• ベストアンサー

CDを編集したいのですが・・・。

お世話になります。 今度、発表会で、合唱をすることになりました。 しかし、時間の都合で、1番を歌ったら、2番をカットし、さびの部分をもう一度歌って、終わりにしたいと思っています。 ピアノ伴奏ができればいいのですが、できませんので、CDを編集しようと思っています。 そこで、 (1)上に書いたように、曲の途中の部分をカットして、うまくつなぐためのソフト (2)CDから、歌声を抜いて、カラオケにするソフト のようなものがありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 発表会は、来週の土曜日です。日が迫ってきましたので、ぜひ、お助けください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkonkaz
回答No.1

操作を覚えなくてはいけないので、なかなか難しいのですが、 自分なら下記のソフトを使います。 (1)(2)であれば十分だと思いますが・・・ SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ SoundEngine FreeでカラオケBGM作成 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-11-10 なかなか高機能でフリーソフトです。 カラオケは基本的にステレオの音源で、ボーカルがセンターに ないと旨く消えないということもありますので、参考までに。 蛇足ですが、CDからデータを抜き出したりということは 大丈夫ですか? また、著作権・規約関係はご留意下さい。 それでは楽しい合唱会を(^^)/

chamap
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいたフリーソフト、さっそく試してみます。 著作権等のことまでご心配いただき、ありがとうございます。 法には触れていませんので、ご安心ください。 また、分からないことが出てきたら、ご助言をお願いします。

その他の回答 (1)

• ddmat312
回答No.2

私は Adobe Audition を使用してそのようなことをしています。 Adobe Audition 3を試してみる価値はあるでしょう。 違和感なく編集するのは大変ですが、コツをつかめれば大丈夫だと思います。 また、ボーカルを抜く機能も搭載しています。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/audition/
chamap
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 URLを参考にして、チャレンジしてみます。 もし、分からないことがありましたら、また、ご助言をお願いします。