• ベストアンサー

子供に虫歯がうつるって本当ですか?

奥さんに子供と食器を共用しないういわれました。虫歯がうつるからというんです。 本当なんでしょうか?

• k_ort
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

大人の虫歯菌が子供に感染すると虫歯になり易くなるのですよ。 http://keepsmile.info/mutansco.html

k_ort
質問者

お礼

そうなんですか~ 感染症みたいな物なんですね。 気をつけるに超した事はなさそうなので、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

ほんの数年前までは、親が食べ物を噛み砕いて離乳食として与えていましたよね。でも、科学の進歩により、近年では虫歯菌の感染に注意を払うよう、親は教育されるようになったそうです。それで、滅菌状態になった子供たちが、免疫のないまま思春期になってファーストキスを通じて虫歯に感染し、ひどい状態になるのだという話も、一応聞いたことがあります。

k_ort
質問者

お礼

あら。それは娘を持つ親としては由々しきもんだいですね。 娘はやらん。 どっちにしても歯磨き必須ですね。 ありがとうございました。