イギリスの民謡についての紹介と情報

このQ&Aのポイント
  • イギリスの民謡について詳しく紹介している書籍やCD、ウェブサイトをご紹介します。
  • 民謡は20世紀前半までに作られ、現地で愛唱される歌のことで、アイリッシュ・ロックは含まれません。
  • ローカルな色合いや背景に触れたい場合、有名歌手の収録ではなく、ローカルなアーティストによるCDや動画がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスの民謡を詳しく紹介している書籍・CDなど

クラシックではないですが、ここが回答がつくかなと思ったので 質問させてください。 イギリス(アイルランド、スコットランド、ウェールズ、 イングランド)の民謡を紹介・収録している書籍、CD、 ウェブサイトで、良いものをご存知でしたらご紹介ください。 ・民謡とは何か、定義が難しいですが、20世紀前半までに作られ、 現地で自分たちの歌として愛唱される歌、くらいに考えています。 アイリッシュ・ロックは含めません。 ・上記の一部の地域についてだけのものでもいいです。 ・絶版・廃盤等、入手困難でも良いものなら探してみるつもりです。 ・英語の本でもいいです。 ・CDの場合、有名歌手がつまみ食い的に入れたものより ローカル色があるほうが好ましいです。背景・土壌に触れたいので。 ・YouTube等で動画を多数ポストされている方のページでもいいです。 ・ちょっとWebを調べればわかる程度の回答は期待していません。 ご自身でそれを読むか聴かれ、何かしらの実感をお持ちの方から ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bwv140
回答No.1

こういう人もいるものだなあー。と、感心しました。 私も以前から気になってて、LP.CDと聴いていましたが体系的に まとめたCD等は無いようです。書籍は確かにありました。 LP。CDではマリナー指揮でARGOから民謡集ありますが面白いのはV.WILLIAMS、B.BRITTENが採集した民謡集がLP.CDになっています。探してみてください。 最後に最近読んだ本に{オーグリムの乙女」IRISH民謡が出てくる感動的な短編に出会いました。

h_i_j_k
質問者

お礼

わあ、ありがとうございます!そもそもレスが付くか不安でしたが、色々教えていただいてすごく嬉しいです。 私は最近興味を持ちました。子供時代によく耳にした童謡、唱歌なんかが今の世では親しまれなくなっているかなと感じ、意識的にいろいろ聴いてたんです。尤も今CDで出回っているような音源は歌唱にしろアレンジにしろクオリティの低いものばかりで。『叙情歌』なんて名称も気持ち悪い。だいたいそんな日本語ないですし。 で唱歌の類を聴いているうちに、英国は何だか民謡の宝の山か?と。それから探したんですけど、いいものがなかなかない。 Robert Shaw Chorale『Irish Folk Songs』、テノール歌手John Elwesの『トマス・ムーア、アイルランド歌曲集』、Sean O'Riadaのアルバム、日本のWaonレーベルで進行中のO'Carolan作品集なんかが今のところ気に入っています。後の2つは民謡なのかな?? ブリテンやウィリアムズのそれらは、バルトークに対比されるような仕事なんですかね。面白そうです。探してみます!そういえばハイドンやベートーヴェンの編曲ものもちゃんと聴いてない。あわせて聴いてみることにします。 最後の短編、なんかいい話みたいですね。ジョイスですか?本をどこにしまったやら、未読です。読みたくなりました。 民謡を紹介した書籍、もし何か良いものをお持ちでしたらタイトルを教えてくださいませんか。急ぎません。

h_i_j_k
質問者

補足

他の方からもレスがいただけるかと粘ってみましたが、いったんこれで閉めます。bwv140様、ありがとうございました。