方に迷惑をかけたくないので、ちょっと躊躇してしまいます・・・。 騒音の件に関しても車の件に関しても謝罪も一切ない方なので、どちらかを話したところ、余計嫌がらせをされても困るし・・・。 流産を乗り越えての初めての出産なのであまりイライラせずにリラックスしてのぞみたかったのですが、むずかしいですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97080
noname#97080
回答No.1

集合住宅とはそんなものです。我慢できないなら引越ししかありません。引越し先も注意しましょう。 全てが厭なら無人島のような場所にお住まいになるしか選択の余地は無いでしょう。 引越し先でテストです。自慢しますが、我が家は20階建ての13階で、全世帯数は536。 煩くないです。全く音は聞こえません。セキュリテー万全です。エレベーターも3箇所に3基づつありますから、昇降にイラつく事は殆ど無いです。 文句を言うなら、自分が住まいに幾ら出費しているかから始めましょう。

sumomo-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 集合住宅はそんなものなのですか。 結婚前にマンションで暮らしたこともありますが、気になったことはありませんでした。 我が家は今住んでいる県外に持ち家(一戸建て)があります。 ローンもまだ完済ではないので、更なる出費はできれば避けたいです。 引越しは最終手段ではありますが、できれば別の解決策を試みたいです。 今まで別の上の住人、別の駐車場での隣人でも問題は全くなかったので・・・。 私自身なぜ自分が悪くないのに・・・という気持ちがあり納得ができないのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 社宅の騒音

    私は社宅の1階に住んでいます。2階の住人がうるさくてたまりません。社宅自体入居する人が皆さんに挨拶周りをする習わしになってるようで、私達夫婦ももちろん挨拶周りをしました。もう5年近く住んでいますが皆さんもそうしています。でも2階の住人はいつのまにか入居していて表札も出さず挨拶もせず誰もが知らない間に入居していたのです。誰もいないはずの2階から常に壁をたたく音そして工事をしているような音が聞こえてくるようになりびっくりしました。住宅の担当者に聞いてやっと2階の住人の名前が分かったのは入居してから1カ月くらい後でです。 私達には子供がいないので2階の住人は子供さんがいるからうるさいのだとずっと朝6時頃から夜1時迄の騒音に我慢して半年程たったある日、2階の住人には子供がいなく夫婦だけで住んでいると判りました。半年間に何度も 2階で洗濯機の廃水を床にまき散らしたらしく我家迄水浸しという災難にあっていますが奥さんがいるのは物音ですぐ分かっているので電話すると絶対に出てくれなくクレームを直接いいに行くともちろん家からで出てこなくすきを見て車で逃げてしまう。。。そんな状態が続いて私達夫婦も精神的にまいってしまい2人して自律神経を病んでしまいました。2度程2階の御主人に注意したのですが聞いた話では年令がいってからの結婚でしかも姉さん女房だそうで(奥さん40才位)で御主人のいう事を素直にきいてくれないそうです。 最近では私が外出して戻ってくるとイタ電がタイミングよく入ったり、御主人が我家の玄関の魚眼レンズを覗き込んでいるのを帰宅した時に何度か見ました。奥さんも雨でもないのに常にコートのフードをかぶって社宅の中を歩き回っています。騒音は多少静かになったとは思いますが仕返しされそうで 恐いです。

  • 騒音トラブルについて大家の適切な対応は?

    騒音トラブルについて大家の適切な対応は?  2階建て一軒家の1階部分を自ら個人で管理し、 2階部分は不動産業者に管理を任せて賃貸しています。 1階部分は私の親の代から15年近く賃貸している住人(高齢の母親と息子の2人暮らし)で、 2階部分3年前に入居した家族(子ども2人)です。  1階の住人から 「2階の騒音がヒドイので2階の住人に出て行ってもらいたい」と訴えられました。 騒音について2階住人へ注意し、不動産業者からも注意してもらいましたが、 騒音は一向によくならないらしく、1階住人は警察を呼び、 警察からこちらに連絡が来るという事態にもなりました。  2階住人は騒音について自覚してないようで転居も全く考えられないとのことです。 不動者業者は「こちらからも注意はしましたので・・・」の一点張り。  1階住人の息子が短気で「今度は殴りこみに行こうかと思ってくらい」という始末で、 大家としてもこれ以上にトラブルが大きくなるのを怖く思います。  騒音については私としては1階住人の我がままのようにも思えますが、 親の代からの借主ですし、家賃滞納や近隣トラブルもなく、 大家としては1階住人にはこのまま貸し続けたいと思っています。  2階住人を退去させることは可能なのでしょうか?  他に何かいい解決策は無いでしょうか?

  • 近所の騒音

    近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?

  • 階上の住民による騒音について

    今、父の会社の社宅に住んでいます。一戸建てのような建てかたの家に 2世帯が住んでいるのですが、あまりの騒音に悩んでいます。 2階の住人はもちろん同じ会社の人間です。三歳と一歳の子供がいるのですが、 まず子供の足音や飛び回る音がスゴイです。でもまだ小さな子供なので音をたてるなとは言いません。でもあまりにすごい時でも親は全く止めようとしません。 そして何よりも最もうるさいのは、その子供のの母親の足音(全ての行動が激しい)と声です。 一回父(単身赴任中)から注意してもらったのですが、逆ギレしてしまい、 ますます音が激しくなりました。  会社に言ってもなおりそうにありません。  母はストレスで持病が悪化し、私(19歳)も最近では、音がする度に動機が激しくなりつらいのです。 どうにかおとなしくなる方法はありませんでしょうか?やはりうちが出て行くしか ありませんでしょうか?このままでは、上の住人に殺されかねません。

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • 2階の騒音。

    2階の騒音に悩んでいます。 2歳くらいのお子様がいらっしゃるんですが、 毎日夜中までうるさい状況です。 ひどい時には夜中の3時過ぎまでドタバタしています。 それで朝は6時くらいから子供が走り回り、 起こされてしまいます。 今では騒音で自分の寝たい時間帯に寝れず、 2階の生活状況に合わせている感じで困ってます。 最初にアパートの物件を契約したとき、 最後の1部屋だったので、 管理会社に2階にはお子様がいるか確認しました。 ですが、「うちで契約された方ではないので」と言われ、 何もわからず契約しました。 何日か後、部屋の鍵を取りに行くと、 隣に2階の奥さんが子供を抱えて鍵を引き取りにきてました。 うちも週末たまに友達が来たりで、 時々迷惑をかけているんじゃないかと思い、 騒音の件は最初黙ってましたが、 自分達の生活リズムが完全に狂ってしまい、 管理会社に状況を説明しに直接お伺いしました。 すると管理会社からビックリするお答えが…。 「あ、2階の人たちね。  前の物件でも色々と問題起こしているのよ…。  うちでも対応にすごく困っている住人さんなんでね。」 と言われました。 その時管理会社のほうから2階へ注意すると言ってましたが、 騒音は全然おさまりません…。 うちは前の物件でも階下の住人の騒音に悩まされた事もあり、 引っ越すときに騒音の件では気をつけていたつもりでした。 だから最初に管理会社の方に色々と聞いたんですが…。 何となく騙されたような気分になってしまいました。 (悲観的な考えかもしれませんが…) 相変わらず2階の騒音はおさまらず、 もっとひどくなる状況なのですが、 管理会社に不信感を抱いているため、 また相談しようか迷っています。 やはり、管理会社を変えて引越ししかないのでしょうか? 良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 騒音クレームを出してトラブルになったら

    騒音トラブルに困っています。 賃貸の最上階に住んでいます。我が家は昨年末に入居 隣人は今年の5月くらいに入居しました。 隣人と我が家とは、すれ違えば挨拶する程度の仲です。 ※我が家は共働きで不在がちのため殆ど接点なし。 隣人が深夜2時以降も大声で電話(外の共用廊下) 大きな物音等で睡眠を妨害され迷惑しています。 隣人は母親・娘30代女性の二人暮らしです。 うるさいのは娘の方です。 あまりに耐えかねて8月に管理会社へクレームを出しましたが 嫌がらせ?かの様に更にうるさくなりました。 そこで昨日、再度クレームを出しました。 結果として、管理会社が隣人の娘(張本人)に 「隣(我が家)から、うるさくて眠れないとクレームが出ている」と 注意をしてしまいました。 この娘さん、性格的にあまり穏やかなタイプでは無いです。 逆恨みされたら困るなと思っています。 隣人に、謝罪まではいかないにしても 何らかの挨拶に言った方が良いものでしょうか?

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのブルーレイレコーダーに接続している外付けUSBハードディスクの電源が入らなくなりました。ACアダプタを交換することはできますか?
  • 6月7日の夜10時頃から、パナソニックのブルーレイレコーダーに接続している外付けUSBハードディスクの電源が入らなくなりました。電源を入れようとしても、青いランプが点灯も点滅もしません。ACアダプタを交換することはできますか?
  • パナソニックのブルーレイレコーダーに接続している外付けUSBハードディスクの電源が入らない問題が発生しています。電源を入れようとすると、青いランプが点灯せず、ACアダプタの差込口は正しく接続されています。ACアダプタを交換することはできますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう