• 締切済み

地方公務員の住宅手当について

現在地方公務員なのですが、実家の家業を父が病気になり継がなければいけなくなりました。 現在は、アパートを借り、一人暮らしです。 アパートの解約手続きは連絡をしてから1カ月後になり、例えば明日10月29日に解約の連絡をした場合、11月28日まで家賃が発生します。 家賃は基本1日から30日(または31日)の1カ月計算ですが、この場合は、30分の28日分で日割り計算で家賃が発生します。 公務員の方も退職には辞職願いをだしてから最短で1か月だそうで、実際1カ月で実家に戻れるのか2カ月なのか、まだはっきり分かっていません。 以上のことを踏まえて質問なのですが、住居手当ては現在出ています。 住宅手当は1日から30日(31日)の1カ月分の家賃が対象で支給されるでよろしいのでしょうか? 地方公務員の給料は毎月20日振り込みです。 当然住宅手当も含まれてます。 仮に明日アパートを解約したいと申しでたとすると、先にも記載した通り11月28日までの契約になります。 賃貸会社に払う家賃は30分の28日分です。 仕事においては11月30日で退職できたとします。 この場合、住宅手当は1カ月分でるのでしょうか? それとも、家賃と同じように30分の28日分に対する割合での支給になるのでしょうか? それとも、支給はされないのでしょうか? もう1つのケースとしてお聞きしたいのが、できることなら早く戻って来てほしいとのことです。 なので、仮に最短でアパートと同じように11月28日で退職できたとします。 そうすると、1カ月働いていないので、支給される給料も変わってくると思います。 ですが、こんなに急だとは思ってなかったですが。 この場合についてはどうでしょうか? 多分住宅手当は支給されないのではないかと思っていますが。 その辺が調べた限りでは分かりませんでした。 よそしかったら教えてください。 家業は個人経営で、けして裕福なわけではなく、自分も仕送りしていました。 ですから、できるだけ言い方が悪いかもしれないですが、少しでも損をしないようにしたいと考えています。 家業は、色々事情がありやめることはできません。いずれ自分も継ぐ覚悟はできていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

人事担当に聞いてください、それで全て解決です、きちんと決まっていますので、そのとおり支給されます。公務員ならば詳しいでしょうけど、結局書類上の体裁が全ての世界です。 >少しでも損をしないようにしたいと  仕事を辞める辞めないは有給消化後でも十分ですので、有給の残があるのならば退職日は12月末でも良いでしょう。なお、12月1日がボーナス支給決定日であれば、それより前の退職はどうでしょうね、ボーナスが出ませんよ。  実家のからの報酬は1月より受け取るようにすれば良いでしょう。  あなたは、退職願いをまあ、12月15日付けぐらいにしておいて、これからは事務の引き継ぎ後は全て有給消化で実家に帰れば良いでしょう。  アパートは来月末退居で良いのではないでしょうか。いちいち一日にこだわることは無いと考えます。勤務先にも来月末で退居と言えば良いでしょう。

kts4ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも多分権利としては有給は使えると思いますが、実際は正直わからないのが、現状です。 ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.1

>地方公務員の住宅手当について 自分とこの条例を見て判断するしかありません。 地方公務員全部一緒じゃないからね。