• ベストアンサー

ダイエットについてご意見お願いします!30歳男性です。

3ヶ月程前に同じ様な質問をさせて頂きましたが行き詰ってしまったので再度皆様にアドバイスをお願いします! 1ヶ月前までやっていた事ですが・・・ 腹筋・スクワット・腕立てを各20回、その後にカフェインを摂る為にブラックコーヒーを飲み、40分後位からウォーキング1時間。 以上のメニューを2ヶ月ほぼ毎日続けましたが効果は余り出る事が無く、最近1ヶ月は5日に1度くらいと頻度が減ってしまいました。 食事制限ダイエットは以前に体調を崩して失敗した事も有り、現在は制限してませんが腹8分目だけを気を付けて外食は控えています。 夕食を抜いた時期も有り空腹にも耐えられますが眠れなくなってしまいます。仕事がデスクワークなので睡眠不足はマズイです。 現在は173センチ78キロ体脂肪は27です。 ダイエットを始めてから全く体重が減ってません(泣) 正直なところ睡眠時間の確保はもちろん、他にも資格の勉強や趣味のゴルフの練習をする時間が欲しいので結果の出ない無駄な事に時間を割きたくないというのが本音です。 自分の意志の弱さやダイエットに対するアプローチの仕方にも問題が有るのかも知れませんが効果出なく悩んでいます。 理想は65キロまで落としたいと思っています。 ご意見アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー、というか。 体脂肪率18%までならチョー簡単です。 誰でもコントロール可能です。 基本的に、Income(収入)が多くて、Payment(支出)が少ないと お金…ならいいんですけどねー。栄養分ですと肥満になります。 で、お金を使いすぎちゃう人は、ためられる人に比べ何が違うかと いいますと、具体的にいくら儲けていて、いくら使っているかを わかってメリハリがつけられ、コントロールできる人です。 よって、体調も同じです。 まず、Income(収入)、つまり食ですが。 とりあえず、メモすることは効果があります。 小さいノートで、体裁はどうでもいいので、口に入るカロリーの あるものはすべてメモしてください。 ただし量とか、料理名はアバウトでいいです。 目的は、あとで自分で読み返して、「あれやな」というのがわかり 調整できればOKです。 で、メモを取って、1週間おきでいいですので。 貴方の食したもの1週間分を眺めてみて。 「これは高カロリーだな」とか「これは体に悪いな」と思うメニュー 3点を今後やめて、「健康そうなもの」に変わりに置き換えて、次の 週は生活してください。 例えば、ジュースを飲む習慣がある人は、野菜ジュースに変えるとか 菓子パンを好むならサンドイッチにするとかそのレベルでいいです。 それをずっと繰り返していると、やがて和系メニューが旨くて低カロ リ-というのがわかり、そちらに移行していくと思います。 また、今度Payment(支出)のほうですが。 ウォーキングをしよう!筋トレをしよう!と思うとしんどくて飽き ますので。 通勤の行き帰りをトレーニングに変えてしまいます。 具体的には、徒歩1時間圏内は通勤圏内とし、電車の駅を一駅以上 歩いたり、自転車を徒歩、電車をたちっぱなし、階段を2段飛ばし など、通勤をトレーニングにしますと、生活リズムをあまり変える ことなく、いろいろ自由にやりたい時間をのこしつつ、むしろ早起き &運動でストレス少ない生活スタイルに変えることができます。 ためしに、一時間早く起きて仕事に向かってみますと。 人々は少なく、爽快で気持ちいいです。 今現在の体型がそうであるのは、そういう生活の結果ですので、 代えることができれば変わります。 ちなみに、お金の増やし方も同様。 メモをすると増やすことができたりします。 なんて、これも本当の話。

その他の回答 (3)

回答No.4

体重を適正な値に維持することは大切な心がけだと思います。しかし、オーバーしがちなのも良く判ります。 ある大阪のオバチャンで、丸々と太った方がTVに出演していました。普通のオバチャンです。元気で、面白い方です。しばらく見ないので「あの人は今」という企画が放送されました。元気でした。普通の体形になっていました。びっくりするほど痩せて、標準体形です。レポーターが「どうしたんですか?」と尋ねる前に、彼女は、ミキサーでニンジンを砕いて、500ccのジュースにしていました。そして、「これやこれや」といってビールジョッキ1杯のニンジンジュースを飲みほしました。 「毎食前、1本のニンジンを500ccのジュースにして飲み干す」 これを飲みほしたのち、いつも通り好きなだけの食事をします。大量のジュースのために食は進みませんが、我慢することはありません。 「何の苦しみもなく、自分本来の体形に戻る」と言ってました。 毎食前、ニンジン1本(120g位)をミキサーで500ccのジュースにして飲み干すだけです。 彼女は、冷蔵庫の野菜室を開けて、全部ニンジンになっているところを見せてくれました。 このオバサンの名前は失念しました。 ミキサーは1000円~2000円。一日3本のニンジンで、食事制限をせず、自然に毎日100g程度の減量になるようです。あくまでも、満腹のため摂取カロリーが低下するためのようです。 美味しいニンジンさえあればできると思います。 美味しさにこだわって作ったニンジンなら、臭くもなく、甘く、美味しく飲み干せます。私も、真似ています。

• morizaku2
回答No.3

厳しい事を言いますが、あなたがやっているのはダイエットではありません。ただの健康維持です。 まずカロリー計算も何もなしで、腹8分目だからOKだと思っている所が大間違いです。 あなたの言う腹8分目が、普通の人が腹一杯食べたのと同じ量だとしたら全くダメですよね。 まずはそこから改善しましょう。 #1の方が書き込んである方法がお勧めです。 一応レコーディングダイエットという名目もあるんですよ。 運動も効果が無かったと言っておられますが、運動の強度が低いように感じます。 筋トレは最低2セット、出来れば3セット。ウォーキングは散歩レベルではなくやや速足で。

• takapiii
回答No.2

時間が無いと言っている方が運動で体重を減らそうとしても無理です。 運動で減らす場合、質のいい運動を日常的にかつ多少ハードにこなさない限りは成功しません。 時間が無く、あれもダメこれもダメという条件を付ける人が体重を調整しようとするなら食べ物を変えるしかありません。 多分今まで色んな事やってきて減らないのは、その我儘な条件を付けようとしているからと断言できます。 食べ物を変えるというのは、減らすと言う事ではないので、お腹が空いて眠れないと言う事はありません。 ただ好きな物が食べられなくなるかもしれませんが、それ位は我慢するしかありません。 で、具体的には、まずカロリーの高い物をやめると言うのが基本です。 次にタンパク質を取り過ぎない事。よく炭水化物を取り過ぎないようにと言いますが、確かに炭水化物は使用されないと脂肪になりやすいので、摂り過ぎはまずいですが、炭水化物を減らすと満腹感が無くなり、物足りなくなって悪循環が始まるので、減らす必要は無いと思います。 タンパク質は肉系で摂ろうとすると油分も一緒に摂ってしまう事になるので、出来れば植物性タンパク質に変えるといいです。大豆とかですね。 主食は、白米よりも5分づき、できれば玄米がいいです。腹持ちもよく栄養価も高いので。 パンなんかも全粒粉とか、とにかく精製したものを避ければいいと思います。 砂糖も甜菜糖、塩も自然塩、しょうゆも生醤油とか。 後はおかずは野菜中心で、出来るだけ多く摂取します。 長く書きましたが、要は玄米菜食(有機野菜や無農薬野菜)に尽きます。 それとジャンクフードをやめる。牛丼、コンビニ弁当もしかり。薬も止める。 お腹いっぱい食べて、栄養価も高くなるので、ほぼ間違いなく体重は減ります。 ただ1年くらいのスパンで考えた方が失敗が無いですよ。 ちなみに私は15キロ落としました。 全く無理もぜす、空腹にもならず、しかも血糖値や乳酸値、血圧も下がりました。