• 締切済み

「小学館の学習雑誌」についての思い出を教えてください

 こんにちは  私も、子供の頃愛読していた、「小学館の学習雑誌」のうち、「小学五年生、六年生」の2誌が、今年度限りでの休刊が決まったようです。  「ベビーブック」「めばえ」「よいこ」(これは、現在発刊されていないようです)「幼稚園」「小学一年生~六年生」私は、幼稚園年少の「よいこ」から「六年生」まで購読していましたが、付録や、連載が楽しみで、特に印象に残っているのが「六年生」に連載されていた「問題小説 おとなになるって」これは、それまでタブー視されていた「思春期の性」をテーマにした内容で、小六のある男子児童が、同じクラスの転校生の女子に抱いた「恋心」や、思春期の心身の変化などを取り上げ、当時としてはかなり過激な内容でした。  私が特におたずねしたいのは、同年代の方で、この「おとなになるって」を読まれたときの感想ですが、それ以外の、連載記事、マンガ、付録に関することなど、どんなことでもかまいません。また、どの学年かも問いませんので、みなさんの「小学館の学習雑誌」にまつわる思い出、エピソードなどを教えてください。

みんなの回答

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.7

確かな名前は遥か彼方だけど、小学校の友達の家で取っていた「化学」が実験付録が充実していて羨ましかった。 我が家は「学研」。それでも、いろいろカブトガニだったかを育ててみたり楽しい雑誌でした。学校の授業での作業は楽しかったけど、何を目的にしていたのかよく分かっていなかった小学生でした(^^;)

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  学研の学習雑誌も、何かと思い出が多いですね。  私の頃は、一般の書店では販売せず、毎月2日間、業者の方が学校に出張されて販売していました。  それが、「経済的な理由で買ってもらえない子供への配慮がない」という理由で、一時問題となり、学研側も、「学校側が特に認めた場合を除き、校内販売はやめる」と回答しましたが、私が通学していた小学校では、校内販売は継続されました。

noname#130062
noname#130062
回答No.6

小説はNONブックスになってから読んだのですが過激さはあまり感じず「内容としてはマジメだよなあ」と感じました。 作者の方と面識がありとてもユーモアのある方と常々思わされておりましたので本業のジュニア小説だけでなくユーモアセンスを発揮できる方向でも色々読んでみたいという希望があったりします。 作者の方のツテで母がその相談コーナーに寄せられた手紙に返事を書くバイトを貰ってきたのですが、「そんなあったりまえのコトどう返事していいかわからない」と言い出したので当時学生のワタシが返事を書いてました(ちゃんと編集部で書いた内容を確認しいてましたのでご安心ください)。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに、後になってからでは、あまり過激とは言えないかも知れませんね。

回答No.5

「小学五年生」と「小学六年生」は、 本屋で見る限り、「小五」「小六」と題名が変わり、有名人(アイドルなど)を表紙に起用したりと「結構変わったんだな~」と思っていたんですが、休刊するんですね。 その年代になると読まなくなるからでしょうか……少し残念ですね。 私は「小学四年生」をずっと愛読し、「小学五年生」は途中で少女漫画雑誌を読み始めてから買わなくなりましたが、その頃の思い出でよければ。 「四年生」で、女の子向けの料理漫画があったんですが、 その漫画のレシピを見ながら母と一緒に掲載料理を作った思い出がありますね。あと、ポケモンが出だした頃の世代なので、「ポケモンスタンプ」(切手型のおまけ)が毎回付録についていた思い出があります。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに、かなり変りましたね。  HPで、「小六」の目次を閲覧しましたが、「○○ウォーカー」の目次かと思ってしまいました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

小1のとき友人の一人がカッコつけて「二年生」を購読していました。自分も負けじと「三年生」を買い始めました。 まあでも、周りと話はあわなくなるし内容は難しいわで一年も続かず学年に合ったものを買うようになりました。 いよいよ自分も3年生になり、2年前に買った「三年生」を引っ張りだしてみてびっくり。今自分が読んでいる「三年生」に比べたら内容も漫画やイラストもはるかに“お兄さん・お姉さん向け”。そのときの感覚でいえば“「五~六年生」じゃないの?!”。 教育内容がそんな急に変わるわけもないし、日本人の趣味趣向が急激に幼児化していくさまを見たのでしょうか。学習雑誌はその時々の子供達の趣向に合うように形を変えていますから。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに、学習雑誌は、その時々の子供たちの趣向に合うように形を変えていますね。  たとえば、表紙モデルは、私の頃は学習雑誌専門のモデルで、今のようにアイドルタレントが表紙モデルになることはありませんでした。  

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

昭和40年代初めの生まれです。 思春期をテーマにしたものは、小さな冊子の付録があったような気がします。記憶があいまいで、中学生になってからの、中一時代(タイトルも曖昧)の付録だったような気もするし。 好きだった漫画は、確か小学3年生から連載されてた、「ガラスの靴」 もう少し低学年だったか高学年だったか覚えてないけど、両親を事故で亡くした子供7人が頑張って生きていく、「てんとう虫の歌」だったかな。 それと、3年生頃からかな、毎月、問題を送る添削みたいなものがあってそれを友達と競争して送ってた記憶があります。 当時は発売日に母が買ってきてくれるのが楽しみで、今日が発売日だよねって友達と言いながら学校から帰った記憶があります。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の頃は、学習雑誌は、本屋さんがバイクで自宅まで配達していました。  発売日には、窓から放り込まれるので、それが楽しみでした。

回答No.2

思春期の性をテーマにした特集は私の時代は確か本の真ん中あたりに、少し小さめのサイズのページでいつも掲載されていました。マンガ形式で、後ろのほうに具体的な、保健体育的な説明が載っていました。なんかいけないものを読むかのように、親に隠れてこそこそ読んでいたような・・・。赤ちゃんの作り方とかも載ってて結構衝撃的ですね。 他の思い出としては、付録をいつもがんばって作ろうとするんですが、私は不器用でいつも途中で失敗してただの紙くずになってしまっていたことです、今思うとあんな簡単な構造の付録、どうやって失敗するのかが謎です。 毎月掲載される懸賞コーナーに懲りずに応募しましたが、1回も当たったことないです。おもちゃとか欲しかったな~。 小学校5年、6年にもなると友達は「りぼん」「なかよし」を買い出して、友達の家でりぼんの付録を見たときは衝撃でした。小学○年生の付録に比べて豪華でかわいいので。りぼんのマンガのキャラのついた紙で作る鉛筆立てとか、シールとか、実用的なものが多かったので。 それに比べて小学○年生の付録は、何か学習チックというかつまらない付録が多かったです。りぼんを買ってる子が羨ましかったです。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私も、付録は好きでしたが、不器用で、幼稚園から低学年くらいまでは、いつも親に手伝ってもらいました。

noname#156415
noname#156415
回答No.1

昭和44年生まれです。 好きだったマンガ・・ 名たんていカゲマン、うわさの姫子、ドラえもん(これ、生き残ってますね)。 楽しみにしていて、毎月発売日に買ってました。好きなマンガだけ 切って束ねて、愛読していました。 遊び場(路地・・・)で友達とまわし読みもしました。 1年生から6年生まで全部買ったはず。 (もしかすると6年生は買ってないかも。明星、平凡に鞍替えしたかもしれない) 思い出は、イラストを投稿したら掲載されたことかなぁ。 嬉しかったですが、小学校5年生でもう買っている人も 少なかったのか、私のまわりの誰も気づきませんでした。 実名で載ったのにな。。 低学年の時は付録が楽しみでした。 ひな壇、トランプ、クイズ本など。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私も、付録は楽しみでした。  中に懐中電灯を入れて、セロファンのフイルムの絵柄を白壁に写す幻灯機、紙のカメラ、潜望鏡などがありました。

関連するQ&A

  • この雑誌知っていますか?

    もう15、6年前だと思うのですが、当時売っていた漫画雑誌の名前を教えてください。 ・私は当時小学生低学年位だったのですが、その年齢でも読める内容。 ・「のらくろ」を連載していたと思います。(誰が書いていたかは不明。) ・付録があった。(でも少女漫画雑誌や小学館の小学○年生のようにたくさんは付いてはいなかった。) ・月刊誌だったような気がします。 ・本のサイズは一般の漫画雑誌(ジャンプやマガジン等)と同じ位。 ・カタカナの名前だったと思います。 以上のことから詳細がわかる方は教えてください。 お願いします。

  • 小学館の雑誌「小学一年生」のドリルについて

    小学館の雑誌「小学一年生」の中に「毎日ドリル(まいにちドリル?)」というものがありますよね。 これだけでも、家庭学習は足りるような内容のものなのでしょうか? 先日、友人の家で「入学準備号」のドリルを見せてもらって、なかなか良さそうだとは思いました。 ポピーやチャレンジ、ドラゼミの代わりになるようなものなのでしょうか? 中学受験などは一切考えていませんし、先取り学習などもさせていないし考えていません。 その学年で教わるものをキチキチッと身につけてほしいと考えています。

  • 月刊漫画(少女向け)雑誌の付録

    我が家には 歳の近い女の三姉妹がおります。 そこでしつもんがあります。 小学館から発刊されている、ちゃおについてくる 付録がほしくて姉妹で 取り合いになります。 本は一冊でいいのですが 付録だけ特別販売という事は ありませんか?

  • 雑誌ヴァンテーヌの代わりになるような雑誌が欲しい

    女性ファッション雑誌にお詳しい方に教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。 だいぶ前に休刊になった雑誌ヴァンテーヌを愛読しておりました。 その雑誌は、もう廃刊したのではなかろうかと思えるほど長く休刊しています。 色合わせのファッションテクニックや、体型別に選ぶべき服の形や素材など 具体的に実践できる内容が大好きでした 似たような雑誌をずっと探しています ヴァンサンカンが近いかもと思う事もありますが、 「マダム」というフレーズをよく見たので、セレブな既婚者向けかな?と認識しています。 30なので若くはできませんが、まだ未婚なので、既婚者に見える前提のファッションには少し抵抗があります… ヴァンテーヌをかつて愛読しておられた方、これなら近いよとオススメご存じでしたら、是非教えていただきたいです

  • 昭和40年代小学館「小学〇年生」の連載小説「えりこ台風」・・・

    今から40年位前に読んだ、昭和42~43年頃の小学館の「小学5年生」か「小学6年生」の連載読み物(付録や漫画ではなく本文中ごろに数ページで挿絵入りの連載小説)で確か題名が「えりこ台風」だったと思います。挿絵からも主人公の女の子はショートカットのチャーミングで可愛らしい活発な女の子で毎号、胸をときめかして(恥!)読んだのを覚えています。 ところで、この物語のことをご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいですので情報(作者は?、単行本は出ているの?etc・・・)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 昔の『小学4年生』(小学館)

    こんばんわ。昔の『小学4年生』(小学館の雑誌)が見れるホームページってありますか? PS 『小学4年生』って1995年のとき、『ロミオの青い空』が掲載されたというのは本当ですか? どなたか回答をお願いします。

  • 学習漫画 日本の歴史(集英社、小学館) 古い版でも大丈夫でしょうか。小

    学習漫画 日本の歴史(集英社、小学館) 古い版でも大丈夫でしょうか。小学生の子供に学習漫画 日本の歴史を読ませたいと思っています。中古で十分なので、オークション等で探しているのですが、やはり版が新しい物の方がいいのでしょうか? 史実は変わらないとはいえ、あまり古いものだと支障がありますでしょうか?(学習指導要領が変わっているので)内容も(絵やストーリー)も最新版とは異なりますでしょうか? 詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 高校生向けの雑誌ってありますか?

    素朴な疑問なのですが、小学生向けの雑誌で、小学館から発行されている「小学1~6年生」っていうのがありますが、そういった感じ(勉強のことに限らずさまざまな情報が載っている)の高校生向けの雑誌ってあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 『ひとみ』の休刊について

    『ひとみ』はいつ頃休刊になったのでしょうか。 25年くらい前に愛読していましたが、何と今は休刊となっているようですね。驚きました。祖母が初めて私に買ってくれた、思い出深い雑誌でした。 また、休刊に至るまでのどんな情報でも結構ですので当時の様子を知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいと思っています。(例えば秋田書店側からのコメントや、急だった事を示す事柄など。他どんなことでもいいです) ・急な休刊だった。 ・そのせいで連載中の作品が無理に終わるストーリーとなった。 ネット検索で知り得たこれ位の情報しかありません。よろしくお願いします。

  • 何年か前に小学館に連載されてた漫画で

    何年か前に小学館に連載されてた漫画で 内容が アメリカ育ちの飛び級で教師になった男性教師と小6女子の連載漫画のタイトルと作者が分からずにいます どなたか知りませんか? 親に聞かれて調べてるのはいいのですがタイトルと作者が分からずにいるため探す事ができません どなたかお願いします