• ベストアンサー

ご近所トラブル(騒音と車の傷)

現在60世帯ほどのに社宅に住んでいます。 先日我が家の上の階に引越しをしてきた家族に悩まされています。 あまりにもひどいのでかなり参っていますので、良いアドバイスをいただけたら、と思います。 ●上の住人の子供は男の子3歳一人 ●足音(走り回る音)や引き戸の開け閉めを何度も繰り返す音が一度に何十分も続く ●騒音の時間帯は不定(朝6時半からの日もあれば、夜11時過ぎまでの日も) ●そのお宅は最上階 ●引越し時の挨拶時「子供がうるさくするかも・・・」とは一言もなし ●私は現在妊娠7ヶ月(一人目)でつわりもまだひどく家で寝ている毎日 ●私が妊婦であることは引越し時の挨拶時にお知らせ済み ●上の住人の駐車場は我が家の左隣 ●我が家の車の左の前後両方のドアに小さい傷が増え続けている ●車の傷は平日のみ増える(奥さんが犯人?) ●社宅には子供の居る家庭がほとんど(夫婦二人の世帯は3世帯のみ) 最上階なので気付かれてないだけかもしれないと私は思うのですが、あまりにもひどい状況なので隣人に相談したところ、文句を言うとこちらが「うるさい人」扱いされるよ、とのこと。 周りは子育て世代なので「お互い様」みたいなところがあるのかもしれません。 我が家も出産後もしかしたら子供の夜鳴きがすごいかもという心配はあります。 マンションなら管理会社を通して、ということもできるのでしょうが、社宅という狭い世界で、それもママさんたちは同じ幼稚園ママで結束が固いので、周りすべてを敵にまわすような状態になるかもしれません。(今までは我が家も子供がいなかったのであまり接点を持たずに生活をしてきましたが、これからは否応なしに接点を持つ状況になると思われます・・・。) でも現在我が家がうるさくして周囲に迷惑をかけているわけではないし、 車の傷も少しずつですがどんどん増えています。 相手が気付いてなければ、騒音の事実を伝えない限り自然とおさまることはないでしょうし、 車もドアの開閉時に隣の車に当てたらわかると思うのですが、謝罪は全くありません。 泣き寝入りしかないのでしょうか? つわりに加えてかなりのストレスで体調がどんどん悪くなっていてかなり辛いです。 我が家が引越しをするという選択肢もありますが、今この身重の体と体調ではそれも難しいし、賃貸に引越しするとまた同じような状況も在りうると思います。 なので、この状況でどうするのが良いと思われるか、みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.3

社宅にお住まいと言うことは周りの居住者はご主人がお勤めの会社の 社員家族と言うことになりますよね。 ご主人の会社での立場と言うことも考えればあまり波風を立てるような行動も したくありませんよね。 難しい問題ですね。 おそらく上の階にお住まいの方は階下への騒音については全く意識されていないと思います。 常識的には配慮されて当然とは思いますが、車の件から察して相当無神経な方のようです。 こういったタイプの方は自分にはやさしく人にはキツイひとが多く見かけられます。 たとえこちらが低姿勢で注意・改善をお願いしても逆ギレされるのが落ちです。 引っ越すのが一番なんでしょうが、今は社宅で経済的負担を少なくし貯蓄に努め 将来は戸建て住宅への計画を考えられているものかと推察します。 妊娠中と言うことで精神的にも不安定になられることもあると思います。 ご主人に相談してたとえ解決案は出なくても話をするだけでもずいぶん気が晴れると思いますよ。  ひとりで悩みを抱え込んではいけませんよ。 こんな時助け合うのが夫婦なんですから。 ご主人の力を借りましょう。 それと車のキズのことはハッキリさせましょう。 私有地駐車場なので警察の介入は難しいと思いますが、実際に隣の車の ドアが当たって付いたキズであることを当事者立ち会いのうえ事実を相手に突きつけましょう。 その役目はあなたではなくて、ご主人が対応するのが良いでしょう。 女性対女性はどうしても感情的になってしまいますので、クールに事務的に対応できる男性が良いと思います。 この一件で先方が階下の住人は侮れないと思わせる事ができれば今後の環境も 良い方へ流れるのではないでしょうか。 ご主人とじっくり話し合われた上で行動して下さい。 お身体大切に・・・

sumomo-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は持ち家(一戸建て)が今在住の県外にあります。 転勤でその地を離れ、社宅に住んでいます。 持ち家のローンもまだ終わっていないので、ここで更に賃貸でというとやはり厳しいです。 ここに引っ越してきて1年半になりますが、 以前上に住んでた方は小学生のお子さんがいらっしゃいましたがうるさくなかったですし、 駐車場での以前の隣の方からも全く傷はつけられたことはありませんでした。 なので私の中ではこれが普通だと思いたくないんだと思います。 主人も上の騒音についてはかなり怒っています。 今現在もドタバタと走り回っています・・・。 車の件も現場を押さえたわけではないのですが、他の人がその間を通ったりすることは考えられない場所で、かつ我が家が全く使用してない間に傷が増えているんです。 様子を見て、いずれ主人から話してもらうようにしたいと思います。 具体的にアドバイスしていただき分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

noname#128165
noname#128165
回答No.4

多世帯の社宅となれば横繋がりが多い事でしょうね。 まずは周りの世帯と繋がりを沢山持って、味方をつけてはどうでしょうか? そうすれば騒音といった悩みに対して色々なアドバイスが聞けるかもしれません。 直接はカドが立つので避けたほうが賢明でしょう。 車の件については当たっている現場を実際みた、もしくは記録したわけでないのでしたら文句をつけ難いでしょう。 もし空きがあるのなら、管理会社に別の場所に駐車場移動できないか交渉してみてはどうでしょうか? >足音(走り回る音)や引き戸の開け閉めを何度も繰り返す音が一度に何十分も続く これについては3歳頃の子供なら避けては通れない道です。 私も昔そういった世帯が下階にいましたが、うるさくてうるさくて過ごせたもんじゃなかったですから(苦笑 結局はこちらが引越ししましたけどね。それしか道がなくて。

sumomo-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 味方になってもらえそうな人を探すのはかなり難しそうです。 子供のいない私は他の階にお住まいの方とはまず接点はありません。 隣人はとても親切な方ですが、幼稚園児がいて、騒音は仕方ないという考えです。 周りもそんな感じの方ばかりです。 車の件は現場を押さえたわけではないのですが、平日我が家が全く使用しなかった間に傷がどんどん増えていました。 ちなみに入り口や出口からも遠く、車と車の間もせまいので他人が通るとは考えられません。 社宅で管理会社や管理人というものが存在しないので、困っています。 ちなみに駐車場の移動は決まりで認められていません。 子供がうるさいのは避けて通れないんですか。 親がなぜ注意しないのか不思議です。 自分の生まれてくる子供もそんなにうるさくて周りに迷惑をかけるのが当たり前なのかと言われると、生まれる前からなんだかとてもブルーになります・・・。

• iia_aii
回答No.2

落ち着かない日々をおくってらっしゃるのでしょうね。 ただでさえ敏感な時期。気になればどんどん気にもなるでしょうしお辛いですね。 私はアパートやマンションなど、住みかはいろいろ変わっているのですが、sumomo-pさんがおっしゃるほどのことはありませんでした。それでも古いアパートに住んでいたときはひどかった~。隣の人の音楽の趣味や着信音まで知っていました(笑) それでも親が大家業をしていたこともあって、いろいろ住人のかたから文句を言われる姿を目にしたこともあって、私はどうしてもいえず、結局壁の厚いマンションに引っ越しました。 sumomo-pさんは社宅とのことですし、お付き合いもあるでしょうから簡単にはいかないでしょうね。それでも近所の方に相談できたようなので、それだけでも安心しました。何の解決にもならないと思うかもしれないですが、旦那様にも聞いてもらってくださいね。 手段として考えられるのは、 管理人など仲介の人に入ってもらいこと 我慢し続けること 引っ越すこと 現実的ではないかもしれないけれど、こんなのも・・・ こちらの方が大きい音で暮らす 耳栓をする 引っ越すにしても同じ団地内とかは無理ですか? 身重で辛いのでとか言って下のほうの階にしてもらうとか・・・ 同様に車も駐車場をかえてもらうとかできないですか? 私なら我慢できないです。他の駐車場に移れなければ外部の駐車場を探すかも。 何はともあれ、直接対決はさけたいですね。ホントいろいろな人がいますから怖いです。不動産やさんにしても直接何かいうにしても旦那様にひとはだ脱いでもらえたらいいですね。 何はともあれ・・・お子様を大切になさってくださいね。 どうぞお体大切に・・・

sumomo-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 心中を察していただけて嬉しく思いました。 ただ社宅内では管理人はなくまとめ役となるのは入居者で持ち回りです。 みなさん小さなお子さんがいる世帯がほとんどで、幼稚園や小学校繋がりでの結束が固いので、とても言いづらいです。 以前も騒音問題が持ち上がったときも、誰が誰のことを言ってるんだとかすごく噂になったりしていました。 妊娠前もマイノリティでしたが、外へ出て自由にしていてあまり関わりを持っていなかったので、さほどこの人間関係を気にはしていませんでした。 中立な立場で聞いていただける人がいればどんなに心強いかと思います。 主人もかなり怒っています。 昨夜も寝付いたあとにドカドカと走り回っていたので起きてきました。 耳栓は試しましたが、振動ですぐわかるのであまり効き目はありませんでした。 こちらも出産後の赤ちゃんの夜鳴きは心配していますが、今あまり大きな音を出すのは上の住人に対してはともかく、別の周りの方に迷惑をかけたくないので、ちょっと躊躇してしまいます・・・。 騒音の件に関しても車の件に関しても謝罪も一切ない方なので、どちらかを話したところ、余計嫌がらせをされても困るし・・・。 流産を乗り越えての初めての出産なのであまりイライラせずにリラックスしてのぞみたかったのですが、むずかしいですよね・・・。

noname#97080
noname#97080
回答No.1

集合住宅とはそんなものです。我慢できないなら引越ししかありません。引越し先も注意しましょう。 全てが厭なら無人島のような場所にお住まいになるしか選択の余地は無いでしょう。 引越し先でテストです。自慢しますが、我が家は20階建ての13階で、全世帯数は536。 煩くないです。全く音は聞こえません。セキュリテー万全です。エレベーターも3箇所に3基づつありますから、昇降にイラつく事は殆ど無いです。 文句を言うなら、自分が住まいに幾ら出費しているかから始めましょう。

sumomo-p
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 集合住宅はそんなものなのですか。 結婚前にマンションで暮らしたこともありますが、気になったことはありませんでした。 我が家は今住んでいる県外に持ち家(一戸建て)があります。 ローンもまだ完済ではないので、更なる出費はできれば避けたいです。 引越しは最終手段ではありますが、できれば別の解決策を試みたいです。 今まで別の上の住人、別の駐車場での隣人でも問題は全くなかったので・・・。 私自身なぜ自分が悪くないのに・・・という気持ちがあり納得ができないのだと思います。