-PR-
  • 困ってます
  • 2009-10-28 17:44:56
  • 質問No.5403856
解決
済み

クーポン券の会計処理方法

  • 閲覧数7745
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
mk225

お礼率 100% (9/9)

こちら、経理初心者です。
この度このようなケースがありましたのでご相談させて下さい。

【例えば】
コンビニなどで0円で持ち帰ることができる冊子(クーポン券)に掲載されているお店(飲食)です

お客様が10,500円(税込)の食事をしました。
(その冊子の)クーポン券を利用することによって1,000円が差引かれ、お客様から、9,500円の現金と1,000円のクーポン券を頂くことになります。

この場合の経理処理を教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

現  金 9,500円   /   売上 10,500円(課)
売上値引 1,000円(課)/

上記で宜しいのでしょうか?
それとも、掲載されるにあたって支払った広告宣伝費と相殺しても宜しいのでしょうか?
クーポン券の発行枚数は分かりません

どうぞ宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-29 19:49:04
    • 回答No.2
    NIJIN12345 レベル10

    ベストアンサー率 72% (68/94)

     前者の回答のとおりですが、私は、クーポン券の利用状況を把握しやすいように、下記の仕訳をしてます。
     現  金 9,500円 / 売上 10,500円(課)
    販売促進費 1,000円(課)/
    にしてます。参考になれば幸いです。
    お礼コメント
    mk225

    お礼率 100% (9/9)

    ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
    投稿日時 - 2009-11-02 09:31:02
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-10-28 23:14:16
    • 回答No.1
    ok2007 レベル14

    ベストアンサー率 57% (1219/2119)

    お書きの仕訳で問題ないものと思います。

    広告掲載料はクーポンのための対価ではありませんから、当然に相殺は認められません。
    お礼コメント
    mk225

    お礼率 100% (9/9)

    ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます
    投稿日時 - 2009-11-02 09:32:57
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ