• ベストアンサー

夫の母の入院

75歳になる夫の母が白内障の手術で来月入院することになりました。 入院中は、隣の県に住む兄嫁が色々とお世話して下さることになり、 遠方に住む私達は、「特に何もしなくていい、心配しないように」と言われています。 また、私の実家の母には、全部終わってから自分で言うので、黙っておいて欲しい、 とも言われています。 術前は静かにしていたいんだろうなと思います。 私からも何かしてあげたい気持ちはあるのですが、手術前に下手に騒いで 相手の負担になっても、という気持ちもあり・・・。 元気な方で、食べ物の制限は特にしてないようなので、 元気づけに、ちょっとしたお菓子と商品券1万円を送ろうと思うのですが、 遠方とはいえ、身内にこういうものを送るのは、変(お邪魔?)でしょうか。 文章がわかりにくくてすみません。 良かったら、ご意見等、きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97257
noname#97257
回答No.3

こんにちは。 お義母様へは、商品券より現金の方がいいのかなと思いました。元気づけて差し上げたいという気持ちで選んだお菓子と一緒に、入院で必要な物に使って下さいと、先に送られては如何でしょうか?きっと心配している質問者さんの気持ちが伝わると思います。 あと、お世話をして下さるお義姉様へ「お願いしてしまってすみません」と、何か贈られてもいいかなと思いました。 私の母が入院した時、当時遠方に住んでいた妹が私宛てに、お金とお菓子を送ってきました。お母さんに何か食べたい物を食べさせてと。お菓子は病院へ行く為毎日幼稚園のお迎えが遅くなってしまう私の息子へでした。息子の好きな駄菓子詰め合わせでした。妹も母を心配している事、来れない事を申し訳けなく思っている事がわかりました。 商品券でも現金でも、きっと質問者さんの気持ちは伝わると思いますが、ご参考まで私の経験談を書かせて頂きました。 お義母様、早く良くなるといいですね。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の体験談、とてもためになりました。 お母様の看病、大変でしたね。また、気遣いのできる、いい妹さんですね。 私も、兄嫁へも気を遣おうと思いました。

その他の回答 (2)

• Granpa-pc
回答No.2

旦那さんのお母さんなら、もらって一番役に立つ現金がよいでしょうね。 それはともかくとして、私の母は80歳過ぎてから白内障の手術をしました。 住んでいる家の近くに眼科があったからかも知れませんが、入院の必要はなく、30分ほどの手術で、その日は自宅で静養し、後日通院でした。 手術の間、待合室にいる私のところで手術している目の様子をモニターでずっと見ることができました。 見ていると眼にメスが入るので痛そうに見えましたが、後で母に聞くと痛くなかったとのことでした。 手術後はっきり見えるようになったのは言うまでもありませんが、この経験からして白内障の手術は今は技術の向上で早くできて安心なものだと分かりました。 ご質問の趣旨と違いますが、白内障の手術はまわりが心配するほどのものでないことがよく分かりました。 安心していてよいですよ。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様の体験談を聴いて、なんだかほっとしました。 実は、「メス入れるなんて!」と内心とても心配してたんです・・。 夫の母は、片目ずつ、両目手術するので、2週間程入院ときいています。 健康でいてくれるのはありがたいことだったんだなと改めて思いました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

お義母さんには、お見舞いとして現金を包んだ方が良いのではないでしょうか。 入院や手術で出費がかさむでしょうから、お菓子や商品券より現金が一番助かると思います。 そしてお菓子や商品券は、兄嫁のところに送るのが良いかと思います。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 兄嫁にも、何かしたいと思います。