• ベストアンサー

子供に虫歯がうつるって本当ですか?

奥さんに子供と食器を共用しないういわれました。虫歯がうつるからというんです。 本当なんでしょうか?

  • k_ort
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

大人の虫歯菌が子供に感染すると虫歯になり易くなるのですよ。 http://keepsmile.info/mutansco.html

k_ort
質問者

お礼

そうなんですか~ 感染症みたいな物なんですね。 気をつけるに超した事はなさそうなので、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ほんの数年前までは、親が食べ物を噛み砕いて離乳食として与えていましたよね。でも、科学の進歩により、近年では虫歯菌の感染に注意を払うよう、親は教育されるようになったそうです。それで、滅菌状態になった子供たちが、免疫のないまま思春期になってファーストキスを通じて虫歯に感染し、ひどい状態になるのだという話も、一応聞いたことがあります。

k_ort
質問者

お礼

あら。それは娘を持つ親としては由々しきもんだいですね。 娘はやらん。 どっちにしても歯磨き必須ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人同士で虫歯ってうつりますか?

    ただの興味本位のような質問なのですが よく赤ちゃんに親が口移しなど食器類の共用は虫歯がうつるからいけないと言われていますよね?それは確かに分かるのですが 大人同士ではどうなるのでしょうか? 例えですが、虫歯がある友人の箸を共有したら 私も虫歯になったりするんですか?

  • 子供の虫歯について

    4歳の子供の虫歯について教えてください。 左上前歯とその隣の歯との間(2本とも転んで神経をダメにし神経を抜いてあります)に半年ほどまえに虫歯が見つかりました。かかりつけの歯医者の先生は「前歯は削って埋めても取れやすいし削るとなると虫歯よりも大きく削らなくちゃいけないのでしばらくフッ素塗布をして様子をみましょう。ひどくなるようでしたら進行止めですね。」とのことでした。3ヶ月に一度フッ素塗布をしてもらっていたのですが、少しずつ虫歯が大きくなり表からみても少し穴があいているのがみえています。しかし先生は以前とかわらず「様子をみましょう」と。私としては削って埋めてほしいのですが・・・。4歳ですと生え変わるまでにまだまだかかりますし、進行止めはちょっと抵抗があります。子供の場合、埋めてもすぐにとれてしまうことが多いのでしょうか?他の歯医者さんに行っても同じことをいわれるでしょうか?今の先生はとても親切ですし子供も嫌がらないので変えたくないのですが、「様子をみましょう」ということが他にも多く、親としては「本当に大丈夫??」と思ってしまうことが多々あります。信頼していないわけではないのですが、子供に対して必要以上に治療したりしないという考えの先生らしく。 子供の歯磨きは特に注意して仕上げもよくやっていますし、夜はフッ素洗口、MIペーストも毎晩やっていますが虫歯がかなりあります。甘いものも極力控えさせています。先生が言うには「もともと歯の性質は人によって違うからこの子は質が弱いんでしょう」とのこと。歯のケアには特に気をつけているのに虫歯が多く本当に悩んでいます。 前歯の虫歯については大きな穴になるまえになにか治療をしていただきたいのですが・・・。子供の場合、前歯は削らず様子を見てひどくなったら進行止めというのが通例なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 3歳まで口うつししないと虫歯になりにくいのは本当?

    3歳までこどもに口うつし等で虫歯になったことのある人の唾液が入らなかったら、その子は虫歯になりにくいというのは有名ですがほんとうでしょうか? というのもうちの妻が子供が私の親からの口うつしのせいで虫歯になったと何度も言ってくるのです。 といっても毎食後歯みがきさせているのでそれほどひどい虫歯ではないのですが。 その説が本当なのだったら私が厚生省の役人だったら医療保険費削減のため大々的に啓蒙活動をすると思うのですが、役場がそのような活動をしているのは見たことがありません。 (行政ではフッ素を歯につける指導はやっていると思いますけど「口うつしはやめましょう」という活動してませんよね?) 3歳まで口うつししないことで虫歯になりにくいのでしたら(この説が生まれて相当年数も経っているので)相当数の子供が虫歯になりにくい体質のはずなのですがどうなんでしょうか。 おそらく「3歳まで口うつししない」ことをがんばろうとする親御さんは意識の高いひとなので、口うつし禁止だけでなく毎食後しっかり歯磨きもしてあげてることもあって虫歯になる子が少ないということもあると思うのですが。。。 そのところの真偽のほどをご存知の方教えてくださいませ。

  • 本当に虫歯?

    意見を聞かせて下さい。 歯並びが悪いのでしっかり歯磨きしていますが 歯石がたまります。3年ぶりぐらいに歯石を取りに 初めて行く歯科へ行きました。(転居のため初診) 以前の歯科は一日に全て取ったのですが3回に分けて取りました。 その度再診料など・・・聞いてみると一日に8か9ブロックしか 取れませんので、と。 これってその歯科の問題?それとも最近改定になったのでしょうか? 儲けようとしている気がして・・・ また探せば虫歯はあるものですよね。 今回3本の虫歯が見つかり、すこしづつ治療するとのこと。 1本目は削って詰め物を入れたのでさすがに本当に虫歯だと 思います。次回はここの色が少しおかしいので虫歯だと思います、 放っておくと大きくなりますから・・・ 金属と歯に隙間がありますから、って。 隙間があったらそれって虫歯なの?って疑問。 素人はそう言われるとそうですか、と言うしか。 信頼できなくなりました。 しかし、本当に大きくなる虫歯なら治療しようとかと。 他の歯科に行っても、また初診料取られますよね。 みなさんの経験で意見をお願いします。

  • 虫歯菌について

    1歳8か月の子の母親です。 少し前の話になりますが、子供の1歳半検診で歯科検診がありました。 歯垢を取って虫歯菌の検査をするというものがあり、後日、「虫歯自体はないけれど虫歯菌は存在するのでこれ以上増殖させないように歯磨きをしっかりするように」というような内容の結果が届きました。 それで思ったのですが、既に虫歯菌が感染しているということは、これまでしてきた食器を大人と共用しないとか、大人の食べかけは与えないとかいう対策は今後は全く意味がないということなのでしょうか? 自分なりに虫歯菌については調べてみたのですが、「感染しないように」スプーンは専用のものを使う、食べかけは与えない、というような話ばかりで、実際に感染してしまった後はどうなのかが良くわかりませんでした。 感染してしまった以上これらの対策の意味がないのなら、スプーンは専用のものを使うとしても、大人の食べかけを欲しがった場合は少しくらい与えてやってもいいのかなぁと思いまして・・・。 もちろん、歯磨きは食後はキッチリ行います。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 子どもの虫歯の感染について

    子どもの虫歯の感染について 虫歯は親などの口移しやキス、スプーン・箸などを共有する事により感染すると聞いたので感染しないようにしていますが、それは何歳になるまで実行しなければならないのですか? 私の記憶では3歳くらいだったと思いますが・・ 年配の歯医者さんに言わせると何歳になっても感染すると言ってましたが本当ですか?

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 虫歯菌は何度で死ぬの?

    子供に虫歯菌を移さないように、食器を別にしたり努力していますが、外食などで鍋をつつく場合に感染することは無いか心配です。 そもそも虫歯菌は何℃で死ぬものなのでしょうか? もし体温以上?で虫歯菌が死ぬようなら、鍋をつつくことは問題ないのでしょうか?