• ベストアンサー

インターネット

学校の情報の時間で パワーポイントと使ってプレゼンテーションをします。 そこで、検索エンジンについて発表しようと思い、 今調べています。 でも、調べても分からないことがあるので教えてほしいと思います。 1、検索エンジンの利用者 2、日本で使われている検索エンジンの順位 がわからないです!! 教えて下さいヾ(_ _*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

分からないことを課題に取り上げるのではなく、自分の生活に密着し、自身で興味があり、役立ったりためになる、そして自分で調べ理解できる範囲内の課題を取り上げた方がいいと思います。 検索エンジンがGoogleがダントツだし、これを使えば大抵の情報が得られます。また画像検索すれば色々な興味ある大抵の画像が収集でき、プレゼンの画像に使えば見栄えがします。 例えば、りんごについて徹底的に調べるとか、特定の昆虫について徹底的に調べるとか、四季の雲について徹底的に調べるとか、皮膚に害のある紫外線について徹底的に調べるとか、身体に悪い食品添加物について徹底的に調べるとか、日本で日常使ったり消費しているものが世界のどの国からやってくるのか、など。自分で興味があり、調べて、理解しやすい、それでいて、皆の関心や興味をそそる、そして良く調べたなと感心するような内容の発表ができるようなテーマがお勧めです。 本来の質問の答えにはなりませんが、分からないデータや資料を寄せ集めても、それが正しいか、本当にそうなっているかも、確かめられないようなデータを使って発表しない方がいい気がします。発表後も役立つような課題を取り上げた方がよくないでしょうか? どうしても検索エンジンなら Googleで 検索エンジン+シェア サーチエンジンシェア 検索エンジン+順位 検索エンジン+ベスト10 などで検索してみてください。 http://www.nextglobaljungle.com/2009/03/20091_y513g382comscore.php http://www.webcreate.ga-pro.com/search.html http://find.accessup.org/kensaku/access_history.html 大方予想される内容が出てくるだけだと思います。皆が感心するような新たな発見が欲しいですね。

rettoyossi
質問者

お礼

まず、順位について教えて頂いてありがとうございます(v^-^v) これでいいプレゼンができそうです!! でも、おっしゃる通り、皆の身近なものや出来事について調べて発表した方が聞いている方としても面白く退屈しないで聞けますよねっ 自分は科学が好きなので紫外線なんかは面白そうだななんて思っています笑 oyaoya65さんに回答していただいて本当に良かったです。 しっかり考えて皆が楽しめる発表をできるように頑張ります!!