• ベストアンサー

大腸癌の手術後、排便多頻度

ohmygodの回答

  • ベストアンサー
  • ohmygod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

まず器質的な要因がないかどうか調べた方が良いとおいます。直腸の手術後に吻合部狭窄、つまりつないだところが狭くなってしまうと非常に頻回の便意を来すことがあります。吻合部の具合はどうか、担当医に聞いてみてください。もし狭窄があれば肛門からの処置で、拡張することは可能です。 器質的な要因がなければ、過敏性腸炎に準じて薬物療法をおこないます。トランコロンなんて薬が効くこともありますし、私はよく{けいしかしゃくやくとう}という漢方薬を使ってみますけど。

likegg
質問者

お礼

早速、ご返事を頂き有難うございました。貴重なご意見をお聞かせ願い感謝の念でいっぱいです。早速本人にプリントしてやります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 大腸がんについて

     今年の初め、父が大腸がんにかかりました。幸い手術は成功したものの、直腸を切除したために、人工肛門の使用することになってしまいました。最近になって、一度人工肛門になった人でも、自分の肛門から排便できる様になる技術ができたと小耳に挟みました。  もう時期父は、還暦を迎えますが、長ければ20年以上残っている人生を不便なく暮らさせてやりたいと思っています。(父は慣れてしまって不便と感じていないかもしれません)。その技術についてご存知の方情報をお願いします。

  • 大腸がんについて

    彼女のお母さんが大腸がんになっています。 詳しい症状については、彼女と話が出来ていないのでわかりませんが、 今の情報でわかる範囲で回答頂けたらと思います。 初期症状としては、便秘でした。 近所のクリニックに受診したところ、大腸に悪性の腫瘍があって入院するだろうとのこと。 その後国立病院で検査を重ねているうちに、尿が出にくい症状も出てきました。 別の個所にもポリープが出てきているとのこと(尿が出にくいことと関連がある)。 当初のクリニックで検査してから約1カ月経つ現在、国立病院で入院をしました。 月末に大腸を切除し、小腸とつなぐ手術をするそうです。 人工肛門はなんとかならずにすむとのこと。 これだけの情報しかありませんが、がんの進行具合というのはどの程度なのでしょうか? 人工肛門にはならずにすむそうですが、今後の生活にはどのようになるのでしょうか?

  • 大腸がんについて

    彼女のお母さんが大腸がんになっています。 詳しい症状については、彼女と話が出来ていないのでわかりませんが、 今の情報でわかる範囲で回答頂けたらと思います。 初期症状としては、7月中旬頃から便秘でした。 近所のクリニックに受診したところ、医師より大腸に悪性の腫瘍があって入院するだろうと言われました。 その後国立病院を紹介されて、検査を重ねているうちに、尿が出にくい症状も出てきました。 別の個所にもポリープが出てきているとのこと(尿が出にくいことと関連がある)。 当初のクリニックで検査してから約1カ月経つ現在の今日、国立病院に入院をしました。 月末に大腸を切除し、小腸とつなぐ手術をするそうです。 人工肛門はなんとかならずにすむとのこと。 これだけの情報しかありませんが、がんの進行具合というのはどの程度なのでしょうか? 人工肛門にはならずにすむそうですが、今後の生活にはどのようになるのでしょうか?

  • 大腸癌と縫合不全

    60代後半になる父親にのことで質問させてもらいます。 去年、大腸癌の診断をうけ手術をしました。 術後の経過から腸の縫合に問題があり縫合不全ということで人工肛門をつけました。 術前の説明では人工肛門は大丈夫だろうということでしたが 手術はかなり緊急性があったので十分な検査もできなかったでしょうから それは仕方がないと思ってました。 1年後の今月 人工肛門の閉鎖手術をし、退院後自宅で療養してたのですが 傷口が傷む うみのようなものが出る そんな理由から病院で検査してもらったところ 腸の縫合に問題がある可能性があり再度人工肛門の可能性もという 説明をうけたそうです。 閉鎖手術後に筋肉、腸も多少切断をしたと説明をうけてます。 さすがに2度目ということで 両親共々かなり精神的に滅入ってしまってます。 再手術になれば父親の体力、精神的なものも気になります。 1度目の縫合不全は腸が弱ってしまってる部分があったでしょうから 納得もできるのですが 閉鎖手術後の縫合不全というのはどんな原因、可能性が考えられるのでしょうか 術前には十分に検査もしたと思いますので 3日後 肛門から管を入れて再検査をするようです。 医師からどんな説明があるかわかりませんが 予備知識として頭にいれておきたいと考え質問されてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 直腸癌について

    質問1:昨年11月に直腸癌の手術をいたしました。幸いリンパ節までには進行しておりませんでしたので、転移はしておりませんでした。また、人工肛門も免れました。しかし排便の回数が多く困っております。解決方法がありましたらお教えください。 質問2:直腸癌の手術をすると、腸閉塞になりやすくなると聞いております。どんな注意が必要でしょうか。特に食事についてお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 定期的な排便?について

    みなさん朝に排便するという習慣があるということを、最近まで知りませんでした…なぜなら私は朝に出たことがないからです。 覚えてる限り、異常時を除き朝排便した記憶はないと思います。 なので「決まった時間に出ない」と某整腸剤のCMで聞いた時に、「決まった時間に出るものなの!?」と驚いたのを覚えています。 私はあえて言うならだいたい、夕方か夜です。 夕方のんびりトイレに行ける日や、早く帰って家でトイレに行ける日は大丈夫なのですが、忙しい日や外出が続くとタイミングがなく、便秘になりがちです。 食後は腸が動いて~という話は聞きましたし、確かに食後は出やすいのですが、私の場合の食後というのは3~4時間後なので、これって遅いのかなとも思います。 ちなみに朝食は抜いていません。 腸にいいとされる食事や運動等はいろいろ試したつもりですが、特に効果は感じません。 ちなみに便秘期と下痢期を、数週間~一ヶ月くらいで繰り返す体質です。 朝すっきりして行けたら楽だろうなと思います。 改善する方法はないのでしょうか? また理由は何が考えられるのでしょうか。 同じ悩みをお持ちの方の話も聞いてみたいです。 長々とすみませんでした、よろしくお願いします。

  • 認知症の母が大腸癌です

    今年 87歳になる母に 大腸癌が見つかりました。 大腸の左側一箇所で他に転移は見当たりません。 大腸を切って繋げる手術をするには 手術後 他の病気が起こる確立が10% 癌の部分を切除して 人工肛門をつける方法は 母が認知症なので 確実に外してしまいます。 どちらを選択すべきか 迷っています。 人工肛門の事も経験も見たこともなく 手術をしても 考えれば考えるほど わからなく 不安だらけです。  どなたか 少しのアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 排便について

    10歳になる娘です、今晩10時頃トイレに行き大きい方をしていたところ、 大きすぎて肛門から、なかなか排便できなくなり、トイレに30分ぐらい頑張っていましたが、途中まで出てきた尿が余りにも大きすぎて肛門を痛めて出てこなくなってしまいました、その後余りの痛さに、泣きじゃくって、どう処置をすればいいか分からず、途中で切って止めなさいと言っても、なかなか切れず本人もただ泣くだけでした、こうゆう時の処置方法があればご伝授下さい、

  • 直腸ガンと診断され、人工肛門を勧められているのですが……

    私の父(69歳)が、最近お腹が張り、血便+頻繁に便が出るというので、病院で検査を受けました。 その結果、肛門から3cm位のところに悪性の腫瘍(3cm程)が見つかりました。 外科医の先生からは、直腸ガンと診断されました。 肛門から近い場所なので、腸をつなげて肛門を温存する方法がとれず、直腸を全摘出して人工肛門にするしかないとおっしゃっています。 ただ本人は突然のこともあり、人工肛門にしなければいけないことに対して戸惑っております。 こういった場合、やはり人工肛門にするほか方法はないのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 痔の手術以後、下剤服用していますので、排便コントロールが、、

    痔の手術以後、下剤服用していますので、排便コントロールが、下手になりました。 下剤服用をしていますので、どうしても、便意が不規則に訪れるんです。 電車で移動中など、どうしようか?と不安です。 匂いも内容(便)も漏れないような、装具はないでしょうか?(人工肛門ではありません) 尿漏れパッド?は聞いたことありますが、あれでは、電車内で匂いするでしょうし、、、 (吐物を固める袋?は薬局で見ましたが、肛門には付けられませんし、、、) 何か、よきアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。